今月で1歳七ヶ月になる息子を連れてスノーボードへ行くことになりました。託児所付きのスキー場へ行く予定なのですが息子は結構人見知りもしますし、家族以外に預けるのははじめてなのでちょっと不安です。おそらく預ける時に大泣きすると思います。はじめて託児所や保育所に預けるときは、人見知りがはじまっている乳幼児であればきっと大泣きする子がほとんどだと思います。保母さんは大泣きしている子供をなだめてご機嫌にできちゃうものなの???ずっと泣きっぱなしなんてことにならないのかな?とか考えてしまいます。はじめて子供を託児所や保育所に預けた時の様子を、経験者の方や保母さんから聞いてみたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今、0歳児を担任している保育士です。

(なんか変な登場の仕方・・・。)
ちょうど、bigskyさんのお子さんと同じくらいの子供さんたちと毎日楽しく過ごしてます。
保育に携わるものとしては、もうちょっと大きくなってから・・・。と思うのが本音ですが、ご両親の気分転換もとっても大事ですものね。

お母さんが満足してニコニコしてるのが子供にとっては一番うれしく、心地良いことですから、遊んだ分、お子さんにうんと「よかったね、楽しかったね。ママも楽しかったよ!」伝えて、みんなニコニコいい気分の旅行になることをお祈りしてます。

預け方のコツは、rikuchinさんが上手に書いてあるので、私もそれでいいのでは?とおもいます。大事なのは迎えにいったときに、うんと抱きしめて、可愛がってあげることだと思います。やっぱり、お子さんにとって、見知らない場所で、見知らない人と遊ぶのは、楽しかったとしても負担になりますし、「おいていかれた」という気持ちはあるでしょうから。

もし、できるのなら、「滑ってくるから、ここで待っててね。必ず迎えに来るからね。」とちゃんとお子さんにわかる言い方(ここ、大事)で伝えるといいですよ。1歳7ヶ月でも、小さいなりに話はちゃんとわかると思います。預かる側としても、預かった後の心の切り替えもしやすくなるので関わりが持ち易くなります。。ただ、いつまでも、だらだら切り離せないのは逆効果。短く話してタイミングよく離れましょう。

泣いてしまって話ができない状態ならrikuchinさんのやり方が一番、スムーズかな?と思います。お子さんの状況で判断してみてください。ホント、泣くのは当然です。こっちの反応のほうがごく自然のことです。保育士だったら誰でもそう思ってますから、安心してください。

とにかく、ママが、「不安、大丈夫かしら?」と思っていると敏感に感じますから、「ここで待ってれば大丈夫だよ!ママも安心なんだから!」という雰囲気をつくるといいと思います。あとは思う存分楽しんで、ニコニコで「よく待ってたね!えらかったね!」と迎えにいってあげてください。意外とケロリとしていて、拍子抜け~なんてこともあるかもしれませんよ?!。

なんか、保育士側の理想的な話ばかりになってしまったでしょうか・・・。
とにかく、お二人とも楽しんできてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。子供って本当に親の気持ちを敏感に感じるんだなとよく思うことがあります。mamekomeさんのアドバイス通り預けるときはタイミングよくはなれ、迎えに行った時は思いっきり抱きしめてあげようと思います。

お礼日時:2002/01/18 19:37

#4のmamekomeです。

お返事うれしかったです。
職場の先輩からもアドバイスもらったのでお伝えしますね。

まずは、雪遊びやそり遊びなど、子供さんといっしょに、うんと雪遊びを楽しんでください。「一緒に」がポイント!子供さんが満足して「ちょっと飽きた&疲れた」くらいに預けに行くと、泣くものの、預けた後の切り替えがしやすい(あきらめ、も言う・・。)とのこと。

ママの満足のまえに、まず、お子さんの気持ちを満タンにしてあげるのが先ですものね。疲れるでしょうけど、きっと楽しいですよー!

