昨今、警察の不祥事が新聞等を賑わすようになりましたが皆様方はどのように思っているのか? 率直な意見、要望、理想等を聞いてみたいと思いましたので(*^^)v

A 回答 (5件)

警察はもうダメです。

よくよくニュースを見てみると、一般人よりはるかに多数の犯罪を犯しているように見えてなりません。
最近は警察の不祥事は良くあることとの、不幸な国民認識が広まってしまったためかニュースでも取り立てて報道してないようですが、警察はもうダメでしょう。
愛想が悪いだけならともかく、凶悪な犯罪を犯しているわけですから。
麻薬、覚醒剤、揉み消し、ひき逃げ、レイプ、強制猥褻、被害者の女性にストーカー、売春宿の経営、収賄、暴力団とのつながり、無免許で公用車運転等警察官自身が起した犯罪などは以上のように、てんこ盛りです(笑)。

警察はもうダメだとおもいます。だから、
警察という「組織」を頼るのではなくて、正義感のある、人柄の良い警察官「個人」を頼るという方向に発想を転換すべきです。

警察官に正義感のある、親身に相談を受けるなどして人柄の良いと言ったことは求められていいですが、それらが警察官一人一人に備わっているかどうかは、組織改革したところで変化なしとおもいます。

そもそも民事不介入等というもっともらしい根拠を隠れみのにして業務を怠ける態度がいけない。
なんでもかんでも民事不介入として業務を怠けまくっているとしか考えられません。
いかにも犯罪であるという場合には動くでしょうが。
頼りになりませんね。

要望としては、私がいうのも何ですが、正直者が報われるような警察組織にすべきかとおもいます。真面目に働いても給料一緒だからやだとかいっているようでは現状維持です(笑)。

真面目な経験に対しては、積極的に表彰する。市民団体なども、真面目な警官を選別して、表彰する。

警察官の質を評価するわけですからいうまでもなく難しいことです。でもそれこそが必要です。

ついでながら、警察トラブル110番みたいなものがあるといいです。不真面目、無愛想な警察官、を見つけたらすぐに報告できるような体制が必要ですかね。

現状では、警察官が社会の先頭を切って数々の犯罪にてを染めているのです。我々についてこいとでも思っているんですかね??
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きましてありがとう御座います。

役立たずのくせに権力ふりかざし好き放題。

隠れてこそこそと自分たちは勝手するくせに一般市民には無実な日とにさえまるで「お前は犯人なんだ」と洗脳させるかのように取り調べ…いいところ一つもなし。
警察の存在理由などもう今の時代にはないと思う。
はっきり言って嫌悪の対象である。
全ての警官がみんなそうだとは、ほんとは思いたくないんだけどなぁ。

実際警察に助けを求めて解決したり気持ちのよい納得のいく対応をしていただいたことが1度もないのもあり、信頼を私はおけない。

小学生の時車で露出狂に追いまわされ自宅まで逃げ込んだけど家の前をずっとうろつかれ怖くて電話しても到着なんか2時間後の犯人とっくにいなくなった後。さらに事情を聞きながら警官はにやついていやらしい質問ばかりであったしその後もフォローなし、とか

ストーキングされて援助交際まで求められ嫌で警官のところへ行ったのに「じゃあ犯人連れてきてよ」と視線も会わせず言われただけだったり…

やれやれです。ほんと。
    • 0
この回答へのお礼

回答して頂きありがとう御座いました。

外部に漏れるから不祥事になるのです。

外部に漏れない不祥事ならいくらでもありますよ。

暴力団被害者が警察に泣き付いたらば.警官が暴力団に疎の事を教えていて.私が聞いていると.ドンドンエキサイトして怒鳴り調子になった。そのあと.該当警官が警察所長から「もっとやさしくおしえてやらなければだめだ。かえっちゃったじゃないか」と起こられていたとか

政界関係者から指摘があるので過積載とか無謀運転の取り締まりは出来ない。精々高校生の取り締まりをするくらいしか出来ない。最近の10代の犯罪の増加はこの延長だと思っています。

ある飲食店に来た警官に対して「車運転ですか」「そうだ」「では飲酒を拒否します」と返答したら.翌日から2-3ヶ月該当飲食店前で飲酒運転の取り締まりをして.客がこなくなり破産。

近年の検挙率低下は政界からのお話が増えているのではないかと考えています。
    • 0
この回答へのお礼

不祥事について最近(もっと前からかな?)取り上げられるようになったのは、ただ単に内部の人間が密告するようになっただけで、元来警察官の不祥事なんて多かったと思います。

昨年3度警察のお世話になりましたが(被害者として)何も解決して貰えませんでした。
私にとって警察は、書類作成/管理の場でしかないと思っています。

警察への要望としては、「何も解決してくれないなら、せめて、もっとニコニコしてください。」って事かな。
    • 0
この回答へのお礼

せこい、きたない、やくにたたない、

民事には介入できない。ヘリクツばかり、納得できない取締り、
いいイメージがひとつもないです。
    • 0
この回答へのお礼