今日友人と一緒に、銭湯に入りました。
私は、何十分かして、手の指を見てみるとふやけていたんですが
友人の方は全く、ふやけてない状況です。
友人は体系的にも肥満気味で、血行が悪い感じに
見受けられました。
以前TVの特集で、手に関してみた覚えがあるんですが
この事に関して、何か知っている方いましたら、教えください。
友人が不安がっていましたので・・・
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

お湯につかって手がふやけるのは、いちばん外側の角質層が水で膨化するためだそうです。


手の角質層は他の部分よりも厚く、より多くの水分を含むため、ふやけが目立つようですね。

このサイトに、指のふやける理由が詳しく書かれていますので、ご覧ください。

お風呂に入ると指先がふやけるのはどうして?
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruhihu/hihu5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答ありがとうございます。
そうですね、あるあるで見たの思い出しました。
早速見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/16 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。

Q1日に何度も手を洗ってるのに手の爪白癬になってしまった。なぜ?

2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。

というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。
色々調べた所水虫とは24時間以内にお風呂や水などで綺麗に石鹸で洗い流せばそうそううつるものではないとあったのですが、1日何度もこまめに石鹸で手をあらっているのに、なぜ爪白癬になってしまったのか、不思議でなりません。

もちろん私自身足にも手にも水虫はありません。
ここ最近はインフルエンザが流行ってるとのことで、いつもにまして念入りに手をあらってたのです。爪も子供がいるので短く切っています。

そこで、今回直ったとしても再発することが怖く、伺いたいのですが このような状況で 手の爪白癬になってしまう原因は何が考えられるでしょうか?

どなたか詳しいかたや似た様な経験がある方がおられましたら是非アドバイスお願い致します。 

2週間ほど前から爪の上の部分が白くなって爪の半分くらい指から離れてしまったような状態になったので、心配になり皮膚科に言った所、爪白癬と言われました。 つまり爪の水虫だと言われたのですが、なぜうつってしまったのかがどうしてもわかりません。

というのも、私や家族に水虫の人はおらず(自覚症状がない可能性もありますが)、また私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。もちろんお風呂も毎日入ってます。
色々調べた所水虫...続きを読む

Aベストアンサー

お返事、ありがとうございます。

一般的に、手足に関わらず爪白癬が治りにくいのは、ストレスが絡んでいるからです。
bon2008727さんが抱えている「私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。」という行動(想い)が引き金になった可能性があります。潔癖症気味になられた原因は別にして、潔癖症だから、「きちんと処理しなければ」、「子供に移したら困る」、「新型風邪がはやっているからどうしよう」などの“心の不安”が人一倍強かったから引き起こした可能性があります。人は心が不安になると、様々な疾患を呼び込んでいきます。

例えば、人は危機に直面したり、過去の嫌な思い(トラウマ)が蘇ったりすると、身体が緊張し、鳥肌が立ったり、身体が硬直したりするように出来ています。そこに血流障害が生じ、体調を崩すようになります。これがストレスです。つまり、潔癖症気味の性格が、ストレスを招いた可能性があるのです。だから、これといった原因が見当たらないのではと思われるのです。では、どうすればいいのでしょうか。

「心と身体は直結している(心の想いが身体に症状として現れる=心身症)」から、上記のようなストレスが起きるのです。このことを、しっかり理解されてください。ストレスを解消することも可能ですが、ここでは、難しいものがありますので止めておきます。

ひとつの解決方法です。
真夏の海辺のチリチリに焼けた砂浜や小石の上を裸足で歩いた日の夕方から翌日にかけて、痒みもさほど感じず調子がいいと皆さん言われます。何故だと思いますか。それは、白癬菌は熱に弱いからです。白癬菌が確認されたのであれば、次のようにされてください。

・「湯温計」はありますか。なければ、市販の\600~\700程度のものを買ってきてください。
・洗面器に42~43℃の湯を沸かし、その中に手を入れて馴染ませてください。(火傷に注意)
・次に、湯温を45℃以上~48℃以下(これが限界?)にして、約10分間、患部をつけます。
・この工程を1度に2~3回行ってください。(手の皮がめくれていても構いません。)
・2~3日目ではっきりした効果が現れますので、継続して続けてください。
およそ1~2週間で日常生活に不自由のない程度まで改善できます。
(この方法は、通常の足の水虫に大変有効ですので、控えておいてください。)

