夫が違法の薬物を持っていました。夫に聞くと、「これは友達からの預かりもので自分のものではない」とのこと。しかし、私が「では薬の持ち主と3人で会って、それを証明してほしい」と言うと、「それは出来ない。友達を裏切れない」と言われました。預かった事情を聞いても、「持ち主が誰なのかわかってしまうから言えない」と言います。しかし、夫の言葉だけでは信じられません。薬物依存症の悲惨な例を思うと、そして夫が命を縮めているかもしれないと思うと、夫の言葉をむやみに信じることはできないのです。
私は、「証明できないのなら、別れるしかない。薬の持ち主の友達に、薬は自分のものだと証明してもらうことと、私と離婚するのとどちらがいいのか」とまで言いました。「こんな違法のものを人に預けて、預けた相手に迷惑をかけている。そんな友達とも言えない人でも、離婚してまで守るのか」とも言いました。しかし、夫の答えは「もし、友達に証明してもらうか、離婚するかどちらかしか方法がないなら、離婚する」というものでした。同時に夫から、「友達に証明してもらう以外の方法で、信じてもらう手はないのか」と聞かれました。薬を目の前ですべて捨てるとも言われましたが、それだけでは「夫の持ち物であるという可能性」を排除できません。私が、「夫の友達すべてに電話して、私から聞くこともできる」と言うと、夫は「それだけはやめてくれ」と言います。私も、犯罪行為に関わることだけに現実的な方法とは思えず、人に言うことも聞くこともできないでいます。本当に、薬が友達の持ち物だったとして、その友達に証明してもらうように頼むこと、夫がそれをためらう理由はいろいろとあると思います。しかし、どんな理由があっても、妻をこれだけ怖がらせる理由にはならないということを、論理的に夫に納得させるには、どのように言えばよいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

不安なお気持ちお察しします。

……とはいえ、もし本当に友人から預かっただけなのなら、これだけ心配している奥様に対して必死で弁解するのでは、と思うんですが。「通報する」という奥様に「絶対に俺じゃない、信じてもらうためなら何でもする」という言葉ではなく、「価値観が違う」「やれば?」などの言葉が返ってくるあたり、どうにも正気を失っておられるように思えてなりません。やはりご自身で使っておられるのでは……と思えてしまいます。
気を悪くされたらごめんなさい。

「友人に証明してもらう以外の方法で」とおっしゃるご主人のために、
一応、↓こんなサイトを見つけてみました。
私の考えが危惧であれば幸いです。
逆に決定的な証拠になってしまうかもしれませんが……。

ご武運をお祈り致します。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/kensa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安な気持ちを察してくださると書いていただいて、…本当にありがとうございます。
本当に怖くて不安で、でもだれにも言えず、苦しくて、たまりません。回答を読ませていただいて、涙が出てきました。
紹介頂いたサイトはさっそく見てきました。連絡して、購入してみようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/17 01:43

こんな事しか申し上げられませんが・・・


どなたか、身近に相談できる方は身内に居られないのですか?
ご主人のご兄弟や親御さん、もしくは貴女のご両親、共通の友人など。

通報するのが正しいと思います。
でも、通報した結果ご主人との関係がどうなるかを、ishigakizimaさんは恐れておられるのですね?
だとしたら、ishigakizimaさんが悩んで誰か他の人に相談し、その人が世間の常識に乗っ取って通報した、という形を取るのも一つの手かもしれません。
言葉が悪いですが、汚れ役を引き受けてもらう訳です。
親子や兄弟の場合、血縁で繋がっているのですから、夫婦のように離婚して他人になるという事はないわけですし、共通の(共通でなくても、ishigakizimaさんの友人でも良い)友人の場合、関係が壊れたとしても夫婦の関係が壊れるほどのダメージは無いのでは?

私には友人もきょうだいもおりますが、もしきょうだいの配偶者や友人の夫が薬なんかやってたら、汚れ役を引き受けて通報するぐらいのことはやります。
ishigakizimaさんの身近に、そういう役目を引き受けてくれる方を探す事はできませんか?