それから、やっぱり、もう少し大きくなってからのほうが、体的にも負担は少ないし、疲れを後日まで引きずらないそうですよ。あと、1,2年我慢したらいっしょに楽しんだ「楽しい経験」として、しっかり身体と心の記憶に残る年齢になると思います。この年齢では、まだ、「思い出」の記憶に残ることは少ないといっていいでしょう。スノボ大好きだったら、きっとその「1,2年」がつらいんでしょうけど(笑)。長い子育ての中の1,2年と思ってください。あ、これは、保育士としての個人的な考え方です・・・。

あれ?でも週末になったから、もういっちゃったのかな?
返事が遅かったらごめんなさーい!
周りに応援してくれる人はたくさんいますよ。上手にストレス解消して子育て、楽しんでくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスありがとうございます!今回の週末はスノボ行ってません。子供がもう少し大きくなったら一緒に雪遊びやを楽しんだり、スノボできたらイイなぁとは思っています。託児所に預けてまでしたいの?と思われる人もいると思うのですが、1、2年のガマンがつらいんです。たまには好きなことを思いっきりしたいとおもうので。親になりきれてないんでしょうね。きっと。でも子育てがんばります!色々本当にありがとうございました☆

お礼日時:2002/01/20 22:26

うちの子は社交的なのか、託児所に預ける機会があっても全然平気みたいなので、人見知りの話ではないんですが…


託児所に預けると風邪などを移されることが多いです。
うちは去年の今頃(子供は1歳だった)初めて預けた後に乳児嘔吐下痢症になって大変でした。
普段はほとんど病気をしないんですが、託児所など子供が集まるところに行くと大抵調子が悪くなります。
しょうがないと言ってしまえばそれまでなんですけどね…
もしお子さんの体調が万全じゃないときは大事をとって託児所はやめておいた方がいいかもしれません。
ベビーシッターさんに頼むと、多少高いけど1人だけを見てくれるので病気しやすい子でも安心ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。よく保育所に行きはじめると、病気をもらってくると聞きます。託児所も同じようなものですね。人見知りをしないのはかなりうらやましい!です。

お礼日時:2002/01/18 19:32

私もこの間スノーボードに行くため託児所つきのスキー場にいきました。


始めは私の前から離れようとせずビービー泣いてましたが
戻ってきたら託児所で楽しそうに遊んでいました。
はじめは泣くのはあたりまえです。
子供の目がお母さんから離れたそのすきにパッと託児所から出て行ったほうがいいですよ!
あとは自分が思う存分スノボを楽しんで(子供のことはその間考えないで)満足~~な気分を満喫してお迎えにいってあげてください。
迎えにいったら子供にを十分可愛がってあげることは忘れずに!
自分が疲れてるからといっておこらないようにね!
(うちの子も1才7ヶ月です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。託児所に預けるのはちょっと不安だったのですが、同じように子供を預けてスノボをされるママがいるのだと分かってなんだか少し気分的に楽になたような気がします。(しかも子供が同じ年齢だし)

お礼日時:2002/01/18 19:30

保母とベビーシッターの経験者です。



初めてお子さんを預けられるのは、
お母さんとしてはとても不安だと思います。
お子さん自身は「?」という感じでしょうね。
正直な所、保母も結構不安(?)だったりするんですよ。
お母さんが
「この子、ちゃんと泣き止んで楽しく遊べるかな?」
とご心配されているように、
保母も
「ご機嫌さんで過ごせたらいいねー」
と思っています。
預けた直後はほとんどのお子さんが
お母さんと離れ離れになるのが寂しくて泣いてます。
でも子どもの好奇心はおそるべし(!)ですが、
たいてい何かに興味を持ったりしてなじむことが多いですヨ。

赤ちゃん(子ども)はどうしてかわいいのか・・・
周りの人や環境にすんなり受け入れられるためです。
赤ちゃんは生まれながらにして
自分が生きていく術を持っているんです。
すごいなぁと私も感心します。

お母さんは何かと不安になられることが
多いかと思います。
「私は子どもを置いて遊びに行くんだ」と
罪悪感さえ持たれているお母さんが多いです。
でも私個人的にはそんな風に思われなくても
いいと思いますよ。
お母さんもおもいっきり遊んで、
お子さんに楽しかった様子を伝えてあげてみてください。

長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。罪悪感は・・・やっぱりありますね。私も。でも大好きなスノボもしたい!ので託児所利用しようと思います。息子がもう少し大きくなったら親子でスノボできたらいいなと思ってます。

