プロが教えるわが家の防犯対策術!

長引く咳、病院を変えるべきでしょうか?

こんにちは(^^
質問させていただきます。

約2週間前に風邪を引き、38度程度の熱、頭痛、鼻水、咳、黄色い痰が2日ほど続きましたが、熱が下がっても咳と痰が治らず、さらに声枯れもあったため、内科で診てもらいました。
診断は「風邪」とのことで、薬(ピーエー・フスコデ・ムコダイン)を7日分処方されました。
しかし、薬を飲み終えても治る気配がなく、家族がよくかかっている内科に行き、診てもらいました。
その病院では肺のレントゲン(正面向きと横向き)を撮り、「肺炎や結核らしき影はない」とのことで、「喉か気管支の炎症、あるいは咳の喘息(?)かも知れない」とのことでした。
処方された薬はクラリス・ホクナリン・カフコデ・ムコダインですが、痰は少し収まってきた感じですが、咳と声枯れは相変わらずです。
また、熱などはありませんが、咳が続くせいか疲れやすい気がします。

そろそろ処方された薬が切れるため病院に行くつもりですが、一度大きな病院で検査などをしてもらった方がよいのでしょうか?
また、かかるとしたら適当なのは何科でしょうか?
よろしければご回答ください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

呼吸器科医です。

まず、「咳」は病気ではなく、病気に対する防御反応なので、咳そのものに心配する必要はありません。
しかし、その咳の原因が本当に風邪でよいのかを調べていく必要はあります。

myau_256さんのように、咳のきっかけが風邪症状であった場合は、

(1)まず、咳止め(フスコデ、カフコデ)、去痰剤(ムコダイン)で様子をみます。2~3週間で治ってくることがほとんどです(8割の人はここで治まります)。

(2)それでも持続する場合はレントゲンで肺炎(マイコプラズマを含む)、結核、肺癌など、早めの対応の必要な病気がないかを確認します。異常がなければ同様の薬で経過観察をします。

(3)8週間以上、持続する場合は慢性の咳として更に詳しく調べます。
この時点で疑われるのは、喘息、咳喘息、アトピー咳、逆流性食道炎による咳、などです。これらは肺機能検査、気道過敏性検査、喀痰細胞診などの検査と薬剤(気管支拡張薬)の反応をみて総合的に判断します。

以上が一般的な咳の対応ですが、
マイコプラズマなどの感染を考えて、(1)(2)の時点で、マクロライド系の抗生物質(クラリスなど)を処方することもあります。
また、ちょっと対応を早めて、(2)を1~2週間、(3)を2~3週間の時点で行うことも日常診療ではよくあります。(咳が続くのはつらいですからね。)


さて、現時点(3/5)で約3週間経過していますが、咳はどうでしょうか?
レントゲンには異常が無く、またマイコプラズマに対する対応(クラリスの処方)もされているので、そろそろ治ってくる頃だと思います…。

まだ持続しているのであれば、現在通院中の病院(診療所でしょうか?)から総合病院または大学病院の呼吸器内科へ紹介状を書いてもらうといいと思います。

慢性の咳については、それまでの経過、処方された薬、レントゲンの所見が診断に重要ですので、自己判断で病院を次々と変えることは、時間と初診料の無駄になります。まず、現在、受診している内科の先生に相談してみてください。

早く咳が治まるといいですね。お大事にしてください。

この回答への補足

3/3に病院に行って来ましたので、その経過を書きたいと思います。

最初に#1さんや#2さんがお勧めの耳鼻科に行き、今までの病状やお薬をお話しました。
そちらでは、枯れながらも声はきちんと出ており、声帯にあまり炎症がないこと、咳をすると胸が痛くなることなどから、内科で診てもらった方がいいのでは? とのことで、特にお薬も出ませんでした。

そこで前回と同じ内科に行き、今の経過をお話しました。
実は2、3年前にも似たようなこと(風邪の後に咳が止まらない)があり、そのときは咳止めや痰止め(名前失念)で治ったのですが、過去の経緯や咳がひどくて呼吸が苦しくなり、真夜中に目を覚ましたりしたことなどから、「咳喘息かアレルギー性の気管支炎ではないか」とのことでした。
お薬はクラリスとカフコデがなくなり、代わってアレジオンとアスベリンが処方されました。
今回は出ませんでしたが、ステロイドの吸入薬なども、考えているとのことでした。

以前の時は別の先生でしたが「アレルギーの検査を一度したほうがいいのでは」と言われたこともありますので、お薬(5日分)が終わるまでに収まらない場合は、検査などの必要があるか、先生に相談したいと思います。
また、呼吸器科のある総合病院も近くにありますので、そちらの受診も含めて考えてみます。

