来月、新婚旅行に行くのですがその時に持っていくカメラのことで悩んでします。
インスタントカメラでもいいのですが、相当写真をとりまくる予定なので荷物が嵩張ってしまうだろうし、
かと言って今まで使っていたカメラ(12年前購入)は最近調子が悪くて使い物にならないし・・・
ということで、只今カメラの購入を検討中です。

ですが、どんなものを買ったらよいのか全然わからなくて・・・
とりあえず、デジカメ(85万画素)の中古を戴いて持っているのですが充電池の持ちが悪いような気がします。

そこで、これから子どもが生まれれば きっとビデオカメラを買う事になるだろうし、
この際、思い切って今回の旅行を期に買ってしまおうかな?と思う半面、
普通のカメラ(今はAPS?)でも充分ではないか?と悩んでいます。

皆さんならどちらをお勧めしますか?
ちなみに予算は・・・あまりありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

新婚旅行の為に新規で購入(予算が少ない)のなら、


h_sakaki さんのアドバイスのように、35mmのコンパクトカメラが良いのではないでしょうか?

理由:

・新婚旅行の行き先にも拠りますが、35mmフィルムは
 海外でも入手しやすい。(一部地域を除く)

・電池の持ちが良い、また、電池の入手もし易い。
 (デジタルカメラに比べて)

・長期保存に向いている。
 (デジカメのデータは間違って消去してしまう恐れがある。
  また、CD-R に保存しても数年でデータの読み取りが
  出来なくなる可能性があるらしい)

・値段の割に画質が良い。
 (性能にも拠るが、大きなプリントも可能)

・応用性が高い
 (スキャナーの使用やフジカラーCDサービス等で
  デジタル化も可能)

・トラブルが少ない。
 (デジタルカメラに比べ、技術的に完成している。)

等が、挙げられます。

但し、短所として、

・現像するまで結果がわからない。
 (デジタルカメラ、ビデオカメラは一部を除き、
  その場で確認可能)

・航空機搭乗時のX銭に注意しなければならない。
 (フィルムが感光してしまいますから、
  専用の袋 - 真店で購入可能 - を使用)

ビデオカメラも有った方が良いと思いますが、出発前に十分
使い方をマスターしないと、旅先で悩む可能性もあります。

それ以前に撮影に集中して、何のための旅行かわからなくなる可能性のほうが…。


どのような種類のカメラを持って行くにしても、

・事前に撮影のテストやカメラに慣れる。

・メディア(フィルム・テープ等)とバッテリーの予備は必要。

・予備のカメラ(フィルム付きカメラでも良い)もあれば良い。
 (メインのカメラのトラブル等の際に利用できる)

等、最低限お勧め致します。


何回も行ける旅行ではありませんから(1度っきりですから)、
トラブルは避けたいところです(気分的に嫌ですからね)。

<一番良いのは使い慣れたカメラの利用、予備のカメラも>

仕事柄、撮り直しが出来ない撮影も多いもので、
このようなアドバイスとさせて頂きます。

P.S.
あまり記録ばかりに集中せず、
楽しい新婚旅行をお過ごしください。


FUJICOLOR CD
  ↓
http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/cdr/index. …

参考URL:http://www.fujicolorservice.co.jp/fdi/cdr/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます

・35mmフィルムは入手しやすい
・電池の持ちが良い。電池の入手もし易い(デジタルカメラに比べて)
・長期保存に向いている。
・値段の割に画質が良い。
・応用性が高い(スキャナーの使用やフジカラーCDサービス等でデジタル化も可能)
・トラブルが少ない(デジタルカメラに比べ、技術的に完成している)

おぉ!! いいコトだらけですね(^∇^)

短所として
・現像するまで結果がわからない。
→rose-mary:それがまた楽しみだったりするんだよねぇ~

・航空機搭乗時のX線に注意しなければならない。
(フィルムが感光してしまいますから専用の袋 ~真店で購入可能~を使用)
→rose-mary:えっ?何ですか?その『専用の袋』とは・・・?
       今度、探してみよう。

