20代後半の女性です。先日健康診断で表題のような結果が出ました。
総コレステロールは最高値220のところ、224くらいで
悪玉コレステロールの量が最高値140のところ、144だったことが原因のようです。
ただ、中性脂肪の数値は最低値が50?のところ33しかありませんでした。
不勉強のためコレステロールが高いことと中性脂肪が低いことが矛盾しているような気がしています。
食生活はそれほど肉中心ではなく、ただ卵をよく食べます(1日に2個は食べているかも)
今まではまったく運動不足の生活だったため、今はジムに通い始めて週に2回は有酸素運動を40分ほどやっています。
体脂肪率は25%前後で、BMIは21,1です。
質問1:コレステロールを下げるためには、上記のように運動をしつつ食生活を素食にすればいいのか?
質問2:中性脂肪が低いこととコレステロールが高いことの関係は?
あいまいな数字でわかりにくいかもしれませんが補足いたします。
お時間のある方、教えていただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は50代の男性ですが、最近の健康診断で総コレステロール値が過去最高値となってしまいました。

現在は、食事療法中ですが、特に肉と卵は避けた食事をしています。
さて、コレステロールと中性脂肪は別ものです。
私の場合は、総コレはかなり高く、要治療ですが、逆に中性脂肪は標準値内です。
詳しいことは素人ですので分かりませんが、中性脂肪もコレステロールも食事療法と規則正しい生活を継続することで解決可能とされています。
卵、牛肉、油料理などをさけ、温野菜を中心とした食事を続ければいいのではありませんか。
運動をするのはいいと思いますが、過度な運動は心臓への負担を増加させるだけで、毎日一定量のカロリー消化をさせられるように、できれば、1日1km以上は歩くこと。それもやや早足であるくことを徹底していくと、知らず知らずの内に正常値に戻ります。

尚、コレステロールについては、総コレ235~250程度であれば、現在は大きな問題ではないとされつつあり、逆に癌になりにくい体質であるとも言われています。
低コレステロールでは、癌発生の可能性が高まってくるとの情報も入っています(欧州の学会で発表されたと聞きます)
いずれにしても、規則ただしい食事と適度な運動の継続することが大事だと、医者には言われていますよ
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり肉と卵がよくないのですね。卵・油料理を控えめにしようと思います。
毎日定量の運動を継続することがいいのですね。通勤経路で少し歩くことを考えて見ます。
コレステロールが高いから体に悪いとは一概にいえなくなっているのでしょうか。いずれにせよとりあえずは運動と食事に気をつけてみます。
ありがとうございました。

中性脂肪とコレステロールって読んで字のごとく

違いますよ。同じなら「中性脂肪」と「コレステ
ロール」って分ける必要ないじゃないですか(^o^)

ちなみに俺もこういう状態です。中性脂肪って前
日に食べた食事の内容でけっこう変わってきますよ。
そのために前日はPM8時以降何も食べるな!って
言われませんでした?
中性脂肪が高いのが何年も続くとまずいでしょう
けど前年まで低くて今年高い、なんていうのはあ
まり気にしなくてもいいと思います。とはいって
もruri77さんは低いんですもんね。

ちなみにコレステロールって卵・たらこ・牛レバー
ししゃも・しらす干しなんかに得に多く入ってい
ますよ。

俺はここ10年ずーーと高めなので、スポーツジ
ム、水泳、何でもチャレンジしました。
それでも落ちないのでボクシングジムに週4回ほど
通いましたがそれでもダメでした。

内科の先生は、コレステロールを下げることより
体重を下げることを考えろ!と言ってくれます。
たしかに標準より10%くらい体重重いです(^_^;

俺の経験上ですがジムで週2回しかも40分ほどじゃ
まったく変わらないと思います。基本は毎日です。
週2回40分じゃ動かないよりマシっていう程度で
なんの変化もないですよ。

まず間違いないのはジョギングだと思います。
毎日40分~1時間程度走れば数ヶ月後には
痩せると同時にコレステロールも下がりますよ(^o^)
あくまでも俺の経験ですが。
    • 2
この回答へのお礼

コレステロールと中性脂肪が物質的に違うことはもちろんわかっていましたが、両者は比例するものだと思っていたので、少し意外な結果だなと思っていました。
挙げていただいた食物のうち卵くらいしか思いあたるものがないので、今後は卵を抑え目にしようと思います。
回答ありがとうございました。