私は現在高二で来年度の受験生です。
ゆくゆくは作曲やそれに準じた仕事をしたいので、大学では作曲について学びたいのですが、
クラシックの作曲家になりたいわけではなく、サウンドクリエイターのような仕事をしたいので、クラシックの作曲理論だけを学びたいわけではないのです。
いろいろと調べてはいるのですが、これといって良い大学が見つかりません。
どこか良いところはないでしょうか?
特に今は音響などを扱っている大学もあるそうなのですが、
そういうところは私が調べていた音楽系の大学には見かけないので、
そちらのほうで良い大学があれば教えて下さい。
ちなみに一人暮らしするだけのお金を出してもらえないので、
地元である首都圏(東京、横浜あたり)の大学がよいのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

妹が音楽大学へ行っているので参考になれば・・・


大学は基本的には実践力をつけるにはやや遠回りかと思われます。ただそこにいる先生方は専門家、今すぐには役に立たないかもしれません。でも大きな裾野を作れることは間違いないと思います。クラシックも当時はモダンな音楽です。今も演奏しつづけられているのはそれなり評価に値するからでしょう。
若いときは即、応用から入ったりしがちですが、基本的なクラシックを学んでおくと、サウンドクリエーターの仕事をするときに、より大きな幅が出てくると思います。
あと、音楽大学には業界と精通している先生がたくさんいるので、4年間音大に行った後に、良いサウンドクリエーターを紹介してくれる可能性もかなりあります。
結果として大きな山を築くにはしっかりと音大で基本的なことからやってみては・・・
坂本龍一だって芸大で地道に勉強したそうです。

おすすめは
東京芸術大学・国立音楽大学・昭和音楽大学・尚美学園の4校です。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます。さっきからお返事書いていて補足にすればよいのかお礼にすればよいのか迷ってしまったのですが、みなさんお礼にしてしまったので、半分補足っぽいのですが、お礼にしておきます。
 そう、なぜか私の好きな作曲家の大半は音大出。作曲の基盤を学ぶにはやはり音大のほうがよいのでしょうか?みなさんの話を聞いて専門学校というのも捨てがたいなとは思ったのですが。
そうそう、なにげにrisinsunさんの紹介して下さった4つの大学のうち3つは目を付けていた所でして。
昭和音大には作曲科の中に電子音楽コースがあるし、国立音大には音楽デザインがあるし。中学の頃から悩んでいて、既に両方とも講習で見学には行っているのですが、実際に行ってみると結構イメージと違って、いいなと思う点あり嫌だなと思う点あり。結局それで決められないんです。尚美学園は始めて耳にしました。あとで調べてみようと思います。
 私は自分の曲をより良いものにしたくて進学しようと思って作曲科に入ろうとしたのですが、パソコンを触っているうちにMIDIなどのコンピューター音楽に目覚め、今はコンピューターを駆使した作曲家になりたいと思っているんです。

結局どーすればよいのだろうか?…まぁ、自分できめることではあるんですけどね。
これだけ悩んでるのに考えがまとまらないのはきっと私の「作曲」に対する考えがまとまってないからだとは思うのですが。
あと留学とかも手だな、と。

言っていることが返事によってバラバラですみません。(^_^;)

お礼日時:2002/01/17 18:57

大学もいいですが専門学校のことも視野に入れてはどうでしょうか?専門学校ならたくさん種類がありますしあなたの探してるコースもきっとあると思います。

今から資料請求して探す時間は十分ありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/23 15:14

大学でなきゃダメなのでしょうか。

専門学校とかなら腐るほどあるようですが・・・。ESPとかは音楽関係の学校としては有名ですよね。(でもサウンドクリエーターコースがあるかは分かりませんが)

作曲が学べる大学は音大になると思います。しかしそうなると必然的に音楽史やら音楽理論やらの小難しい勉強が必修となります。

サウンドクリエーターと言うことで、おそらくPCなどを扱っての作業を求めているのかとは思いますが、それなら大学に行かなくても全然大丈夫だと思いますよ。ただ作曲をする上で、最低限の音楽理論は知っておくべきだと思いますが。(逆にいうと、そういう知識をいくら身に付けたところで、センスがないと仕事がない業界ですので、就職などはかなり厳しいかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私は音楽の基礎しか知らないと思うので、音楽についての勉強をするのも悪くないと思うのですが、なんか遠回りのような気がして。こういう考え方はあまり良くないような気もしますが。
 でも逆に言うとセンスがあれば多少音楽の知識がなくても就職はできそうですよね。果たしてそのセンスが私にはあるのだろうか?(汗)
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 18:51

早稲田大学に入りましょう。


専門的なことはわかりません。でも、人がたくさんいて、いろんな道を目指す人がいるところにいるのは刺激的だし、インスピレーションにもいいと思います。
タモリ、小渕恵三、デーモン小暮、いとうせいこう、ライムスターたくさんの先輩が活躍してます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早稲田大学ですかぁ。
今パッと早稲田大学の学科・学部を調べてみました。
確かにいろいろな学科があって、刺激は強そうですが、
それらしき学科が見つからないんですよね。
やっぱり早稲田は無理じゃないでしょうか?

