アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前からずっと、気になっていることがあります。ミスチルのべストアルバム「MR.CHILDREN 1996-2000」にシングル「I’LL BE」が入っていませんよね。何か理由があって入れていないのでしょうか?それとも、別に理由は無いのでしょうか?誰か知っている方がいたら教えてください。お願いします。

A 回答 (1件)

すいません、そんなに自信がないんで、予想というか憶測です^^;

あのベストアルバムには以前のアルバムの曲も収録されていて「I'LL BE」の他にも「マシンガンをぶっ放せ」も入ってないんで、シングルのベスト盤という形ではなく全ての曲の中から本人達が選んで好きな曲や代表する曲を入れたんではないでしょうか?それで収録時間の関係とかで「I'LL BE」や「マシンガンをぶっ放せ」は入れなかったんではないかと思ってます。

あとこっちは参考までに・・・「I'LL BE」はシングルになる前に先に「DISCOVERY]というアルバムに収録されてて、アルバム発売後に別バージョン(速いテンポ?)に変えて、シングルカットされた曲なんで、シングルとみなされなかったのかもしれません。←全然自信ありません(笑)

どちらにせよ、ベストアルバムの中にシングル曲を差し置いてアルバムの曲を入れることができるという事は、アルバムの曲やカップリング曲にも名曲が多いという事ですね。ミスチル最高!すいません質問からはずれてしまって^^;

どちらも知っていて参考にならなかったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれませんね。「マシンガンをぶっ放せ」も、「I'LL BE」と同じアルバムからのリカットシングルですけど、アルバムの方の曲と変わりが無いので、入っていない理由も分かるような気がするんですけど、「I'LL BE」の方は、曲のテンポがだいぶ違うので入ると思っていたんです。でも、このような考え方もあるのではないか、と示してくださってありがとうございます。