今日友人と一緒に、銭湯に入りました。
私は、何十分かして、手の指を見てみるとふやけていたんですが
友人の方は全く、ふやけてない状況です。
友人は体系的にも肥満気味で、血行が悪い感じに
見受けられました。
以前TVの特集で、手に関してみた覚えがあるんですが
この事に関して、何か知っている方いましたら、教えください。
友人が不安がっていましたので・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お湯につかって手がふやけるのは、いちばん外側の角質層が水で膨化するためだそうです。

手の角質層は他の部分よりも厚く、より多くの水分を含むため、ふやけが目立つようですね。

このサイトに、指のふやける理由が詳しく書かれていますので、ご覧ください。

お風呂に入ると指先がふやけるのはどうして?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhihu/hihu5 …
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
そうですね、あるあるで見たの思い出しました。
早速見てみます。
ありがとうございました。