プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

再来月に職場内(45人)で唯一の女性(29歳)が結婚予定で、職場としてのお祝い会を来月することになりました。
幹事を年の近い私がするようにいわれたのですが、普通の飲み会ならまだしも今回のような幹事はしたことがなく、お祭り好きな所長だけに大変プレッシャーがかかっています。

そこで、「こんな企画がいいんじゃない?」とか「うちの職場ではこんなのやったよ!」ていうのがあれば教えていただけないでしょうか?
単発の企画でも結構ですし、目次的なものでも結構です。
発想が貧困なため全く会のイメージがわかずに、かなりまいってます。。。

ぜひよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

以前、ありとあらゆる幹事をやっていた者です。

(笑)

45人中たった1人の女性!!いいですねー。
何人か女性がいると他の未婚の女性がいたり、離婚経験者もいたりして気を遣うことがあるのですが、1人なら誰にも遠慮せずめいっぱいお祝いしてあげられますね!

というわけで、本題に入りますが、若者らしいオシャレな店を貸切にして、結婚式の二次会みたいな感じの進行をする、なんてのはどうでしょう。
一人ずつお祝いの言葉を言ったり、余興(歌とかダンスとかモノマネとか二人羽織とか)したり、なれそめなどをインタビュー形式で聞いたり(セクハラにならない程度に)・・・。
締めは、彼女の上司から彼女に花束の贈呈。
普通の結婚式では花嫁が親にするんですけどね。

本格的にやるなら、幹事さんは30分ごとの簡単な進行表を作って、最初の30分で開会の挨拶と乾杯と歓談。次の30分で余興・・・というようにして埋めていくとかなり立派なお祝いの会になるのではないでしょうか。

結婚式や二次会に、会社の人全員が参加できるとは限らないので、なかなか楽しいと思いますよ。

他には、ボウリング場を会場にして「○○さん結婚おめでとう杯」をやるとか、チーム対抗一芸大会をするとか。(チームに分かれて出し物をする。おっさんが合唱とかやっちゃうチームがあったりしてけっこう笑えたりします。会場は広めの座敷がある居酒屋など)

もっといくと、仮装パーティーにするとかもありますけど、会社帰りにはあやしいかもしれませんね。

あとはまぁ、その女性がノリのいいタイプなのかおとなしいのか、酒が飲めるのか飲めないのかで、だいぶかわってくると思います。一応主役はお祭り好きの所長ではなく結婚する女性なので。(笑)

長々と書きましたが、参考にならなかったらごめんなさい。
全員が楽しめる企画って難しいですよね。
幹事さん大変ですが、がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

すごく具体的な内容で大変参考になります。
比較的、というかかなり年齢層高めかつ固めの人が多い職場なんで(所長以下数名は結構なんでもありなんですが・・・)どこまでやっていいものかどうかよくわからないのが現状なんですが、花束やボーリングなんかはいい感じですね♪
ご意見参考にして企画練ってみます☆
ありがとうございました。

こんばんわ。

20代女性の意見で参考になるかわかりませんが投稿させていただきます。

お祭り好きな所長ってことは飲み会とかも結構ハデってことですよね? そのノリにお祝いをプラスしてあげれば盛り上がるんじゃないでしょうか?

会社の雰囲気と人柄にもよると思いますが、先輩のお祝いの時はお祝い会なのに流れでケーキを顔にぶつけてみました。 独身の時じゃないとこんなに張り切れないから・・って嬉し泣きして、感動しました。
    • 1
この回答へのお礼

ケーキをぶつける・・・思いもしませんでしたがかなり楽しそうですね♪

ちょっと今回の女性にはきびしいかもしれませんが同僚のお祝いのときに使おうかと思います^^

どうもありがとうございました。