この回答への補足

この場を借りて、回答くださった全員の方に、深くお礼申し上げます。
夫とは、あれからもう一度、話し合いをしました。夫からは、「疑われることは当然だから、しばらく遊びには一切行かないで(夫は、よく趣味で遊びにでかけます)、仕事と家庭だけにするから、別居は思いとどまってくれ」といわれました。しかし、私が「遊びに行かなくても、薬はやろうと思えばできる。遊びより薬が大事だから遊びをやめるのかもしれない」と言うと、彼はとても怒りました。「検査薬を一定の期間使ってもらい、疑いを晴らす」という提案も、却下されました。「薬なんかやってないのに、なんでそんなことしなきゃならないんだ」というのです。つまり、夫ができるのは、「証明はできないが、遊びをやめることはできる」ということです。
私は、遊びに行くことをやめてもらうことは、無意味に思えました。夫は、その遊びと、そこで知り合った友達をとても大切にしています。それを奪っても、薬をやっているかどうかという疑いを晴らすことができないなら、単にお互いに苦しむだけで、無駄な行動だと思いました。
でも、このまま何も変えずにいることはできないとも思います。こんなことになって、すでに私の中にも、「薬に関わってしまった」という罪悪感があります。何か罰を受けなければならないと思います。
自分を罰するためにも、家から出て、自活しようと思います。関わった人間、その家族の人生を、こんなに狂わせる薬は、本当に悪です。
ポイントは、どの方に差し上げてよいのかわかりません。どれが一番だったかは決めることができません。ただ、どなたかには差し上げなくてはいけないので、無理矢理決めさせていただきます。他の方にも、深く感謝いたします。

補足日時:2002/01/21 18:28
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません!
おっしゃること、とてもよくわかります。夫にはすでに両親がいないのですが、このことが起こった時、夫の両親が生きていてくれたらと思いました。
共通の友人はいないことはないのですが、夫は、自分のトラブルを友人に相談されることをとても嫌う人です。前にも、夫婦ゲンカをした時、私が「第三者を交えて話した方が、冷静に話し合えるのでは」と提案したら、「自分は、第三者がいる方が話せなくなるから、二人で話したい」といわれたことがあります。また、このような犯罪に関わることを、人に相談すること自体、逆に夫から非難されてしまうと思います。
なんだかいろいろ書いてくださったのに、できないできないとばかり書いてしまって、申し訳なくなってきました。私も、冷静に思考することができていないのだと思います。

お礼日時:2002/01/21 18:27

お礼ありがとうございます。


別居、いいと思います。
「夫を信じる」等と言って、不安から目をそらして同居し続ける人(テレビとか雑誌の告白でそういうのがよく載っていますが)の方がどうかしていると思います。
もちろん、ご主人の態度次第で、例えば引き止めてくれたらそのときはそのときでもう一度話し合うのもいいと思います(「絶対離婚すべき」とは思いません)。
薬は恐い!恐くないって言う人の方が問題! 質問者さんの感性・逡巡・判断はごくごく正常です!自信を持って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびお返事をいただき、ありがとうございます。
いただいてすぐに読ませていただいておりましたが、
いろいろあって、お返事が書けないでいました。
>薬は恐い!恐くないって言う人の方が問題!
>質問者さんの感性・逡巡・判断はごくごく正常です!自信を持って下さいね。
このお言葉に、すごく力付けられました。

お礼日時:2002/01/21 18:19

私だったら、迷わず警察に行きます。

しかし、その他の方法をということで、考えてみました。
「あなたが本当に使用していないかどうか、わたしの目で確かめるしかない」と宣言して、家では、時間が許す限り、ずっとご主人のそばにいるのです。なるべく同じ部屋で過ごし、トイレへも、風呂場へも、何も持ち込ませません。そしてご主人の様子を良く観察します。疑いが晴れるか、禁断症状が表れたり隠れて薬物を使おうとするところを見つけてしまうなど決定的な証拠が出るか、いずれにせよ、白黒はっきりすると思います。
時間や金銭面が許せば、一緒に海外旅行に行くというのもいいと思います。四六時中一緒に居られますので、ご主人が無実(自分は使っていないと言う意味で)だとしたらそれがハッキリ証明され、夫婦の絆が強まると思いますし。
万一、薬物使用の確信が持ててしまったら、そのときはもう、有無を言わさず警察に引き渡します。
以上、お辛いと思いますのでわざと事務的文章で打ってみましたが、私も陰ながら応援していますので、選択肢の一つとして参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も読ませていただきました。
ただ、読ませていただいて考えたのは、私のどこかに、しばらく夫とは離れたいという気持ちがあるということです。No.7の方に教えていただいたサイトで、薬物使用を尿で検査できる製品を知りました。たとえばPORTFOLIO様にアドバイスされたような海外旅行などに行けなくても、一定の期間、この製品で彼のチェックをし、疑いを晴らすという方法はあるな、と思いました。
しかし、「友達に証明してもらうことと、離婚すること、どちらがいいか」という問いに夫から「離婚」と言われ、私はもう引っ越しの準備をはじめてしまいました。「通報はできない、でも夫が薬を使っていないことを証明したい」のなら、今は早まって離婚や別居などをせずに、上記のような方法で様子を見るのがよいのかもしれません。しかし、私から「離婚」という最終兵器的な言葉を使ってしまった以上、自分からくつがえすことができません。ただ弱気の固まりの私は、夫が止めてくれたらと、思います。

