友人の事なのですが、かなり気になったので質問させていただきました。
 
 友人はレンタルスペース(複数の事務所が入っている)で仕事をしています。専用線環境で、他の事務所と共用になっています。

 とあるサイトの管理人が『このIPのヤツが自分のサイトに毎日アクセスしてくる』とIPアドレスを載せて友人を中傷していたのです(他所のIP表示有りの掲示板の書き込みで友人のIPを知ったそうです)。
つい先日も『○○日に、またこのIPのヤツが(サイトを)覗きに来た。いい加減にしろ』といった事を書いていました。
 
 載っていたIPアドレスは、確かにそのレンタルスペースのものでした(ちなみに、1回目と2回目は違うアドレス)。 
 でも、友人はそのサイトには全然行っていないのです。うっかりアクセスしようものなら、上記の様に騒がれますし(^_^;)

 前置きが長くなりましたが、ここからが質問です。

 本人がアクセスしなくても、記録が残るようなことはあるのでしょうか?(ブックマーク・自動巡回等の設定はしていないはずです)
 
 たまたま偶然レンタルスペース内の他の人が、という気もしますが、毎日というのも・・・。 

 文章がわかりにくいかもしれませんが、宜しくお願い致します。 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

レンタルスペース(複数の事務所が入っている)


で非常に気になりましたが、
そのレンタルスペースサーバ上というかドメイン上にProxyServer(代理人サーバ)はおいていないでしょうか?

パターン1
レンタルスペース=www.domain.ne.jp
事務所のスペース=www.domain.ne.jp/~jimu1/
どっかのスペースでCGI-Proxy=www.domain.ne.jp/~jimu2/proxy/
その場合は、同じIPアドレスでのサーバになりますので
上記の現象が起こる可能性があります。

パターン2
レンタルサーバ=renral01.server.domain.ne.jp
ネットワークドメイン=dodomain.ne.jp(IP:111.11.111.0)
↑NTドメイン上のドメイン
専用線専用のProxy=proxy.dodomain.ne.jp
(IP:111.11.112.0)
↑ネームセンスなし・自分(panpukin98_2012)(謎)
端末:Windows99
(IP:111.11.111.1)
それで、不正アクセスされている

ネットワーク上のドメイン=okinawa.3dkfi3.matry.ne.jp
上記で書いたProxyで接続=proxy.dodomain.ne.jp:8080
これで、もし、自分ドメイン以外でも通す設定の場合は
>載っていたIPアドレスは、確かにそのレンタルスペース>のものでした(ちなみに、1回目と2回目は違うアドレ
>ス)。 
> でも、友人はそのサイトには全然行っていないのです。>うっかりアクセスしようものなら、上記の様に騒がれます>し(^_^;)
これもおかしくありません。
似たようなIPアドレスを2つ存在した場合は後者の可能性があります。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。

補足日時:2000/12/29 15:05
    • good
    • 0

一般的には、エンドユーザーが使用するクライアントPCには、プライベートアドレスが使用されていると思います。


そのため、インターネットにアクセスするときには、Proxyを使用するか、NATによるアドレス変換を使用します。
そのレンタルスペースのネットワーク環境がわからないので、なんともいえませんが、アクセスされているサーバー側のログに残るアドレスは、
Proxyのアドレスか、NAT(IPマスカレード)で使用されているアドレスになるので、同じサイトのPCは、当然同じアドレスになります。
Proxyを複数使用して、ラウンドロビンで使用する場合もあるので、その場合は、IPアドレスが、換わることもあります。
専用線環境で、すべてのアドレスをグローバルで持っているところは、大きな企業か、大学ぐらいだと思いますが・・・・

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/docs/nat/index. …

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。
レスが遅くなって申し訳ありません。

補足日時:2000/12/29 14:59
    • good
    • 0

本人がアクセスしなくとも、アクセスログに残ることは


充分に可能です。

1.踏み台にされた
2.どこかのリンクで、気づかないうちにアクセスしている

これだけでは何とも言えませんが、本当に本人がアクセスしてないなら
多分似たIP/同じIPを持つ誰かの仕業でしょう。
(或いは踏み台にされたか。その場合、踏み台にされた
ネットワークにも責任がないわけではありません)

そのサイトでは、IP以外の情報は記録してないのでしょうか?
環境変数として記録出来るものは、IP以外にもあります。
ブラウザやMIME、TIMEZONE、リンク元等。時刻的なプロフィルも有効でしょうし。
(いずれも決め手としては不十分ですが)