お礼日時:2002/01/18 19:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカの託児所について

アメリカの託児所のサービスや料金など、日本の託児所と違うところを調べています。なので、アメリカの託児所について知ってる方いましたら、教えてください。

Aベストアンサー

アメリカ在住の一児の母です。子供は公立の保育園に通っていますが、これを英語で"preschool"と言います。託児所も兼ねている保育園のことを "day care"とも言います。この言葉がキーワードになるのですが、英語のホームページを探すのだったら、これで検索すると、いろいろと出てくると思います。

一般的に、私立と公立に別れているのですが、私立は(1)教会が運営している、(2)モンテソリーなどの、教育の指導法に基ずいている("academic")、(3)のびのび教育式("developmental")、(4)個人で自宅で子供を預かる、などに別れると思います。(2)と(3)以外の指導法もあるのですが、大雑把にいうと、この二つに分かれています。

公立ですが、(5)学校区("school district")が運営している、(6)低所得者や障害児を無料で受け入れる州が運営するもの、があると思います。

サービスですが、お金を出せば、フランス語やコンピューターの使い方も教えてくれます。食事は(6)以外は有料で、家の子の学校はお昼はミルクとホットドックと果物のランチセット("hot lunch")が$1.75です。

お子さんを、アメリカの託児所に預けられるのでしょうか?

アメリカ在住の一児の母です。子供は公立の保育園に通っていますが、これを英語で"preschool"と言います。託児所も兼ねている保育園のことを "day care"とも言います。この言葉がキーワードになるのですが、英語のホームページを探すのだったら、これで検索すると、いろいろと出てくると思います。

一般的に、私立と公立に別れているのですが、私立は(1)教会が運営している、(2)モンテソリーなどの、教育の指導法に基ずいている("academic")、(3)のびのび教育式("developmental")、(4)個人で自宅で...続きを読む

Qスキー場の託児所に子供を預けようか迷っています

はじめまして。
家族同士で久しぶりにスキーに行く事になり、5歳と4歳の子供も連れて行きます。

一緒にいく家族の方は2歳と3歳ののお子さんがいて、その子達は付属の託児所に2時間だけあずけて、後は友人夫婦が交代で子供を見て、手の空いている方がスキーをするそうです。
友人達はいつもそのスキー場に行っていて、スキー場は託児所もしっかりしていて、安全なファミリーゲレンデがあり、小さいお子さん達も沢山遊んでいるだよと友人から聞きました。

友人夫婦からは、私達の子供も託児所に預けて、スキーを楽しんだらどうかと提案がありました。

5歳と4歳なので、スキーを教えてみたり、雪遊びをさせてあげたいと思いますが、友人夫婦は自分達の子供と一緒に託児所に預けてほしいみたいです。

先ほど、子供達に、2歳と3歳ののお友達と一緒に数時間だけ託児所で待っていられるか?と聞いてみたところ、「イヤだ・・。パパやママと一緒に遊びたい」と二人から返事がありました。

この場合、私たちの子供だけ託児所には預けないで、スキーをする場合、友人夫婦達にとってどう思われるでしょうか?

やっぱお付き合いで一緒に託児所に預けた方が無難なのでしょうか?

はじめまして。
家族同士で久しぶりにスキーに行く事になり、5歳と4歳の子供も連れて行きます。

一緒にいく家族の方は2歳と3歳ののお子さんがいて、その子達は付属の託児所に2時間だけあずけて、後は友人夫婦が交代で子供を見て、手の空いている方がスキーをするそうです。
友人達はいつもそのスキー場に行っていて、スキー場は託児所もしっかりしていて、安全なファミリーゲレンデがあり、小さいお子さん達も沢山遊んでいるだよと友人から聞きました。

友人夫婦からは、私達の子供も託児所に預けて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者様のお子様は「託児所」というものに預けたことはあるでしょうか?
もし、そういった経験がなかったら、お子様達は初めて聞く「託児所」そのものに不安を感じて「イヤだ」と言っているのではないでしょうか?
もし質問者様が託児所に預けたいと考えていたら、お子様には託児所という所は安全なんだよ。と説明してみてはどうでしょうか?
私は預けたことがないので、説明のしようがないのですが・・。


友人さん達にしてみたら、子供同士一緒に託児所に預けた方が、自分達の子供も安心するだろうし、何より仲良く遊べるし、とお考えなのではないでしょうか?

