『三国相伝陰陽道管轄ホキ内伝金烏玉兎集』の作者が本当の作者でない安倍晴明になぜなっているのか教えてください。

A 回答 (1件)

kouta5510さん こんにちは。


参考URLのページの中程。
『ホキ内伝』と祇園社を
お読み頂ければと思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/heiankyo/seimei6.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q懐中時計の3大ブランドを教えてください。

こんにちは。
腕時計は好きで多少持っています。
最近、懐中時計が一つ欲しいのですが懐中時計の事は全く分かりません。

懐中時計にも3大ブランドがあるのでしょうか?
懐中時計の高級ブランドを教えていただけないでしょうか?
HPなど見ていますがよく分かりません。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再びお邪魔します。
確かに信じられない安値で落札されていることもありますが、信じられないぐらい高値がつくこともあります。
 時計の世界最高価格は、99年に開かれたニューヨークの競売会社サザビーズでのオークションで、パテック・フィリップ社の懐中時計に付いた1100万ドル(約12億円)だそうです。
多分私には100回死んで生き返っても買えないと思います。(笑)

Qお爺さんにA級戦敗者の家系を持つ安倍首相と覚醒剤逮捕歴がある息子を持つ日銀黒田総裁って本当ですか?

お爺さんにA級戦敗者の家系を持つ安倍首相と覚醒剤逮捕歴がある息子を持つ日銀黒田総裁って本当ですか?

黒田総裁の息子って覚せい剤で逮捕された話と、安倍首相のお爺さんがA級戦敗者になった話を聞かせてください。

Aベストアンサー

安倍総理の祖父、岸信介は戦犯容疑がかかったけど無罪が確定。

Q懐中時計を使うのは変?

 ちょっとしたきっかけで今年の7月ごろに「懐中時計」を手に入れることになったのですが、現在では「懐中時計」を使うのは変でしょうか?
 昔は屋外で時間を知ろうと思うと「懐中時計」を所有していたと思うのですが、現在では「腕時計」か「携帯電話」の時計機能を使って時間を調べるので「懐中時計」を使う機会は無いような気がします。
 私の周囲や親戚も「懐中時計を使っている」という人は少なく、ほとんどが腕時計か携帯電話で時間の確認をしています。

 私は現在、セイコーのダイバーズ腕時計を日常的に使っていますが、親戚の葬儀の時にダイバーズ腕時計をしていると不自然のような気がして「懐中時計」を手に入れることにしました。(仕事の関係でほしい商品を無料でもらえることになっていて、「懐中時計」を頼みました)

Aベストアンサー

こんばんは

結構売れていますので
持っている人も多いですよ
ポケットに入れてもいいですけど
携帯みたいにバッグに入れてもいいですし

Q学問の道か実務の道か

学問の道か実務の道に進むか悩んでます。適性はどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

一口に「学問」といってもいろんな道があります。
同様に「実務」といっても世の中にはさまざまな仕事があります。

具体的に、どの学問の道とどのような実務の道なのかを明示しないと、答えは不可能です。

まあ、こういう抽象的な表現がお好きということでしたら、「学問」に適性があると思いますが。

Q【物理学・ハンドガンと懐中時計】懐中時計にハンドガンの弾丸が止まったというのが良く映画でありますが、

【物理学・ハンドガンと懐中時計】懐中時計にハンドガンの弾丸が止まったというのが良く映画でありますが、動画サイトなどでPCだと貫通しています。ちなみにスマホも弾丸が貫通しています。

なぜ懐中時計は弾丸が止まるのでしょうか?

Aベストアンサー

う~ん、そういう映画を見たことが無いので、何とも言えませんが、
威力の無い銃で、ある程度距離のある所から銃を撃ったら、懐中時計で弾丸が止まるってのは考えられますね(^^)
もちろん、この条件を満たせば、スマホでも弾丸は止まるでしょうね。
別に懐中時計が頑丈にできているわけではなく、よく懐にしまっておくアイテムだから、それで映画で使われているだけだと思います。
私が映画を見て憶えているシーンは、懐中時計ではなく、胸のポケットに入れてあったコンパクトな聖書に弾丸が止められて救われたってものですね。
まあ、日本人の多くには関係ないシーンですけどね(^^;)
そのうち、時代が変われば、懐中時計や聖書ではなく、スマホなんかに取って代わられる可能性大のシーンだと思います(^^)

Q大威徳明王・烏枢沙摩明王印などなど・・・

画像のような大威徳明王印と烏枢沙摩明王印の違いがわかりません。もしや同じですか?違ったら違う部分を教えて下さい。あと、ついでに金剛夜叉明王印の結び方も教えて下さい。お願いします

Aベストアンサー

 私が見ている本と質問者さんが見ている本は同じなのではないでしょうか?
f(^^;

 大威徳明王の印は、「檀荼印(だんだいん)」という特別な印です(檀陀印とも)ので、烏枢沙摩明王の印とはちょっと違いますね。

 よく見ると、違うのが判ると思うのですが・・・ とりあえず、親指の向きが違いますね。親指の爪が上にくるか下に来るか、よく見て下さい。

 爪と言ってわかりにくいなら、指の腹といえばいいのか・・・ 。

 あとは、烏枢沙摩明王の印では、左右の薬指が交差しているように見えますね。

 ちなみに、私は烏枢沙摩明王の印をやってみましたが、指が短いせいか、できません。


 金剛夜叉明王の印は、図で見る限り、べつに難しくはないと思いますが?