出発前の心得まで教えてくれるとはなかなか気が利きますねぇ
是非、実行して失敗のないように注意します。

そうですね、あくまでも旅行は『記録』ではなく『記憶』&『記念』ですから
写真ばかりに気を取られないよう満喫して来ようと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2002/01/17 23:39

撮り直しができない重要なイベントの撮影という点がこの際留意することだと思います。


それと長期保存や整理が楽な物。
使い慣れた無意識に扱えるような機械で信頼できる物が良いのですが、12年前に購入した物が一番良いのですが、調子が悪いようですので、そのカメラが気に入っていた物でしたら、そのメーカーの後継機種・姉妹機種から選んで見てはどうでしょうか。
わたしは、どのカメラも使いますが、大事な写真は、使い慣れた35mmの一眼レフかコンパクトカメラの良い物を使います。
デジカメは、まだ完成度や使い勝手が今一ですね。
APSはあまり意味がないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのカメラが気に入っていた物でしたら、そのメーカーの後継機種・姉妹機種から選んで見てはどうでしょうか。

特にそのカメラに愛着があったわけではないので(捨てるには忍びないし)
メーカー等こだわりはありません。

>APSはあまり意味がないと思います

あら、またまたAPS不人気ですね。
無意味と言い切れるのだからきっと間違いはないハズ・・・
皆さんの意見を総合的に見ても、やはり35mmがお勧め度が高いので
その方向で考えていきたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 23:43

ビデオではなく、スチール系のカメラをお勧めします。


又、フイルム式のカメラは、まだまだAPSより35mmの方が売れているようですよ。
デジカメだったら、乾電池も使えて200万画素クラスの物を購入することを、お勧めします。
(私は130万画素の使用していますが、たまにもう少し画素があればと思いますが、そんなに不便は感じていません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>フイルム式のカメラは、まだまだAPSより35mmの方が売れているようですよ
 売れている―ということはそれだけ使いやすいという事なのでしょうね。
 それにいくら機能が良くてもそれを使いこなせるだけの腕がなければ
「宝の持ち腐れ」になってしまいますし・・・(汗)

 やはり35mmカメラを買おうかと思います。
 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 23:26

記念にする写真はネガのある方がお勧めです。

20年後30年後に今のデジタルの規格の器械があるかどうか不明だからです。 事実10年前のビデオと今のデジタルでは違うので、不便を感じています。

HPに載せるなら、紙焼きをスキャナー(1万円程度)で取り入れられますしね。

金が余っているなら"(^_^;)"、ビデオカメラで録っておけば、デジカメと同じくソフトで切り取って使えますが・・・。

荷物が多いと面倒が出てきますから、APSならカメラもフィルムと小さいしどこでも売っていますから、それだけで良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>記念にする写真はネガのある方がお勧めです。

なるほど。。。しかし!そのネガを無くしてしまう可能性も無きにしも非ず・・・(悩)
確かにお金が余っていれば「デジカメ」でも「APS」でも「デジタルビデオ」でも何でも買っちゃいます!
でも、現実は・・・(泣)

皆さんの回答を元に、自分なりに考えてみたのですがやっぱり普通のカメラの方が
使い慣れてるし、融通が利くようなのでそれに決めようかなと思っています。

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2002/01/17 23:17

こんばんは。


私、2年くらい前に愛猫を撮りたいがために、一眼レフ搭載のAPSカメラの最新型を6万円で買いました。
……現在、あんまり使ってません(泣)
電池が切れてるんですが、交換がめんどくさいんです。型番ていうか種類ていうか、AA-BBCCみたいのありますよね。あれ覚えてないし^^;
値段もあんまり下がってないみたいですしね。
むしろデジカメだと200万画素で\29800のが売ってましたよ。
手軽に見れますし、電池も単3とかでいいので使いやすいのでは。

あと、APSだとネックがひとつ。
現像に時間がかかります(泣)
スピード印刷(普通のが1時間以内でできるとこ)の写真屋さんでも絶対1日待たされます。多分現像が店内でできず、発注になっちゃうからだと思うんですが。

てなわけで、デジカメの方がおすすめです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あと、APSだとネックがひとつ。 現像に時間がかかります(泣)

そうだったんですか?
今まで現像に出すと35分とかで出来たのに、APS得なのか損なのかわからないですね。
結局のところAPSって何が『売り』なんですか?
“フィルムの交換が楽”っていう位なのかなぁ~

後で不便で使わなくなる危険性があるなら、とりあえず今回は普通のカメラでいこうかな・・・

お礼日時:2002/01/17 23:10

予算がどれくらいかで決まると思いますが。

。。

私としては普通のカメラにします。
デジカメだと、どうしても¥50.000位のものを買わないと
すぐ、物足りないと感じるようになると思うので。。。

今回の旅行は割り切ってスチールカメラで!