もし託児所を利用しないにしても友人さん達は気を悪くはしないと思いますよ。

お子様の安全&風邪対策などいろいろ大変だと思いますが、楽しんできてくださいね!

Q事業所内託児所、あるいは託児所をたてたい

事業所内託児所(あるいは託児所)を立ち上げたいと考えています。アドバイスお願いします。
・場所は長野県上田市の工業団地
・工業団地には10社程度1000人の従業員
・工業団地の企業の業務内容は主に研究開発(工場ではない)
・工業団地の周辺は田んぼと森がある静かな所

・託児所の対象年齢は0歳から入園前まで
・競合他社として団地の外の地区に託児所1箇所あり
・上田市には託児所いくつあるか不明
・上田市には保育所は24箇所

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

官から民への流れに乗って、最近は、民間の託児所建設が進んでいます。

ginnanboyzさんは、10社の事業所とのコンタクトは取っていますか?

ポイントは、託児所で集めたいお子さんの両親の職場がはっきりしている点です。

このような時は、(1) 早急に事業計画書を作成します
(詳細の詰めは後回しにして、場所や開始予定日とかアウトラインで大丈夫です)(2) それを持参して、10社の事業所を廻ることです(事業所の総務担当者で大丈夫だと思います)

各社に協力してもらうと、予定入所児童数がはっきりして、事業化が早まりまります。

この事業は、各社の協力が得られるかどうかで決まりますから、早く慎重に行うことですね。

Q託児所より認可保育園のほうが良いのでしょうか?

まもなく2歳になる子供がおります。
今年から仕事を再開し現在はちびっこランドに預けています。

ちびっこランドは何かと融通がきくし
派遣で働く私にとっては、離職中でも預かってもらえるので
とっても助かっています。

年齢でクラスが分かれていないので
大きい子も小さい子も一緒に遊べ、一人っ子の息子には
最適な保育園だと思っています。

しかし、保育園というより託児所のようなものなので、
入学までずっと預けて良いものかと悩んでいます。

認可保育園は幼稚園的な要素(小学校入学までに身に着けておいたほうが良いことを教えてくれる)があるのでしょうか?

認可保育園のメリットは何でしょうか?
教えてください。
(保育料はちびっこランドの方が安いです)

Aベストアンサー

認可保育園は、敷地の面積、建物の構造、保育士の配置などが、児童福祉法に基づく設置基準を満たしています。
原則として、入園の基準を満たしていないと、入園することができません。 また、在園していても、基準を満たさなくなると、退園していただくことになります。

認可外保育所(ちびっこランドなど)は県や市が独自に定めた基準を満たし、県と市の助成を受けている施設です。


実際の保育内容は、やはりちびっこランドのように、学年でクラス分けがされていないので、その年代にぴったり合った設定保育などが難しいことがあります。
みんなで絵を描くにしても、どうしても1歳児の方に先生もつくことが多いです。(3歳児をみていないわけではありませんが)

学年でクラスが分かれていると、子供なりに競争心が芽生え、成長が早いこともあります。
「あ、○○ちゃんはボール投げがこんなに上手! 私も上手にならなきゃ」とかって思うわけです、子供なりに。
これがクラス分けがないと、ボール投げが当たり前にできない1歳児もいて、投げれないことに対し、あんまりあせらないこともあります。

もちろん、クラス分けがないおかげで、兄弟感覚で小さな子に優しくしたり、逆にお兄さんに教えてもらうこともできます。

正直なところ、4歳5歳は認可保育所の方がいいと思っています。2歳までなら認可外でもいいと思います。


以前ちびっこランドで働いていて、今は他の認可外保育所で働いている経験からの意見でした。

認可保育園は、敷地の面積、建物の構造、保育士の配置などが、児童福祉法に基づく設置基準を満たしています。
原則として、入園の基準を満たしていないと、入園することができません。 また、在園していても、基準を満たさなくなると、退園していただくことになります。

認可外保育所(ちびっこランドなど)は県や市が独自に定めた基準を満たし、県と市の助成を受けている施設です。


実際の保育内容は、やはりちびっこランドのように、学年でクラス分けがされていないので、その年代にぴったり合った設...続きを読む

Q託児所付きの仕事って何がありますか?

