二つ続けての質問お許し下さい。

 最近、RVとかいわれてる背の高い車が
多くて、困っています。切実に困っています。

 乗っている方たちは背の高い車で態度まで大きく
なられているようで、無謀な運転をしている人が
多いですね。

 最近の、背高車の乱造に疑問を抱いているのは
僕だけですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中11~15件)

こんにちは、honiyonです。



 私が見る限りは決してそんな事はないと思います。
 SUVが大きいから目に付くだけで、珍走している比率は同じぐらいじゃないでしょうか?

 ただ、確かに車体が大きいからといって、強気になる珍もいる事は確かですね・・・(^^; 本当なら車体が大きくなるにつれ、より一層安全運転に心がけてほしい所なのですが。

 因みに乱造という点については私は疑問を感じません。
 むやみに背を高くした車を製造しているようには見えませんし、流行にのっとった、といっても燃費が良く実用性の高いミニバンの登場は、私は歓迎出来ます。

 参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0

うーん、私も背の高い車に乗っていますが、背の高い車に罪はありません。


無謀な運転をする人に問題があるのだと思います。
RVに乗っている人でもマナーの良い人はたくさんいるはずだと思いたいです。

また無謀な運転をする人は必ずしも背の高い車に乗っているわけではないと思います。私が感じるのは某ドイツ製高級車に乗っている一部の人、(高速でめちゃ飛ばしている人、いますよねぇ)、最近は減りましたがスポーツタイプの車に乗っている一部の人(スカイライン、ランサーエボリューション?)、等々。
当然これらの車に乗っている人すべてに問題があるわけでは無く、極一部の人がイメージを悪くしているのだと思いますが。

あと普通のおとなしい車に乗っている人でも火のついたタバコを平気で捨てる人、多いですし、空き缶を草むらに投げる人も多いです。

車のタイプがどうこうよりも、ドライバーのマナーの低下が問題だと私は思います。いかがでしょう?
    • good
    • 0

>乗っている方たちは背の高い車で態度まで大きくなられているようで、


>無謀な運転をしている人が多いですね。

特別そうとは思いませんよ。
例え軽トラでも無謀な運転をされる人はいます。

>最近の、背高車の乱造に疑問を抱いているのは僕だけですか?
企業は売れる商品を生産・販売します。
例えば「環境問題」等の理由で疑問を抱かれるならまだ判りますが
「運転のマナー」という基準で考えると得に疑問は持ちませんね。

ですので、思い過ごしでしょう。
    • good
    • 0

たぶんミニバンと称される車両のことを、おっしゃっていると思われますが、すべての方がそのような態度ではないのではないでしょうか。


車高の高い車は、それなりの需要があって作られ、ヒットしているわけです。alfaromeoさんはきっと背の低いスポーツタイプの車に乗っておられるのでしょうか?で、ミニバンやトラックタイプの車に視界をさえぎられる経験があったのではと推測されるのですが・・・
私も過去そのような車に乗っており、現在はミニバンです。
なぜそのような車にのりかえたか。
生活環境が変わり子供もでき、視界の開ける室内の広いものにしたかったから。背が高くなった分、視界が広がり余裕がもてるようになりました。渋滞でも前方が見渡せるので疲れなくなりました。
逆にスピードは出せません。高速でも無茶はできません。
このへんはalfaromeoさんとは、若干意見が逆になるのですが、背の低い車のほうが僕には無謀というか、少々テクニックと比例しない運転をされているかたが多いように見受けられるのですが・・・
車の好みや、流行はその時代時代によって変化するもので、決して乱造されているとはいえないような気がします。
無謀な運転をする人はどんな車に乗っても無謀なような気がしますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですわ。
視界が遮られるんです。
ごっつむかついてるんですよ。

得にステップワゴンみるとかなり
いらつくんです。

前にミニバンやクロカンがいると
それだけでむかつきます。

お礼日時:2002/01/16 23:08

無謀、でしょうかね?


