最近カメラを始めました。ハマっています。
プロの写真家の写真集を見て勉強してみたいなぁと思うのですが、ロバート・キャパくらいしか知りません。
映画で言う所の黒澤、ヒッチコック、フォード、フェリーニ等のような「これぞ見るべき!」という写真家と写真集をオススメしていただけませんでしょうか?

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

う~ん。

難しい。
まずは海外から。
人物ならロバート・メイプルソープ、ハーブ・リッツ、サリー・マン。
風景ならアンセル・アダムズ。
次に、国内。
人物ならアラーキーの「さっちん」なんかいいかも。
風景は、御大前田真三、「山」の白川義員、「雲」の高橋健司、「棄景」の丸田祥三、「列車」の真島満秀・櫻井寛
がいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私のおすすめは


高橋真澄さんです。

綺麗な写真をとられる方です。

えっとサイトがあったはず。

この写真をみて私も写真をはじめました!
がんばってください

参考URL:http://www.synforest.co.jp/cdrom/sf-001/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイト見ました!!
と~っても綺麗ですね~!!
すっごく気に入りました!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/17 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q写真集

四季の花、四季の風景などの写真集の良いサイトがあればお教え下さい、色々と検索するのですが中々良いのが見つかりません、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私が時々リフレッシュのために訪れている、Studio Photonという本格的な風景写真のサイトをご紹介します。

参考URL
http://ramuka.at.infoseek.co.jp/

参考URL:http://ramuka.at.infoseek.co.jp/

Q病院の写真集など

病院フェチ(?)で、自分が通うのが好きというわけではないですが、待合室や病室など病院の雰囲気が大好きなんです。(変な趣味ですみません)
なので病院の写真集や画集のようなものを探しているんですが、検索しても見つからないのでやっぱりないんでしょうか?
他にも、病院がテーマの曲や映画、小説などオススメがありましたら教えてほしいです。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんがマンガやイラストを描くのに参考になる「背景カタログ病院編」「背景ビジュアル警察・消防・病院編」ですかね。

病院がテーマの映画や小説は分かりませんが参考にならなかったらすみません。

Qあるネイチャーフォト写真集の詳細が知りたい

数ヶ月前に新聞で紹介されていた写真集のことが気になってしょうがないのです。
しかし、出版社やタイトルを書きとめておかなかったので、注文しようがありません。
そのときの記憶を頼りに検索エンジンで探したのですが、
それらしいものが見つかりませんでした。

■覚えていること■
朝日新聞、産経新聞、日刊工業新聞のいずれかで紹介されていた
紹介写真にはバッタが大写しになり、バックに海が見えていた(?)
カメラマンが自分でレンズを開発したらしい
被写界深度のものすごく深いレンズを使って、遠くまで鮮明な写真

覚えていることはこんな感じです。
この写真集について知っている方がおられましたら、
出版社、タイトルなどを教えてください。

Aベストアンサー

自信は全くないのですが……

タイトル:栗林慧全仕事 独創的カメラでとらえた驚異の自然
作者:栗林彗
出版社:学研
価格:4700円(税別)
ISBN:4-05-401250-7

ではないでしょうか? 参考URLに表紙の画像や写真集の詳しいデータがあります。
ちなみに、栗林彗さんについては↓のページで紹介されています。
http://www3.justnet.ne.jp/~sato-sakura/musi.html

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30825191

Qプレゼントに適したお花の写真集は?

彼女が活け花をやっているのですが、このたび1階級レベルアップしました。
ご褒美になにかお花にちなんだプレゼントをしようとひそかに計画中ですが、アートっぽいお花の写真集とかあったら素敵だなとも考えています。
活け花教本とかそういうのではなくって、ただ眺めていてきれい!っていう写真集とかご存知の方がいらしたら教えてください。ジョージア・オキーフの花の画集のようなプレゼントに最適の美しい本がいいな。
また、写真集とかではなくっても、お花を習っている方にプレゼントしたら喜ばれるようなものって何かご存知ですか? あまりマニアックなものではなくって、素人の彼氏がさらっとプレゼントできるものがいいですね。

Aベストアンサー

 優しい彼ですね!!
 彼女さんは、何流の方でしょうか?

 私個人としては、華やか系ではないし。マニアックなのかもしれませんが。白州正子さんの「花」という写真集が、とても素敵だと思いましたので、おすすめです。

 特定の流派の方ではなかったようですが、白州さんの自己流のお花の活け方はとてもシンプルですが風情があって、心の琴線にふれるものがあります。

 活けたお花にこだわらず、どこかの庭園の写真集などもいかがでしょうか?

 悩んだら、大手書店などで実際に手をとってご覧になり。自分がいいな!と思うものをプレゼントするのがいいのではないか、と思います。

 いいものが見つかるといいですね!
 

 

Qフォトブック(自分で作れる写真集)

こんにちは。

今度、卒業の記念に友だちと4人でアルバムを作る事になりました。
自宅のパソコンでフォトアルバムを注文しようと思うのですが
どこで作ろうか迷っています。

以前は、My Bookで作成しました。
編集がしやすいし、デザインがよかったので好きだったのですが
画質が…ということで今回はちがうところで作ろうと思っています。

4人で決めた条件はとりあえず
・オンラインで注文できる
・画質が悪くない
・作りやすい、編集がしやすい(重くない)
です。

今のところ考えているところは
・カメラのキタムラ
・フジフイルムフォトブック

上の2つで作ったことがある方、感想教えてください。
これらのほかにも良いところありましたら
作ったときの感想など教えてくださると嬉しいです。

Aベストアンサー

フジフイルムフォトブックがお勧めです。
凝るときりがなくなりますが、デザインの自由度も高いので
楽しいものが出来ます。
確実に言えることは、誰でも見た方は驚きます。
最近は10cm角程度で約80ページとか結婚式の思い出となる
大判サイズなどバリエーションも増えています。
恐らくフジが市場を握っていきます。

http://blog.goo.ne.jp/maria911/e/12130ed7c46c70d8ad430943d6af6aed
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/090114/biz0901142052013-n1.htm
http://www.atpress.ne.jp/view/10099


人気Q&Aランキング

おすすめ情報