質問のタイトルどおりなのですが託児所付きの仕事って例えばどんなものがありますか?
保育園に預けることを考えてたのですがなかなか空きがなくて託児所付きの仕事を探しています。
職安に行っても託児所付きの仕事で探してはくれませんでした。
資格もないのですが何かいい仕事ないですか?

Aベストアンサー

どこでもか分かりませんが、ゴルフ場の仕事、保険の外交、病院関係、保育園の補助でしょうか。
後ですね、ご結婚なさっていれば、だんな様が帰宅されてから、休日などが考えられますが・・・。
ノエビア化粧品も場所によって?託児所あり。

一般に外交職が多いです

Q保育所で疲れるんでしょうか、夕食時に大泣き・・・

 育児休暇を一年とってから仕事復帰し、一歳になったときから保育所に預けています。今、1歳3ヶ月になりました。
 相談は、大急ぎで仕事から帰ってきて迎えに行くのですが夕方6時、それからおばあちゃんが作ってくれた夕食を与えるのですが、眠くて機嫌が悪くて大泣きしながらぐずって、夕食時から寝るまで大変です。
 保育所では良い子なので家ではわがまま言うんですよ、と保育士さんには言われるのですが、毎日毎日夕食時に暴れたり泣いたりお風呂も大泣き、泣きつかれて寝てしまう・・・・という毎日で、私もつかれきってしまいます。
 この年代の子どもは体力がないので、疲れるらしいのですが、保育所に預けていた方の体験談をお願いします。ちなみに、ためしに保育所で夕寝させてもらったら夕食時に機嫌はいいのですが、夜10時過ぎまで寝なくなってしまったので、夕寝はダメみたいです。

Aベストアンサー

2歳9ヶ月の息子と1歳5ヶ月の娘がおります。
上の息子を1歳半のときに保育園に通わせました。
私もフルタイムの仕事で共働きなので子どもは祖父母に見てもらってたんですが下の子の出産と年子を二人も見られないと言われたのが理由でした。

それまで一人っ子で祖父母も親も自分だけを見ていたのに突然、下の子の誕生、保育園、そして園から貰った病気の数々。。。
本人も精一杯の生活だったと思います。

長くなりましたが我が家も同じ状況でした。
とにかく毎日大泣きです。
自我の芽生えもあったし大泣き、癇癪の繰り返しでしたね。
でも園では本当にいい子なんです。
私も少しだけ隠れて園での生活を見ていた事があるんですが、とにかく集団生活をしようと一生懸命ガマンして努力しています。
そんな光景は涙が出るほどでした。
恐らく、そのストレスを一番安らげる母親にぶつけて居るんでしょうね。

今が親のがんばりどころです!
自分以上に我が子は頑張っている!と思って生活してみてください。
大泣きしているときは「そんなに園で頑張ってきたんだ」と思って抱きしめてあげてください。

あと、もしお腹が空いているみたいなら迎えの時に簡単な軽食を与えてみてはいかがでしょうか?
例えば、おにぎりとかパンとか。

他の方の回答にもあるように夕寝もいいかと思います。10時過ぎまで寝なくても少し我慢してもらって、慣れて体力がついてきたら夕寝をなくす方向でも良いかと思いますよ。

いずれにしても永遠と続くわけではありません。
我が子を信じて頑張っている姿を褒めてあげてください。

うちも、やっと魔の二歳児を終了しつつあります。
下の娘が始まりつつありますが。。。
頑張りましょうね。母は強ですよ!