 両手の親指を添えて、人差し指から薬指まで指は水平にしてその先端をくっつける形にして、小指は立てる、のではないでしょうか。


 まあ、私は小説の種にしようと思っていろいろ資料を集めりデータベースを作った時期があるだけで、信者や研究者でもないので、図以上に明快には説明できません。なんだったら、図を拡大コピーして見られたらどうでしょうか。

 念のため書き添えますが、「大威徳明王の印は、「檀荼印」という特別な印」と書きましたが、『檀弩印』は降三世明王の印だ」と書いてもあったりしますので、諸説あるようです。

 私が見ている本と質問者さんが見ている本は同じなのではないでしょうか?
f(^^;

 大威徳明王の印は、「檀荼印(だんだいん)」という特別な印です(檀陀印とも)ので、烏枢沙摩明王の印とはちょっと違いますね。

 よく見ると、違うのが判ると思うのですが・・・ とりあえず、親指の向きが違いますね。親指の爪が上にくるか下に来るか、よく見て下さい。

 爪と言ってわかりにくいなら、指の腹といえばいいのか・・・ 。

 あとは、烏枢沙摩明王の印では、左右の薬指が交差しているように見えますね。

...続きを読む

Q懐中時計でデジタル、アラーム機能付のものってないでしょうか?

懐中時計でデジタル、アラーム機能付のものってないでしょうか?
仕事で腕時計が不便になり懐中時計のように胸ポケットや、ズボンのポケットなどに入れるための時計が欲しいと思っています。
できれば、デジタル、アラーム付で、欲を言えばバックライト、電波時計・・・
これに近いような懐中時計ないでしょうか?

Aベストアンサー

パルデジットR043 
http://makiplanning.shop-pro.jp/?pid=16224949

参考URL:http://makiplanning.shop-pro.jp/?pid=16224949

Q明日学校なのに春休みの宿題終わってない。 僕の学校では受験対策問題集と普通の問題集があります。受験対

明日学校なのに春休みの宿題終わってない。
僕の学校では受験対策問題集と普通の問題集があります。受験対策問題集は終わってるので安心ですが普通の問題集が全く終わっていません。詳しく言うと、英語の問題集24ページ、数学の問題集10ページ、社会の問題集30ページ、理科の問題集20ページたまってます
これは明後日提出です。徹夜して終わらせるしかありません。でもやる気が出ません。こういう時どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

ただの自業自得のバカを甘やかす必要はありません。

↓の件は解決したのか。

【春休みの宿題についてです。 始業式の持ち物に春休みの宿題が書かれていなかったので持ってかなくて良いん】(中学生2年 2016/04/04)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9233178


>こういう時どうしたらいいですか?

「何」の為にどうしたらいいのかが不明なので回答不能。

やる気を出す方法か?
(やる気が無いままで)宿題を終わらせる方法か?
宿題をしないですむ方法か?

人に答えてもらおうというなら、主旨を明確にしろ。



>でもやる気が出ません。

そんなものまで、赤の他人になんとかしてもらおうというなら今すぐ退学しろ。

お前は知らないと思うが、↑の泣き言はここでは何百回も出ている。
親でも担任でもない他人に聞くような事ではない。

高校は義務教育ではない。
どのような動機であっても、自分で志望して入学した以上「やる気がない」という寝言は言い訳にはならない。(これを就職先で言ったら、どうなるか考えた事があるか?)

Q懐中時計がほしいのですが

懐中時計の美しさに惹かれ、懐中時計を買おうと思っています。

あまりお金はないので、ノーブランド品にでもしようかと思ったのですが、あまり私の欲しい形のものが見当たりませんでした。
文字盤がローマ数字で、ハンターケース。銀色っぽいものがいいです。できれば機械式がいいのですが、クオーツでも構いません。12時を上としたとき、ケースが横に開くものがいいです。(アマゾンでみかけたのは下に開くものばかりだった)
これが理想です。というか、私がイメージする懐中時計です。これに当てはまる懐中時計ってありませんか?

Aベストアンサー

ブランドにこだわらないのであれば、
こういうものはいかがでしょうか?

甦る 古の時計 郷愁の懐中時計コレクション:ホーム | アシェット・コレクションズ・ジャパン株式会社
http://www.oldtokei.jp/home.html#content01top

Q中学一年生です! 獣医になるための問題集を教えてください! (中学一年生でもできる問題集がいいです!

中学一年生です!
獣医になるための問題集を教えてください!
(中学一年生でもできる問題集がいいです!)

Aベストアンサー

あなたの年齢ではまだ獣医学に関する勉強が出来ません。

まずは基礎的な学業を修めてください。
高校卒業レベルの学力が付いた時点で、ようやっと専門的なことを学べます。
つまり、獣医に関しての勉強は大学に入ってから初めてします。

その大学に入る為にも、今学校でやっている勉強をしっかりしましょう。

獣医のこと(仕事内容)を知りたい、ということであれば
職業図鑑(http://aaaaaa.co.jp/job/?p=163)などのHPや
図書館の本で学ぶことが出来ます。


人気Q&Aランキング