興味深いのは、一回目と二回目でIPが違う点です。
もし同一人物が同一の専用線を使ってるならIPは同じ筈です。
おそらく、管理会社が複数のIPを取得していて、そのレンタルスペース
以外の場所にも似たIPを割り当てているのでしょう。
となると、IPが似てるから・同じだからと言って、
あなたのご友人が中傷される謂れはなくなります。

その点について確認したければ、下記URLでIPを検索してみてください。
そのIPを取得している代表名と管理者、取得しているIPの数などが
解ります。

参考URL:http://www.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gate/

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。

>そのサイトでは、IP以外の情報は記録してないのでしょうか?

管理者と直接面識がないので詳細はわかりませんが、フリーのCGIを改造したものを付けているらしいです(管理者本人がサイトに書いてました・・・)

友人に聞いたところ、ネットワークのセキュリティ自体も怪しい(管理者が無能らしく)と言っていたので、原因は絞れないですね・・・全部『あり』な気がします。

補足日時:2000/12/22 00:07
    • good
    • 0

IPアドレス(IPv4を仮定)を偽るのは結構簡単に出来ますが,mnabeさんが最後のほうでおっしゃっているように,http用のプロクシ・サーバのアドレスが残っている可能性が高いと思います.


使っているマシンのIPアドレスの設定がプライベートアドレス(192.168.?.?)か,「自動的に取得」になっているなら,まず間違いないですね.

この回答への補足

 ご回答いただきましてありがとうございます。



>http用のプロクシ・サーバのアドレスが残っている可能性が高いと思います.

 残っていると、勝手にサイトを巡回してしまうと言う事でしょうか?

補足日時:2000/12/18 15:15
    • good
    • 0

 その騒いでいる掲示板の管理者は、アクセスされるのが嫌なのでしょうか? それとも、そのIPでアクセスしている人が、悪意のある書込みをして居るのでしょうか?


 もし、前者の事でしたら、管理者に逆に言い返しましょう『見られるのが嫌なら、アクセス制限でもしてユーザ以外公開出来ないようにしろ』とでも言ってあげましょう。また、後者であるのならいろいろ厄介ですが...。

 そのレンタルスペースではどういった管理方法をしているのでしょか?
 専用線を引いているとの事ですので、何かしらの方式を取っていると思うのですが...。例えば、ファイアウォールを設置して、外部アドレスは一個だけを使用して、レンタルスペースにはローカルIPを配布しているのでしょうか? それなら、その友人なる人がアクセスしている証拠にはなりません。そのレンタルスペースでインターネットを使用している人全てが対象になります。

> 本人がアクセスしなくても、記録が残るようなことはあるのでしょうか?(ブックマーク・自動巡回等の設定はしていないはずです)
 これは可能性的にはあります。
 最悪のパターンとしては、誰かの踏み台にされている場合です。そのアクセス経路のサーバ(??)がハッキングされて、クラッキングの踏み台にされている場合には、十分考えられますが、その場合の突き止めは難しく、レンタルスペースのネットワーク管理者(がいれば)その人物に依頼するしかないと思います。

この回答への補足

ご回答いただきましてありがとうございます。
 
>その騒いでいる掲示板の管理者は、アクセスされるのが嫌>なのでしょうか? それとも、そのIPでアクセスしている>人が、悪意のある書込みをして居るのでしょうか?

 もちろんそんな事は(悪意のある書き込み等)はしてません。(そもそもの原因はわかっているのですが・・・)
 
 
>最悪のパターンとしては、誰かの踏み台にされている場合です。

 だとしたら『誰か』は、この事情を知っている人っぽいですね・・・すさみます(-_-;)

補足日時:2000/12/18 14:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACCESS2003のデータアクセスページの使い方について

イントラ内でACCESS2003のデータアクセスページを使いたい。

1.ACCESS2003のデータアクセスページを作成しました。
2.そのMDBファイルと、データアクセスページ(htmファイル)を、WINDOWS2000ServerのInetpub内のwwwrootフォルダの中へ入れました。
3.ここにはイントラ内のHPなどを置いています。(普通に見れています。)
4.クライアントから、データアクセスページのhtmファイルを見に行くと「データソースログオン」が立ち上がります。(パスワードを設定しています。)
5.パスワードを入れるとデータアクセスページ(htm)から、通常のアクセスのフォームのごとくデータ入力が出来る予定なのですが(泣)できません。(泣)