2歳9ヶ月の息子と1歳5ヶ月の娘がおります。
上の息子を1歳半のときに保育園に通わせました。
私もフルタイムの仕事で共働きなので子どもは祖父母に見てもらってたんですが下の子の出産と年子を二人も見られないと言われたのが理由でした。

それまで一人っ子で祖父母も親も自分だけを見ていたのに突然、下の子の誕生、保育園、そして園から貰った病気の数々。。。
本人も精一杯の生活だったと思います。

長くなりましたが我が家も同じ状況でした。
とにかく毎日大泣きです。
自我の芽生えもあったし大泣...続きを読む

Q店舗付住宅で託児所を経営

現在、託児所を始めるために不動産を探し始めたのですが、
全く知識がなく、不動産屋をまわりながら勉強しています。
そこで得た知識なのですが、2007年11月より、新たに店舗付住宅が建築できないという内容の法改正が行われたそうです。
何も知らない私の希望では、店舗付住宅として、一階を保育室や事務室等の託児所関係の部屋を設け、二階を住居とした建物を建てたいと考えていました。
不動産屋に聞いたところ、今回の法改正で建築できなくなった店舗付住宅の、店舗として託児所が入っているかどうかが問題になると教えていただいたのですが、託児所の創り方(以下)によって変わってくるのではないかと思い、一度アドバイスをいただきたく投稿しました。
1.託児所を個人で運営する場合
2.株式会社として託児所を運営し、本社登録も行う場合
3.株式会社として託児所を運営し、本社は別の場所を登録する場合。
上記のそれぞれの方法、またはそれ以外の方法で店舗付住宅を建築できる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。

市街化調整区域は元々建築行為が制限されている地域で、住宅を建築するのはあまりないので、都市計画法による制限は考えていませんでした。
なお、市街化調整区域の土地は、建築などの行為が制限されているため、土地の価格が安くなっています。そのため、他の地域で土地を探すと土地代はかなり上昇する覚悟が必要です。


都市計画法は確かに改正され、市街化調整区域の店舗併用住宅は禁止となりました。

また都市計画法も建築基準法同様、用途や規模による規制であり、営業形態は関係しませんので、都市計画法上だめならあきらめるしかないでしょう。
ちなみに都市計画法は許可、建築基準法は確認となっており、許可の方が確認より行政の指導力が強く、違反に対しても厳しい措置を執ります。

なお、保育所など社会福祉施設については、都市計画法上無許可で建てられたのですが、改正により許可が必要となりました。社会福祉施設の場合は一定の設置基準を満たせば許可が下りることがあります。

http://www.city.nagoya.jp/jigyou/kenchiku/kaihatsutakuchi/jigyoubetsu/kenchikukyoka/kaihatsukyoka/nagoya00043355.html

ところで、託児所というのは社会福祉法の児童福祉施設の認可がないものということなのでしょうか?

#1です。

市街化調整区域は元々建築行為が制限されている地域で、住宅を建築するのはあまりないので、都市計画法による制限は考えていませんでした。
なお、市街化調整区域の土地は、建築などの行為が制限されているため、土地の価格が安くなっています。そのため、他の地域で土地を探すと土地代はかなり上昇する覚悟が必要です。


都市計画法は確かに改正され、市街化調整区域の店舗併用住宅は禁止となりました。

また都市計画法も建築基準法同様、用途や規模による規制であり、営業形態は関係しま...続きを読む

Q保育所・臨時託児所の選び方と探す時期

今4ヶ月の妊婦です。
仕事をしているので、ぎりぎりまで働いてから育児休暇をとろうと思っています。
よく安定期すぎたら、そろそろ保育所の下見を・・・などと聞きますが、質問です。

(1)保育所選びはいつごろから始めますか?
(2)選ぶポイントは?(会社の近くか家の近くか、その中間か。)
(3)実際下見する時は電話をしてから?どんなポイントを見たほうがいいですか?
(4)保育所以外に夫婦で用事があるときなど数時間預ってくれるベビーシッターや託児所も念のため押さえて置きたいと思っていますが、利用されたことのある方いらっしゃいますか?利用されてどうでしたか?選んだポイントなどあれば教えてください。

ちなみに会社と家はラッキーなことに自転車で15分くらいの距離で歩くこともできます。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。

私は家から近くの3園を下見しました。
子供も連れて行きました。
だいたい、下見~お話まで3,40分はかかりました。でもって、昼前でしたので、他のお子さんの離乳食を見せてもらったりで結局は1時間はゆうにいましたね…(汗
やっぱし子供を連れて行くと、今の子供の成長状況や「これから使う機会があるかもしれないが、これはやめたほうがいい(おしゃぶりや歩行器)これから離乳食になるが、果汁は薄めること…」などなど育児相談みたいなものにまで発展しますから…。

でもまだ妊娠中とのことですので、そんなに長くはかからないと思います。
後は案内してくれる人のおしゃべり度合いですね。

用事を後に入れるのでしたら、先に「今日はこの後に用事がありますので…」って時間になったら切り上げてもらいましょう。

ご参考までに…。

Q託児所付きのパチンコ店が出来たのですが・・・

託児所付きのパチンコ店ってどう思いますか?

