アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、会社が金融公庫から7年後の返済予定で借入をしました。
15,000,000を借りたのですが実際手元にきた額は14,926,100でした。
内訳は630円が振込手数料で引かれ、73,270が団体生命保険(1年分)として引かれました。
この場合、仕訳はどうなるのでしょうか?

みなさん、よろしくご回答お願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

現預金 14,926,100 / 長期借入金 15,000,000


手数料  630
保険料  73,270     ではないでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

単純にそのような仕訳でいいんですね(汗)
複雑に考えてました。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/01 11:36

 shimacnaさん こんばんは



 仕訳としては#1さんが正しいです。

 記載内容で疑問を感じたんですが、借入金契約をする時の収入印紙代はどうなっていますか??確か私が6年前に国金さんから1000万円借入した時は、収入印紙代を含めて天引きされた金額が口座入金されたハズです。(帳簿を見直しての記載でなくてごめんなさいね。)この点を確認して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

収入印紙は別で支払いしたので、租税公課で処理しました。
ご親切にどうもありがとうございます!

お礼日時:2006/03/01 11:38

\15,000,000全額は借入金(借入金元金)処理


その内訳が、現金(預金)・振込手数料・団体生命保険料となります。

  借方項目    貸方項目
 現金(預金)   借入金(\14,926,100)
 手数料      借入金(\630)
 保険料      借入金(\73,270)
となるはずですが。    
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!