昨今、警察の不祥事が新聞等を賑わすようになりましたが皆様方はどのように思っているのか? 率直な意見、要望、理想等を聞いてみたいと思いましたので(*^^)v

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

警察はもうダメです。


よくよくニュースを見てみると、一般人よりはるかに多数の犯罪を犯しているように見えてなりません。
最近は警察の不祥事は良くあることとの、不幸な国民認識が広まってしまったためかニュースでも取り立てて報道してないようですが、警察はもうダメでしょう。
愛想が悪いだけならともかく、凶悪な犯罪を犯しているわけですから。
麻薬、覚醒剤、揉み消し、ひき逃げ、レイプ、強制猥褻、被害者の女性にストーカー、売春宿の経営、収賄、暴力団とのつながり、無免許で公用車運転等警察官自身が起した犯罪などは以上のように、てんこ盛りです(笑)。

警察はもうダメだとおもいます。だから、
警察という「組織」を頼るのではなくて、正義感のある、人柄の良い警察官「個人」を頼るという方向に発想を転換すべきです。

警察官に正義感のある、親身に相談を受けるなどして人柄の良いと言ったことは求められていいですが、それらが警察官一人一人に備わっているかどうかは、組織改革したところで変化なしとおもいます。

そもそも民事不介入等というもっともらしい根拠を隠れみのにして業務を怠ける態度がいけない。
なんでもかんでも民事不介入として業務を怠けまくっているとしか考えられません。
いかにも犯罪であるという場合には動くでしょうが。
頼りになりませんね。

要望としては、私がいうのも何ですが、正直者が報われるような警察組織にすべきかとおもいます。真面目に働いても給料一緒だからやだとかいっているようでは現状維持です(笑)。

真面目な経験に対しては、積極的に表彰する。市民団体なども、真面目な警官を選別して、表彰する。

警察官の質を評価するわけですからいうまでもなく難しいことです。でもそれこそが必要です。

ついでながら、警察トラブル110番みたいなものがあるといいです。不真面目、無愛想な警察官、を見つけたらすぐに報告できるような体制が必要ですかね。

現状では、警察官が社会の先頭を切って数々の犯罪にてを染めているのです。我々についてこいとでも思っているんですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとう御座います。

お礼日時:2002/02/10 23:36

役立たずのくせに権力ふりかざし好き放題。


隠れてこそこそと自分たちは勝手するくせに一般市民には無実な日とにさえまるで「お前は犯人なんだ」と洗脳させるかのように取り調べ…いいところ一つもなし。
警察の存在理由などもう今の時代にはないと思う。
はっきり言って嫌悪の対象である。
全ての警官がみんなそうだとは、ほんとは思いたくないんだけどなぁ。

実際警察に助けを求めて解決したり気持ちのよい納得のいく対応をしていただいたことが1度もないのもあり、信頼を私はおけない。

小学生の時車で露出狂に追いまわされ自宅まで逃げ込んだけど家の前をずっとうろつかれ怖くて電話しても到着なんか2時間後の犯人とっくにいなくなった後。さらに事情を聞きながら警官はにやついていやらしい質問ばかりであったしその後もフォローなし、とか

ストーキングされて援助交際まで求められ嫌で警官のところへ行ったのに「じゃあ犯人連れてきてよ」と視線も会わせず言われただけだったり…

やれやれです。ほんと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2002/01/17 23:28

外部に漏れるから不祥事になるのです。


外部に漏れない不祥事ならいくらでもありますよ。

暴力団被害者が警察に泣き付いたらば.警官が暴力団に疎の事を教えていて.私が聞いていると.ドンドンエキサイトして怒鳴り調子になった。そのあと.該当警官が警察所長から「もっとやさしくおしえてやらなければだめだ。かえっちゃったじゃないか」と起こられていたとか

政界関係者から指摘があるので過積載とか無謀運転の取り締まりは出来ない。精々高校生の取り締まりをするくらいしか出来ない。最近の10代の犯罪の増加はこの延長だと思っています。

ある飲食店に来た警官に対して「車運転ですか」「そうだ」「では飲酒を拒否します」と返答したら.翌日から2-3ヶ月該当飲食店前で飲酒運転の取り締まりをして.客がこなくなり破産。

近年の検挙率低下は政界からのお話が増えているのではないかと考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2002/01/17 23:25

不祥事について最近(もっと前からかな?)取り上げられるようになったのは、ただ単に内部の人間が密告するようになっただけで、元来警察官の不祥事なんて多かったと思います。



昨年3度警察のお世話になりましたが(被害者として)何も解決して貰えませんでした。
私にとって警察は、書類作成/管理の場でしかないと思っています。

警察への要望としては、「何も解決してくれないなら、せめて、もっとニコニコしてください。」って事かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2002/01/17 23:23

せこい、きたない、やくにたたない、


民事には介入できない。ヘリクツばかり、納得できない取締り、
いいイメージがひとつもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座いました。

お礼日時:2002/01/17 23:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察の不祥事はなぜ、ばれるの?

