左胸が疲れや労働で痛みます。
痛くなった時の対処法を教えて下さい
宜しくお願いします。

専業主婦でしたが先月からパートで働き始めました
職場からの日帰りドックがあり、緊張のため心電図に
軽度の乱れがありました。

ほとんど週2日勤務ですが、
週3日勤務で休暇日にテニスの最中
激しい息切れをし、笑顔が出なくなりました><;
その日 一日胸がしめつけられるような痛みが
続くので 循環器内科に行きました
今までの経緯を全て話し 心電図 レントゲンを
とりました 異常がなく、「神経的なものでも胸に痛みがありますよ。脈拍が1分120以上なら 病的な症状です。」と言われました。
その後も楽しいお買い物でも胸の痛みがでます

上に書いた循環器内科だけしか行ってません
その時も 待合室で20分待たされたのですが、左胸にチクチク痛みがありました。
そのような事から 病院行きも疲れるし、病院などにはなるべく通院したくないと思っています
座ったり、横になり、安静にすると痛みは消えます
痛みだした時の対処法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私も若いころ同じようになりましたが、総合病院で診察を受けました。


待ち時間は3時間+次回の検査日予約ととんでもなくかかりましたが、
安心できました。
このときの検査は:血圧+レントゲン+心電図(静)+エコー(心臓の壁の厚さまで検査されていました)→異常ありませんでした。
ここまでわかれば、安心できるものです。総合病院での診察を受けたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

エコーは心臓の壁の厚さまで分かるのですね
そこまで検査は未経験です。
参考にさせて頂きます
有難うございました。

お礼日時:2006/03/03 17:30

心臓に全く問題がないと仮定すると、私のケースと似てるかも知れないと思い書くことにしました。

現在40過ぎの女性です。

約10年位前から左胸の内側が痛いなと思うことがありました。当時内科のかかりつけのお医者さんに風邪で行ったときなどに、「ときどきここが痛いんですけど」と言っても「あなたの年では、肺がんなども考えにくいし」「疲れでしょう」としか言ってくれませんでした。確かに、体が疲れたときや、精神的に何か不安があるときに痛むような気がしましたし、左の鎖骨を子どものころ骨折してるので、寒さなどでその傷から来る神経的な痛みかとも思いました。心臓かなと思うときもありました。

そして、3年前、胸の痛みから背中の痛みへ、左上半身が全体的に痛くなり、お医者さんに相談して、肺と胸(おっぱい)のレントゲンを取ることになりました。結局、肺には問題がなく、左のおっぱいの中の気泡に水(水と言っても体液になるのかな)がたまってることがわかり、そのせいで左胸が痛かったのだということがわかりました。その水を注射器で抜き取り、しばらくして痛みは消えました。その後、年一回のマンモグラフィー(おっぱいのレントゲン)での検診を続けています。この症状は、体質によるものらしく、私のように水がたまる人もいれば、全くたまらない人もいるそうです。

疲れや労働からくる神経的いたみなら、神経痛用の塗り薬も多少の効果はあると思います。私も時々使います。私のケースとは全く違うかもしれませんが、おっぱいはデリケートなものなので、小さなことでも影響を受けやすいとのこと。もし、まだ一度もマンモグラフィーを受けたことがないのでしたら、一度受けてみるといいかもしれません。市や区でも、ある年齢から無料で検診ができるようなシステムになっているところもあるようです。

かかりつけのお医者さんがいらしたら、よく相談なさるのがいいかと思います。どうぞお大事になさってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

胸に水がたまるなんてはじめて聞きました
マンモグラフィー検診も知りませんでした
ほんとに有難うございます。

お礼日時:2006/03/03 17:34

はじめまして。


胸痛の原因には、心臓と血管の病気、肺や呼吸器の病気、神経の病気などがあり、ほかにも胆石や胃潰瘍などで痛くなることもあるらしです。呼吸器からくるものは気胸などですが、息苦しさが無いようでしたら、関係ないかもしれません。
あと、神経的なものでも、パニック障害などで心臓が痛くなる場合がありますが、これも一日続く事はないでしょう。

まだ循環器内科にしか行かれていないようですので、ぜひ、近くの総合病院で検査される事をお勧めします。

参考URL:http://www.okinawa.med.or.jp/old/ippan/kenkou/00 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今週は何も異常がありませんでしたが
参考にさせて頂きます

お礼日時:2006/03/03 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左胸が痛いです

最近左胸が痛いです。
最近早食いして、最近少し太ってきたと感じていますが、それが理由でしょうか?

