いろんなラジオDJ養成スクールがありますが、地方に住んでいるので、なかなか都市部に行けません。行きたい気持ちがあるのですが、住んでいる場所の問題と、不定期休でいつも同じ曜日が休めるワケでもないので…
そこで質問です、通信制でラジオDJを養成している、というところはあるのでしょうか。
HPがあるのでしたら、記して下さい。
できれば、「東・名・阪」でお願いしたいのですが…

A 回答 (1件)

自信は無いのですが....



たぶん、無いと思います。

というのは、受講者の家にスタジオ設備が必要になるからです.
最低限の機器操作ができないとまずいので、
どうしても設備に触る必要がありますが、
民生用(アマチュア用)とプロ用ではその構造が違いますから
かなりの出費になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですか…、ないんですか…
あればと思ったんですが、残念です…

お礼日時:2002/01/23 09:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電子書籍 リーダーは毎月 通信料が要るのか

携帯電話などの通信料にまいいっています。電子書籍リーダー購入を思案していますが、通信料がっかってはたまりません。 どうなんでしょう?

Aベストアンサー

電子書籍リーダーには3G(携帯電話)回線で書籍を購入できるものもありますが、そういったものも含めて、パソコンとのUSB接続や無線LANでも書籍を購入できます。
なのでご自宅にインターネットの環境があれば、特別な通信料をかけずに書籍を購入できます。
3G(携帯電話)回線を契約する必要はありません。

Q集団行動の“休めの姿勢”

集団行動の“休めの姿勢”
学校の体育の授業でやる集団行動で、“気をつけ”や“休め”の姿勢があります。
“休め”の号令が掛かったら両手を後ろで組んで足を広げて均等に体重をかけて立つようにと指導されます。(添付画像のような感じです。)
でも、学校によっては微妙に違うみたいで両手は腰において左手で右手を軽く握る様にして組むようにと細かく指示するところもあるそうです。
それと私の学校では向かって男子が右側に整列して、女子が左に整列するように指示されますがこれも学校によって違うみたいです。
皆さんは、学校の授業ではどんな内容で指導されましたか?

Aベストアンサー

佐賀県の中三です。
私たちの学校では、集団行動が授業で普通にありまして、前の回答者さんのお父さんのように
反射的に左足が出ます。
教えられたのは

足幅は肩幅ぐらいで、35~45度ぐらいの角度
手は後ろに組んで右手のひらを伸ばしそれを左手で握る
顔は常にまっすぐ背筋伸ばしという形でした。少しでもずんだれていると、注意されます。

また、「○の番号始めっ!」と言われて1番から順に、「いちにさんしごろく~」と間を開けずに
というか少しかぶせながら言う&左を向く という感じですね。

行進でも、流石に北までとは言いませんが全員が合うようにします。
「二列縦隊」とか「4列横隊」などという号令でも完璧に揃えさせられます。
体育大会でも、「かしら~右っ!」と言われれば、斜め45度を頑なに保持しつつ行進してました。

「軍隊並み」という例えがありますが本当にそれに近かったです。
まあ、それでもなかなか楽しかったんですがw
長文になりまして、すみません。

Q雑誌、新聞のネット版の代金は通信費?新聞書籍代?

仕事に必要な新聞書籍を購入しています。インターネットも利用しています。
新聞は新聞購読料、雑誌は書籍代、インターネット利用料は通信費として仕訳しています。

iPadを買って、いつも持ち歩くようになったので、新聞書籍のネット版を購入しようと思っています。
自分の地方では販売していないような地方の新聞も購入でき、またネット版だと少々料金が安くなるので魅力的ですね。

ところでこういった新聞・雑誌のネット版を購入した場合は、仕訳はどうするのが正しいでしょうか?
ネットを利用して読むのだから通信費?
それとも発行元が新聞社や雑誌社なのだから、今まで通り、新聞購読料や書籍代とする?

詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

新聞購読料や書籍代です。

通信費は、それらを読むのに掛かった費用です。

Q学校でやる集団行動の“休めの姿勢”

私は高校生ですが、気になることがあります。
学校での朝会や体育の授業の一環である集団行動の中で、号令に従って気をつけや休めといった特定の姿勢を取らされる、それは学校に通ったことがある人なら、誰でも経験したことと思います。
私が気になるのは、「休めの姿勢」です。

休めの姿勢と言えば、「休め」の号令が掛かれば、まず両手を腰のあたりに持ってきて手を組み、両脚を広げて体重をかけるようにして立つ、学校によって多少の違いがあるかもしれませんが、だいたいはこの通りだと思います。
この休めの姿勢は、生徒を統率するのに、実に理にかなった姿勢だということに気が付きました。