お礼日時:2002/01/17 16:21

ご主人を愛する気持ちは分かりますが、違法薬物を所持してる以上、ご主人はすでに罪を犯しています。

一刻も早くあなたが通報してあげないと、ご主人は更に深みにはまるかもしれないし、あなたさえも罪を犯すことになります。

ご主人を愛しているならこそ、通報すべきではないでしょうか。愛する人が手錠を掛けられてしまう姿は、本当に悲しい物です。しかし、その罪を隠匿したことであなたにまで手錠が掛けられたら・・・?あなたのご両親・ご友人たちも悲しむのでは?それでもあなたはいいのでしょうか。
ご主人だけなら悲しむのはそこまで被害(?)が広がりません。

あなたの今の感情も分かりますが、あなたが罪を犯すことを同じように悲しいと思う人がたくさんいることを忘れずに。

本当に友人の物なのかどうかは、取調べの間で分かることだと思いますよ。下手するとそういうものの取引には、余り関わらないほうが良い人たちも出てきますので、あなた一人だけで解決しようとは思わないでください。

ただ「友人に証明して貰うか離婚するか」で「離婚」を取ったあたり、すでに誰の物かは答えは出ているような気はしますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たとえば、夫に「持っているだけでも犯罪だ。私だって、知ってしまった以上、罪に問われるかもしれないのだ」と言っても、私が通報しない限り、つかまることはないと言うと思います。「たった一回預かっただけだし、こんなことはもう俺だってしたくないんだから、通報するとかどうとかいうのは、おかしい」。そう言われたら。反論できません。
現実的に考えて、今のまま私が口をつぐめば、誰もつかまりません。もちろん、繰り返されれば話は別です。でも今回は、私が知らなかっただけとしても初めてのことです。だから私も、通報が正しいことだと頭ではわかっていても、通報した場合としなかった場合を秤にかけて、通報した方がリスクが大きいと考えてしまうのです。こんなに丁寧に回答くださった良識ある方にこんな返事を書けばきっと呆れられてしまうと思うのですが。
>ただ「友人に証明して貰うか離婚するか」で「離婚」を取ったあたり、
>すでに誰の物かは答えは出ているような気はしますけどね・・・。
やはり、ふつうはそう思いますよね。

お礼日時:2002/01/17 16:08

あなたが本気だということを理解してもらうことが必要かも。


ご主人はきっとあなたが通報も離婚もしないだろうとタカをくくっている、
もしくはそうであってくれ、この場を無事に切り抜けさせてくれ、と
思っているはずです。
そしてそういう実績ができれば、今後もうまくやれると思うはずです。
そういう行為は、少なくとも自分には通用しないということを知らせるべきです。
更正なさったら再婚することもできるんですから、ほんとうに離婚なされば
いいのでは。

また、通報したときになにが起きるのか、具体的にお調べになりましたか?
薬物についての相談窓口は公営・民営でいろいろあります。
ひとまず相談してみて、どこに言えばどういう結果になるのかを知り、
これなら夫も安心するかも、という方法があれば、それを提案することも
できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通報した時にどうなるのかは調べておりません。調べられるとは知りませんでした。警察に聞くわけにもいかないと思うと、方法を思い付きませんでした。ただ、東京にあるNAという薬物依存者の自助グループには電話をしてみようかと思っています。そこで、そういった情報について聞いてみようと思います。
離婚は先としても、別居の決意はしました。部屋探しもしていて、明日、下見に行く予定です。
>そういう行為は、少なくとも自分には通用しないということを知らせるべきです。
私もそう思って、夫に離婚というカードを切りました。でも 本当にいいことなのかは、わからずにいます。別居や離婚をしても、それで本当に夫に反省させることができるのかはわからないからです。