ワタシが見る限りでは、そのテの車のドライバーはパワーウエイトレシオが低くてここ一発のダッシュができないし、車両感覚として左前部までの距離感がつかみづらいらしくて、よほど周りになにもない状態でないとアクセルベタ踏みが出来ないようで、わりとおとなしく感じますが。
あ、でも高速ではぶっ飛んでますね、そういえば。視線が高いから、安心感みたいなものがあるのかも。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q古いRV車(オプション充実)をなるべく高く売るには?

平成4年式のPAJERO(白・AT)で既にに13万3千キロ走っている車を売ろうとしています。外観はきれいで走りも特に問題はありませんが、距離がでているだけに、あまり買い取り価格にも期待ができません。アルミや背面キャリア、カンガルーバー、ルーフラック、TV、CDチェンジャー等オプション(タイヤやバッテリーも替えたばかり)は充実しているのですが、一般の中古車買い取りではあまりオプションは考慮されないと聞いたことがあります。むしろパーツ屋のような解体専門の業者に持っていった方がいい値段がついたりするのでしょうか?またそのようなお勧めなお店(東京近郊)があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

そういう車を売りたいのなら中古車屋よりもネットオークションの方が
確実に高く売れると思います。
とりあえず出品してみるならヤフーオークションがおすすめです。
登録も出品も無料ですし、なんといってもアクセス数が他のサイトとは段違いですから。
ただしヤフーオークションにはイタズラや詐欺師もいるので、十分注意して下さい。
ネットオークションが初めてで、急いで売る必要がないのならば、まず登録だけして
サイトをじっくり見て回り、仕組みや雰囲気を十分理解してから出品される事をお勧めします。
出来れば最初は出品者でなく入札者として参加される事がよいでしょう。

なおオークションに出品するのなら写真は載せた方がいいです。
デジカメを持っていないのならば友人に借りてでも写真は載せましょう。
特にせっかく沢山のオプションというウリがあるのですからその部分は
特に念いりに写しましょう。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/

Q最近、孫を車の荷台や車内に乗せて飲酒運転をする祖父さん祖母さんが多いで

最近、孫を車の荷台や車内に乗せて飲酒運転をする祖父さん祖母さんが多いですが事故に必ず有っているのになぜ飲酒運転を孫を乗せてするんですかね?年寄りや高齢者は孫が可愛くない人達が増えたんですかね?

Aベストアンサー

こんにちは。

“自分は大丈夫”“ばれなきゃ良い”って
お馬鹿さんが減っていないって事でしょうね。

質問者様は高齢者を、よくお見かけになる様ですが
年代は関係無いと思います。

ps
荷台に人を乗せて車を移動させる事は
飲酒に関係無く違反です。

Q最近、首都高の車減っていませんか?

昨日首都高に乗ったんですが、
いつも絶対に混んでいる3号線が混んでいませんでした。
(15時頃と22時頃)
他の線もガラガラみたいです。

ガソリンが値上がりして、余計な車がなくなったんだ。
という仮説をたてたんですが、実際どうなんでしょう?

毎日車に乗っているわけではないので、
たまたまだったのかわからないのですが
毎日車に乗っている方、どうですか?
もし同じように思うのなら、どんな仮説をたてますか?

もしガソリン値上がりが原因なら、
土日はもっと空いているのかな?という気もします。
だったら私はガソリンは別にこのくらいの金額でもいいかな~
と思ってしまいます。
(ガソリン値上がりで困っている方ごめんなさい)

Aベストアンサー

coco0530さんの「仮説」は当を得ていると思います。
私もほぼ毎日、首都高・関東近隣の高速を利用しますが、全く同意見(同印象)です。

やはり、原油(ガソリン・軽油等)高騰により、企業体が流動費削減に動いた影響ではないかと推測します。
従来型の「商用・営業車」使用を控え「鉄道+徒歩等」へ転換するなど...。
それは、家計においても同じかも知れません。
不必要な車の出動を止め、週末の行楽等、最低限の使用に限る、みたいな。

