プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫が違法の薬物を持っていました。夫に聞くと、「これは友達からの預かりもので自分のものではない」とのこと。しかし、私が「では薬の持ち主と3人で会って、それを証明してほしい」と言うと、「それは出来ない。友達を裏切れない」と言われました。預かった事情を聞いても、「持ち主が誰なのかわかってしまうから言えない」と言います。しかし、夫の言葉だけでは信じられません。薬物依存症の悲惨な例を思うと、そして夫が命を縮めているかもしれないと思うと、夫の言葉をむやみに信じることはできないのです。
私は、「証明できないのなら、別れるしかない。薬の持ち主の友達に、薬は自分のものだと証明してもらうことと、私と離婚するのとどちらがいいのか」とまで言いました。「こんな違法のものを人に預けて、預けた相手に迷惑をかけている。そんな友達とも言えない人でも、離婚してまで守るのか」とも言いました。しかし、夫の答えは「もし、友達に証明してもらうか、離婚するかどちらかしか方法がないなら、離婚する」というものでした。同時に夫から、「友達に証明してもらう以外の方法で、信じてもらう手はないのか」と聞かれました。薬を目の前ですべて捨てるとも言われましたが、それだけでは「夫の持ち物であるという可能性」を排除できません。私が、「夫の友達すべてに電話して、私から聞くこともできる」と言うと、夫は「それだけはやめてくれ」と言います。私も、犯罪行為に関わることだけに現実的な方法とは思えず、人に言うことも聞くこともできないでいます。本当に、薬が友達の持ち物だったとして、その友達に証明してもらうように頼むこと、夫がそれをためらう理由はいろいろとあると思います。しかし、どんな理由があっても、妻をこれだけ怖がらせる理由にはならないということを、論理的に夫に納得させるには、どのように言えばよいのでしょうか。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。

不安なお気持ちお察しします。

……とはいえ、もし本当に友人から預かっただけなのなら、これだけ心配している奥様に対して必死で弁解するのでは、と思うんですが。「通報する」という奥様に「絶対に俺じゃない、信じてもらうためなら何でもする」という言葉ではなく、「価値観が違う」「やれば?」などの言葉が返ってくるあたり、どうにも正気を失っておられるように思えてなりません。やはりご自身で使っておられるのでは……と思えてしまいます。
気を悪くされたらごめんなさい。

「友人に証明してもらう以外の方法で」とおっしゃるご主人のために、
一応、↓こんなサイトを見つけてみました。
私の考えが危惧であれば幸いです。
逆に決定的な証拠になってしまうかもしれませんが……。

ご武運をお祈り致します。

参考URL:http://www13.u-page.so-net.ne.jp/ra3/kensa/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不安な気持ちを察してくださると書いていただいて、…本当にありがとうございます。
本当に怖くて不安で、でもだれにも言えず、苦しくて、たまりません。回答を読ませていただいて、涙が出てきました。
紹介頂いたサイトはさっそく見てきました。連絡して、購入してみようと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2002/01/17 01:43

こんな事しか申し上げられませんが・・・


どなたか、身近に相談できる方は身内に居られないのですか?
ご主人のご兄弟や親御さん、もしくは貴女のご両親、共通の友人など。

通報するのが正しいと思います。
でも、通報した結果ご主人との関係がどうなるかを、ishigakizimaさんは恐れておられるのですね?
だとしたら、ishigakizimaさんが悩んで誰か他の人に相談し、その人が世間の常識に乗っ取って通報した、という形を取るのも一つの手かもしれません。
言葉が悪いですが、汚れ役を引き受けてもらう訳です。
親子や兄弟の場合、血縁で繋がっているのですから、夫婦のように離婚して他人になるという事はないわけですし、共通の(共通でなくても、ishigakizimaさんの友人でも良い)友人の場合、関係が壊れたとしても夫婦の関係が壊れるほどのダメージは無いのでは?

私には友人もきょうだいもおりますが、もしきょうだいの配偶者や友人の夫が薬なんかやってたら、汚れ役を引き受けて通報するぐらいのことはやります。
ishigakizimaさんの身近に、そういう役目を引き受けてくれる方を探す事はできませんか?