お礼日時:2002/01/17 16:00

心労お察しします。


所持しているだけで犯罪行為であり、このまま放置しても何の得にもなりません。

薬は家族を間違いなく崩壊させます。きつい事を言うと思われるかも知れませんが、それを既に持っているというだけで、仮にそれを捨てたり返したとしても貴方をそれだけ苦しめたことは消えませんし、今後もまた似たようなことが起きるのでは、とひやひやしたり疑ったりしながら生きていかなくてはならなくなりかねません。

ご主人はその辺りのことを理解していないか、理解していても何らかの事情で抜き差しならない状態に陥っている可能性があります。それを一番大切であるはずの家族に対しても隠していかなければならない人は、家族にとって一体何の意味があるのでしょうか。

ご主人に対する愛情があるのなら、勇気をもって通報すべきです。
恨まれたとしても、それがご主人を救う唯一の方法であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、本当に私には、できません!
本当の意味で勇気があるなら、今、示すべきだということ、本当に夫を愛しているならどうすべきかということ…。すべて正しいことはどういうことなのか、わかっています。
でも、たった一度、友達から預かってしまったのだとしたら、と考えてしまいます。犯罪だけれど、とても安易な気持ちでやったことだとしたら。無責任で悪いことだけど、軽率なだけだったとしたら。そう考えていくと、私は、夫をそこまで罰することができません!!しかし、そう考えてしまう私も犯罪者なんですね。泣けて泣けて仕方がありません。死ねるなら死にたい。私には、死ぬ勇気も、通報する勇気もないのです。

お礼日時:2002/01/17 01:54

友人のご主人が持っていたという事件がありました。


友人のご主人も「友達のをあずかった。」と言いました。
友人は「馬鹿、はよ返してこい。」と言ったそうです。
価値観の違いとはこういう事だと思います。
私の友人は常識をすっ飛ばして返答したと思います。
この話を聞いたときに私はびっくりしました。
そんなことですむの?って。
一度認めてしまうとこれからも「友人のをまた預かってくれるように頼まれた」と言うことが起きます。
勇気を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。
単に預かったとしても、それがどんなに悪いことなのか、家族がいる者としてどんなに無責任なことなのか、夫には本当にわかっていたのか(夫は、口ではわかっていると言います)。
だからこそ、私は単に夫が「信じてくれ」というだけでは済ますことができません。「薬を持ってました」→「家族にバレました」→「でも自分のじゃないというだけで済みました」…、それではあまりに、…安易過ぎるように思います。
でも、でも、本当にわかりません!!苦しいです!!

お礼日時:2002/01/17 01:33

違法薬物(覚せい剤の類)は持っているだけで犯罪であります。


最近の芸能界でも知られている通り、いけないことであります。
友人からの預かり物ということですが、持ってるだけで犯罪ですので、立派な警察沙汰です。友人との友情云々の問題ではなく、共犯となってしまいますので、ことが複雑にならないうちにしかるべき機関に届けるべきだと思います。自ら使用していないのなら、まだ取り返しがつきます。
友人の所有物であるかどうかより、それをもっているご主人の未来を考えるのであれば、勇気をもって説得し、警察にとどけることが良策ではないでしょうか。
そんなことしか思いつかないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん警察へ届けるのが一番正しいことだと思います。
しかし、そうすれば確実に私は、夫との関係を失います。夫と話した時、私が「通報する」と言ったら、逆に軽蔑するような言い方をされました。そして、そんな夫は、警察へ通報し、しかるべき罰を受けさせたとしても、改心するでしょうか。恨まれるだけのような気がします。
私が第三者なら、そんな夫なら、そんな関係なら失った方がよいと言うと思います。しかし、現実に自分のこととなると、決断することができません。私の望みは、薬はやめてほしい、ものすごく悪いことだという、私の気持ちをわかってもらうことです。それにはどうしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2002/01/17 00:55

