プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度駐車場付きの家を新築することになりました。
今までは車を持たない生活で事足りていましたが、引越し先は車がないと生活できない場所であり、引越し時にはすでに車を入手しないと引越し翌日からつらい状況にあります。
ただ、普通、車庫証明が取れないと車の購入ができないのでしょうけど、まだ建築中であり居住していない、現住所との場所が遠く現段階での申請は出来ない、住民票を移転しないと申請ができないなどの問題で悩んでいます。
このような場合にて車庫証明を取得する何かよい方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

セールスの人はなんといっていますか?


御質問者の場所が車庫証明が必要な場所かどうかはわかりませんが、なんにしてもセールスマンに相談すれば何らかの方法を考えてくれますよ。
どちらにしても現在車庫に出来る場所がないのであれば、購入しても置く場所がないので困りますから、それも含めて相談しましょう。
自力でというのであれば、短期の契約で駐車場を借りればその契約書で車庫証明は取れますよ。どちらにしても置く場所が必要ですからね。

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。
車は中古車を予定しているのですが、買う先はまだメドが立ってません。これからの相談ごとになります。
ただ、一歩間違えれば「車庫飛ばし」にもなりかねないので、慎重な対応にはなるでしょうね。
今の住居の近くに短期契約で出来る駐車場がないのです。6ヶ月前払い中途解約返金なしという強気な大家はいますが(泣

補足日時:2006/02/28 12:38
    • good
    • 0

俺なら、新築の所に住民票を異動して、その新築場


所で車庫証明とりますね。
離れているって100kmも離れていると住民票の
異動やら、車庫証明の提出、受け取りとかで最低で
も2往復しなければならないので大変ですが。

あるいは今の住民票があるところで直径2km以内
で月極駐車場探します。

それか、atrantaさんの親が実家にでもいれば親名
義で購入してもいいでしょうし、あるいは実家に住
民票を異動して親に車庫証明、警察に持っていって
もらってもいいし、どうだってできますよ(^o^)

それか営業マンが信じられるなら営業マンの名前、
でとりあえず登録して、引っ越ししてから名義変更
なんていうのはダメなのかな?

とにかく楽して購入することは出来そうもないです
ね。今の住まいに駐車場がないんですから。

この回答への補足

早速のご返答ありがとうございます。
今の住所、引越し先の住所ともに兵庫県です。
建物完成に先行して住民票を写すことは考えたのですが、自分の手間はまぁいいとして、銀行ローンの契約書の住所が変わってしまい、契約書や各種書類を一からそろえなければならない(注文住宅なんで建物の決済はまだ済んでいないのです。)ことや、役所や警察の調査時に突っ込まれたときのことを考えるとむむぅ、な感じがします。
親名義での購入は親がすでに車を持っており、実家には1台分の駐車場しかないので無理ですし、親の住所を移転してしまうのもちょっと、と思います。
ディーラー(中古車屋を予定)はこれから探すのですが、下手すると金払って自分の車にならないリスクを考えてしまうと、さすがに...
やっぱり今の自宅付近で駐車場探して先に買うしかないかなぁ?
ただ近くの駐車場は6ヶ月前払い(中途解約返金なし)でしか契約しない今時強気(?)な大家なんで交渉するとなると厄介です。

補足日時:2006/02/28 12:23
    • good
    • 1

車は中古車を予定しているのですが、買う先はまだメドが立ってません。

これからの相談ごとになります。

>一歩間違えれば「車庫飛ばし」にもなりかねないので、慎重な対応にはなるでしょうね。
引越しにあわせて車の引渡しという形が一番簡単だしそういう対応であればしてくれると思いますよ。
(厳密にはだめだけど)住所変更を引越しより少し先にして直ちに車庫証明をお願いすれば、引越し時点では登録が完了していると思いますし。

中古車の場合ですと車検の残っているものであれば、所有権移転の登録前でも公道は走れますから、車の登録が車庫証明発行までの期間遅れても一応公道は走れるから登録を遅らせる方法もありえるのですが、ただ任意保険を掛けることが出来ないのがネックで運転前には登録を完了させた方がよいですからね。

あとこれだと当面の車の置き場所にも困りませんし。さすがに建築中の場所に車だけ置いておくことは出来ないでしょうから。
いわゆる車庫飛ばしになるわけでもないですし。

>今の住居の近くに短期契約で出来る駐車場がないのです。
そうですか。。。。ちょっと半年分というのは痛い出費なのでそれであれば、車の販売会社に交渉した方が断然良いですね。
    • good
    • 0

車庫証は車の登録に時に必要なので、納車の1~2週間前ではなかったでしょうか?



家の住所変更は、登記書類の関係で、引越しの2~3週間前には、行わなければなりません。でした。
家の登記の関係だと言えば、引越しまでも住所変更は、問題なく受け付けてくれました。

ということで、車庫証が本当に必要な時には、既に住所が新住所に変わっていると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!