アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年程前の「自動パン焼き器」を頂きました。
説明書に記載の材料にはスキムミルクが含まれているのですが、
他のパン作りの本にはスキムミルクは使用していません。
「スキムミルク+水」の代わりに、「牛乳」で代用してもいいのでしょうか?
又、ピザは今まで自分で作っていたのですが、
材料を入れて、こねる作業までやってもらう事も出来るんですよね??
失敗を恐れて質問してみました。宜しくお願いします。 

A 回答 (2件)

パン焼き器は楽しいですよね!特にいろんなことに応用できる方には。

「スキムミルク+水」の代わりに、「牛乳」でもちゃんとパンはできます。ただ、開封して時間の経った牛乳を使ったり、タイマー焼き上げなどで焼く前の時間が長い時には、イーストの働きが多少悪くなることもあるそうです。牛乳成分を使わないパンも、それはそれでおいしいと思いますよ。

こねる作業だけに使うことももちろんできます。ただし水分の少ない、固めの生地だとうまくこねられないこともありました。

楽しんでください。
    • 0

こんにちは。

10年ほど前のパン焼き器(National)、我が家でも現役でがんばっています。

スキムミルクが便利なので使っていますが、牛乳でも代用できると書いていました。説明書を元に作るときの換算方法も書いてありました。

以下、説明書の抜粋です。ちなみに、我が家のは一斤用です。

**スキムミルクを牛乳に変える場合(腐敗することがあるので、タイマーは使用しない)**
●スキムミルク大スプーン1は牛乳70ml相当です。(大スプーンとは付属のスプーンのことですが、大スプーン1は計ったら、大さじ1の容量でした)
●使用する牛乳と同量の水を減らします。

昔懐かしい、牛乳パンのレシピもついていますが、こちらは、牛乳をたくさん使うためか、ドライイーストを多めにするようです。

メーカーや機種によって、焼き上がりも違うのでしょうが、ご参考になれば幸いです。
    • 1