少し危ない質問ですが、例えばもし仮にこの薬物が「麻薬」であるとします。


たとえそれが友人のものであろうとなかろうと「不法所持」でりっぱな犯罪です。
麻薬取締法第12条で「何人も輸入し、輸出し、製造し、製剤し、譲り渡し、譲り受け、交付し、施用し、所持し、又は廃棄してはならない」とあります。ですので今の状況からすると警察に届け出る以外ありません。
また、証明する方法として、尿検査が一番手っ取り早いのですが、病院で検査してもらうにしても遅からず警察沙汰になってしまうでしょう。
薬物が何なのか分からないので結論は難しいですが、少なくとも「麻薬」「覚醒剤」「大麻」「あへん」であれば所持していること自体犯罪ですし、貴方も少なからず「隠匿罪」に問われてしまうでしょう。
勇気をもって決断する時だと思います。
残念ですが。いまできるアドバイスはそれくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が警察に届けると言った時点で、夫には「価値観が違う」と言われました。届けるにしても、届けないにしても、ではもう夫とは離婚するしかないのでしょうか…。

お礼日時:2002/01/17 00:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬物犯罪は死刑…!?

薬物犯罪は死刑…!?

いつまでたっても覚せい剤大麻LSD薬物犯罪は減りませんね。
「薬物犯罪は死刑にすればいいのに」と言っているひとがいました。
確かに最近話題の押尾の刑も軽いですし田代もすぐ芸能界で仕事します。
薬物は国力を落とす重罪でしょうしもっと重い刑罰の国もありますよね。
日本はどうして薬物の刑罰が軽く周囲の目も薬物に甘いのでしょうか?
薬物犯罪を厳罰化することの良い点悪い点問題点をわかりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>薬物は国力を落とす重罪でしょうしもっと重い刑罰の国もありますよね。

薬物が合法の国もありますよ?
オランダとか、アメリカの一部の州とか。

世界標準で考えれば別に甘くもなんともなく普通ぐらいです。


それと、どの国でも「渡すこと、売ること」は重罪ですが、私的に利用することまで重罪にしている国は少ないです。

Q親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなく

親とも子とも親戚とも友人とも一切つきあえなくなったら、
生きていて、楽しいですか?

そのことに寄って
生きている意味の何パーセントがつぶされると思いますか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今 私が そのように感じる状態ですが、 仕事にうちこむことで 落ち込むことを 回避しています。

しごとでの 情熱にかわるので うしなうものは ないです。0%ですよ。

Q薬物の時効

過去に薬物を使用したと仮定して
薬物を止めてから何年経過したら、時効が成立しますか?

薬物反応や物的証拠が出なければ
捕まらないのでしょうか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

刑事上の公訴時効という面であり、「薬物=覚せい剤」とすると覚せい剤取締法第41条以下で最高10年以下の懲役が規定されていますので、刑事訴訟法第250条により7年で公訴時効になります。
このため、覚せい剤をやめて7年以上が経過していれば、刑罰を与えることはできなくなります。

薬物反応や物的証拠がでない場合であっても、自白および状況証拠などがあれば公訴されることはあるかと思います。
ただし、自白だけでは有罪にできないので状況証拠や物的証拠は重要になるとは思います。

見るからに怪しい動きをすればわかりますが、公訴時効が成立するぐらいまで使用や所持、製造その他法令に違反していなければ、捕まえるというのは難しいのではないですかね。
実際、芸能界や角界などで使用されていてもすぐに(検査しなければ)わからない状態ですので、自白(自首)でもしなければ今の捜査方法ではわからないような気がしますよ。

Q収集癖? 夫の持ち物の片付け、どうしてますか?

夫の持ち物についてです。
夫は収集癖と言うか、ものが捨てられず、何でも取って置きたがります。
例えば、プラスチックのプリンの空容器や、ちょっと凝った作りのお菓子の箱(磁石が入っている等)など、いつか使うかも?というものはもちろん、毎週買っているゲーム雑誌は、「いつか載ってる攻略が役に立つかも」という理由でほぼとってあります。

フィギュアも結構あります。飾っているものもありますが、買いっぱなしで、段ボールに入っているものもあります。
あと、お気に入りのゲームとコラボしたジュースの空き缶、お菓子の袋なども取って置いています。

雑誌、フィギュアは夫が自分のお小遣いで買っているものなので、それ自体には全く文句はありません。
ただ…片付かないんです…
私は出来れば、頻繁に使わないものは見えないようにして、スッキリした部屋にしたいんですが…
ちなみに私は専業主婦で、掃除は全て自分がします。模様替えも独断でガンガンします。でも夫の持ち物は雑然としているのを整頓するくらいで、基本手つかずです。

そこでお聞きしたいのは、世間の奥さんは旦那さんの持ち物の整理をどうしているのか?です。旦那さんの許可を得てから手を付けるのか、それともお構いなしで片付けちゃうのか?