*予算を気にしないということならデジタルカメラ。
 特にSANYOのDSC-AZ1かMZ1です。
 動画も取れるしレスポンスも速い。個人用途でスナップ中心の使い方なら
 MZ1の200万画素で十分だと思います。
 (MZ1なら探せば\30000ぐらいであるかも知れません)

*デジタルビデオカメラは個人的には待ちかと思ってます。
 テープメディアはどうしても劣化してしまいますから。。。
 また、団体旅行ならビデオを回しても面白いとおもいますが
 新婚旅行ということなら、ビデオ撮ることよりも2人で
 その旅を満喫するほうがよろしいかと。。。

お気をつけて素敵な旅を!!

参考URL:http://www.sanyo-dsc.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予算は・・・普通のカメラなら2~3万円位で購入したいかな~と思っています。
とりあえず、近いうちに大型電気店で下見してみよう!

デジタルビデオは先送りということにしました。
まだすぐ二世誕生は期待できませんし・・・

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/01/17 23:03

はじめまして!



質問の件ですが、私個人の意見からすれば
デジカメまたは、デジタルのビデオカメラですね!

私事ですが 上の子はすでに中1 下の子は小4ですが

大切な 画像を長期保存するには
最先端技術のデジタルです

CD-Rに保存するもよし DVDに保存するもよし

画像の劣化の事を考えたら やっぱりデジタル

予算が どうの、と言う事を考えるより
昨日の 写真は 何億円出しても買えない、って

上の子が生まれた瞬間の映像をアナログの8ミリビデオでしたが
画像が劣化する前に デジタル変換できた事を
幸いに思っています

せっかく 最初からデジタルが普及している今の世の中
後悔しないためにも 自分の子供に納得の行く
物を残してあげてください、

ちなみの 私自身 私の父が 沢山撮った写真に感謝してます。


参考になりませんが 後悔しないため 私から一言です。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を読んでいて「TRXさんって何ていい父親(母親?)なんでしょう!!」と勝手に思ってしまいました。

ところで問題の趣旨に反しますが「アナログ8ミリビデオからデジタル交換」とは如何に??
それはご自身でやったのですか?それとも・・・

デジタルビデオは今後、必ず買う予定なのですが
今回の旅行に関してはとりあえず、『先送り』ということにしようと思います。
まず第1の目的は、2人の思い出の旅行ですし、記録撮るコトに執着しないよう
楽しんで来ようと思います。
アドバイスありがとうございました

お礼日時:2002/01/17 22:56

予算が無いのでしたら、とりあえずAPSなどの普通のカメラを持っていくか、デジカメで今のとは別に安くてそれなりの物を買って持っていくのが良いでしょう。



どちらにしろ、DVC(デジタルビデオカメラ)は高いですし、中途半端な物を買うと高いだけに後悔は大きいですから、今回は見送った方が良いですね。
(安くて良いというなら中古で買えば、新製品ラッシュが多いDVC業界ではそれなりの価格でも買えますが・・・DVCは消耗品ですからね)
後は、よくお二人で相談して決めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりデジタルビデオについては先送りにして、もう一度考え直そうと思います。
高い買い物ですので後々、悔いの残らないようにしたいですもの・・・
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 22:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストをネットから使用した本を刊行する場合、広報や教科書や著者不明のネットのイラストは無料ですか。

無料でネットのイラストを本に小さくのせて発行したいです。どのような問題が起こるでしょうか。
広報のイラストの場合は無料でしょうか。
教科書のイラストは どうでしょうか。
イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。

