アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
まだ先ですが、ブリーダーさんから待望の子犬を迎え入れることになりました。
1回目のワクチン終了後、生後2ヶ月以降でのお迎えになりますが、
遠距離のため、最短でも新幹線・バス利用で片道5時間位かかります。
子犬の長距離移動をされた方、経験談や注意点などアドバイスを下さい。

最寄りの空港が遠いため、飛行機を利用した場合でも5時間ほどかかるので、空輸は考えていません。

A 回答 (4件)

#2の者です。



13時ごろ先方に出向き、1時間くらい子犬と遊んでいたと思います。
子犬が嫁さんの腕をよじ登っているときに大量のオシッコを放出したので、慌てて家に帰りました。
たっぷり遊んで、たっぷりおしっこをした後だったから、おねむだったのかも知れません。
移動は14時頃スタートだったとおもいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たっぷり遊んで、オシッコした後ですね。
とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/03 22:59

仔犬の場合、車酔いしやすいので汚されても良い敷物と大き目のタオル、ビニール袋は必需品です。


公共機関を利用するのであればキャリーバックやクレートも必要です。
環境の変化に敏感な時期ですので体調にはくれぐれも注意してあげてくださいね。
家に着いたらとにかくおとなしくそっとしておいて休ませてあげてください。
一週間は慣れるまでトイレと食事以外あまり相手にしないほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
移動が長時間なので気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/03/03 22:56

うちは車でしたけど。


生後1ヵ月半でしたが、片道4時間、泣きくこともおしっこやウンチをすることも無く・・・ひたすら爆睡してました。
ふてぶてしいヤツです。
参考にならなくて申し訳ない。

車の中では、キャリーに入れず、妻と一緒に後部座席に乗せ、妻がずっと撫でてました。とにかく安心感を与えることに専念しました。
公共の交通機関だとキャリーから出すことはできないから抱いてあげることもできないし、犬は車の中よりずっと不安でしょうね。
ま、その子の性格に依るところが大きいので、心配しすぎず、気楽に迎えに行ったら良いと思います。
キャリーは布製で窮屈なくらいの方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のときも寝ていてくれるといいのですが…。
ちなみに、何時頃の移動だったのでしょうか?
普段、昼寝している時間帯なら、寝ていてくれるのかな?

お礼日時:2006/03/02 20:26

こんにちわ。

ワンちゃんをお迎えに行くんですね。
わたしは5時間も移動にはかかりませんでしたが1時間電車に乗ってつれて帰ってきたので参考までに。。。

ちなみに2ヶ月のチワワをつれて帰りました。私はペットショップで購入したので簡易キャリーバッグ(ダンボール製)で連れ帰りました。うちのは全然泣かなかったのですが、子犬は連れ帰る際に親、兄弟と別れるのですごく鳴きます。車内で子犬を出すわけには行かないし、鳴かれるとやばいなって感じはあります。

あと5時間もウンチとおしっこをしないとは考えられないのでたくさんペットシーツはもっていった方がいいです。ウンチくをしたらすぐとってに臭いがもれないようにシートにくるんでビニール袋に入れるなどの対策が必要だと思います。

それからこれは私がペットショップ勤務時のことですが、子犬入荷の際車で酔って吐いてしまったり、極度のストレスなどで下痢をして踏み荒らしてきたりと臭いもすごいモノでした。

ですから
●ペットシーツ(沢山)
●ビニール袋
●テッィシュ
●ウエットテッィシュ(万が一、ウンチを踏んだり、吐いたりした際に体を拭くため)
●水
●布(子犬が怯えていたらキャリーバッグにかけてあげるため)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ペットシーツは、たくさん持って行こうと思います。
ただ、交換できる場所がなさそうなので心配ですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/02 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A