Aベストアンサー

運動不足です

Q胸や喉の圧迫感 放っておいて治りますか?心療内科へ行くべき?

胸をギュッと押されているような圧迫感があり苦しいです。
喉の辺りまで詰まった感じがします。息苦しいです。
よくゲップが出ます。

内科・消化器科など3つの病院でレントゲンや胃カメラを
受けましたが、異常なしでした。そのうち1つの医院で
「精神的なものが原因だろう。気になるなら心療内科へ行くといい」
と言われました。

こちらで似た相談を拝見すると、やはり「ストレスが原因では」
「早めに心療内科へ行った方がいい」という回答が多かったです。

私は、そのうち治るだろう…と思い、心療内科へ行く気は
ありませんでしたが、放ってたら悪化するんでしょうか?
悩みが解決すれば治るだろうと信じていますが、
解決しなくても心が強くなって治るってことは無いんでしょうか?
抗うつ薬に抵抗があり、また、仕事や人との付き合いにも
支障はないので、心療内科へ行くほどではないと思っています。
(そう思いたい)
が、文頭の症状が4~5ヶ月も経つので少し不安もあります。
経験者や詳しく分かる方がいらっしゃいましたら
こんな状態に対してのアドバイスをお願いします。

胸をギュッと押されているような圧迫感があり苦しいです。
喉の辺りまで詰まった感じがします。息苦しいです。
よくゲップが出ます。

内科・消化器科など3つの病院でレントゲンや胃カメラを
受けましたが、異常なしでした。そのうち1つの医院で
「精神的なものが原因だろう。気になるなら心療内科へ行くといい」
と言われました。

こちらで似た相談を拝見すると、やはり「ストレスが原因では」
「早めに心療内科へ行った方がいい」という回答が多かったです。

私は、そのうち治るだろう…と思い、...続きを読む

Aベストアンサー

連休中はサイトを見てなかったので、失礼しました。

私の場合は、同じ症状での心療内科の受診はありません。
(約6年前から、鬱で心療内科を受診はしています)

胸の症状に関しては、年1回の人間ドックと、さらに心臓ドック(別の病院で)で検査をしました。
心電図、心エコー、CTマルチスライスまでやりました。

結果は、心配するほどの所見はなにもありません、「あなたの心臓はキレイです」と言われました。

安心はしましたが、それでもまだときどき「キュッ」とか「クィッ」とかいう感覚を覚えることがあります。
その度にやはり不安にはなりますね。

心臓ではないとすれば、胃なのか。
分かりません。
心臓でも、心臓神経症の可能性もありそうですし、肋間神経痛かもしれません。
いずれにしろ、ハッキリさせたいですよ。

胃に関しては、やはり一度内視鏡検査を受ける必要があるかなと思っています。

ちなみに、心臓ドックの費用は、55000円でした。

Q疲れをほぐす方法でありますか?最近すごい疲れていて、寝ても起きるとやはりすごい疲れています、なので疲

疲れをほぐす方法でありますか?最近すごい疲れていて、寝ても起きるとやはりすごい疲れています、なので疲れをほぐす方法を教えてくれると嬉しいです、コメントお願いします

Aベストアンサー

スマホ、PCの電源を切って寝るのが一番と言いたいですが、寝ても疲れが取れないのですね。

わたしのとっておきの方法をお伝えします。
①疲れている部分をまず、見つける。
②反対に動く。
以上です。
疲れているのが、頭なら、逆立ちして、足を上げて動かす。
心が疲れているのなら、汗をかくまで身体を動かす。
首が疲れているなら、いつもと違う首の方向に動かす。
肩が疲れて凝っているなら、腕をあげてブラブラする。
ため息が出るなら、息をおもいっきり吸い込む。

