ノートブックPCを2台持っており、1台のCANON製のスキャナーを使いたいと思い、
サンワサプライ社製のUSB切替器を購入しましたが、プリンターやスキャナーを
使用するとエラーが出ると聴きました。実際やってみると、スキャナーを認識できない状況です。スキャナーには電源がついておらず、PCからの電源で作動するようです。1台のスキャナーを共有することはできないでしょうか?方法や他の機器を
お知りの方は、お助けください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

USB切替器はアーベルやコレガの製品もあります。


貴方が言うように接続機器との相性があるようですから、購入前にメーカーのサポートに動作確認されているかどうか尋ねてみてはどうでしょうか。
参考までに
 アーベル:http://www.arvel.co.jp
 コレガ:http://www.corega.co.jp
    • good
    • 0

「Presto! PageManager Gold Edition 」を使えばPC同士がLANで繋がっていれば共有出来るようになりますよ。



参考URL:http://www.newsoft.co.jp/product/infopmge.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにLANを使えば、つかえそうですね。
GOLD EDITIONは知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCANON製プリンタの電源ON・OFFのタイミング

こんばんは。
自宅でキヤノンのインクジェットプリンターMP540を使っているのですが、電源ボタンのON・OFFはどのようなタイミングで行うべきでしょうか?
ON・OFFの繰り返しや常時ONによるインクの減りについて、どのように考えておけばよいでしょうか?

例えば、
○朝1枚印刷★夕方1枚印刷
○ある日1枚印刷★翌日に1枚印刷(3日後に1枚印刷、1週間後に1枚印刷…)

といった場合、★の間がどれくらい開くときに電源を一度OFFにすべきなのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あまり神経質にならないでいいと思います。
使う時に電源オン。パソコンの電源オフと同時にオフ。
こんな感じでいいのではないでしょうか。
ちなみに、何日も使わないで電源切りっぱなしだと、インクが乾燥して目詰まりを起こします。印刷するものがないときでも、時々電源を入れてやりましょう。電源オン時に、自動でヘッドクリーニングをしますから。

Qうちにはパソコン2台、プリント複合機(スキャナーつき)が1台あります。

うちにはパソコン2台、プリント複合機(スキャナーつき)が1台あります。

兄と私が一台ずつパソコンを持っていて、兄がよくスキャナーを使います。
私は兄のパソコンでスキャンしてそれをメールで送ってもらっているのですが、それは私のパソコンでもできるものなのでしょうか?

一家に一台のパソコンでしかスキャナーを使うことができないのでしょうか?

もし二台ともスキャナーを使うことができるのなら、その使い方を教えていただきたいです。

ちなみに機種は EPSON Colorio EP-801A です。お願いします。

Aベストアンサー

家庭内LANを構築してプリンターサーバ(約1万円)を利用しています。
1階の私のPCの横にプリンターはありますがめったに使わない妻や子供は使うとなると2階でPCを使い行ったり来たりしています。
(インクは私と妻が適当に買っています。)
対ウィルスソフトがヴァージョンアップするとファイヤーウォールの設定を見直さないと繋がらなくなったりします。

プリント複合機は1万円以下で売っています。お兄さんに気兼ねなく使えますよ。
http://kakaku.com/item/K0000059337/

プリンターは使用頻度が低いとノズルが詰まってしまうようです。
(それで我が家は1台になりました。)
kanegon612 さんのプリンター使用頻度は低くスキャナーの使用頻度が高いならば
スキャナー単体を買っても良いでしょう。
やはり1万円以下で売っています。
http://kakaku.com/item/00400510927/
http://kakaku.com/item/K0000117246/

家庭内LAN構築、プリンタサーバの設定、対ウィルスソフトのファイヤーウォールの設定などをしなくてすみますよ。
PC関連の色々な設定をゲーム感覚で楽しむ方ならばプリンタサーバの導入も面白いでしょう。
(お兄さんのPCも同様に設定する必要があります。OSが違うと設定方法は異なります。ファイヤーウォールの設定もソフトによって設定は多少違います。)
プリンタサーバの質問は結構あるので参考に
http://security.okwave.jp/search.php3?word=%E3%82%A8%E3%83%97%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%80%80%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90&c=&x=31&y=10

家庭内LANを構築してプリンターサーバ(約1万円)を利用しています。
1階の私のPCの横にプリンターはありますがめったに使わない妻や子供は使うとなると2階でPCを使い行ったり来たりしています。
(インクは私と妻が適当に買っています。)
対ウィルスソフトがヴァージョンアップするとファイヤーウォールの設定を見直さないと繋がらなくなったりします。

プリント複合機は1万円以下で売っています。お兄さんに気兼ねなく使えますよ。
http://kakaku.com/item/K0000059337/

プリンターは使用頻度が低いとノ...続きを読む

QCANONスキャナー(canoscan D2400U)を譲り受けました

CANONスキャナー(canoscan D2400U)を譲り受けました。 当方使用のPC(windows XP)で使用したいのですが、譲り受けたのは、スキャナー本体、アダプター、USBケーブルの3点のみです。インストール方法、使用方法について教えてください。
インストール用のCD等はありません。機械に疎いため、お粗末な質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Canonであればドライバー類はネットから入手可能です。
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgcsu612b-xp.html
http://cweb.canon.jp/drv-upd/canoscan/sgtb260.html
ドライバーはダウンロード後に実行すればインストール可能です。
ツールソフトも必要に応じて導入してみてください。

Qスキャナー作動の件

Brother MFC-J850DN
突然スキャナーが動かないのですが・・・

Aベストアンサー

電源ケーブル、LANもしくはUSBケーブルは
ちゃんと接続してあるでしょうか?
接続してあってパソコン上で操作しても動かないのであれば
故障の可能性は高いと思われます。
 電源を入れ直したり、ドライバーを入れ直しても動かなければ
スキャナー本体の機械的な故障とも考えられます。
(断定できる訳ではありませんが・・・。)

 一概には言えませんが、近年スキャナーの値段も安くなり
すぐ壊れる場合もあります。PCのHDDが消耗品で壊れるときは
買ってすぐ壊れる時もあるようにスキャナーも同様だと思います。
(例えば、プリンターなんてインク詰まりしたらほぼアウトですからね。)

 保障期間中なら無料で修理に出すのもありですが
買い換える事もありでしょう。

QCANONキャノンBJ S500作動不良

タイトルの「キャノンBJ S500」を使用しています。
先日ホームセンターでリサイクルのインクを購入し使っていたら、突然パイロットランプ(オレンジ)が点滅して作動しなくなりました。
点滅回数は7回でサポートセンターへ連絡したところ修理に¥7,000必要といわれました。
簡単に回避する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

オレンジだけで7回ならヘッド不良。オレンジとグリーンの交互点滅で7回なら廃インクが満杯です。
前者であればヘッドを購入してご自分で治すことも可能です。
後者であれば修理が必要です。

ヘッドはキヤノンのオンラインショップでも購入可能です。

ただし、極まれにメイン基板や電源ユニットのトラブルでヘッドが不良になるケースもあります。
修理に出すのが一番確実ですが、中古を購入するか、この機会に更新するのも手ではないでしょうか?

現行のiP4300か、iP3300が後継に当たりますが、劣っているのは耐久性だけです。特にiP3300は極端に落としたようですが、価格もそれなりに下がっています。

参考URL:http://store.canon.jp/user/ListProducts/list?svid=2&sc=BJSS06&jsp=/jsp/search/search_product.jsp


人気Q&Aランキング

おすすめ情報