車内に子供を乗せたままにして亡くなってしまったり、駐車場で事故死したりと悲しいニュースが多い中、託児所は安全性の高いサービスだと私は思っています。

しかし、やはり子供を託児所に預けて親はパチスロ。これって罪悪感が生まれますよね。
でも、子供は託児所で他の子供と楽しんだり、おもちゃで遊んだりすることが楽しいのであれば、これは良いことなのでしょうか??

私と旦那はスロが大好きで、旦那と2時間交代で1週間に1度打ちにいきます。託児所に預けてまでは打ちたくない、そこまでして打つのは人間としてダメ、と旦那は言ってるのですが、もし子供が託児所で親と一緒に遊ぶことより楽しめるのであれば、どうなのでしょうか?

ぜひ、皆さんの意見を聞いてみたいです。
ちなみに私は託児所利用してのパチスロは、なんとなく、嫌です。理由がわからないのですが・・・。
預けるという感覚ではなく、利用する、と考えればよいのでしょうが。

*私はパチ行くのに託児所を利用する人を否定しているわけではありません。

Aベストアンサー

私も個人的にはちょっと・・・ですが、車中で放置したりお店で野放しにしたりするぐらいならいいと思います。

ですが、一つ忘れてはいけないことが。

それはタバコの煙ですね。
私は喫煙者なんであまり偉そうなことは言えないんですけどね(^^;
ご存知のようにパチンコ店は分煙・禁煙の世論とは程遠い世界です。
その託児所がパチンコ店内にあるのであれば、いくら大型店でも空気も悪いですし、なにしろあの音ですから、子供に与える影響は大きいと思います。
また、乳幼児であれば、タバコの副煙流による母乳への影響も考えておかないといけません。
私の(ネット上の)知人は、子供が生まれてから2年近くパチ屋に寄り付かなかったそうです。

パチ屋の店員ですが、これは本当に辛いらしいです。(^^;
打ちたくても見てるだけですしね。
また、やはりタバコのニオイが体から消えないそうです。
「パチンコ・スロットが好きだから」というより「お金のため」という人が多いんじゃないでしょうか?

Q保育士のいる美容院で大泣き。どうしますか?

こんにちは。
もうすぐ1歳になる息子がいます。

近所に、保育士さんのいる美容院があり、初めて行ってきました。
預ける前には少しですが、昼寝もし、お腹もだいたい満たされた状態で
保育士さんに預けたのですが、扉を閉めた瞬間からおお泣き。
しばらくすると、泣き止んだ様子だったので、さすがプロだなと思っていたのですが、
やっぱり泣く声は何度も聞こえて来ていました。
パーマをしていたので、髪に薬もロットもつけたままでは、途中で抱っこするわけにも行かないと思ったのですが、
1時間半ほどした時、保育士さんが「ほら、ママはあそこにいるよー」と言いながら
とても疲れたような困ったような顔で、息子を抱っこしているのが見えました。
普段、だんなに預けて、私が家事をしている時なんかでも、機嫌よくしていても、私を見ると、泣きそうな顔をして寄ってくるので
今日もあまり顔を見せない方がいいのかと思っていたのですが、
困り顔の保育士さんに抱かれている我が子は、汗だくで泣いていたので、たまらなくなり、抱っこさせてもらいました。
かなり泣いたらしく、私が抱っこしても、しばらく泣き止まない状態でした。

土日も、だんなは仕事に行ったりするし、疲れているので、預けてまで、美容院に行ったりはしたくなかったので、
これからも行きたいなとは思っています。
なので、対策を考えたいと思うのですが、
やっぱりちょくちょく顔を見せた方がいいんでしょうか?
顔を見せて安心しても、またいなくなるようでは、余計不安になったりするかなーと思ったりするし、
さっさと済ませてしまわないと、お店にも迷惑だと思いますか?
それとも、大泣きされている方が迷惑ですか?
それとも、そんなに泣くなら、行かないほうがいいと思いますか?