疲れは、休息で、コリは、ほぐしで治すなら、あなたには、疲れても夢中になるものがあり、コッテイルのかもしれません。
もし、コッテイルなら、それをしばらく止めることが一番のほぐしになるかもしれませんが。

Q鬱(うつ)で心療内科(精神科)に通ってる者ですが、心臓が痛いです。

うつ(気分変調症)で心療内科に通ってる者ですが、
4日前ぐらいから心臓がギュッと痛むことがあります。
ただ痛みはそれほどヒドいものじゃなくて、
「あれ、今心臓痛かったかな」
程度です。

それで心療内科の先生にそれを話したところ、
「自律神経がどうのこうので、うつが回復していくに連れて徐々に治る」
と言われました。
ただうつの症状が回復してきた過程で痛み出したため、
それが正しい判断なのか不安です。


何かわかる方いらっしゃいましたら、
回答していただけると嬉しいです。

ちなみに今飲んでる薬は、弱めの薬であるドグマチールです。


回答待ってます!

Aベストアンサー

心臓痛が内科的に問題がないか今服用しているお薬を持参して副作用がないか調べてもらってはいかがでしょうか。
副作用があるなら先生も薬を調整されてもいいと思うのですが・・・。

Q過呼吸の胸の痛み

最近、過呼吸を発症しました。医者に行って心電図、血液検査、レントゲンなどひと通りの検査は行い他の異常はありませんでしたので過換気症候群確定です。

自分なりに調べて、治療薬はなく、ストレスの対処次第ということはわかりました。一番ひどいときを経験したので、ある程度は気持ちに余裕ができました。しかしもともと心配性の体質なのか、ひどくはならないまでも胸部の圧迫感がずっと続きます。医者には「そういうもんだ」と一蹴されたのですが、圧迫感を改善する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

過呼吸はせわしなく息を吸えば誰でも起き易くなります。

昔の女高生は、せわしない呼吸をして、過呼吸を起こし、失神する遊びをしていました。

呼吸を覚えれば、過呼吸を起こさずにすみますので、次の呼吸を覚えたらよいです。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何回でも出来るペースで行うのが楽々深呼吸です。
・唇をすぼめてフーと吐くと、気道内が少し陽圧となり、呼吸生理学で言う
機能的残気量という普通の呼吸では交換されにくい肺の奥の方の空気が出て行くことになり、
最後にフッフッフーと吐くことにより、自然に腹がへこんで腹式呼吸となります。
・この呼吸法をマスターすれば、種々のストレス状況下で感情が乱れそうになったとき、
この楽々呼吸をすれば、直ぐにクリアーな意識の状態を取り戻すことが出来るでしょう。
・呼吸だけが通常の状態で、不髄意神経と随意神経の二重支配を受けています。
これが、随意に呼吸をコントロールすることにより
不随意の部分をコントロール出来る様になる理由の一つです。

この呼吸法で判る様に、呼吸の「呼」は、息を吐く意味です。

深呼吸も息を吐くことを先にするようにすることで、吸う方を気にしなくとも呼吸は出来ます。

息が苦しいと感じたときも息を吐くようにしたら良いです。長ーく吐くことで楽になります。

過呼吸はせわしなく息を吸えば誰でも起き易くなります。

昔の女高生は、せわしない呼吸をして、過呼吸を起こし、失神する遊びをしていました。

呼吸を覚えれば、過呼吸を起こさずにすみますので、次の呼吸を覚えたらよいです。

【気学が薦める呼吸法】(気の人間学 より)
・あくびをするときのようにノドを開いてハーと息を吐きます。
息が止まったら、ろうそくを吹き消すときのように唇をすぼめてフーと吐きます。
止まったら最後に三回フッフッフーと吐きます。
そして自然に大きく吸います。これを楽に何...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報