転勤のため自己所有のマンションを賃貸し、平成13年から給与所得に加え不動産所得が発生しました。確定申告のため、自ら色々調べていますが、細かいところでわからないことが多々発生しています。税務署の無料相談は、平日だけ・・・土日でも無料で相談可能な方法があれば教えてください。ちなみに現在の居住地は千葉県松戸市。都内でも出かけていきますが・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして。


収益不動産投資をして2年ですが、初めの頃は私もわからない事が多く税務署の無料相談や、専門家サイトの無料相談などを頻繁に利用していました。
今でも時たま使うサイトですが、メール対応ですが専門家が答えてくれなかなか使えますよ。

参考URL:http://up.bakuage.com/
    • good
    • 0

 No1です。

失礼いたしました、土・日の相談ですね。残念ながら、役所の休みのときは対応をしていません。平日でも、昼休みなら役所の税務課でしたら当番制職員が残っていますので対応をしてくれますし、税務署も誰かは残っていますので対応をしてくれる可能性はあります。

 土・日は、残念ですが対応はしてくれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。役所以外で無料は、むしのよい話ですよね・・・。税理士をタダで利用するのは、税務署の確定申告相談しかないのかな・・・。それにしても、確定申告の時期ぐらい、土日や夜間のサービスしても良さそうなものですよね。

お礼日時:2002/01/17 23:05

土日。

祭日の無料相談は、残念ながらないようです。
市役所でも、この時期は確定申告の相談がありますが、平日で日時も限定されています。
昼休みなどに利用できるか、お近くの市・区役所に聞いてみてください。

また、電話による無料税務相談がありますが、平日の9時から12時までと、1時から5時までです。
ちよっと抜け出して電話はできませんか。
電話による相談先は、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/9200.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。役所以外で無料は、むしのよい話ですよね・・・。税理士をタダで利用するのは、税務署の確定申告相談しかないのかな・・・。それにしても、確定申告の時期ぐらい、土日や夜間のサービスしても良さそうなものですよね。

お礼日時:2002/01/17 23:03

 平日であれば、どこの税務署でも確定申告の相談は無料で対応をしてくれます。

土曜日と日曜日、祝日は税務署が休みですので、それ以外の日の昼休み以外であれば、いつでも対応をしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のコメント感謝。でも、質問の内容は、「税務署の無料相談は、平日だけ・・・土日でも無料で相談可能な方法があれば教えてください」なんです(^^; 平日は仕事なもので。

お礼日時:2002/01/17 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q短期譲渡所得と長期譲渡所得について

 相続で宅地を取得しました。
 この土地を売却した場合に所得税と住民税が賦課されることになると思いますが、所有期間(5年以上か5年未満か)によって短期譲渡所得か長期譲渡所得かに分けられると聞きました。
 この場合、所有期間の対象となるのは、被相続人(死亡した人)が所有していた期間と考えてよろしいのでしょうか。それとも相続人が相続した以降の期間が対象となるなのでしょうか?
 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示お願いします。

Aベストアンサー

原則は
被相続人の取得日を引き継ぐ
ただし例外あり
限定相続の場合は取得日を引き継がない、
ということは土地の取得費が原則とはことなるかも!

Q給与所得と事業所得両方の場合の青色申告

昨年10月から個人事業主として開業しました。
1月~9月分の源泉徴収表は退社した会社から受け取りました。
分からない事があるので、ご教授願います。

■青色申告決算書の書き方について
質問1:2頁目の「○月別売上(収入)金額および仕入金額」には、10月~12月のみ記述すれば良いのでしょうか?それとも、所属していた会社で貰った給料を1月~9月まで書くのでしょうか?
1月~9月分の源泉徴収表は、青色申告決算書のどの部分に記述すべきなのか分かりません。(そもそも青色申告決算書には記述必要なし?)

Aベストアンサー

>2頁目の「○月別売上(収入)金額および仕入金額」には、10月~12月のみ記述すれば良いのでしょうか…

はい。

>そもそも青色申告決算書には記述必要なし…

はい。
給与は事業所得ではありませんから、決算書には関係ありません。
『確定申告書B』の「給与」欄に書き込みます。

Q株式の譲渡所得と雑所得との関係

確定申告書の作成も佳境に入ってます。
株式の譲渡で利益が出た場合、譲渡所得の計算書のまま記載していくと、例えば1万円の利益が出ても税金が7%と算出されます。
以前、20万以下なら雑所得として税金掛からないという話も聞いたことあるのですが、譲渡所得と雑所得を自由に選択出来るのでしょうか?
皆さんは、どのように計算されてますか。

Aベストアンサー

給与所得者の場合、給与以外の所得が年間20万円以下であれば申告の必要が有りませんが、医療費控除などを受けるために確定申告をする場合は、20万円以下の所得も含めて、全ての所得を申告をする必要が有ります。
株式の売却益は「譲渡所得」ですから、給与所得者で、譲渡所得が20万円以下なら申告をする必要は有りません。

又、この制度は所得税に限られますから、住民税については、20万円以下の所得も全て申告する必要が有ります。

Q野球選手は事業所得、相撲は給与所得?

大学院で税法を学んでいます。
税務訴訟で事業所得か給与所得のどちらであるのかという判例がよくあるのですが、野球選手の収入は給与所得ではなく事業所得になるようです。理由は野球選手はチームに所属する一方で個人成績が収入を大きく左右するので、野球選手の収入は自己の責任と計算において提供する具体的なサービスに対する報酬だからです。しかし、関取や芸能プロダクション所属のタレントの収入は給与所得になるようです。
関取やタレントも野球選手と同じように個人の力が収入に大きく影響すると思うのですが、両者はなぜ違ってくるのでしょうか?

Aベストアンサー

相撲取りは、日本相撲協会という法人に所属し、雇用契約しています。

芸能人は、プロダクションや芸能事務所に所属し、雇用契約をしています。
(マネジメント契約という特殊契約なので、一般の雇用契約とは少し違いますが、雇用であることには違いがありません)

プロ野球選手は、個人事業主として各球団と所属契約をしていますが雇用関係にはありません。

Q海外居住養子の子供手当て

海外居住養子の子供手当て
叔母の話で恐縮ですが、質問させて頂きます。
子供手当て支給が始まりましたが、中国広東に一人、養子縁組はしておりませんが、生活を養っている子供がおります。色々事情があり、申請はしておりませんが、生活困窮の為、申請してみようかと思います。何処に何をどう手続きすればよいのでしょうか?帰国したてなので、教えてください。

Aベストアンサー

No.2です。

>日本の住民票みたいな物を用意すれば良いのでしょうか?
私も中国のものがどういうのがあるか詳しくは知りませんが、そいうことです。
ところで、その子の両親はいないんでしょうか。
両親がいれば最低どちらかがその子をみているだろうし、中国では誰がみているんでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報