学校では落ち着きのない生徒が男女問わず必ず何名かいるものです。
朝会の時でも常にソワソワしたり、周りの生徒と雑談したり、前に出ている教師の話なんかそっちのけという生徒が多いです。
でも、この「休めの姿勢」はそういう不真面目な生徒も統率しやい動作なんだと思います。
後で両手を組んでいると、とりあえず無意識に手遊びをすることもできないし、組んだ両手をほどくという作業が入るので、それがワンクッションとなります。の生徒の後頭部を小突いたり、隣の生徒にちょっかいをだしたりするにも、手をほどく必要がある。
それだけでなく、手を後ろに回して、両脚を広げることによって多少なりとも胸が開いて姿勢が良く見えるといった側面もあります。
縛られているわけじゃないから、物理的な拘束力はありませんが、自主的に手を組んでいる限り、手は悪さできません。
この姿勢を取ることによって、キョロキョロしにくいでしょうし、自然と前を向くことになり、教師の話を聞く体制に入るというわけです。
私は休めの姿勢がそういうニュアンスで考えられたものだと思うんですが、他の皆さんはどう思うでしょうか?

私は高校生ですが、気になることがあります。
学校での朝会や体育の授業の一環である集団行動の中で、号令に従って気をつけや休めといった特定の姿勢を取らされる、それは学校に通ったことがある人なら、誰でも経験したことと思います。
私が気になるのは、「休めの姿勢」です。

休めの姿勢と言えば、「休め」の号令が掛かれば、まず両手を腰のあたりに持ってきて手を組み、両脚を広げて体重をかけるようにして立つ、学校によって多少の違いがあるかもしれませんが、だいたいはこの通りだと思います。
この...続きを読む

Aベストアンサー

http://okwave.jp/qa/q6193222.html
を見ましたが、具体的な姿勢については言及されていませんね。
考え方の発祥が剣道などの道であったとしても、なぜあの姿勢であるのか、由来は何であるかの具体的な説明にはならないと思います。

なぜあの姿勢になったのか、何に由来するかは分かりませんが、
あの姿勢によって無駄が減り適度に落ちつける姿勢が保ちやすいと思います。
純粋に武術に由来するなら、手を組む姿勢はあまり効率的ではないと思いますから、運動、姿勢を制御することで、感覚や刺激を制限するという効果を期待したという考え方には納得できます。

QTOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

TOEICの勉強は通信講座か一般書籍か

現在大学3年の者です。
通学時間を利用してTOEICの勉強をしようと思っているのですが、ユーキャンなどの通信講座を使うか本屋に売ってる本を買ってやるか悩んでいます。

もちろん一番大事なのは自分のやる気だと思いますが、通信講座の場合はかなり費用がかかるのでそれだけの価値があるのか疑問を持ちました。

皆さんはどちらがいいと思いますか?

Aベストアンサー

私は今の英語力を測ったり、英語勉強した成果(TOEICの勉強の成果じゃありません)を測るために受けているので、TOEIC限定の特別な勉強というのはしていないです。市販本を使っています。

市販本か通信教育かは、どっちでもいいと思いますよ。個人的には、通信教育が必須とは思いません。
TOEICは基本的な文法がそこそこ分かって、聴けて読めればいいです。
聴いて読む練習を日々続けて、少しTOEIC的な文法問題の勉強をすればいいですよ。

新公式問題集は持ってますか。Vol.4かVol.3あたりを買うと良いです。アマゾンのカスタマーレビューを読んでみるとどういう本か参考になります。

以下は公式サイトの学習アドバイス。

参考URL:http://www.toeic.or.jp/square/advice/

Q休めの姿勢ってどういう意味があるんですかね?

休めの姿勢ってどういう意味があるんですかね?

学校の体育の授業とかである集団行動の気をつけとか休めの姿勢って動作があります。
休めは号令が掛かったら両手を後ろで組み足を広げてそのままの姿勢を維持するっ動作ですけど、あの休めの姿勢には、どういう意味があるんですか?