で、悩んでおります。

ACCESS2003のMDBファイルとデータアクセスページ(HTMファイル)をサーバーのwwwrootへ置いただけでは、データアクセスページを通してmdbファイルへの入出力は不可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

MDBに接続されたAccessプロジェクトを開いている場合データアクセスページは自動的にそのデータベースに接続されてそのパスがデータアクセスページのConnectionString プロパティに設定されます。
ページを作成した後でデータベースを移動またはコピーした場合はConnectionString プロパティに設定されているパスを更新して新しい保管場所を設定する必要がありますがどうなっていますか?
そこを確認してみてください。

QIPアドレスを自動的に取得するとした場合のIPアドレスの調べ方

こんにちは。
IPアドレスを自動的に取得するとした場合のIPアドレスは
どのようにすればわかるのでしょうか?
OSはWindowsXPです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自分のコンピュータのでしたら、
コマンドプロンプトで
ipconfig /all
とうつとでてきます。

Qホームページ移転に伴う.htaccessの使い方ですがアップロードして

ホームページ移転に伴う.htaccessの使い方ですがアップロードして削除できなくなる事ないですか??また、さくらサーバーは.htaccess使えますか??

Aベストアンサー

.htaccessだけではなく、
ファイルはパーミッションによっては一旦削除できなくなると思いますよ・・・
使えないのにアップすると削除出来ないとか。

>さくらサーバーは.htaccess使えますか??
使えます。
.htaccessを使えない有料サーバってあるのでしょうか?・・・

QIPアドレス、アクセスログとは?

初歩的な質問で恐縮です。

よく、「IPアドレス」とか「アクセスログ」という言葉を聞くのですが、これはどういう仕組みになっているのでしょうか?

工場出荷時に既にそれぞれのパソコン一台一台に既に備わっているものなのでしょうか?それともプロバイダーに入会したときに決められたもので、プロバイダーを変えたとするとIPアドレスやアクセスログなども一切変わってしまうようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>アクセスログに書かれる情報というのはどういうものになるのでしょうか?

とりあえず、
http://www.ugtop.com/spill.shtml
を見ていただけるとわかると思うのですが、
大体は、訪問者のOSと使用ブラウザ(Internet Explorer等)
あと、使用言語とどのページから来たか、
それにIPアドレスですね。
また、プロクシを使っている場合は、そのクシの情報が書かれる場合もあります。

まあプロクシに関しては
http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0107/sp3/
を見れば大体はOKでしょう。

ではまたなにかあれば補足してください。

参考URL:http://www.ugtop.com/spill.shtml,http://www.zdnet.co.jp/internet/runner/0107/sp3/

QAccessで作成したテーブルのOLEオブジェクトの使い方

Accessで作成したテーブルにデータ型(OLEオブジェクト型)で画像を取り込みできるようにしました。
取り込みした画像を開くためのフォームを作成して画像を開けるようにしました。
下記の内容です。

Private Sub Form_Open(Cancel As Integer)
Form.Caption = ProgName
End Sub

しかし「ビットマップ形式」ですと問題なく開くのですが、「JPG形式」ですと開けないのです。取り込みしたAccessテーブルのフィールドから直接だとひらけます。
Accessで作成したフォームから、「JPG形式」の画像を開くにはどうすればよろしいですか?
また、画像を1000件ほど取り込みすると大きいデータベースになってしまいます。Accessのデータベースのサイズは制限があるのかしら?
アドバイスいただけれは幸いです。

Aベストアンサー

Access のバージョンは?
んで Web で検索する努力はしましょうよ。
丸 1日ぐらい検索しっぱなしで悩まないと。

Google「access ole jpeg」で検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=access+ole+jpeg&num=50

Access 2003 では以下のような制限があるようです。
■ Access 2003 で OLE オブジェクトとして JPEG および GIF 画像を取り扱う場合の注意事項
http://support.microsoft.com/kb/884484/ja

■ OLE オブジェクト型のフィールドに格納されているイメージが正しく表示されません
http://support.microsoft.com/kb/832508/ja

解決策としては JPEG を開ける OLE コンテナになるアプリケーションをインストールしておく。

Google「Access データベース サイズ 制限」で検索
http://www.google.com/search?hl=ja&num=50&q=Access+%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9+%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%BA+%E5%88%B6%E9%99%90&lr=lang_ja