Aベストアンサー

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め、回収指示、著作物の機会損失金銭被害請求、慰謝料の請求など。
ようは泥棒です。

>広報のイラストの場合は無料でしょうか。
有料。頒布範囲が無制限なので高いです。利用料の計算は基本、利用料☓複製枚数。
>教科書のイラストは どうでしょうか。
有料。著作権の買い上げが必要。そうしないと教科書として採用されません。
>イラスト者が分かった場合、相場はいくらでしょうか。
金で解決すると思うなよ。他にも権利保有者がいるのです。
>イラスト者が分からなかった場合 どうなりますか。
許諾のとりようがないので、あなたの発行物は著作権侵害の汚名を拭えない窃盗剽窃物。
それはあなたに権利がない事と同様になります。

再度書きます。著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。
他人の褌で相撲を取るな。

全部のイラストに著作者がおり、著作権が発生し、著作権保有者がいて、著作権フリーを明記されていないイラストの利用は、すべて著作権侵害行為になります。
どんな作品にだって製作コストは発生し、掲載利用できる以上金銭価値の権利を持ちます。
無料ってのは作品の無価値を査定すること。権利者は作品を金銭価値0に扱うそんな利用者に許諾しません。
著作権は、財産権であり、寡占権。許諾しない限り使わせない権利なのです。

>どのような問題が起こるでしょうか。
著作権侵害行為による、発行物の差し止め...続きを読む

QズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

ズームならAPSカメラ、広角なら35mmカメラを使うべきでしょうか。

理由はAPSカメラだと35mmカメラの画角より1.5倍望遠になるということにあります。

APSカメラで200mmの望遠レンズを使えば画角が35mmカメラより1.5倍となり、300mm相当の望遠レンズになってしまう。逆に35mmカメラで200mmの望遠レンズを使っても画角は等倍なので、本来の200mmと変わらないので、APSのような本来の威力以上の望遠を引き出せないのでは…と思います。

そのかわり、35mmカメラでは10mmの広角レンズを使えば、画角は等倍のままなので、本来の10mmの威力を発揮するが、逆にAPSカメラを10mmの広角レンズを使っても、画角は1.5倍望遠となるということで、15mm相当の広角レンズとなり本来の威力を発揮しないのでは…と思いますが、どうでしょうか。

Aベストアンサー

フルサイズのメリットは、その高精細描写とダイナミックレンジのゆとりにあります。
その代わり、ボディーが一回り大きくなり、高速連写もできません。
要するに、画質を優先するかレスポンスを優先するかが選択の基準になるので有って、そこの前提ヌキでレンズの画角云々で語るのは本末転倒です。

今や、APS-Cセンサーでも視覚を越える超広角レンズがラインナップされていますし、フルサイズでも800mmと言ったレンズもあります。
まぁ、普通17mmから400mm相当の画角レンズがあれば、殆どの被写体はこなせます。
そう言う意味においては、フルサイズでないとAPS-Cでないとと言う論議はナンセンスです。

要は、何をどのような撮り方をするのかが重要であり、レンズはそれに合わすのが本来の姿だと思います。

Q映画撮影のカメラの画像やイラストを教えて下さい

映画撮影のカメラのイラストを描きたいのですが、参考になる写真画像やイラストを教えてください。

OKWebの映画のアイコンのような、いかにも映画撮影カメラ・・・という感じの、長方形のカメラで、上にフイルムの巻き取りが2つついて、脚もあって・・・が、希望です。

自分で検索してみたのですが、映画の知識もなく上手くみつけられませんでした。映画好きの方、どうぞよろしくお願い致します。本日中に必要です。

Aベストアンサー

Google検索に補足なのですが、映画撮影用のカメラのことを"cinematograph"と
いうので、キーワードに使って下さい。
自分でも検索してみましたが、幾つか写真が出てきました。

cinematograph(シネマトグラフ)の歴史資料館のようなサイトがありましたので、参考にしてみて下さい。
<www.xs4all.nl/~wichm/cinelist.html>

Q写真を趣味にしてみたいのですが、手持ちのカメラで充分でしょうか?

