アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。
私はGBSの保菌者です。
実は過去にも1度質問したのですが(No.1750144)
出産日が近くなって来て、寝る前に考え事をしたりすると
現在の病院に転院する前の医師に
「オリモノ検査の時点で陰性でも出産の時に陽性かもしれない」
「陰性と出ていても、赤ちゃんに感染しないとは限らない」
「出産の3日前から入院をして点滴を打つ。それでも感染する可能性も有る」
「もしもオリモノ検査で陽性だったら、帝王切開にした方が良い」
「個人病院では無理なので総合病院を紹介する(現在の病院)」等
散々言われた事を思い出して再度不安が押し寄せてしまって…。

転院先の病院では妊娠中のオリモノ検査ではGBSは検出されませんでしたが、
処置としては
・10分置きの陣痛 or破水をしたら抗生物質(フロモックス)を飲む
 (入院して点滴はしない…
  逆に『出産日の3日前が いつかだか解らない』と言われました)
・病院に到着したら、抗生物質の点滴をする
・帝王切開にする必要は無い
※赤ちゃんは産まれたらスグに小児科に行く為、特に検査はしない
と言われています。

実際、GBSの保菌者の方で出産された方、
「抗生剤を打つだけ」「薬を飲むだけ」と言う処置で
産まれた赤ちゃんの検査は特に無しと言う事に不安は無かったですか?
勿論スタッフの方が見ていて下さるので その点は安心で、
生命力を信じるしか無い!と自分に言い聞かせてはいますが
もしも赤ちゃんに感染してしまった場合は
凄く怖い菌だと言う事を知って、悪い方へ変に考えてしまい
何かの拍子に思い出したりすると押し潰されそうになります。。。

A 回答 (2件)

こんにちは、もうすぐお産だと色々不安になりますよね。

私も、妊娠前に子宮癌検診と一緒に調べたらGBSが陽性でした。現在2歳の子供がいますが、妊娠中に調べたら陰性でした。なので、特に抗生剤等も使用せずに普通分娩しています。
私は総合病院で助産師をしていますが、時々GBS陽性の妊婦さんはいらっしゃいます。でも、陽性だから初めから帝王切開にするという事はありません。転院された病院のように、陣痛が始まったり、陣痛が来る前に破水してしまった場合に抗生剤を内服するか、点滴をするというのが一般的ではないでしょうか?確かに、抗生剤を投与しないと赤ちゃんが産道感染を起こして発症した場合、呼吸不全等を起こす可能性はあります。でも、陣痛が来て入院した時点で抗生剤を使用したりと対応してもらえば、問題無いと思います。特別赤ちゃんも普通に生まれてくれば、GBSの検査もしないと思います。それに、今の時点で陰性ならそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。頑張ってください。
    • 7
この回答へのお礼

こんにちはkeitanmamaさん
泪が出る程 暖かいお言葉を有難う御座いました。
前の病院で言われた事を思い出したり、
今の病院でも看護士さんに
「GBS?可愛そうだねェ」と同情されたりして
「無事で産まれるのは難しいのかな?」
と落ち込んでいたので、本当にありがたい お言葉でした。

元気が出ました。
頑張りますね^^ありがとうございました。

5ヶ月の女の子ママです。

私も、陽性のまま出産しました。
出産直前の健診でのおりもの検査で陽性になったのですが、先生は「ちょっと悪さをする菌が増えてるから、出産中に抗生剤を点滴しますからね」とだけおっしゃってたので、まだGBSとは何か知らなかった私は「は~い」とのんきに返事しちゃったりして・・・。
もちろん薬もなにも出してもらえませんでしたよ。
家に帰ってから調べてみたら、「赤ちゃんに感染??けっこうこわい菌じゃないの?これ?!」って思って、毎日とっても不安でした。
その後あまりに気になるのでもう一度先生に聞いてみたら、「出産中に点滴さえすれば感染することはほぼない」と説明されましたので、
もう先生と赤ちゃんを信じるしかない、と割り切っていました。
結局夜中に破水し、病院に行ってすぐ抗生剤の点滴をしながら陣痛を待ち、陣痛促進剤の点滴もしながら何がなんだかわからないまま、破水から19時間後に出産しました。
退院前に先生との面談のような時に、「あのー、GBSってどうなりましたか?」と聞いてみたら、「赤ちゃんの検査の結果も大丈夫ですよ。もし感染してたとしたら、症状があらわれるのはこの入院中の期間(だいたい1週間)に何か起こることが大半だから、今まで何もないから心配はいりませんよ」とおっしゃいました。

確かに、「出産の3日前」っていつなんでしょう(^^;)
うちの5ヶ月の娘は元気いっぱいです。
「大丈夫」といわれても不安になるお気持ち、痛いほどわかります。
でもおなかの赤ちゃんのお母さんはあなたしかいません。
hannnariさんがしっかりした気持ちを持って、やさしく赤ちゃんを守ってあげてくださいね。
あとは病院と赤ちゃんの力を信じましょう☆
    • 1
この回答へのお礼

こんにちはmi-chikoさん
暖かく力強いお言葉を有難う御座います^^

そうですね。赤ちゃんの生命力と
病院の処置に任せて、自分はお産を頑張るのが1番☆
…と、解ってはいるのですが、どうしても不安だったので
書いてしまいました。
でも、私が弱い気持ちで居ると赤ちゃんも不安になると目が醒めたので、頑張ります。
ありがとうございました。