手を後ろに組んでるからどうしても胸を突きだすような姿勢になるし、アピールするような姿勢になります。
それと体操服が、クォーターパンツなんですけど、生足にも体育の教師の視線が、どうも生徒の体操服に注目してるみたいで抵抗があるんですけど…。
ひょっとしてその為にこんな姿勢が考えられたんじゃないかと邪推してしまいます。
休めの姿勢には、いったいどんな意味があるんでしょうか。

Aベストアンサー

過去に定期的に同様の質問があるので、由来などはそちらを。

教育上の意味合い(学校で行う意図)は、文科省からの教育指針にも記載がある内容で、集団行動を学ぶためのものです。
授業中に私語をしない
皆で行動するときに列を乱さない
ごくごく当たり前のことですが、できない学校がものすごく多くて、社会に出たときに人に迷惑をかけないという当たり前のことを学んでいるんですね。

でも、遠足や修学旅行のときによくわかるのですが、駅での整列や観光地での行動で、そういうことの出来の悪い学校が、先生の指導が大変だなぁと、周囲の人に思わせるのに対して、そういうのことがきちんとできている学校は、先生の指示そのものに対して社会常識がないなぁと思わせるんですよね。
改札の前に平気で生徒を集めたりして、通勤客に遠慮している生徒の視線や行動を逆に注意したりする、そんな高校もあります。まあ、集団行動ができていない学校の方が多いですが。

Qボールペン字、学ぶなら書籍と通信講座どちらが?

同じような質問がすでにあったらすみません。

ボールペン字、とくに名前、住所、履歴書がきれいに書けるようになりたいのですが、通信講座は高くて気が引けるし、書籍だと人それぞれ違う名前、住所、履歴書といったものがうまく書けるようになるのか疑問です。

どの方法で学ぶのがいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やる気になればどちらでもできるので、高くないほうが良くないですか?

DSにもありますよ。
書籍とDS両方持っていますが、DSは思うように進ませてもらえないので、こつこつできなくて、書籍の方がやり易かったです。

基礎からやれば、違う名前でも大丈夫だと思います。

字本来の形からも、学ぶので、どんな字でも共通で上達すると思いますよ。

ただ、教室に通うのと違って、空いている時間に自分のペースでやるので、ついついさぼり気味になってしまいますね。

いつも目に付く場所に、意識的に置いておいたり、カレンダーにやった日を記しておくと、プレッシャーがかかって良いかもしれないです。

誰かとやると一番いいですけど。

Qセレブ養成学校。

女性として、気品のある話し方や礼儀作法、
自分をきれいに見せるメイクの仕方、
美しい歩き方などを教えてくださる
スクールがあるという話を聞いたのですが、
具体的なスクール名などが分かりません。
どなたかスクールをご存じの方や、
実際に通われた方の体験談などを
お聞かせくださると嬉しく存じます。
(参考URLなどもあると助かります。)

「セレブ養成学校」と題しましたが、
有名人になろうと思っている訳ではありませんし、
今流行り(?)の似非セレブになりたい訳でもありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

フィニッシングスクール で検索すれば出てきます。
お近くのスクールを探してみてください。

参考URLの学校が一番の老舗みたいですね。

参考URL:http://www.fs-infini.com/

QCanon C2030FとMac OS Lion

Mac OS Lion (10.7.3)でC2030fをUSBでつなぎ印刷機能をしようしたいと考えております。[システム環境のプリンタ]→[ドライバ]から[使用するドライバ(C2030f)を選択]までできるのですが、下のリストからC2030fのプリンタドライバを選択しようとしても表示されません。どうしたらよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

Canon C2030F
 同じ機種を使っていますが・・・・ こういうネットできく前に

 Canonに直接聞く方が確実なのでは?
 または導入した業者経由でても 

Canon
 共通お客様センター  TEL 050-555-90056 (9~12 13~17))

Q日本語教師養成講座

日本語教師になる勉強をしたいと思っています。
趣味に毛が生えた程度ではなくて、きちんとしたカリキュラムで、420時間の講座をきちんと修了したいと思っています。
できれば、資格もきちんと取りたいです。

今すんでいるところに学校がないので、これに見合った通信教育やオンライン教育があれば受講したいと思っています。
あと、再来年になってしまうのですが、もしかしたら県外に(岡山か神戸、大阪あたり)引っ越すかもしれないので、そのあたりにある学校への通学も考えています。

おすすめの学校、通信・オンライン講座を教えてください。

あと、現役教師、元教師の方のお話も伺ってみたいです。

Aベストアンサー

通信教育では、株式会社アルクが有名ですね。
私の父も、この通信教育で、資格を取りました。(通信教育を受ける前に、YMCAの日本語講座に、通っていました)

YMCAは海外の求人などの情報が豊富ですので、受講して損はないと思いますよ。
父はYMCAの求人で、ベトナムで4年間、日本語教員をしていました。

私もYMCAの日本語講座を受講しましたが、ステップアップにはいいと思います。

神戸のYMCAは、加納町にあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報