こんにちは。
写真を趣味にしてみたいのですが、手持ちのカメラで充分でしょうか?
とりあえず始めるにあたって。

ドライブ(山や海、花や紅葉など色々)
車好き(モーターショーなど)
自転車で土手や公園を走る
ペットのワンちゃん
姪っ子ちゃん(今度2歳)

撮るシーンはこんな感じです。

手持ちのカメラは
Canon IXY 920IS
SONY サイバーショット DSC-HX9V
になります。

普通に撮る分にはIXYで充分だったのですが、逆光や夜景が上手く撮れなかったり、動画が綺麗でズームも大きいサイバーショットを買い増ししました。

IXYはフラッシュの有無以外はオートで、サイバーショットは逆光補正や夜景モード以外はオートで今までは撮っていました。


まだ、写真にハマるかどうかも分からないので、とりあえず手持ちのカメラで沢山撮ってみようと思っています。

詳しく知りたいのは、今持っているカメラで、IXY、サイバーショットならPモード、サイバーショットはMモードがありますが、これらのコンデジで、露出とか絞り?ホワイトバランス、ISO等を設定して撮る意味があるのか?です。

そういった設定をいじって、とりあえずどのように変化して撮れるか覚える? それよりオートで構図とか、枚数を撮ることが大事?

背景ボカシみたいのは、コンデジではやって出来ないこともないのでしょうか? サイバーショットは背景ボカシモードがあるので、ある程度は撮れるみたいです。それを設定をいじって覚える意味はあるのか?

また、この2台を使い分ける意味はありますか? 元々荷物は多い方なので、カメラを持ち歩くのは苦にならないとは思います。 また、三脚など固定器具は買ったほうが良いですか?


出来るだけ詳しく教えて頂けたら助かります。回答、よろしくお願いします。

こんにちは。
写真を趣味にしてみたいのですが、手持ちのカメラで充分でしょうか?
とりあえず始めるにあたって。

ドライブ(山や海、花や紅葉など色々)
車好き(モーターショーなど)
自転車で土手や公園を走る
ペットのワンちゃん
姪っ子ちゃん(今度2歳)

撮るシーンはこんな感じです。

手持ちのカメラは
Canon IXY 920IS
SONY サイバーショット DSC-HX9V
になります。

普通に撮る分にはIXYで充分だったのですが、逆光や夜景が上手く撮れなかったり、動画が綺麗でズームも大きいサイバーショ...続きを読む

Aベストアンサー

>自転車で土手や公園を走る
>ペットのワンちゃん
>姪っ子ちゃん
「自転車で土手や公園を走る」っていうのは、質問者さんが走るということではなくて、はしっている人を撮影するという意味ですよね。
そしてワンちゃんや姪っ子ちゃん…

これらのような動くものを撮影することを「動体撮影」というのですが、写真撮影の三大難関と言える状況(暗い場所・遠い被写体・動く被写体)のひとつであり、相当のベテランでも漫然と撮影していたのでは大失敗に陥る… そういう撮影なんです。
そしてそこに対抗するには『露出』を覚えないことには仕方ないです。

露出を覚えなくても撮れることもありますが、ある程度長いスパンでみた場合、露出を分かっている人と分かっていない人では、その確率に大きな差が生じます。

ですから想定する被写体に動体が含まれている以上、露出の概念は覚えなければいけないということになります。
「意味があるかないか」ということであれば、今回の場合「露出を覚える労力を押してまで写真を撮る意味あるか」というところから考えなければいけません。
労力を背負うってやっぱり楽しいことではないですからね… 趣味なら楽しくないといけないですし…
このあたりの葛藤で挫折してカメラに触らなくなる人も多いです。

動体撮影が視野にあるので、「カメラを一眼レフにしましょう」という意見が出てくると思います。
そして実際これは正しいです。
私もIXY 920ISやDSC-HX9Vのようなコンデジから「動体撮影… 厳しいなあ…」と感じて一眼レフを導入しました。
ただ、一眼レフを導入すればそれで完了にはならず、やっぱり露出は覚えないと動体には対抗できません。
一眼レフにする意味は別のところにあるのですが、結局購入費用や重量負担、写真に対するその人のスタイルとの天秤になってしまうので、今はこれ以上言及しないでおきます。