お礼日時:2002/01/17 18:50

来年受験生ですかぁ、大変ですね。


2年前のことですが、もう苦労を忘れてます(笑)

学校を決めるのは確かに難しいし、大変です。
具体的にどの大学がいい。という回答はきっと出ないと思います。
ion128さんが望む学校って具体的にこういう施設があって、学校でこういう事を習いたいっていうカリキュラム的な要素もわからないと答えにくいですし、その手の専門家ではないので・・・。

やはり、一番手っ取り早いのは情報をいっぱい持っている予備校や、高校の進路指導の先生と相談するのが一番だと思います。
予備校ならある程度の情報は持っているし、その大学に行った人の感想や意見も手に入りやすいと思いますし。そこから、実際に学校に見学に行くのも良いと思います。実際に見るのと資料だけとは違うと思いますし。
それと、音楽系の大学に限らなくてもいいと思いますよ。もっと視野を広くして。ちょっとしたことでその分野に深く関わっている学科ってあると思うし。

*余談ですが、専門から大学に編入という手もあります。大学にこだわるのではなく。本当にその道を勉強したいと思うのなら、専門の方が絶対と言っていいほど知識を身につけると思います。(大げさかな?)大学では結構大まかにやったりするとこもあるので(学校によって違うけど)専門でかなり具体的に実践的な知識を身につけ、施設の良い大学に編入というのが時間はかかるけど、そういう友達を見ていると将来役に立つなって思いますね。専門の人のほうが頭良かったりするし。

時間の許す限り頑張って探して、第一希望の大学に合格!充実した大学生活を過ごしてくださいね
(^-^)/~応援してます

以上、参考までに。
工学部情報工学科2年、20歳♀でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何だかんだいってまだ一本の道を決めたわけではないので、具体的には、と言われてるとなんとも言えないのです。でもできるならコンピューターの設備の調った所で学びたいです。
 それとうちには進路指導専門の先生がいなくて、指導は担任がやるのです。2、3度相談しましたが、先生は作曲についてあまり詳しくないし、学校の音楽の先生に相談してみたらとも言われたのですが、なにぶん古典的な先生方なので聞くのもはばかられて。困ったことに私の意図している作曲について良く知っている人が周りに全然いないのです。
 でもいろいろな情報ありがとうございます。専門っていう方法もあるんですね。全然頭にありませんでした。今から大学を決定しないでよく探すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメの無料編集ソフトを教えてください。 Windows10です。

オススメの無料編集ソフトを教えてください。
Windows10です。

Aベストアンサー

調べてみたら、ちょうどWindows10用動画編集ソフトのおすすめ(http://www.apowersoft.jp/windows10-video-editor.html)という記事があります。参考になれると思いますので、ぜひ読んでみてください。紹介したソフトは5本もあり、どれもWindows10にぴったりだと思います。好きなのを自由に選べばいいです。

Q短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが? 就職では短期大学と四年制大学では収

短期大学にいくと四年制大学へいったのと同じ資格が取れるのですが?
就職では短期大学と四年制大学では収入がかわってきますか?

Aベストアンサー

短大は2年制、大学は4年制です。
厳密に言えば短大は大学ではないです。専門学校のカテゴリーです。

いまは業種によっては受験資格を4大卒以上を言ってるところが多いです。
ですから
過去にたくさんあった女子短大も、多くが4年制女子大になり、共学化されたところも多いです。

資格は資格によると思いますよ。
教員は確か幼稚園とかは2年で取れますが、小学校や中学校は4年かかります。
薬剤師や医師は6年です。

収入や就職は一概に言えません。
と言うのも就職に強い短大は現実にあるからです。
また大学ごとにジャンルの「強い、弱い」もあります。

これは聞いた話ですが、短大は2年間しかないので授業数が多くてまじめに勉強すると聞きます。
反面バイトやサークル活動は少ないと聞きます。
良い部分と少ない部分があると思いますね。

いま「女子大」を名乗ってる多くの大学も元々は短大だったはずです。
あるいは2年制と4年制があったはずです。

Q旧バージョンWindows Movie Maker のような操作感でできる音楽編集ソフト

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Movie Makerのバージョンが変わっており、
音声データのみの取り込みはできずに、映像か画像が必須になっているようでした。

また、今使っているVISTAに入っているWindows Movie Maker(バージョン6.x)では、
音声データ部分を拡大して、かなり細かく分割したり、波形を見て重ね合わせたりできたのですが、
それもできないようでした。

とてもわかりやすい操作感で、簡単で、とても気に入っていたのですが、
Windows10のパソコンを新しく購入したとして、
今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

もしできないとしたら、何かおすすめのソフトなどはあるでしょうか?

Audacityをインストールして使ってみましたが、
もともと1トラックになっている曲を分割して編集するのが
分割した単位ごとに別トラックを用意して取り込み直ししなくてはならず、
1つのタイムライン上で手軽にできないように思いました。

数千円であれば有料ソフトでもいいのですが
(もちろん無料だと有り難いのですが)
Movie Makerの単純な操作感
(編集点で分割して切り貼りして、ドラックして前後の音を重ねて滑らかにしたり)
に近い、おすすめのものがあったら教えてください。

よろしくお願いします。

音楽編集について質問です。

現在、Windows VISTAのパソコンで、Windows Movie Makerを使って、
自作の曲を演奏を録音したものを取り込み(映像なし)、編集点で分割、
不要なところを削除したり、前後を入替えたり、重ねて滑らかに繋げたりして、
1トラックにして書き出ししています。

Windows VISTAがサポート終了になるという話を聞き、
手元のVistaのパソコンもだいぶ動きが鈍くなってきたので、買い換えようと思っているのですが、
知人たちのWindows8や10のパソコンで見たところ、
Windows Mov...続きを読む

Aベストアンサー

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsムービーメーカー6.0用のたくさんのエフェクトやトランジションを紹介しています。
http://movies.blainesville.com/

他にもWMM6.0の参考サイトがいっぱい有りますから探してみてください。

http://poppotama.huruike.com/wmmfff/wmmouyou....

http://freesoftweb.blog61.fc2.com/blog-entry-... …

http://allabout.co.jp/gm/gl/397/

http://tsukaikata.net/moviemaker/?p=53

WMM6.0のインストールが済んだら次のサイトからコーデックをインストールしますとほとんどの種類の動画ファイルが扱えるようになります。
https://www.download.hr/download-k-lite-codec-pack-basic.html
画面少し下に薄青色文字で「↓ Download K-Lite Codec Pack Basic 」とあるところをクリックしてください。

>今Vistaで使っているMovie Maker6.0をインストールできるのでしょうか?

Vistaに入っていたWindowsムービーメーカー6.0はWin8.1やWin10もちろんWin7にもインストールできます。

上の二つのサイトを参考にしてVistaに入っていた「Windowsムービーメーカー6.0」をインストールしてください。
http://how-moviemaker.info/6-0-dl/
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n317761

まず英語版をインストールして次に「日本語ファイル」を入れて「日本語版」にします。

こちらのサイトは英語ですが、Windowsム...続きを読む

Q慶応大学の経済学部?は凄いのでしょうか??私からしたら凄いのですが、、、 最近、そちらの大学を出た方

慶応大学の経済学部?は凄いのでしょうか??私からしたら凄いのですが、、、
最近、そちらの大学を出た方がいたのですが、話がうまくできず困りました。
バカにされたとかではなく、気難しいタイプみたいです。
恋愛とかのお話しではなく、大学の凄さが気になったもので、、、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

金持ち学校ですね。すごいの意味が、気になりますが・・・???

Q無料ダウンロードで音楽を編集する

ここでよいのかわかりませんが、質問させて頂きます。

今無料でダウンロードできる音楽編集ソフトを探しています。
曲を切ったり貼り付けたりできる無料ソフトウェア、どなたか
ご存知ではないでしょうか??

Aベストアンサー

こんにちは

Audacityがお奨めです。
これでフリー?と思うくらい色んな事が出来ます。

「Audacity」で検索すれば使い方のサイトも色々出てきます。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

Q大学に入学しているので在籍しているのだが、大学の学務課では在籍になっていなく、除籍してあることが、後

大学に入学しているので在籍しているのだが、大学の学務課では在籍になっていなく、除籍してあることが、後で判明しました。入学金や授業料は納めてあります。こういう場合はどこに訴えて出れば良いのでしょうか

Aベストアンサー

除斥になった経緯を確認し、学費を納めた紙を持って行って、学籍を訂正するよう、まずは学務課に求めましょう。
それでも応じてくれず、理由にも納得いかない場合は裁判です。大学を被告として、在学生の地位の確認訴訟でしょうか。

Q音楽編集ソフト(無料)

コンサートのリハーサルの録音を頼まれ、ICレコーダーで録音したのですが、
その録音は通しで録音したので、1時間弱あります。
そのうちの1曲を切り出して、PCで送りたいのですが、
この様な編集ができる音楽編集ソフトはありますか?

Aベストアンサー

WAVEになっていれば、SoundEngine が無料で使えます。

MP3になっている場合、午後のコーダを使って、一度復号化する必要があります。
http://soundengine.jp/

Q中央大学の商学部と明治大学のと立教大学の違いところを教えてもらいませんか?

中央大学の商学部と明治大学のと立教大学の違いところを教えてもらいませんか?

Aベストアンサー

ロケーション(立地)だと思います
中央大は東京ですが八王子(多摩)にあるので
新宿が遠いです 都心の専門学校などに通いたい場合
不便らしいです
ちなみに昔司法試験合格者は中央大が1位でしたが
八王子に移転してからダブルスクールなどがしづらくなり
東早慶に抜かれ凋落したのは有名です

QCD作成ができるmac用音楽編集ソフトは?

オーディオCDが作成できるおすすめのmac用音楽編集ソフトを教えていただけますか?
以前はwindows vistaでroxio creator 2009のsound editor を使用して、自分で録音したwave形式の音源を編集し、部分的な削除・切り取り・貼り付け、音量の調節、こまかいトラックへの切り分けをしてオーディオCDを作成していました。

できれば無料でダウンロードできるものだと嬉しいのですが、もし廉価でおすすめのソフトもありましたらそちらも教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

Audacityは優れたソフトですが、Mac版には一つ大きな欠点があって、それは時間指定を秒単位でしかできないことです。たとえば、曲中の1.5秒分をカットしたいと思っても、1秒分または2秒分のカットにせざるをえない。音楽の流れの中で1秒というのは、非常に長い時間です。Mac版Audacityではきめ細かな削除や挿入、貼りつけができません(Win版では細かい指定が可能)。

このため、私はWavePadをお勧めします。ただし、WavePadのフリー版はノイズ削除など一部の機能が制限されているので、Audacityと併用するといいでしょう。
http://wavepad-jp-mac.softonic.jp/mac

なお、どちらのソフトもCDを焼く機能はないので、焼くにはiTunesかBurn、Liquid CDなどを使用します。ただ、Macは光学メディアをすでに見捨てているので、どんなドライブを使ってもうまく焼けないことが多いようですね。CD作成はWindows PCの方が安定しています。

Q関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したので

関西学院大学について質問があります。僕は立命館大学経営学部を卒業して京都大学院経済学部に入学したのですが、高校を卒業して立命館大学に入学した時から同じ高校出身の関西学院大学の卒業生の知り合いにかなり馬鹿にされていたのですが京都大学院に入学して見返してやろうと思って頑張って勉強して京都大学院に合格しました。
何年かたって同窓会でそいつに会って京都大学院に合格したことを報告すると大学院なんて誰でも入れるわ!などと馬鹿にされました。
関西学院大学卒というのは人をそんなに馬鹿に出来る学校なんですか?
学歴は重要だと思いますし関西学院大も良い大学だと思うのですが…
そいつが異端なだけなのかな。

Aベストアンサー

投稿後に、先投稿の内容を見て、違和感を感じる部分が私にはありました。
人を馬鹿にするようなことを是認するような記述や、
被害者として悩んでいる質問者を、アカウントIDの匿名性に乗じて、
ケナス文章こそが、異常です。

私の経験では、大学院を出て、ポストドクターの連中の中には
人間性のバランスがない欠陥者が、暴言を吐く場面に出くわしました。
悪いのは、そういう輩であり、質問者ではありません。

自ら発奮して、突き進む姿勢は立派です。有意義であり、正しい行為です。
世の中には、納得できないこともあります。
自分で解決、管理、改善できることと、どうしてもできないことに分けて
アプローチするようにしています。働きかけても、改善がみられない事例に
イライラしながらの人生でしたが、トライしなかった人生ではなくて
トライした人生でよかったと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報