お返事、ありがとうございます。

一般的に、手足に関わらず爪白癬が治りにくいのは、ストレスが絡んでいるからです。
bon2008727さんが抱えている「私自身 潔癖症に近い性格で何かにつけて家でも外出先でも石鹸などでいつも手を洗ったりうがいをしたりしています。」という行動(想い)が引き金になった可能性があります。潔癖症気味になられた原因は別にして、潔癖症だから、「きちんと処理しなければ」、「子供に移したら困る」、「新型風邪がはやっているからどうしよう」などの“心の不安”が人一倍強かっ...続きを読む

Q手の指に水泡が出来ました。

手の指に水泡が出来ました。
昨日の夜に親指の内側になにか出来ていると思っていて、今朝もう一度見たら水泡だということに気付きました。 昨日発見したものはもう皮が破れていました。
意識すれぱ少しかゆいかな?程度で、直径1mm以下のサイズのものが3、4個あります。

最近変わったことと言えば、学校が始まったので、バレーボールをやっていたりと汗を書くことが増えたり、手にハンドクリームを塗っています。年は18歳の男です。

関係あるかどうかわかりませんが、アトピー性皮膚炎です。こちらの症状は最近となってはほとんどありません。

このようなことになったことがなくて、今はものすごく怖いのですが、これはやばいですか?

Aベストアンサー

心配でしたら皮膚科の受診をお勧めします。
以下は私の経験に基づく一般論とお考え下さい(医師法に抵触する為)。

異汗性湿疹の可能性が高いように思います。
汗疱(かんぽう)あるいは発汗異常性湿疹(はっかんいじょうせいしっしん)と
いわれることもあります。

手を洗う時は、指のまたをよく洗い、
水分をきちんとふき取る(これ大事)ようにすると
軽減することがあります(経験談)。
もし異汗性湿疹でしたらそんなに心配する病気ではありません。

参考URL:http://hiramatu-hifuka.com/hifuk/hakkan.html

Q最近、手の震えと手のしびれがあり、しびれのほうがかなり強くなってきてい

最近、手の震えと手のしびれがあり、しびれのほうがかなり強くなってきています。
近くに専門医もなく困っているので、国立精神・神経センターの神経内科にかかろうと思っているのですが、いきなりこんな大きな病院に行き、紹介もなくかかっても大丈夫なものなのでしょうか。
また、余計にお金がかかるものなのでしょうか??
知っている方がいたら、教えてもらえないでしょうか。

Aベストアンサー

まず、電話で確認ですよ。

最近は初診は受け付けない大きな病院があります。
紹介状がないとだめというところ。
初診を受け付けるところでも紹介状がないと初診料とは別に3000円とか
金額をとられるところもありますので、
まず初診でも行けるかどうかを聞く、紹介状がなくても初診料以外にかかる金額がいくらか聞く。

紹介状も病院によって金額が1000円~5000円と全然違います、
3000円くらいが多いでしょうか・・・
それと比べてもよろしいかと思います。

頸椎や肩からの可能性がありますので、整形外科で見てもらってから
紹介状を書いてもらってもよいと思います。
紹介状がある方がすんなり行くことがありますので。

料金はそんなに差はないと思います。大きな病院だからすごく高いわけじゃないでしょう、
最初に申し上げたように、紹介状がないと初診料以外に取られるお金があるかないかでずいぶん違うと思います。

Q『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

『インド料理を食べたら手のひらや指に水泡が』

インド・ネパール料理屋でナンとキーマカレー、シーフードカレーに
タンドリーチキンを食べ20~30分後にハンドルを握る手に違和感を
覚え見てみる右手に米粒のような水泡が出来ていました。

1時間程たつと手のひら一面に広がり左手にも少し出始め、一日たつと
指先から付け根まで両手とも小さい水泡が多く出ています。

最初は熱いナンを手づかみしていたので火傷かと思ってたのですが
どうも違うようです。特に痒みはないのですが少し熱ってます。

これは香辛料のアレルギーなんでしょうか?それとも油で手荒れ?
よく行く皮膚科が今日、明日とお休みなので困っています。

ちなみにスギ・ヒノキ・ピーナッツ・ハウスダスト・ダニアレルギーを
持っているのですが、『とびひ』可能性もありますか?