>これらのコンデジで、露出とか絞り?ホワイトバランス、ISO等を設定して撮る意味があるのか
被写体を問わず、意味はあります。
例えばPモードにすれば、「露出補正」機能を用いての写真の明暗の任意コントロールが可能になります。

意味は他にもありますが、「オートだと意図しない写真になったとき、修正しようにも操作できる箇所が殆どなく何もできない」ということがよくあって、それを避けるというところに最終的には結びついていきます。

>背景ボカシみたいのは、コンデジではやって出来ないこともないのでしょうか
やってできないこともないですが、条件がキツくなるので、事実上は期待してはいけないことでもあります。
背景ぼかしモードは機種によって効果に多少の違いがあるようなのでひと括りにもできないのですが、いずれそれで納得いく結果が得られるのなら、それでいいことです。
手元に実機があるのですから、実際に撮影して検証してみてください。

>また、この2台を使い分ける意味はありますか
IXY 920ISとDSC-HX9Vに限って言うと、私は使い分ける意味を見いだせません。
DSC-HX9Vだけでいいのではないでしょうか。

ただ客観的な意味がなくても、その人の主観・個人的嗜好で意味が生じることもあるのです。
逆に質問者さんにそういう感情が一切ないなら、IXY 920ISは引退させてもいいと思います。

>三脚など固定器具は買ったほうが良いですか
質問者さん自身が必要を感じるまでは買う必要はありません。

>自転車で土手や公園を走る
>ペットのワンちゃん
>姪っ子ちゃん
「自転車で土手や公園を走る」っていうのは、質問者さんが走るということではなくて、はしっている人を撮影するという意味ですよね。
そしてワンちゃんや姪っ子ちゃん…

これらのような動くものを撮影することを「動体撮影」というのですが、写真撮影の三大難関と言える状況(暗い場所・遠い被写体・動く被写体)のひとつであり、相当のベテランでも漫然と撮影していたのでは大失敗に陥る… そういう撮影なんです。
そしてそこに対抗するには『露出...続きを読む

Q無料のイラスト

よろしくおねがいします。

介護保険にまつわる、文書(リーフレット)を作成するところです。

おじいさん、おばあさん、介護スタッフ、家など図式化する際、わかりやすくするためにイラストを、と思っているのですが、なかなか無料でイラストを提供してくれるサイトがないようなのです。

もし、どこかご存知のサイトがございましたら教えて頂けたら幸いです。

イラストの素材集なども購入も考えたのですが、経費の都合上、出来たら無料で、を図々しいのですが考えております。

Aベストアンサー

ご希望のイラストがあるかどうか、わかりませんが・・・・・・
http://www.printout.jp/clipart/
かなり自由に使わせていただけるようです↓。
http://www.printout.jp/form/help/help_top.html

Qカメラ初心者です。最近nikon coolpix l840 というNIKONのカメラを買ったのです

カメラ初心者です。
最近nikon coolpix l840 というNIKONのカメラを買ったのですがこれで星空を撮りたいです。どうやったら撮れるのでしょうか?新しい取り付ける?レンズなどが必要な場合はどのようなのが良いのでしょうか?金額の相場等も教えていただければ嬉しいです!

Aベストアンサー

はっきり申し上げ、COOLPIX L840は1/2.3型センサーで最長シャッタースピードが1秒ですから、どう頑張っても星景撮影は無理です。
1/2.3型センサーだと実用になるISO感度は800が限度。それ以上に感度を上げるとノイズリダクション処理で小さい星が消されてしまいます。

で、星景を写す場合、実用ISO感度(カタログスペックではありません)が3200以上でバルブ露光ができるカメラにF2.8クラスの超広角ズームレンズか超広角単焦点レンズが必要。
頑丈な三脚が必需品である事は申すまでもありません。

理想で言えば、D750やEOS6Dと言った35mm判フルサイズ一眼レフ。
ただ、妥協で入門機クラスの一眼レフでレンズは中古を探すと言う事も考えるなら、三脚も含め10万円以内で収める事も不可能ではありません。

