アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

DVDを焼きたいのですがDVD-RWの容量が120分のものしか持ってないんです。
店に売っているものとしては最大何分の容量のものが売っていますか教えてください。
できるだけ分けずに焼きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

片面なら4.7GB(標準120分)、両面なら9.4GB(標準240分)です。


両面でも続けて記録できる訳ではなく、片面が表裏で2枚分使えると思ってください。

データ容量によって記録出来る数が違います。
動画などはレートによって記録できる時間が違います。
    • good
    • 0

ディスクメディアの欠点として、規格が決まったらそれ以上容量を増やせないということがあります。

テープなら厚みを減らすことで長時間のテープを作ることが出来ますが。
CDやMDも74分/80分という微妙な差しかありませんね。
DVDは両面や片面2層で容量を増やすことも出来ますが、両面は2枚にするのと入れ替えの手間が変わりませんし、片面2層メディアは非常に高価なのでどちらもお勧めできません。

長時間モードで録画すれば同じ容量に長時間の画像を録画することが出来ます。
    • good
    • 1

片面二層のDVDであれば 8.5GB (普通のDVDの約二倍)の記録が可能です。

ただし、DVD-RWで片面二層があったかどうか記憶があやふやです。DVD-Rでもよろしいのであれば片面二層 8.5GB
はいかがですか?

追記ですが、質問内容がパソコンでの作業なのかDVDレコーダーなどでの作業なのか不明ですが、レコーダーならば容量が120分というのは録画モードを標準にした場合だとおもうのですが、画質を気にしないならばモードを落とすなどで一枚に入る時間を増やすことも出来ますよ。
パソコンなのであれば、DVDに保存する前に圧縮しておけば多少なりとも容量が少なくなりますので保存できる量も増えます。(ただし次に圧縮したものを見るときに解凍が必要ですが)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!