この回答への補足

この場を借りて、回答くださった全員の方に、深くお礼申し上げます。
夫とは、あれからもう一度、話し合いをしました。夫からは、「疑われることは当然だから、しばらく遊びには一切行かないで(夫は、よく趣味で遊びにでかけます)、仕事と家庭だけにするから、別居は思いとどまってくれ」といわれました。しかし、私が「遊びに行かなくても、薬はやろうと思えばできる。遊びより薬が大事だから遊びをやめるのかもしれない」と言うと、彼はとても怒りました。「検査薬を一定の期間使ってもらい、疑いを晴らす」という提案も、却下されました。「薬なんかやってないのに、なんでそんなことしなきゃならないんだ」というのです。つまり、夫ができるのは、「証明はできないが、遊びをやめることはできる」ということです。
私は、遊びに行くことをやめてもらうことは、無意味に思えました。夫は、その遊びと、そこで知り合った友達をとても大切にしています。それを奪っても、薬をやっているかどうかという疑いを晴らすことができないなら、単にお互いに苦しむだけで、無駄な行動だと思いました。
でも、このまま何も変えずにいることはできないとも思います。こんなことになって、すでに私の中にも、「薬に関わってしまった」という罪悪感があります。何か罰を受けなければならないと思います。
自分を罰するためにも、家から出て、自活しようと思います。関わった人間、その家族の人生を、こんなに狂わせる薬は、本当に悪です。
ポイントは、どの方に差し上げてよいのかわかりません。どれが一番だったかは決めることができません。ただ、どなたかには差し上げなくてはいけないので、無理矢理決めさせていただきます。他の方にも、深く感謝いたします。

補足日時:2002/01/21 18:28
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません!
おっしゃること、とてもよくわかります。夫にはすでに両親がいないのですが、このことが起こった時、夫の両親が生きていてくれたらと思いました。
共通の友人はいないことはないのですが、夫は、自分のトラブルを友人に相談されることをとても嫌う人です。前にも、夫婦ゲンカをした時、私が「第三者を交えて話した方が、冷静に話し合えるのでは」と提案したら、「自分は、第三者がいる方が話せなくなるから、二人で話したい」といわれたことがあります。また、このような犯罪に関わることを、人に相談すること自体、逆に夫から非難されてしまうと思います。
なんだかいろいろ書いてくださったのに、できないできないとばかり書いてしまって、申し訳なくなってきました。私も、冷静に思考することができていないのだと思います。

お礼日時:2002/01/21 18:27

お礼ありがとうございます。


別居、いいと思います。
「夫を信じる」等と言って、不安から目をそらして同居し続ける人(テレビとか雑誌の告白でそういうのがよく載っていますが)の方がどうかしていると思います。
もちろん、ご主人の態度次第で、例えば引き止めてくれたらそのときはそのときでもう一度話し合うのもいいと思います(「絶対離婚すべき」とは思いません)。
薬は恐い!恐くないって言う人の方が問題! 質問者さんの感性・逡巡・判断はごくごく正常です!自信を持って下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびお返事をいただき、ありがとうございます。
いただいてすぐに読ませていただいておりましたが、
いろいろあって、お返事が書けないでいました。
>薬は恐い!恐くないって言う人の方が問題!
>質問者さんの感性・逡巡・判断はごくごく正常です!自信を持って下さいね。
このお言葉に、すごく力付けられました。

お礼日時:2002/01/21 18:19

私だったら、迷わず警察に行きます。

しかし、その他の方法をということで、考えてみました。
「あなたが本当に使用していないかどうか、わたしの目で確かめるしかない」と宣言して、家では、時間が許す限り、ずっとご主人のそばにいるのです。なるべく同じ部屋で過ごし、トイレへも、風呂場へも、何も持ち込ませません。そしてご主人の様子を良く観察します。疑いが晴れるか、禁断症状が表れたり隠れて薬物を使おうとするところを見つけてしまうなど決定的な証拠が出るか、いずれにせよ、白黒はっきりすると思います。
時間や金銭面が許せば、一緒に海外旅行に行くというのもいいと思います。四六時中一緒に居られますので、ご主人が無実(自分は使っていないと言う意味で)だとしたらそれがハッキリ証明され、夫婦の絆が強まると思いますし。
万一、薬物使用の確信が持ててしまったら、そのときはもう、有無を言わさず警察に引き渡します。
以上、お辛いと思いますのでわざと事務的文章で打ってみましたが、私も陰ながら応援していますので、選択肢の一つとして参考にしていただければ幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
何度も読ませていただきました。
ただ、読ませていただいて考えたのは、私のどこかに、しばらく夫とは離れたいという気持ちがあるということです。No.7の方に教えていただいたサイトで、薬物使用を尿で検査できる製品を知りました。たとえばPORTFOLIO様にアドバイスされたような海外旅行などに行けなくても、一定の期間、この製品で彼のチェックをし、疑いを晴らすという方法はあるな、と思いました。
しかし、「友達に証明してもらうことと、離婚すること、どちらがいいか」という問いに夫から「離婚」と言われ、私はもう引っ越しの準備をはじめてしまいました。「通報はできない、でも夫が薬を使っていないことを証明したい」のなら、今は早まって離婚や別居などをせずに、上記のような方法で様子を見るのがよいのかもしれません。しかし、私から「離婚」という最終兵器的な言葉を使ってしまった以上、自分からくつがえすことができません。ただ弱気の固まりの私は、夫が止めてくれたらと、思います。