Access のバージョンは?
んで Web で検索する努力はしましょうよ。
丸 1日ぐらい検索しっぱなしで悩まないと。

Google「access ole jpeg」で検索
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=access+ole+jpeg&num=50

Access 2003 では以下のような制限があるようです。
■ Access 2003 で OLE オブジェクトとして JPEG および GIF 画像を取り扱う場合の注意事項
http://support.microsoft.com/kb/884484/ja

■ OLE オブジェクト型のフィールドに格納されているイメージが正...続きを読む

Qアクセス元のグローバルIPアドレスについて

TCPヘッダ内にはグローバルIPの情報は、無いようなのですが、
サーバがアクセス元のグローバルIPアドレスを知ることが出来るのは、
具体的に受信データ(パケット?)のどの階層のどの部分を解析して解るのですか?

Aベストアンサー

TCP はトランスポート層のプロトコルです.
トランスポート層の下位の層がネットワーク層で,IP はネットワーク層のプロトコルです.
IPアドレスは IPパケットで使用されています.
参考URLを参照してください.

参考URL:http://tokyo.cool.ne.jp/mots/notes/header.html

QAccess2000でFTPの使い方について。

Access2000のフォームから、実行のボタンをクリックするとFTPサーバに接続→ファイル取得→Accessテーブルに取込→FTPサーバのファイル削除→FTPサーバの接続切断という処理をしたいのですがどのようにしたらよいかわかりません。説明不足だとは思いますが、アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ちなみに先ほどのFTPサンプルは、BASP21をインストール後、サンプルのコードを新規モジュールに貼り付けて(たとえば以下をまるごと)実行すればAccessでもそのまま動きます。

sub file_download()

Dim ftp As Object, rc As Long, v As Variant, v2 As Variant
Dim ctr As Long

Set ftp = CreateObject("basp21.FTP")
ftp.OpenLog "c:\temp\log.txt"
rc = ftp.Connect("ftp.microsoft.com", "anonymous", "")
If rc = 0 Then
v = ftp.GetDir("bussys/winnt/winnt-public", 2) ' ディレクトリ一覧(詳細)
If IsArray(v) Then
For Each v2 In v
Debug.Print v2
Next
End If
v = ftp.GetDir("bussys/winnt/winnt-public") ' ディレクトリ一覧(ファイル名のみ)
If IsArray(v) Then
For Each v2 In v
Debug.Print v2
Next
End If
rc = ftp.GetFile("bussys/winnt/winnt-public/*", "c:\temp") 'ファイル受信

end sub

実行には20秒ほどかかります。
実行前にはCドライブにtempというフォルダを作っておいてください。

ちなみに先ほどのFTPサンプルは、BASP21をインストール後、サンプルのコードを新規モジュールに貼り付けて(たとえば以下をまるごと)実行すればAccessでもそのまま動きます。

sub file_download()

Dim ftp As Object, rc As Long, v As Variant, v2 As Variant
Dim ctr As Long

Set ftp = CreateObject("basp21.FTP")
ftp.OpenLog "c:\temp\log.txt"
rc = ftp.Connect("ftp.microsoft.com", "anonymous", "")
If rc = 0 Then
v = ftp.GetDir("bussys/winnt/winnt-public", 2) ' ディレクトリ一...続きを読む

QイーモバイルのアクセスポイントのIPアドレス

イーモバイルのS21HTをモデムとしてPCをインターネット接続しました。
そのPCからあるサーバに向けて、FTP通信させたいと思っています。
所が、サーバ側でFTP通信は規制しており、FTP通信させるためにはIPアドレスを
サーバ側で設定してもらう必要があります
イーモバイルのモデム利用時のグローバルIPアドレスを知りたいのですが
グローバルIPを知る方法がわかれば教えていただけませんか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

診断くんというサイトで確認できますよ。

参考URL:http://view.s43.xrea.com/

QRuby on Rails 「attr_accessor」 の使い方に

Ruby on Rails 「attr_accessor」 の使い方について

こんにちは。

現在、Ruby on Railsで登録画面を作成しているのですが、attr_accessorで定義した項目に対して、validationのチェックを行うと、問題が起きてしまいました。

attr_accessorで定義した項目は、DB登録の対象ではないのですが、lengthのチェック等を行う必要があり、validates_length_of等を使って入力チェックを行っています。

問題になったのは、入力があったときだけチェックをかけたいのに、入力がなくてもチェックがかかってしまうという状態になってしまうことです。
「:if => 項目?」を書いてみると、「undefined method」のエラーがでてしまいます。

どなたか対応策の分かる方がおられましたらご教授いただけないでしょうか?

