プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日家の庭に蛙がいたんですよ!!
ここ山形でまだ雪いっぱいあるんですけど
昨日とか一昨日とか暖かい方で
出てきちゃったのかな?って感じだったんですけど
父が家持ってきて蛙も元気になったんですけど
今から土の中に入れても眠らないですよね?
今びんの中にいるんですけど
やっぱりエサとかっているんですよね?
何食べさせればいいんでしょう?
アドバイスお願いします!

A 回答 (6件)

カエルの種類にもよりますが、ヒキガエルとかアマガエル庭などで見かける種類でしたらもう一度冬眠させてあげるのがいいと思います。


雪の積もらない縁の下や直接風雨にさらされない物陰で、アマガエルは落ち葉などの下、ヒキガエルは土の窪みに落ち葉をひいてやって上にも少しかけてあげるといいでしょう。
温度差に慣れさせるためにも、暖かい室内→暖房の効かない部屋→玄関→屋外(納屋とか雪の防げるところ)にそっと移してあげてください。
暖かくしていれば動きますが、繁殖期の春(~初夏)まではそっとしておいてあげましょうね。餌は、ダンゴムシやミミズなんかでもまったく平気です。暖かいときは冬でも餌を求めて動いたりすることが確認されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分アマガエルなのかな??
はい、放すことにしました!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/19 02:27

やはり蝿とか蚊をたべてくれるんじゃないでしょうか・


ちなみにうちの庭にいた蛙もよくたべてくれました。
ペットショップにいったらなにかおしえてくれるんじゃないでしょうか。

でも,生きている虫がいいとおもうなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/19 02:25

多分小学生の作ったH.Pですが、参考になりますでしょうか?(実際に飼育しているようなので)



http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/kaeru/kaeru …

このH.Pも、参考になると思います。
http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/food/food.htm

頑張って育ててあげてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!
でも放すことにしちゃいました(+_*)

お礼日時:2002/01/19 02:24

こんばんは。


エサに関しては、前出の通り生餌、慣れてくればそうでないものも食べてくれるようですが…

しかし、いくら今は家の中で暖かいから元気…とは言っても、ずっと暖房が効いている訳じゃないですよね?普通はちゃんとしたヒーターで水槽をあっためたりできなければ、飼いカエルも冬眠をします。
ビンの中が寒くなったら、土も無いところなので凍えてしまうと思います…

とりあえず、明日の日中、少しでも暖かいうちに庭に放してあげたらどうでしょうか?寒くなって来たな~って思ったら土の中に入ると思いますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い蛙も冬眠するんですか~!
はい、放すことにしました。
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/19 02:23

生きた虫=大きなペットショップで買える。

ちかくに無ければネット通販でも買える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/19 02:22

かえるって、『生き餌』しか食べないんです、確か。


(動くものでないと餌とみなさない)
蛙飼育関係のURLを置いておきます。
おどかすわけではありませんが、ちょっと飼育は大変かもしれません?

http://www.hkr.ne.jp/~rieokun/index.html
http://www.pet-hospital.org/500.htm
http://hp.vector.co.jp/authors/VA000964/html/fro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生き餌ですか~!回答ありがとうございました!!

>みなさんへ
なんか妹も理科の先生に聞いてたらしく放しても大丈夫と
言うことで放すことにしました。最初にこの蛙見たとき
すごい変な色でどす茶色?黒みたいな感じで気持ち悪かった
のに昨日か一昨日見たときにきみどりになっててかなり
ビックリしました!!冬眠だからその色になって地上に
来たから元に戻ったって事ですよね。ちょっと感動★

お礼日時:2002/01/19 02:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!