アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般企業への就職を希望していて 現在明治商と立教経済で迷っています。

ネームバリュー 立地 偏差値 などを考えて、立教経済に決めていたのですが
先輩や親の意見だと 就職には明治の商学部の方が企業受けが良いとのことで迷っています。
第一希望は 明治の政経で、受かっていれば迷わず選んだのですが こちらは不合格でした。
どちらも第二志望ですが 入学後はしっかり勉強をする気持ちでいます。

何か アドバイスを頂ければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

明治は「天性の頭の良さ」というイメージはないです。

頑張り屋さん
なら受かるだろうという庶民的、身近なイメージです。
ところが立教はそのあか抜けたスマートなイメージが「天性の頭の良さ」に直結しているんです。
バンカラで良く勉強する明治の商学部。資格をとるなら、経済はあま
り有利とは言えません。せいぜい公務員ぐらいです。商学部が「実学」
といわれるのはそういうわけです。
    • good
    • 0

 偏見を承知で言えば男性なら明治商、女性なら立教経済を


選ぶのが常道だと思います。ただ、立教では経済は看板学部
ですから、さほど悪くない選択だと思いますよ。

 立教生には慶應に落ちた、または上智に落ちたというコン
プレックスを持っている人は少なくありませんが、明治だと
その手のライバル心の対象にならないようです。この両校で
あれば、あとは本人のがんばり次第ではないでしょうか。有
意差と言えるほどの学歴差はないと思いますよ。

 いずれにせよ、勉強はもちろん、大学生活そのものをエン
ジョイしてください。大学に入って初めて興味を持つ分野や、
新たな趣味を獲得する人は少なくありません。もし留学への
興味が芽生えたら、立教のほうが有利だったりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きまして ありがとうございます。
とても参考になります。

私は男で、今は明治商に少し傾いていますが
アドバイス頂いたように 留学への興味もあります。
TOEICで高得点をとりたいと思っていた所
今年から明治商学部では全員受験で力を入れているようですので
そちらにも興味を持っています。

>有意差と言えるほどの学歴差はないと思いますよ。

やはりそうですか。あとは自分の頑張りなのですね。
頑張って合格したので 慶応落というコンプレックスはないのですが
立教のイメージは少し打たれ弱いイメージな気がして
迷っていました。
よく、考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!