アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新生児(生後10日)なのですが、
はっきりと目をあけて起きてる時間があります。

数時間起きてるのですが、その間何か接触(遊んであげたりお話してあげたり)するべきなんでしょうか?

脳の発達には話しかけがいいと本には書いてあったのですが、他の人はどうしてるのかなーと思ったんです。

だまって起きて目をきょろきょろさせてるだけなんですがただ天井を見つめてるだけってかわいそうな気がして。。ベビーベッドじゃないのでくるくる回るおもちゃ類もつけてあげられないし。
みなさんどうしてますか?

A 回答 (7件)

はじめまして!


ご出産おめでとうございます~。
生後10日とのこと・・ほんとにかわいいですよね・・

新生児期のお子様ですが、大体2時間周期で「飲む→眠る→起きる」を繰り返します。。

赤ちゃんは感覚的にはすでに音を聞いていて、実は目も少し見えています。
特に、眠りからさめたまどろみの頃にじっと物や人を注視するように見ていることがあると思います。

電気を見たり、動く人影を見たり、はたまたテレビや足音などを聞いていたりするようです。

抱きかかえてお母さんの顔を見せて名前を言ってあげたらどうでしょうか・・
動く口や目をじっとみるのでは? 

我が家では抱っこしてよくスキンシップをしていました・・
新生児は目や耳よりも皮膚からの暖かさや抱きかかえられた安定感、ゆったりとした揺れなど・・
触覚や固有感覚、前庭感覚などが良く使われています。。

健やかな発達をお祈りします。
    • good
    • 7

先月3人目を出産しました。

上2人の時もそうでしたが抱っこして名前を呼んだりしてましたね。
自分ではあまり意識してなかったのですが、母からよく赤ちゃんの時から話しかけていたので、おしゃべりするのが早かったみたいね~と言われました。
上2人がある程度大きくなり手がかからない時期なので、家事がひと段落ついたら抱っこして話しかけていますよ。メリーゴーランドがあるので、つけてみると耳をすませているように見えることもあります。
    • good
    • 1

おめでとうございます。


新生児って、かわいいですよね。
だったら、かわいいと思った事を声に出して話しかけてあげたらいかがですか?
私は父親ですが、休みの日など一日中、横にくっついて話しをしてましたよ。
いっぱいチューしたり、手足を曲げ伸ばしして遊んだり・・・
目はちょうど母乳をあげているときにお母さんの顔が見えるくらいの距離しか見えませんし、耳もまだ未発達、でもいいじゃないですか、かわいい家族なんですから。
もちろん、家事が大変であれば放っておいてもかまわないと思います。
でもこんなにかわいい時期は戻ってきませんよ。
いっぱいいっぱい話しかけてあげてください。
    • good
    • 4

ご出産おめでとうございます!



赤ちゃんが起きている時間は、お話をしてあげたり、
何か音楽を聞かせてあげたり、手をにぎって
あげたり、、、、がいいかなと思います。
赤ちゃんと具体的に関わる方法として、
ベビーマッサージというもの
もありますよ。
でも、パパやママが家事などでお相手が
できない時は、一人遊びをさせておこう!
という感じでいいと思います。
    • good
    • 2

出来るだけ抱っこして(抱っこしなくても)話しかけたり、遊んであげたり(大人が勝手に遊んでるだけですが)してあげた方が良いと思います。


かまってると、その内すっごく楽しくなってきますよ。
成長が感じられて面白い。
    • good
    • 2

出産おめでとうございます!



我が家は生後2ヶ月です。
入院中は家族のことを話してあげました。お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん、いとこのこと。。。
今も頭の中で考えていることを口に出して聞いてもらうようにしています。
メリーは床置きタイプもありますよ。うちもベットではないので床置きを使っています。見る訓練になるからいいそうです。
パンパースのHPに遊びについて書いてありました。URLのせられなくてごめんなさい。
あとは、服の上からですが、身体をさすってます。万歳させてみたり、脚を上げ下げしてみたりも。

以上が我が家の場合です。参考になれば嬉しいです。
    • good
    • 1

1歳3ヶ月と3ヶ月の娘のははです。


個人差はあると思いますが、
上のこのとき、同じような感じでした。その結果、一人しゃべりも遅く、未だに意味のある言葉は発しません。
下の子は、生まれたときから、私と、上の娘のやり取りを聞いているためか、何でも早そうです。1ヶ月過ぎから、一人でしゃべっています。寝返りも2ヶ月でしました。

話すのもなんとなく照れくさいんですよね、、、
抱っこして、家の中を歩き回って、いろいろなものを見せるのも良いかもしれませんね。

参考まで
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!