ショボ短歌会

栄養士の資格をもっています。しかし、短大を卒業して別の職業につき、経験がありません。卒業してからもう7年経ちます。今から栄養士としての仕事ってやはり難しいものなんでしょうか?病院等でバリバリにやりたいわけではありません。経験がなく今から栄養士、となるとどういった所の仕事があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私も栄養士の資格をもっていますが、今まで病院などで働いた経験はありません。



私の話になってしまいますが、料理教室では栄養士として働いていたことがあります。料理のデモンストレーションの助手、材料準備、発注、生徒さんの実習の手助け等でした。とてもやりがいのある仕事でしたが、もちろん雑用、掃除もしなくてはいけないので大変な部分もたくさんありました。

他には社員食堂は普通のパートさんと一緒に厨房で仕事してました。正直、身体的に辛い仕事でしたが、今はいい経験になったと思います。そして上司からは「いつか栄養士の仕事に職場移動できるようにしてあげる」と言われました。

これは私の考えですが、栄養士は献立考えて、栄養計算して、発注してという仕事だけではないと思っています。厨房に入って実際料理に関わって、衛生面に気を配り、掃除もできないといけないと思います。なので厨房の仕事はNO.1さんの言われる通り大変なことかもしれませんが、後々役立つのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
料理教室、社員食堂の話が聞けてよかったです。
厨房の仕事も大変ですが、ほんと後々役だちそうだなと思いましたので
考えてみます。

お礼日時:2006/03/09 10:26

まずは、調理補助などの現場で経験を積むことができれば、その後の本格的な栄養士としての仕事(献立作成、発注など)をスムーズに進められると思います。



>病院等でバリバリにやりたいわけではありません

でしたら、栄養士として委託会社に入るという選択肢もあります。そうなると初めのうちは厨房業務が主な仕事になります。
そこで、最低1年くらい調理に関わることで、上の立場の栄養士さんがどのような仕事をしているかや、基本的な調理技術を身に付けることができると思います。

やっぱり、栄養士としての経験が無いという場合は、
施設に栄養士一人という所よりも、何人も栄養士がいるところをおすすめします。

栄養士として就職しても、初めはなかなかスムーズに行かず、大変なことが多いと思いますが、がんばってくださいね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。
食品関係(のしごと)にかかわれればいいな、と思っているのでつらいかもしれませんが厨房でも・・仕方ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/04 09:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!