アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在イギリスに住んでおり、日本にいる人と日本語でメールしたいと思っています。イギリスでのSIMの選択にもよるとは思いますが、SIMロック解除した日本の携帯ならば、SMSで問題なくメールしあうことができると言われたのですが(もちろん日本の相手は3G携帯です)、SIMロック解除をしてくれる某所に聞いたところ、日本へメールを送るとなるとSMSでは送れず、MMSやE-mailでしかできない、と言われました。本当にSMSで日本と日本語メールのやり取りをすることはできないのでしょうか(国際ローミング以外で)。お教えください。

また、現時点で携帯は持っておらず、この後本体を購入し、ロックを解除しようと思っているのですが、年に2度ほどしか日本に帰国しないにも関わらず、日本のvodafoneと契約して基本使用料を払わねばならないのでしょうか。もし他にやり方があるようでしたら、お教え願います。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

DoCoMoなら、海外の事業者とSMSの交換が出来ます。

ロック解除をした端末とのやり取りがどうなるかはわかりませんが。
でも、日本の場合、SMSはあまり一般的じゃないんですよね。
MMSの方が一般的です。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming …

この回答への補足

registさま、ご回答ありがとうございます。

MMSの方が一般的なんですね。
私のような場合、SMSが使えないなら、MMSかEメールでメール交換をするしか
ないわけですが、ドコモのサイトで調べたところ、国際MMSは香港、マカオ、
シンガポールしか対応していない、とのことなので、ドコモの携帯だったら、
イギリスへはMMSでもメールできない、ということですよね?
となるとSIMロック解除した日本の携帯でEメールの設定を自分でせねばなら
ないということになると思いますが、このEメールというのは、日本の携帯で普通
のメールを受け取るときのように、リアルタイムで受信が知らされるものなので
しょうか(自分からチェックするのではなく、着信と同時に携帯が着信音を鳴らす、
ということです)?

イギリスの電話会社が日本語を受信できないかも、といった不測のことは除くと、
日本で802SE等の機種を購入→SIMロック解除→Eメールを設定
という手順でイギリスと日本で日本語メールのやりとりが理屈の上では可能か
と考えております。間違っているところ、足りないところがあれば、ご指摘いただけ
ると非常にありがたいです。
また、このときの設定等についても、アドバイスがあればお願いいたします。

いろいろ重ねて聞いてしまっていますが、ひとつでもお教えいただければ、とても
ありがたいです。皆さまどうぞよろしくお願いします。

• 0