お礼日時:2002/01/17 16:21

ご主人を愛する気持ちは分かりますが、違法薬物を所持してる以上、ご主人はすでに罪を犯しています。

一刻も早くあなたが通報してあげないと、ご主人は更に深みにはまるかもしれないし、あなたさえも罪を犯すことになります。

ご主人を愛しているならこそ、通報すべきではないでしょうか。愛する人が手錠を掛けられてしまう姿は、本当に悲しい物です。しかし、その罪を隠匿したことであなたにまで手錠が掛けられたら・・・?あなたのご両親・ご友人たちも悲しむのでは?それでもあなたはいいのでしょうか。
ご主人だけなら悲しむのはそこまで被害(?)が広がりません。

あなたの今の感情も分かりますが、あなたが罪を犯すことを同じように悲しいと思う人がたくさんいることを忘れずに。

本当に友人の物なのかどうかは、取調べの間で分かることだと思いますよ。下手するとそういうものの取引には、余り関わらないほうが良い人たちも出てきますので、あなた一人だけで解決しようとは思わないでください。

ただ「友人に証明して貰うか離婚するか」で「離婚」を取ったあたり、すでに誰の物かは答えは出ているような気はしますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たとえば、夫に「持っているだけでも犯罪だ。私だって、知ってしまった以上、罪に問われるかもしれないのだ」と言っても、私が通報しない限り、つかまることはないと言うと思います。「たった一回預かっただけだし、こんなことはもう俺だってしたくないんだから、通報するとかどうとかいうのは、おかしい」。そう言われたら。反論できません。
現実的に考えて、今のまま私が口をつぐめば、誰もつかまりません。もちろん、繰り返されれば話は別です。でも今回は、私が知らなかっただけとしても初めてのことです。だから私も、通報が正しいことだと頭ではわかっていても、通報した場合としなかった場合を秤にかけて、通報した方がリスクが大きいと考えてしまうのです。こんなに丁寧に回答くださった良識ある方にこんな返事を書けばきっと呆れられてしまうと思うのですが。
>ただ「友人に証明して貰うか離婚するか」で「離婚」を取ったあたり、
>すでに誰の物かは答えは出ているような気はしますけどね・・・。
やはり、ふつうはそう思いますよね。

お礼日時:2002/01/17 16:08

あなたが本気だということを理解してもらうことが必要かも。


ご主人はきっとあなたが通報も離婚もしないだろうとタカをくくっている、
もしくはそうであってくれ、この場を無事に切り抜けさせてくれ、と
思っているはずです。
そしてそういう実績ができれば、今後もうまくやれると思うはずです。
そういう行為は、少なくとも自分には通用しないということを知らせるべきです。
更正なさったら再婚することもできるんですから、ほんとうに離婚なされば
いいのでは。

また、通報したときになにが起きるのか、具体的にお調べになりましたか?
薬物についての相談窓口は公営・民営でいろいろあります。
ひとまず相談してみて、どこに言えばどういう結果になるのかを知り、
これなら夫も安心するかも、という方法があれば、それを提案することも
できるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通報した時にどうなるのかは調べておりません。調べられるとは知りませんでした。警察に聞くわけにもいかないと思うと、方法を思い付きませんでした。ただ、東京にあるNAという薬物依存者の自助グループには電話をしてみようかと思っています。そこで、そういった情報について聞いてみようと思います。
離婚は先としても、別居の決意はしました。部屋探しもしていて、明日、下見に行く予定です。
>そういう行為は、少なくとも自分には通用しないということを知らせるべきです。
私もそう思って、夫に離婚というカードを切りました。でも 本当にいいことなのかは、わからずにいます。別居や離婚をしても、それで本当に夫に反省させることができるのかはわからないからです。

お礼日時:2002/01/17 16:00

心労お察しします。


所持しているだけで犯罪行為であり、このまま放置しても何の得にもなりません。

薬は家族を間違いなく崩壊させます。きつい事を言うと思われるかも知れませんが、それを既に持っているというだけで、仮にそれを捨てたり返したとしても貴方をそれだけ苦しめたことは消えませんし、今後もまた似たようなことが起きるのでは、とひやひやしたり疑ったりしながら生きていかなくてはならなくなりかねません。