警察の不祥事はなぜ、ばれるの?

少し前ですが、『警察官の奥さんがその警察官からの夫よりDVにあい、所轄の警察署Aに相談に行った。警察署Aはその夫が在籍する警察署Bにその項を連絡し…』のような京都の警察の不祥事のニュースを見ました。
これって、警察署内部だけの話ですから、なぜ、マスコミにばれるのでしょうか?

仮に、奥さんがマスコミに告発しても、警察署は夫が警察官ですから、『そのようなことは事案はない』と言い逃れもできるとおもうのですが。

また、新聞社等、警察の不祥事を好んで取り上げる所があるのでしょうか?

Aベストアンサー

たぶん内部告発でしょうね。
ただ、マスコミも記者クラブをとおして警察と癒着しまくっていますので、
そう簡単には外に出てきません。

警察内部のいろいろな派閥や人事、マスコミとの間の貸し借り・・・
様々な要素がからんでいます。
その隙をぬって、ごく一部が外へ漏れるのではないですかね。

質問の場合は、
当事者の警察官の素行がそもそも悪く、別件でも内偵されていたとか、
警察署Aと警察署Bの上層部がなかが悪かったとか、
まあ、そんなところでは・・・

あくまでも推測ですけど。
本当のことは全てヤミでしょう。

Q全国の新聞等、情報管理施設

毎日の全国の新聞(朝・夕刊とも)が管理されている施設が東京方面にあると聞きました。
私が遭った大きな交通事故が新聞に載っていないか調べたいのですが、どこにある施設か分かりません。
名称と場所を教えて下さい。
また、誰でも利用できるのでしょうか。

Aベストアンサー

「国会図書館」のことなのかな?
あそこにはすべての出版物が収められるはずで、それには新聞も含まれているはずだから。
場所は永田町「国会議事堂の横」にあります。
利用は「18歳以上」であれば誰でも利用可能です。

Q自治体の職員が読む雑誌、新聞、見るWEBサイト等メディアをお知らせ下さい。

自治体の職員が読む雑誌、新聞、見るWEBサイト等メディアをお知らせ下さい。
 ・自治体向け会計システムの広告掲載の媒体を探しています 
 ・できれば財務、会計系職員がよく見るメディアがあれば幸いです
現職職員様! 職場の雑誌・新聞は何がありますか? 情報お待ちします。

Aベストアンサー

 読売・朝日・毎日+地元紙が基本で,たいていの自治体の職場が公費で購読しているでしょう。加えて,日経,産経も購読している職場もあります。
 雑誌の公費による購読はないようです。
 職員がよく見るサイトは,時事通信の「時事ドットコム」かなぁ。
 
 自治体向けの会計システムとのこと。新聞・雑誌・WEBサイトではなく,地道な営業活動の方が有効かも。
 自治体の会計課にダイレクトメール。
 自治体がコンピュータ保守を委託している会社への売り込み。
 自治体向けに営業するには,広告掲載はあまり効果がないようですが。

 

Q警察の警察

警察の不祥事って最近あまり聞かないだけで、実際はあると思うのですが、警察を取り締まる警察、つまり監査室みたいなものってあるはずですよね?東京都の場合は公安委員会がそれにあたるのでしょうか?警察への苦情は警察に言っても身内だからかばい合うのは目に見えてるから別の機関に警察官の粗暴さを訴えたいのですが、どこにも載ってないんですよね。知っている方いたら教えてください。

Aベストアンサー

警察法代79条(苦情の申し出等)1項には
都道府県警察の職員の職務執行について苦情がある者は、都道府県公安委員会に対し、国家公安委員会規則で定める手続きに従い、文書により苦情の申し出をすることができる。  --とあります。

ご質問後段をよく読むと一般的な不祥事の問題ではなく、実際に被害を受けたのですね。担当警察官の告訴まで考える必要があるものでしょうか。具体的な事実に即して、職務質問を司る警察官職務執行法、ほか刑法、刑事訴訟法、憲法まで突き詰めて検討し、国家賠償法を動員して被害求償しますか。弁護士に相談する必要があります。その際は東京都公安委員会は刑事被告、相手方になりますが、、、とりあえず事実を苦情フォームで開示するのも、、、

参考URL:http://www.kouaniinkai.metro.tokyo.jp/index.html

Q警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。

警察庁と各都道府県警察との関係を知りたいのですが。

要は警視庁等各都道府県警察の施策を決定するのが警察庁という理解でいいんですか?
それを国民の目から監視するのが国家公安委員会だと?

それから警察庁勤務の人は「警視」とか「警部」とかの階級はあるのですか?

Aベストアンサー

http://www.npa.go.jp/
右上の警察の紹介・・仕組みに載っています。

警察庁勤務の人は「警視」とか「警部」とかの階級はあるのですか?

http://www.jp-rank.net/benri/info-police/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報