筋は違いますが、次の考え方もできます。
例えば、首都高速の通行料が、現行の[700円]から[1,400円]に2倍値上がりしたとしますと、首都高の通行量はどうなりますでしょうか?
恐らく、相当量の減少に繋がると思います。(超々ガラ空き状態になる)
今回はガソリン高騰を焦点にされていますが、それもこれも「経済の需給原則」という点では同一だと思います。

その他考えられる理由として、高速網の進展にあると思います。
(東京外環や中央環状線C2などの整備により、都心環状線C1に流入する車の総量が減少し、3号線:谷町JCTにおける慢性的ボトルネックが解消した。)

国会では「道路特定財源の暫定税率10年延長」議論がなされていますが、首都圏在住者は「これらの財源のお陰で恩恵を受けられた」肌で感じているのではないかと思います。(どうなるか解りませんが..)

また話は違いますが、
「新・駐車違反取締制度」施行以来、都心~環七にかけて渋滞が減ったように感じますがいかがですかね。

coco0530さんの「仮説」は当を得ていると思います。
私もほぼ毎日、首都高・関東近隣の高速を利用しますが、全く同意見(同印象)です。

やはり、原油(ガソリン・軽油等)高騰により、企業体が流動費削減に動いた影響ではないかと推測します。
従来型の「商用・営業車」使用を控え「鉄道+徒歩等」へ転換するなど...。
それは、家計においても同じかも知れません。
不必要な車の出動を止め、週末の行楽等、最低限の使用に限る、みたいな。

筋は違いますが、次の考え方もできます。
例えば、首都高...続きを読む

Q背の高いクルマってどうですか

いま、クルマを買おうと考えています。

欲しいのは、背がちょっと高い(1650ミリぐらいの)「ミニバン」タイプなのですが、立体駐車場など入れない所があると聞き、躊躇しています。
自宅の駐車場は屋外なのでとりあえずいいのですが、今後マンションなどに引っ越したら置けなくなるかな~などと不安です。

しかし、駐車場事情の悪い東京でも、このような背の高いクルマはたくさん走ってますよね。

ユーザーの方はお困りではないのでしょうか。
それとも、意外にそうでもないのでしょうか。

率直な感想をお聞かせいただけたら幸いです。

Aベストアンサー

前に1550mmの車高の車に乗っていました。
横浜在住です。
立駐に入れる高さというのが、大体1550mm程度らしくそれを売りにしていましたが、結構入れないところがありました。
特に軒並みダメだったが、公共機関の立駐でした。古い時代に作られたものが多く、横幅も狭いですし、車高1500までというところが多かったです。最近立てたところは大丈夫でしたが、都心で駐車場を探してウロウロということは、時々ありました。

また、作業用に1BOXを使っていますが、やはり同じです。ですので1BOXが入れないところは、ミニバンも厳しいと思います。

最近はコインパーキングが増えていますので、昔に比べたら苦労は減りましたが、やはりセダンに比べて駐車料金が高くなったり、入れなかったということがあるということは事実です。

あとは使用方法でしょう。どうしてもミニバンがほしいというなら、駐車がしにくいとうのは少々のデメリットのような気がします。

Q車の背もたれが異常に倒れていたりするのは・・・

車で、時々、運転席の背もたれが異常に後ろに倒れていたりヘッドレストが無かったりするものをみかけます。あの角度では運転しにくいのでは、と思うのですが、何か意味があるのでしょうか。ダッシュボードに毛皮が飾ってあったり下がこすりそうなヤンキー?な車に多い気がします。

Aベストアンサー

意味は無いです、単なる異様なファッションでしょう。シートを異常に倒す、ヘッドレストを外すという好意は死に急いでいる行為としか思えません。ヘッドレスト(法規場の表現は頭部後傾抑止装置といいます)は法律(保安基準)で、運転席と助手席には義務付けられております。もちろん、追突等の衝撃から身をまもるためです。背もたれも、運転操作に影響がありますので、判定基準は難しいかもしれませんが違法な行為であると言えるでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報