出来れば自分もものを集めるのが好きで、捨てられないという方のご意見も聞いてみたいです。

近々子供も産まれるので、飾ってあるフィギュアも撤去したいのが本音なんですが……真面目な夫の数少ない趣味なので絶対ダメ!とも言えずにいます(^-^;)

夫の持ち物についてです。
夫は収集癖と言うか、ものが捨てられず、何でも取って置きたがります。
例えば、プラスチックのプリンの空容器や、ちょっと凝った作りのお菓子の箱(磁石が入っている等)など、いつか使うかも?というものはもちろん、毎週買っているゲーム雑誌は、「いつか載ってる攻略が役に立つかも」という理由でほぼとってあります。

フィギュアも結構あります。飾っているものもありますが、買いっぱなしで、段ボールに入っているものもあります。
あと、お気に入りのゲームとコラボし...続きを読む

Aベストアンサー

収集癖までいきませんが、義母をみて育った私の夫は、ものを捨てられず片付けられません。

モデルガンや腕時計、ラジコン、バイク雑誌他、小物で、ごちゃごちゃコレクションしてる物もけっこうあります。整理整頓全くせず放っておけばガラクタにすらみえるくらいに散らかり放題。結婚前に初めて夫の部屋を訪れた時がそうでした。
今も私が手をつけなければえらいことになるはず(汗)
一度は覚悟きめてチマチマと夫不在時にあらかたを整頓。仕分け。その時、決して勝手に処分しない。

次に、夫立ち合いの元、いる、いらない、ビミョー(苦笑)再検討、とか、きっちり分ける。理由つけてなるべくなら処分方向へ話すすめる。
不在時に、処分品は即処分。不在時に、いる物は綺麗に、安い小さめショーケースで一部でもいいから飾ってとりあえず並べておいてあげる。すると帰宅時「うぉ^^」と。手入れ整理もたま~にはするようになる。かも…(うちは、なった)


あとは、たまに、これはどうみても不用品とか、〇年は手付かずだという物や一見がらくた状態な物などは、予め処分予告したり。「これ〇日のごみの日までに整理整頓されてなかったら必ず全て捨てちゃいますよ~♪」→実行

ポイントとして:家、部屋、コレクション物の周辺など、全体的に綺麗にすっきり片付いてると、ごちゃごちゃ目立つ物たちを少しは片付ける気になる。かも…☆処分する時はなるべくなら夫不在時(捨てる行動を気づかれないように…)。じゃないと再び「やっぱりとっておく」と言われかねません。
☆下手に邪魔物ガラクタ扱いせずおだてながらもバンバン処分…の方向にもってく…。
☆じわじわちまちまと、ベビー用品並べ始めてみる、など…。

まずは仕分け作業から。かな。成功をお祈りしております…m(__)m(^^)

収集癖までいきませんが、義母をみて育った私の夫は、ものを捨てられず片付けられません。

モデルガンや腕時計、ラジコン、バイク雑誌他、小物で、ごちゃごちゃコレクションしてる物もけっこうあります。整理整頓全くせず放っておけばガラクタにすらみえるくらいに散らかり放題。結婚前に初めて夫の部屋を訪れた時がそうでした。
今も私が手をつけなければえらいことになるはず(汗)
一度は覚悟きめてチマチマと夫不在時にあらかたを整頓。仕分け。その時、決して勝手に処分しない。

次に、夫立ち合いの元...続きを読む

Q薬物講習

TVで薬物依存の番組を見たんですが
高校生の時に警察の薬物講習で興味を持ち仲間数人で始めたって
言ってました。

案の定そのまま辞められなくなり依存して高校も中退
そして2年後に検挙されまた執行猶予中に逮捕
刑務所に入って今は医療施設でリハビリ・・・・・

薬物講習って自分も高校の時に1度地元の警察が来て
薬物講習がありました。

最近の子供って薬物講習で「あかん」って言われるとやってみたくなる
ってヤバくないですか?

Aベストアンサー

昔から思春期ってそういうもんでしょ。

言われたことに逆らいたくなる年頃。
学校サボってみたり、タバコ吸ってみたり、


最近はネットとかの関係で薬物が手に入りやすくなったってだけじゃない?