みなさんの考え、アドバイスを聞きたいなと思います。
お願いします。

こんにちは。
もうすぐ1歳になる息子がいます。

近所に、保育士さんのいる美容院があり、初めて行ってきました。
預ける前には少しですが、昼寝もし、お腹もだいたい満たされた状態で
保育士さんに預けたのですが、扉を閉めた瞬間からおお泣き。
しばらくすると、泣き止んだ様子だったので、さすがプロだなと思っていたのですが、
やっぱり泣く声は何度も聞こえて来ていました。
パーマをしていたので、髪に薬もロットもつけたままでは、途中で抱っこするわけにも行かないと思ったのですが、
1時間半...続きを読む

Aベストアンサー

気にする必要はないでしょう。
保育士を置く美容院は増えていますが、幼稚園保育園と違って一度も母親と離れたことのない子、人見知りの激しい子、障害がある子、連れられてくる子は様々です。
保育所でも入所したての子は慣らし保育から行い、一月近く掛かってようやくお母さんと離れます。ですからお子さんが初めての場所初めての人の前で泣くのは当たり前だし、保育士を置けば利用されるのは当然ですから結果も当然予想されます。
保育士を置けば簡単に子どもをあやせると思っているとしたら、それは美容室側の見通しの甘さ。
保育室を作るのではなく、おかあさんが保育室でパーマを掛けられるような作りにすべきなんです。
子どもにもよりますが、姿が見えればそれで安心する子もいますから、どちらか良く見極めることも必要でしょうね。でも泣かなくても子どもは突然母親に会いたくなる物です。可愛いじゃないですか。

もし今度行く時はあえてお昼寝ちょっと前に行ってはどうでしょう。そして保育室で寝かせ付けてあげて、それから眠っている間にパーマを掛ける。
もしくは少し一緒に保育士さんと遊んであげて、場所に慣れさせてからというのも良いかも知れません。
もし余裕があれば普段からベビーシッターさんを利用するという手もあります(以外と最近は安いし、急用の時などの為にも調べておくと良いでしょう)一見の保育士さんより毎回同じ方を指名できれば、お子さん自信も気楽ですよ。
あとは人見知りの時期だから、というのもありますね。
もうちょっとしたら同じ所でも大丈夫になることもあります。

もしかしたらお客さんの中にはうるさいと思っていた方もいたでしょうけれど、わたしはワガママで泣かれたり親が一方的に怒鳴りつけているのを見るよりずっと気分が楽です。こういう子を見るととても鬱々とした気分になります。
お母さんがいなくて大泣きしている子は、「可愛そうだなあ、がんばれ!お母さんも辛いだろうけど頑張れ!」と思いますよ。

子どもは綺麗な人が大好きです(だから幼稚園の先生でも人気がある人は美人です←これは本当。だから実習に行く時には化粧をして行きなさい、と学校で指導されました)
勿論お母さんが綺麗だったら嬉しいです。
顔をしかめた(かもしれない)お客さんも、疲れた顔をした保育士さんも、美容師さんも、かつては子どもでたくさん泣いたし、これから親になって子どもを育てるかも知れない。その子どもも泣くことを考えたら、みんな同じだけ人に迷惑を掛け、また掛けられるのだと思いませんか。
だから気にせず自分に与えられた分だけ便利な物は利用し、周りにも迷惑を掛けてください。気にする必要はありませんよ。

気にする必要はないでしょう。
保育士を置く美容院は増えていますが、幼稚園保育園と違って一度も母親と離れたことのない子、人見知りの激しい子、障害がある子、連れられてくる子は様々です。
保育所でも入所したての子は慣らし保育から行い、一月近く掛かってようやくお母さんと離れます。ですからお子さんが初めての場所初めての人の前で泣くのは当たり前だし、保育士を置けば利用されるのは当然ですから結果も当然予想されます。
保育士を置けば簡単に子どもをあやせると思っているとしたら、それは美容室...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報