ご主人はその辺りのことを理解していないか、理解していても何らかの事情で抜き差しならない状態に陥っている可能性があります。それを一番大切であるはずの家族に対しても隠していかなければならない人は、家族にとって一体何の意味があるのでしょうか。

ご主人に対する愛情があるのなら、勇気をもって通報すべきです。
恨まれたとしても、それがご主人を救う唯一の方法であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ、本当に私には、できません!
本当の意味で勇気があるなら、今、示すべきだということ、本当に夫を愛しているならどうすべきかということ…。すべて正しいことはどういうことなのか、わかっています。
でも、たった一度、友達から預かってしまったのだとしたら、と考えてしまいます。犯罪だけれど、とても安易な気持ちでやったことだとしたら。無責任で悪いことだけど、軽率なだけだったとしたら。そう考えていくと、私は、夫をそこまで罰することができません!!しかし、そう考えてしまう私も犯罪者なんですね。泣けて泣けて仕方がありません。死ねるなら死にたい。私には、死ぬ勇気も、通報する勇気もないのです。

お礼日時:2002/01/17 01:54

友人のご主人が持っていたという事件がありました。


友人のご主人も「友達のをあずかった。」と言いました。
友人は「馬鹿、はよ返してこい。」と言ったそうです。
価値観の違いとはこういう事だと思います。
私の友人は常識をすっ飛ばして返答したと思います。
この話を聞いたときに私はびっくりしました。
そんなことですむの?って。
一度認めてしまうとこれからも「友人のをまた預かってくれるように頼まれた」と言うことが起きます。
勇気を持って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当におっしゃる通りだと思います。
単に預かったとしても、それがどんなに悪いことなのか、家族がいる者としてどんなに無責任なことなのか、夫には本当にわかっていたのか(夫は、口ではわかっていると言います)。
だからこそ、私は単に夫が「信じてくれ」というだけでは済ますことができません。「薬を持ってました」→「家族にバレました」→「でも自分のじゃないというだけで済みました」…、それではあまりに、…安易過ぎるように思います。
でも、でも、本当にわかりません!!苦しいです!!

お礼日時:2002/01/17 01:33

違法薬物(覚せい剤の類)は持っているだけで犯罪であります。


最近の芸能界でも知られている通り、いけないことであります。
友人からの預かり物ということですが、持ってるだけで犯罪ですので、立派な警察沙汰です。友人との友情云々の問題ではなく、共犯となってしまいますので、ことが複雑にならないうちにしかるべき機関に届けるべきだと思います。自ら使用していないのなら、まだ取り返しがつきます。
友人の所有物であるかどうかより、それをもっているご主人の未来を考えるのであれば、勇気をもって説得し、警察にとどけることが良策ではないでしょうか。
そんなことしか思いつかないのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん警察へ届けるのが一番正しいことだと思います。
しかし、そうすれば確実に私は、夫との関係を失います。夫と話した時、私が「通報する」と言ったら、逆に軽蔑するような言い方をされました。そして、そんな夫は、警察へ通報し、しかるべき罰を受けさせたとしても、改心するでしょうか。恨まれるだけのような気がします。
私が第三者なら、そんな夫なら、そんな関係なら失った方がよいと言うと思います。しかし、現実に自分のこととなると、決断することができません。私の望みは、薬はやめてほしい、ものすごく悪いことだという、私の気持ちをわかってもらうことです。それにはどうしたらいいのでしょうか。

お礼日時:2002/01/17 00:55

少し危ない質問ですが、例えばもし仮にこの薬物が「麻薬」であるとします。


たとえそれが友人のものであろうとなかろうと「不法所持」でりっぱな犯罪です。
麻薬取締法第12条で「何人も輸入し、輸出し、製造し、製剤し、譲り渡し、譲り受け、交付し、施用し、所持し、又は廃棄してはならない」とあります。ですので今の状況からすると警察に届け出る以外ありません。
また、証明する方法として、尿検査が一番手っ取り早いのですが、病院で検査してもらうにしても遅からず警察沙汰になってしまうでしょう。
薬物が何なのか分からないので結論は難しいですが、少なくとも「麻薬」「覚醒剤」「大麻」「あへん」であれば所持していること自体犯罪ですし、貴方も少なからず「隠匿罪」に問われてしまうでしょう。
勇気をもって決断する時だと思います。
残念ですが。いまできるアドバイスはそれくらいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が警察に届けると言った時点で、夫には「価値観が違う」と言われました。届けるにしても、届けないにしても、ではもう夫とは離婚するしかないのでしょうか…。

お礼日時:2002/01/17 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!