Q友達が失業保険を貰っています。しかし、その友達は業務委託の歩合制のポスティングの仕事をしています。

友達が失業保険を貰っています。

しかし、その友達は失業保険を貰いながら業務委託の歩合制のポスティングの仕事をしています。

その業務委託の仕事は給料からは所得も引かれない為、自分で税務署に申請しなければなりません。

しかし、その友達は税務署に申請をしていません。失業保険が貰えなくなるからです。

月々の収入が失業保険と歩合制で稼いだお金となります。

私は友達に「税務署に申請しなければ脱税だよ。」と警告した方が良いのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

脱税の上、虚偽申告による失業保険受給になるでしょうね。

あなたが罪に問われることはありませんが、
あなたの他にも知っている人がいるでしょうから、いずれバレるでしょう。

変な話に巻き込まれると行けないので、私なら距離をおいて関わらないようにします。

Q薬物と芸術性の関係について

大麻などの薬物を使用すると芸術性が向上するなんてよく聞きますが、ちゃんとした根拠はあるんですか?
単に大物アーティスト(各分野の)等に薬物使用者が多いからそんなことを言っているのでしょうか?そうだとすれば私の勝手な意見としては、薬物を使用したから成功できたのではなく、その業界で薬物が蔓延していて手を出してしまう人が多いだけと思うのですが・・・

Aベストアンサー

そう感じる訳です。薬物でラリってトランス状態になっているので、自分の作品を見てそう感じるという事。加えてその手の事を言う人間は、売れっ子か摸倣ファンかのどちらかです。前者の場合は売れているから売れたという事である場合が大多数であり、後者はある種のマニュアル人間であり単なる思いこみです。あるいは作品を見る目のない人、違いの分からない人がドラッグカルチャー系の偉人たちを見てそう称しているのでしょう。

音楽関係で話すなら、キリスト教圏では悪魔の音楽と呼ばれるぐらいになっているとミュージシャンには実はそれが精神的に相当のプレッシャーになっていたりします。そういう抑圧の中での開拓者というのは異端児であることが多いのです。また音楽に限らず芸術作品の評価には時代背景や作者の立場というものが非常に重要なものであったりします。ドラッグカルチャー系の偉人たちを見てドラッグの力でその作品が造られたと話す人は基本的に知ったかぶりの類の人でしょうね。

ジミヘンドリックスがドラッグに手を染めていなかったらあのような音楽は生まれていなかったでしょう。かといってドラッグを使ったからといってジミヘンのような音楽が作れる訳でもないのです。
結局、作者の生きた時代や生活などを作品と共に並べてみた場合、確実にドラッグが影響している訳で"歴史にもしはなし"という事で語られる訳です。
つまり、その人はそう生きたのだという事です。

そう感じる訳です。薬物でラリってトランス状態になっているので、自分の作品を見てそう感じるという事。加えてその手の事を言う人間は、売れっ子か摸倣ファンかのどちらかです。前者の場合は売れているから売れたという事である場合が大多数であり、後者はある種のマニュアル人間であり単なる思いこみです。あるいは作品を見る目のない人、違いの分からない人がドラッグカルチャー系の偉人たちを見てそう称しているのでしょう。

音楽関係で話すなら、キリスト教圏では悪魔の音楽と呼ばれるぐらいになっている...続きを読む

Q私は、中高生の母です。去年、夫が亡くなりました。しかし、知られるのがい

私は、中高生の母です。去年、夫が亡くなりました。しかし、知られるのがいやだったので、
パート先には、そのことは言わず、7月から働き始めました。
月、8万くらいの給料です。年末調整の書類がそろそろ来る頃ですが、
その書類に扶養控除の欄がありますが、
夫の名前を書いて提出してもばれないでしょうか?
あとで、私が確定申告するつもりです。
(不動産収入などもありますので)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
回答へのお礼をありがとうございました。

>パート先に、年末調整はしない旨はなしてみます。
>理由を聞かれますか?