下記に実際の問題箇所のモデルクラスのソースを書いておきます。

 class User < ActiveRecord::Base

   attr_accessor :NEW_USER_PW ← 追加したアクセサ

   # 追加したアクセサに対するチェック
   validates_length_of :NEW_USER_PW, :minimum=>4, :message=>"は%d桁以上を設定してくださ            
    い。", :on => :update, :if => :NEW_USER_PW?

 end

上記のチェック内の「:if => :NEW_USER_PW?」で落ちてしまいます。
入力がないのにチェックに引っかかるとまずいので、入力がないときだけ上記チェックを行えれば良いのですが・・・。

どうぞ宜しくお願い致します。

Ruby on Rails 「attr_accessor」 の使い方について

こんにちは。

現在、Ruby on Railsで登録画面を作成しているのですが、attr_accessorで定義した項目に対して、validationのチェックを行うと、問題が起きてしまいました。

attr_accessorで定義した項目は、DB登録の対象ではないのですが、lengthのチェック等を行う必要があり、validates_length_of等を使って入力チェックを行っています。

問題になったのは、入力があったときだけチェックをかけたいのに、入力がなくてもチェックがかかってしまうという状...続きを読む

Aベストアンサー

attr_accessor :NEW_USER_PWを定義したからといって、
NEW_USER_PW?メソッドが定義されるわけではりません。
attr_accessorはゲッターとセッターメソッドを作るだけです。
それ以外の論理値を返すようなメソッドは自作しなければなりません。

NEW_USER_PW?メソッドを作成されていないのなら、「undefined method」が
出てしまうのは当然です。

質問にあるように、「入力があった場合のみ」とありますので、
NEW_USER_PW?メソッドを下記のように実装すればチェック可能です。

def NEW_USER_PW?
@NEW_USER_PW.size > 0
end

また、ifにはprocオブジェクトを渡すこともできますので、
:if => Proc.new{|u| u.NEW_USER_PW.size > 0}
と書いてもいいでしょう。


NEW_USER_PWというインスタンス変数はすべて大文字を使用されていますが、
見る人によっては定数と勘違いします。
変数であれば小文字表記を利用するほうが良いかもしれません。

attr_accessor :NEW_USER_PWを定義したからといって、
NEW_USER_PW?メソッドが定義されるわけではりません。
attr_accessorはゲッターとセッターメソッドを作るだけです。
それ以外の論理値を返すようなメソッドは自作しなければなりません。

NEW_USER_PW?メソッドを作成されていないのなら、「undefined method」が
出てしまうのは当然です。

質問にあるように、「入力があった場合のみ」とありますので、
NEW_USER_PW?メソッドを下記のように実装すればチェック可能です。

def NEW_USER_PW?
@NEW_USER_PW.s...続きを読む

Q不正アクセス対策のグローバルIPアドレス変更は無意味?

不正アクセス対策のためのグローバルIPアドレス変更(ADSLモデムのアダプタをコンセントから抜くこと)ですがグローバルIPアドレスが変わってもmacアドレスが同じならmacアドレスからグローバルIPアドレスを割り出され、結局ポートスキャンや攻撃されます。
というかDHCP機能でグローバルIPアドレスが割り当てられてない状態でインターネットプロパイダのDHCPサーバへローカルポート68からリモートポート67へパケットを送信し、次の受信パケットでグローバルIPアドレスを付与されるわけですが受信パケットはどうやってこちらのクライアント機を特定して戻ってくるんですか?やっぱりこちらのクライアント機のmacアドレスかADSLモデムのmacアドレス目がけてですよね?
そうだとやっぱり不正アクセス対策のためにはグローバルIPアドレスとmacアドレスの両方変えないと意味無いんですよね?

Aベストアンサー

話は、本題からずれますが・・・・

>ちなみに、機種によってはルータ機能のないADSLモデムでもMACアドレスを持っています。

あ。すいません。
ADSLモデムは、端末やルータとは、シリアルやUSB接続でなく、
LANケーブル接続なので、そのためにMACアドレスはあるのだと思われます。

ただ、モデムにLAN接続された端末やルータから、NTTのフレッツ網などを経由して、PPP over Ethernetの接続でプロバイダと仮想的に直結されますので、
インターネット網においては、モデムのMACアドレスは使わないことなるんじゃないかと、理解しております。


人気Q&Aランキング