アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

↓で雇用保険に関してもお世話になりました。ありがとうございました。

この度、体調上の理由で退職が決まりました。

同僚と、直属の上司、幹部の方には挨拶を済ませました。勤務していた会社は上場企業でしたがアットホームな感じで、社長も積極的に採用活動や新規事業に取り組んでいた方で、非常に尊敬しており、私自身も仕事や会社が嫌で退職したわけではなかったので、一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて、ご迷惑でなければご挨拶のお手紙を書きたいと思っています。
しかし、社長自身も非常に多忙なのと、ごく普通の社員であった私がそのようなことをするのは差し出がましいかと悩んでいます。

アドバイスを頂ければと思います。
お手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

退職に際して辞めてゆく会社へこのような感情を持つことが出来て良かったですね。

その会社にもその事で値打ちが付きますし、貴方ご自身の今後の人生にも自信とハクがつきます。(ほとんどの人には解りませんが、それでもよいと思います)拍手をお贈りしたいと思います。

さて、そのようなお気持ちを社長さんにお伝えするのに躊躇しておられるようですが、辞めてしまえばそのチャンスは二度と訪れません。書面でのご挨拶と対面してのご挨拶はおのずと気持ちの伝わり方が違いますからね。是非社長さんのご予定を伺ってからお会いし、その会社と社長さんへのお気持ちを伝えて下さい。

私がその社長さんの立場なら、自分の経営姿勢に間違いはない、これで良いのだと自信をつけてくれる貴方のご挨拶にむしろ感謝すると思いますよ。辞めてゆく一般社員からなら損得勘定から発するおべっかではなくて心からのものだとはっきり伝わりますからね。口幅ったいですが、その社長さんの為にもなります。社長といえども(社長だからこそ)自分の才能や手腕に時として不安になるものですから。

私も同じとは言えませんが似たような経験をもっていますから良く解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。残念ながら、私は地方勤務、社長は本社の社長室におり、多忙と聞いていますので対面はできないと思うのですが、是非お手紙でご挨拶しようかと思います。
社長自身も、今まで経営姿勢や本当に自分は社員を思いやれてるのか悩む時もあったと話していて、残念ながら私は体調を崩し、貢献できませんでしたがそれでも大変経験になったこと、何より会社が大好きで、これからも成功をずっと祈ると言うことをお伝えしたいです。 今月で退社となってしまいましたが、お手紙、書こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 16:00

お礼を拝見しました。



>私は地方勤務で、社長は本社におりますので、恐らく郵送になってしまうかと思うんです

郵送でしたら、社長宛のお手紙は通常サイズの封筒に入れ封をして、それを大きな封筒に入れて秘書もしくは近い部署の方(質問者さんの会社では社交室と言うのですか?)に郵送すれば宜しいでしょう。
送料に不足があってはいけないので、念のため郵便局の窓口で出されると宜しいでしょう。

「私はOO支社のOOと申しますが、退職にあたりお礼の手紙を同封いたしますので、社長にお渡しくださいますようお願い申し上げます。」

と言うような、説明とお願いの文章(添え状)を社交室の方宛に入れておくとわかりやすいでしょう。

いろいろと書きましたが何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なるほど!!参考になりました。
社長室に秘書の方等のスタッフもいるので、そうしたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/03/01 16:37

社長様は、あなたのお名前、お顔、おられた所属等をご存じなのでしょうか。


もしご存じだとすれば、「一社員として感謝の気持ちと、これからのますますの発展等を願う気持ちをこめて」一筆書かれることについては、決して「差し出がましい」ことではないと思います。

私も秘書室におりましたが、そういう内容の手紙であれば、一般社員の方からのものであっても、多忙なときであっても、喜ばれるものです。
どうぞ、差し上げてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はごく普通の社員で、特にポジションにもつかないままでしたのではっきりと名前や顔を把握しておられたかと言うと100%とは言えません。
ご迷惑にならなければいいのですが・・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 16:03

お手紙でしたら社長の都合の良いときに読んでもらえるので、便箋1~2枚ぐらいの通常のお礼の手紙であれば迷惑には当たらないと思いますよ。



秘書の方がいればその方に、いなければ社長の一番身近な部署(例えば総務部など)の課長さんなどに、退職の挨拶と共に、「お礼の手紙を書きましたので、お手数ですが社長にお渡しいただけますか?」とお願いすれば宜しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は地方勤務で、社長は本社におりますので、恐らく郵送になってしまうかと思うんです。一度社交室に連絡を入れて、その旨をお伝えした方がいいですかね?
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/28 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!