どう対処したらいいのでしょうか?詳しい方、ご教授下さい。

Aベストアンサー

インドカリーにはコクを出す為にカシューナッツのペーストを使ったりします。カシューナッツが高価だし、ピーナッツペーストも使うかも知れません。

Q子供の肥満

小1の娘が最近太り気味です。
身長が低いので、余計です・・・
よく体は動かしますが、ほかの子供に比べるとよく
たべます。少し体重を減らすにはどうしたらよいか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

バランスのとれたお食事をなさっているのであれば、量を減らすのではなく、甘いもの、特にジュース類、菓子類(菓子パンとかも)を減らす努力をしてみてはどうでしょうか。子供ですから、甘いものは欲しがるでしょうが、習慣にすれば一日に食べられる菓子類の量で納得できるはずです。それから、身長から低いから、という理由でミルクを沢山与えても牛乳の脂肪でぷよぷよになりますので、適量に。こういう配慮はなさってもかまわないと思いますが、小1でダイエットなどと考えたりするのは間違っています。ましてやお嬢さんですから「太っている」などと口に出すのは精神的な面で拒食症/過食症のきっかけを作ります。お母様があまり神経質にならないよう努力してあげてください。

Q手指の小さく固い水泡

 以前にもひとつぐらいはできていたのですが、最近、手指のあちこちに5~6ヶ所に固く小さい水泡ができ、手を握るとマメができたような痛みがあります。固く奥深くあるようなモノなのですが、つぶすと少しすっきりしますが、痛みはあまり変わりません。
 聞くところによると、アレルギー体質、特にぜんそくやアトピー性皮膚炎の人には同じようなモノができたことがよくあるとのことです。
 私はアトピー体質とまではいきませんが、アレルギー体質で小さい頃ぜんそくでした。
 この症状について、何か知っていることがありましたらお願いします。また「病院に行くほどでもないか…。」とも思い、何もしていないのですが、薬や治療法などありましたら合わせてお願いします。

Aベストアンサー

No1の者、補足です。
夜、薬を付けて~の部分ですが、夜、薬を付けて‘手袋‘をして寝る事だけはお勧めしません。です。
蒸れて、朝起きるととんでもない痒みに襲われます。
季節の変わり目なんかも、影響するので…お大事に。

Q肥満は病気?

肥満が原因で色んな病気になったりする訳ですが、肥満そのものは病気なんですかね?ちなみに私は右膝がやられたし(体重負荷で)。肝硬変の手前の脂肪肝状態ですし。着やせするタイプみたいで?「そんなに体重があるようには見えない」とは言われる。まあ骨太だし、筋肉もあるけど、分厚い脂肪で覆われてるんですよね。

Aベストアンサー

肥満の状態で、
医学的治療が必要と判断されると、「肥満症」という病気である。とされます。
ですので医師の判断により病気の線引きがされるようです。
が、線引きされなくても(病院にいかない、医師ごとの基準の違い、今現在の既往症の有無等)病気と同レベルだと言える状態というものはありそうです。

Q手の甲、指の間の水泡

ここ何年か水泡ができて、治ってはまた水泡ができの繰り返しでその度に酷い痒みを伴い、掻きむしって中の水が出てきてしまいます。
空いた時間に皮膚科に行こうと思うのですが、休みが合わないので行くまでの間、何か塗って凌ぎたいのですが、『ペキロンクリーム』はこういう場合には不適切でしょうか?
手元にあったので調べてみたら真菌を殺菌する塗り薬。と出てきたので…

Aベストアンサー

こんばんは

何が原因かわからないのに、無暗に薬を付けるのは良くないと思います。

とびひ、水虫、水泡・・・色々考えられます。

とにかく間違った薬を付けると悪化する恐れもありますから。

病院で診て貰うか、薬局で聞いてみてください。

ご参考になれば幸いです。

Q肥満細胞腫瘍について

息子は4月に小学校1年生になります。小さい頃、近所の皮膚科でとびひを診てもらった際に、右腕上腕部の盛り上がったようなしみ(あざほどはっきりしない)が、肥満細胞腫瘍で、そのうち手術して取ったほうが良い。と言われました。小さい頃はたまに蕁麻疹やストロフォルスになりましたが、幼稚園年中の頃から現在まで、蕁麻疹も出ず、肥満細胞腫も増えず、表面上は至って元気です。あまり耳慣れない病気?(症状)で、親の理解度もいまいちです。どなたかこの症状について知っている方がいらしたら、なんでもいいので是非教えて下さい。

Aベストアンサー

 肥満細胞とはアレルギーの症状を出す細胞でこれからヒスタミンが放出され、くしゃみ、鼻水、炎症などの症状が出るのですが、肥満細胞腫は肥満細胞症とも言われます。

参考URL:http://www.nsknet.or.jp/~katoh/nevus_phacomatosis.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報