Q無料で入手出来るイラスト

イベントの案内文のイラストに困っています。
白黒のイラストで無料で入手出来るサイトを教えてください。

リソグラフを使用して印刷する予定なので、
カラーイラストだときれいに写りません。
イラスト集も使い古された物が多く 新しさに欠けます

他に何か良い方法があったら、あわせてお願いします。

Aベストアンサー

「フリー素材」でネット検索すれば、イヤと言うほど出てきます。
イベントの種類(秋祭り、運動会、美化運動、文化祭、写真展、バザーなど絵柄が違います)、印刷したい大きさ(パンフレット、大きなポスター、はがきなど)などによって、欲しい絵柄は違うでしょうから、ここが良いとは言えませんが、探して見てください。

モノクロ素材を探すのは難しいでしょうから、画像処理ソフトでモノクロ変換することをお薦めします。
私はそうしていますよ。
カラーの素材を入手して、単色変換したり、複数の素材や風景を重ね合わせて使っています。

ひとつだけサイトを紹介しましょう。
ヒサゴ伝票(株)の「テンプレートバンク」です。

参考URL:http://www.templatebank.com/

Qカメラ 今誕生日プレゼントにカメラを買ってもらおうと思っています。 一眼レフとチェキどっちがいいと思

カメラ
今誕生日プレゼントにカメラを買ってもらおうと思っています。
一眼レフとチェキどっちがいいと思いますか?

Aベストアンサー

一眼レフとチェキ…
誰に買ってもらうかというのはありますけれど、値段が違い過ぎるのですがそれはいいのですか。

そうですね… 質問者さんは「えっ !?」と思われるかもしれませんが、内容といたしましては「買ってもらうなら100均のフライパンと焦げ付かないコーティングの高級フライパンとどちらがいいと思いますか」くらい差があることなので、単純にどっちがとなればどうしたって高いほう… この場合一眼レフを買ってもらいましょう、となりますけど、相手の負担がむっちゃ違うのでそれでいいのかなと…

また、カメラと写真の関係というのは楽器と音楽の関係と同じです。
どれだけお金をかけようとも、扱う人間が精進しないことにはそれまでです。
そのあたりも考えて、何にするかを伝えてみてください。

Qイラスト無料ありますか?

龍のイラストの無料ありますか?
大きく 引き伸ばしたいのです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

検索エンジンを使って
「龍 無料 イラスト」などで検索をしてみたらどうでしょうか?

Q一眼レフカメラと一眼レフデジタルカメラとデジタルカメラと・・の違い

最近、写真に興味を持った程度のど初心者です。


よくプロのカメラマンさん達は一眼レフの高級なカメラを使っていると思うのですが、そもそも一眼レフという名前はどういう意味なのでしょうか?(レフって?)

それと、
・一眼レフカメラ
・一眼レフデジタルカメラ
・デジタルカメラ
・普通にフィルムを入れて使うカメラ
の特徴や値段を教えていただけるとうれしいです。

他の方の質問も調べたのですが、単語などが難しくて・・

初心者むけのカメラ雑誌、HPなどがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認できます。デジタルの画像データとして保存されるので、プリントしなければ、いくら撮影しても購入後のフィルム代や現像代等がかかりません。
また、プリンタがあれば、自宅で好きな写真を好きな枚数だけプリントできて便利です。

価格なら↓
http://www.kakaku.com/camera/
用語なら↓
http://www.kakaku.com/camera/dictionary/
http://www.clubcapa.net/camera_word/digiyougo/digiyougo1.html
http://www.clubcapa.net/camera_word/jirin/jirin.html
デジカメのレビュー記事、撮影テクニック↓
http://arena.nikkeibp.co.jp/stage/camera/

プロが使っているようなカメラは、レンズが交換できるタイプの一眼レフを使用している事が多いです。
一番のメリットは、そのままですが、撮影対象に合わせてレンズを交換して撮影できるという事です。
ボディのみ数十万、レンズも一本10万以上というものもありますが、一般の人が買いやすいようにお買い得な物も多数出ています。

価格は、一般にデジタルよりもフィルム(銀塩)の方が安く購入できます。
ですが、フィルムは撮影後に現像しないと見れませんが、デジタルの場合は、撮ったその場で画像を確認...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報