 他に収入があり、確定申告しなければいけないので、年末調整は必要ないです。
 ・・ではだめでしょうか。

>もし、年末調整しないと、税務署がかえって、怪しまれることはないでしょうか?
>余計な話題になど、上ったら大変です。

 私も年末調整していませんので・・・。
 あまり気になるのでしたら、税務署へ匿名で、
 「収入が複数あり、確定申告しますが、扶養控除申告書を会社に提出しなければいけませんか?」と問い合わせてはいかがでしょうか。
 税務署からきちんとお返事をいただければ、少しは安心できるかもしれません。

 事実と違う事を書くのはお勧めできません。
 役所に提出された書類に整合性が無ければ会社等に問い合わせするものです。
 また、心情やその他を理由に嘘の届出をしても良いとは思いません。

 確定申告のときには、住民税の支払いを「普通徴収」にしておくことをお勧めします。
 
 カテゴリも税金の方でご質問されるともっと詳しいお返事がいただけるかもしれませんね。



 これから書くことはまったくの私見です。

 ご主人がお亡くなりになって、一年ぐらい経つのでしょうか。
 これからも先、ご主人の姿が見えなければ、それはそれで心にもない噂が立つのではありませんか。
 いつまでも隠し通せるわけもないように思えます。

 「ご主人は?」と聞かれたときの返事をそろそろ考えてもよい頃のように思います。
 

No2です。
回答へのお礼をありがとうございました。

>パート先に、年末調整はしない旨はなしてみます。
>理由を聞かれますか?

 他に収入があり、確定申告しなければいけないので、年末調整は必要ないです。
 ・・ではだめでしょうか。

>もし、年末調整しないと、税務署がかえって、怪しまれることはないでしょうか?
>余計な話題になど、上ったら大変です。

 私も年末調整していませんので・・・。
 あまり気になるのでしたら、税務署へ匿名で、
 「収入が複数あり、確定申告しますが、扶養控除申告...続きを読む

Q薬物について教えてください

30近くになる彼氏の話です。
先日夜回り先生の薬物についての講演会に行ってきました。初めて薬物について知ったので彼氏にその話をしたんです。
すると「時効だから。」と20代前半の頃、クラブ店員をやっていた時に薬物をやった事があると聞かされました。
たまぁに目がいってる時があったり夜の世界で働いていたわけだから「もしかしたら??」と少し心配していましたが、その事実を聞いたときめちゃめちゃショックでした。
薬物は今はやっていないとは言っていましたが、薬物依存症の話を聞いたらとっても心配に。
彼氏の言うとおり薬物は本人の意思でコントロール出来て、やめることも簡単なのでしょうか?
また、ぱっと見で薬物やっている、やっていないってわかるものなのでしょうか?
最近でも、たまぁに目がすわってきておかしいな?と思うときがあり、昔やっていたから??と不安になったり・・・。涙
まったく分からないので知識がある方いらっしゃいましたら、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

薬物にもよります。

覚せい剤等依存がかなり強いものならそう簡単に辞められるものではありません。

>彼氏の言うとおり薬物は本人の意思でコントロール出来て、やめることも簡単なのでしょうか?

こんな事を言う時点で知識がないのがよくわかります。薬物で一度うけたダメージは元に戻りません。ボーっとしたりも後遺症かもしれませんし、回復は難しいかもしれません。

Q夫が信じられない

夫が信じらず・・・困っています。
2年位前携帯メールでもろ浮気と思える内容を見つけ、大喧嘩しました。
夫は”酔って冗談で送ったメール"
だと涙ながらに誤ったので、一応は許したのですが、心がすっきりしません。
 今もどんなに遅く帰ってきても私に見られないようにメールしています。(休日は朝昼晩)
 あやしいですよね~。
頭ではいつまでも引きずってはいけない。夫を信じなくては・・・と思うのですが心がついてゆかないのです。
夫を前みたいに信じることは不可能なのでしょうか?
最近はHもしたくなくて・・・。
このままでは夫婦としても壊れそうです。
私が我慢するしかないので
でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
我慢するかどうかは、質問者さんがご主人を愛しているかどうかで、決めることではないでしょうか。難しいことだと承知で書くのですが。
これからも一緒にいたい、何が何でも結婚生活を続けたいなら、我慢するか、もしくは、はっきりと今の自分の気持ちをぶつけ、ご主人と向き合うことだと思います。信じられないのは、質問者さんだけの責任ではありません。関係はふたりのもの。不信感を抱くのは、半分はご主人の責任。一度話し合ってみては。できれば、「離婚も辞さない」そのくらいの気迫で真剣に話し合ってみては。その話し合いに応じないとしたら、第三者からするとかなりやばいご主人ではないかと。
長い結婚生活いろいろあります。そう考えてご主人を許容するか、質問者さんの真の幸せを優先して離婚するか。これを、ひとりではなく、ご主人と一緒に考える機会を持てたらベストだと思います。なんといってもパートナーなのですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング