兄夫婦が転勤で大阪に行くことになりました。その子供(私にとっては甥)は現在幼稚園の年少組で、転校(と言うのでしょうか?)することになります。阪急宝塚線の曽根駅と北大阪急行線の緑地公園の付近でよい幼稚園はないか、情報が欲しいと兄嫁から頼まれたので、ここにアップさせてもらいました。どんな些細なことでもかまいませんので情報を教えてもらえないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私も転勤で大阪に来ました。

ちょうど去年のこの時期でしたが、ほとんどが満員で断られましたが。しかし転勤族が多いので、待ち人数が5人程度でしたら待つことをお勧めします。来年の春ごろの転勤シーズンにどっと入れ変わるので、希望の園に入れるかもしれません。何園か登録しておくといいです。待ってる状態では費用は一切かかりませんし、あとで断っても何も不都合なことはありません。
 さて、幼稚園ですが、まずはネットや市に問合せ、一覧を入手するのをお勧めします。どういった幼稚園をお探しか(のびのび系、お受験系など)分かりませんので、一概には言えませんが、曽根周辺なら、音大付属幼稚園などがあります。緑地公園になると吹田市になりますが、ナオミ幼稚園、グレース幼稚園等評判がいいです。お給食の有無や、制服の有無、細かいことがお姉様には気になると思います。一度、お姉さまのご希望を聞いてくだされば、具体的にアドバイスできるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になると思います。今、義姉の希望を聞いてるところです。ただお受験系でないのは間違いないです。甥はウルトラマンコスモスやガオレンジャーが好きなわんぱく小僧なので、お受験には縁のない生活を送ってます。具体的なアドバイスもぜひいただきたいので、希望を聞き次第、投稿させていただきますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/18 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛知県の曽根遺跡について

今、私は中学校の総合学習の時間に愛知県の曽根遺跡について調べています。
しかし、インターネットで調べても図書館に行って調べても、池上曽根遺跡しかでてきません!!!
課題は
・曽根遺跡の名前の由来
・アクセス方法
・歴史的背景
です。アクセス方法はどうやって調べたらいいか
わかりません!!
誰か、助けてください!!
少しでも何かご存知の方は、教えて下さい!!

Aベストアンサー

愛知県豊田市にある曽根遺跡ですね。

豊田市役所商業観光課・豊田市観光協会に問い合わせてみたらいかがでしょうか。

参考URL:http://www.janjan.jp/area/0409/0409188994/1.php

Q幼稚園でのいじめ 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一人娘でシングル

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。
熱とこの幼稚園での関連性は薄いと思うのですが、
みなさん、こういう時はやはり、幼稚園に言いに行きますか?
相手の親御さんにいうべきですか?
ママ友に聞いたら、先生にきちんと言うべき、何故怒らないの?と、言われました。
腹はたちます。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。
そう思うと親が幼稚園に言いにまで行くべきなのかと、考えてしまいます。
皆様、ご回答よろしくお願いします。

幼稚園でのいじめ

3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
本日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったよ...続きを読む

Aベストアンサー

NO.2です。
いま痛いのではなく、ショックから思い出し熱の辛さからうなされているのでしょう。
子供ですから、ただいじわるされたとおもっているし
子供ながらによくない事と感じた
両方だと思います。
幼少期性的な事でショックをうけると、無意識にでも嫌な感触だけ残ることもあります。
自分はこういう話題に触れることさえできなく、30歳すぎてからです少しずついえるようになったのは。
でも未だに親には言えません。
自分が悪かったのかなとか内々に悩んでました。
お子さんに大丈夫だよ、あなたは悪くないよ、先生に怒ってもらったからね。って繰り返し言ってあげてはどうでしょう。

Qギャル曽根の旦那

最近ギャル曽根が結婚しましたけど、ショックです。
旦那はハーフのディレクターらしいですが、どこの国のハーフなんですか?
イケメンって言われてたみたいですが、テレビで写真をチラッと見た限り、確かにハーフですがイケメンだとは思いませんでした。ハーフ=イケメンと言う先入観は間違っていると思うんですが、皆さんはイケメンだと思いますか?
外国に行けば、あの程度の顔は腐る程居ます。
ギャル曽根の素っぴんを見た事がありますが、凄い不細工です。良く旦那は結婚したなぁと感心します。性格も決して良いとは思わないし、旦那の携帯を毎日チェックする、わがままな自分勝手な性格です。ギャル曽根のエッチする姿を想像するだけでおぞましいです。
何より食費が大変でしょう。
旦那はどこに所属してるディレクターなんですか?
何歳なんですか?

Aベストアンサー

>どこの国のハーフなんですか?
国はわかりませんが、ラテン系だそうです。

>皆さんはイケメンだと思いますか?
特にイケメンとは思いませんが、不細工ではないですね。

>旦那はどこに所属してるディレクターなんですか?
フジテレビです。厳密にいうとフジの子会社の番組制作会社です。
かつてはいいともを担当し、現在はもしツア担当だそうです。

>何歳なんですか?
9歳年上とのことです。ウィキペディアによると、今年ギャル曽根は26歳になるので35歳ですね。
先週のいいともに出演したときはやはり食費がかかると心配してましたね。

Q年少で今通っている幼稚園から、年中から新しい幼稚園に変わるときの注意点は?

現在年少で、ある幼稚園に通っていますが、保育内容が、思っていたのとは違い、年中を期に新しい幼稚園に変わりたいと思っています。

新しい幼稚園には、今年少で違う幼稚園に通っていると言うべきででょうか???
言ったら、次の幼稚園に入るのに不利になったりするのでしょうか???

また、普通4月から入園ですが、途中から編入という形で、11月位から通えるものなのでしょうか???

よろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

私立の幼稚園でしたら、空きがあれば、ひとりでも園児がほしいところでしょうから
経緯をお話しされたとしても、不利になることはないと思います。
むしろ正直に、詳細にお話しされた方が良いと思います。

というのも、「前の園が合わなかった」と言ってくる保護者に対して、
幼稚園側が「幼稚園に対して見る目が厳しく、批判的な人ではないか」と
心配する可能性もあるからです。

前の園のどういう部分が合わなかったのか、そして、
今度の幼稚園を選んだ理由は何なのか、説明をされると、
幼稚園側もスムーズに受け入れてくれるのではないかと思います。

Qギャル曽根さん

今日の「笑っていいとも」にギャル曽根さんが出演してて、もの凄い量のハンバンガーを完食してました。
1万kcalもあるような量をです。
普段は何も食べなくてもいいか、あるいは1人前だそうです。
でも、162cm、45kgと非常にスタイルいいのをキープしてます。
月に何回も番組があり、運動もやってないと思うのに、なぜ、あのようなスタイルをキープできるのでしょうか?
自分は摂食障害(過食症)で、運動しても太ってばかりです。
よほど、ギャル曽根さんは代謝がいいのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

実際に見てないのではっきりわからないのですが、聞いた話では何かの番組でギャル曽根さんの腸を調べたところ(恐らく小腸)栄養を吸収するひだみたいなものが人に比べて短いそうで、あまり吸収しないというのを分析していたそうです。

本人は「食べるのを我慢してまでダイエットをしたいと思わない」と言ってましたが、あの体型だから言えるセリフですよね…うらやましいです。

Q幼稚園でのいじめ どこに相談? 3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。 一

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近くにいなかったようです。
そこに年長さんの女の子に足を抱えられ、男の子に陰部を触られたようです。
すぐに先生が走ってきて、その子達を怒っていたそうです。
特に母は何も言わず、連れて帰ってきました。
怒られていた男の子は、「あそこ、触ろうと思ってん」と、言っていたようです。
私が仕事から帰るなり、
ママ、今日、いややー!言うてん。
やめてー!言うてん。
えーんえーん、してん。いぢ悪されてん。と、言っていました。
まぁ、幼稚園で何かあったのだろうと母に聞いたら陰部触られたみたい。とのこと。
幼稚園でのこと、相手も子供だから、と、特に気にもしていませんでした。
そして、夕飯、お風呂、入眠し、
寝ていたら急に、痛い!やめてー!
いやー!いやー!
と泣き出し、うなされ始めました。
抱き上げると発熱していて、39.4℃でした。
念のため小児救急受診し、喉が赤いので抗生剤と、熱性痙攣どめの座薬をもらいました。朝の5時まで、痛い!やめて!いやー!と、寝言のようにうなされていました。よほどのストレスだったと思います。
熱は、朝には解熱剤も使わずに解熱しました。そのことから、精神的ストレスによる発熱かと思いました。
そして、本日、副園長に昨日の出来事を話しましたが、偶然にもその時の先生が不在。詳細がわかり次第連絡します。と、軽くあしらわれた感じでした。
これが、中学生なら、性犯罪です。
でも、相手も幼稚園児。ただ、悪ふざけにしては、ひどすぎます。
園としては、特に何か対応を考えている様子は見られませんでした。
幼稚園側が、何も対応してくれない時は、どのような機関に相談すべきでしょうか??
あまりに娘がかわいそうで、辛くなります。アドバイスよろしくお願いします

幼稚園でのいじめ
どこに相談?



3月生まれで今年4月から年少さんで幼稚園に行き始めた娘がいます。
一人娘でシングルです。
今までは1歳から私の職場の託児所に行っていましたが、今年からはもっとたくさんのお友達がいる所で集団生活を身につけて欲しいと思い、幼稚園に行くことにしました。
延長保育で夕方6時まで預けています。
送り迎えは実母(娘の祖母)にお願いしています。
昨日お迎えに行った時に、いやー!と、娘が泣いていたそうで、ちょうど、お漏らしをして、パンツを先生が取りにいって、先生は近...続きを読む

Aベストアンサー

事件当日に男の子を叱っていた先生の証言は得られなかったのでしょうか?
事件当日にお祖母がお子さんを引き取る際に叱っている現場を見たと書いてありましたが。。
副園長は廊下のカメラの映像に無いからと言っておられるなら、改めて当日の先生、怒られていた男の子、お祖母様、お子様を立ち会わせて現場の再現をすべきでは無いのですか?警察や児童相談所、園長も含めてしかるべき上位機関に無駄と思って相談していないから操作が相手任せになるのです。

このままでは、あなたのお子さん、お祖母様、あなた自身に虚言癖があるという結論になりますよ。
私なら何が起きたのか、正しいことをきちんと確認したいと徹底的に行動しますが。。それは保育園にはめんどくさいと思われるでしょうが、隠蔽は良く無いことを子供に諭すためだからです。

Q大食いの人(ギャル曽根さんなど)

ギャル曽根さんやその他の大食いのプロの人って
痩せてる人が殆どですけど、あれだけ食べててなんで
あんな細いんでしょうか?

太らない体質の作り方とかがあるんでしょうか?

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AE%E3%83%A3%E3%83%AB%E6%9B%BD%E6%A0%B9

ギャル曽根は胃袋の伸縮率も幅広く、
何より個人的に凄いと思ったのは
腸内細菌に占めるビフィズス菌の多さです。
ギャル曽根の腸内細菌の50%がビフィズス菌とのこと。
一般女性は10-15%です。
やはり特異体質が影響しているのではないでしょうか。
それは環境要因というよりも生まれもったものだと思います。
決して真似できる体質ではないかと。

Q三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です

三歳の息子がいて来年幼稚園だと年少で入ります。幼稚園だと帰りが2時です。2時に帰ってこられても暇もてあますしうるさいし困ります。実際上が年長で通っており、2時に帰ってくればすぐ兄弟で外に出ていきます。家の前車通ってるし子供達だけではとても危険です。かといって毎日私も外に出てずっと暗くなるまで一緒にいるのは嫌です。ご飯の支度も出来ないし。いつか車に引かれると毎日ハラハラです。それで三歳息子を4月から保育園にと考えてました。保育園だと夕方まで預かってもらえるし。夏休みとかもないし最高なんですが。今二年位内職やってて、保育園は内職でもいいと書面には書いているものの実際は内職では入れないみたいです。仕事すればいい事なんですが、子供が病気したら休まないといけません。両方親遠くて頼れないし。やはり仕事は厳しいですかね。働いたとしても休みがちだとクビになりますよね。周りで働いてる人は親が同居や近くにいる人ばかりです。だからやっていけてるのでしょう。親遠い人で働いてる人どうですか?