補足日時:2006/03/05 13:35
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^

非常に詳しいご回答で、参考になりました。
現在は痰はほとんど出なくなり、声が枯れるのもよくなってきましたが、まだ咳は止まらない状況です。
咳をすると胸が痛くなったり、少し疲れやすいのも変わりません。
今までの診断やお薬などから考えると、もしかすると慢性の症状なのかも知れませんね。

PS:
実は先日病院に行ってきました。
そのときの経過は、補足に書こうと思います。

お礼日時:2006/03/05 13:10

厄介なとの表現はごく一般に言われているかぜと違いそれにあった薬を処方され、それをきちんと飲まないと直らないと言うことです。

治らない病気ではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^

薬が症状に合わないと治らない・・・という意味なんですね。
納得できました。

重ね重ねありがとうございました。

お礼日時:2006/03/05 12:58

#2です。


風邪の場合でも喉や鼻に症状のあるときは耳鼻咽喉科のほうが
改善が早いと思います。

いろいろな病気の説が出て心配されていると思いますが
早めに受診されて安心できるといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^

自分でもいろいろ病気の可能性を考えてしまい、不安になってしまいます。
これでは余計に治りが遅くなっちゃいそうですね(^^;
少し気持ちをゆったりと持とうと思います。

お礼日時:2006/03/03 13:11

No.3の方の「マイコ」と言う病名はおそらく「マイコプラズマ」だと思います。

もしこれだと厄介です。行っている病院の先生に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^

「マイコプラズマ」が厄介というのは、治りづらいということなのでしょうか。
あるいは症状が悪くなりやすいということなのでしょうか。
「専門家」とのことですし、詳しくお聞きしたいので、お手数ですが、もしよろしければ再度ご回答お願いいたします。

お礼日時:2006/03/01 00:03

こんにちは。


私も質問者さんと同じような症状になり、咳がひどくて声がかすれて
でない状態になりました。
最初は、内科に受診、二度目も内科に受診でも、一向に咳だけが止まらず
つらい状態が続きました。
今度は、呼吸器科の個人病院に行きました。
そしたら、「マイコ」という病気だったのです。
この「マイコ」は、「マイコ」専用の薬を飲まなければ
咳はなかなか止まらないようで、特に内科ですとちょっとした軽い
ぜんそくに間違えられてしまうときもあるようです。
また、内科ですとなかなか気がついてもらえず見過ごされてしまうこともあるということがわかりました。
ですので、呼吸器科の個人病院、または、大学病院に受診をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^

呼吸器科ですか、やはり専門のお医者さんにかかった方が、いいということですね。
「マイコプラズマ」は聞いたことがあるんですが、レントゲンで肺炎らしき兆候はないとのことでしたし、自分では違うだろうなと思ってました。
とはいえ、もう一度調べてもらった方がいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/28 23:59

こんにちは。


私も#1さんと同じでした。
風邪のあと1ヶ月以上続き耳鼻咽喉科へ行きました。
喉に直接薬をつけてくれたりで症状が早く治まりました。
内科では風邪などの病気に併発する症状を抑える薬を処方してくれるだけだったのに比べ
耳鼻咽喉科は症状の出ている箇所に直接治療してもらえるので
一度受診してみたらいいと思います。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^

1月以上もですか、さぞつらかったことと思います。
今は飲み薬だけですが、喉に直接お薬を塗るのはよさそうですね。

#1さんも耳鼻咽喉科をお勧めされてますね。
自分の中では「風邪=内科」の固定観念がどうもあるのですが、もう少し柔軟に考えてもいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/02/28 23:52

ほぼ同じ症状で、私は何回も繰り返してしまいました。


あまりに咳がひどいので私は耳鼻咽喉科に行きました。
状態を話し、先生が三つの可能性を出しましたよ。
ひとつはアレルギー、そして百日咳、あともうひとつ名前わすれてしまいました・・(すみません)
3つのどれかしぼるために血液検査をしました。

血液検査の中に百日咳を審査する項目とアレルギーの項目がはいってましたよ。
薬は自分は喘息持ちなので、痰きり、咳止め、こうせいぶしつのほかに、気管支拡張の薬が2週間出ています。これでよくならなかったら抗生ぶしつを変更するといってました。

血液検査をしたら、見事ビンゴで百日咳でした。

一度、耳鼻咽喉科で大きめの病院へ行くといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^

百日咳というと、確か3種混合ワクチンに入っているものでしたっけ。
大人でもかかるんですね、少し驚きです。
耳鼻咽喉科の通院も考えてみようと思います。

お礼日時:2006/02/28 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!