Aベストアンサー

運良く弟さんが保育園に入る事が
できても、お兄ちゃん一人早く帰ってきて
しまいますよね。
小学校でも、一年生は3時過ぎにはもう
帰っていたと思うので、学童なんかに
預けるといいと思います。

パートで仕事をできる所で比較的融通が
きく所や、託児付きの仕事場を
探されてはどうでしょうか。
だいたい保育園や幼稚園でも最初の頃は
病気がちになりますし、雇う側もある程度
その事は理解できるよう、何歳の子供が居る
という事は伝えて就職先を探すと
いいと思います。

おそらく保育園にあずけても十分やっていけると
思います。
地域によっては、保育園や学童の申し込みも
始まっていますよね。
幼稚園は私の地域はもう、募集が終わっています。
就職活動も今から間に合うかどうか、
内職のままだと入りにくい地域は、おそらく入れないです。
早く決めないとどちらも入れないと大変ですよ。

Qギャル曽根さん」

ギャル曽根産は特に太ってなく大きくも無いのに何で食べられるのですか胃が大きいのですか?全部うんこになって出てしまうのですか?

Aベストアンサー

ギャル曽根は、特異なパターンでしょうが、太らない体質で、快便な人はいると思います。私も痩せていて、それでいて、けっこう食べます。
人には言えませんが、いつも快便で、食べるとすぐにトイレに行きたくなります。便秘とは無縁です。いくら食べても、太れなくて、身にならず、消化してしまうのが悩みです。なので、ギャル曽根がわからなくもないです。でも、それにしても、あれは食べすぎだし、近い将来心配ですが…。

Q幼稚園年少組運動会親子競技

幼稚園年少組クラス役員をしています。幼稚園の運動会でする親子競技で何かいい競技はありませんか?クラスは8人で、日頃接する時間が少ないお父さんと参加できるものがいいです。時間があまりとれないので準備物が少ないものでお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。

昔ですが、親子運動会の年少以下(歩ける子で出られる子は皆出ました)の子どもと父兄向けに、「ウチのアンパンマン」という競技を考えました。
・コースの中途(変身ゾーン)に、色画用紙で作ったアンパンマンのお面と赤いマントを用意。(これは競技が終わったらそのままプレゼントしたので、人数分作りました)
・スタート位置から、子どもを抱いた父兄が変身ゾーンに向けて走ります。(「走ってください」とは言いませんでしたが、皆走りました)
・変身ゾーンで、子どもがアンパンマンのお面とマントをつけて変身!
 変身ポーズ!
・「変身したらアンパンマンです、もうだっこはいりません」子どものマントの端を父兄が掲げて持って、「飛ぶポーズ」で走ってゴール。

競技結果は、「速さじゃなくて、『変身ポーズ』と『飛ぶポーズ』の出来で決めます」と言っておきました。もちろん、お約束で、「みんなすばらしすぎて困ったなあ。…みんな1位!」でした。
これは、保育雑誌に出ていた「ウチのスーパーマン」という競技のアレンジです。雑誌にはふろしきを使うとあったのですが、職場になく、また当時は「スーパーマンよりアンパンマンの方が幼児に知名度があるのではないか」と思ったので、上記の通りにしました。
3人くらいずつ走らせました。競技内容は当日発表したので、イメージしやすいように少し年上の子どもとご父兄にかっこいい「お手本」をやってもらいました。子どもが張り切りすぎて早く走ってしまい、マント持ちが追いつけないご父兄が多数出て、笑いを誘いました。
「ご父兄」と言ってましたので、お父さん・お母さん関係なく参加してくださいました。

こんにちは、はじめまして。

昔ですが、親子運動会の年少以下(歩ける子で出られる子は皆出ました)の子どもと父兄向けに、「ウチのアンパンマン」という競技を考えました。
・コースの中途(変身ゾーン)に、色画用紙で作ったアンパンマンのお面と赤いマントを用意。(これは競技が終わったらそのままプレゼントしたので、人数分作りました)
・スタート位置から、子どもを抱いた父兄が変身ゾーンに向けて走ります。(「走ってください」とは言いませんでしたが、皆走りました)
・変身ゾーンで、子どもが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報