エンジンオイルを換えたいと思うのですが、カーショップに行ってみると、1L、2L、4Lといろいろあるのですがどれを買えばいいか分かりません。どれぐらいの量のものを買えばいいのか教えてください。初歩的な質問ですがよろしくお願いします。ちなみに私の車は1500ccのユーノスプレッソです。

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A 回答 (5件)

ユーノスプレッソでしたら、B5エンジンのはずですから、使用量は、通常の下抜きで3リットルもあれば十分です。

エレメントを交換した際でもプラス200ミリあれば、大丈夫ですよ。

以前、某オレンジ色のカー用品店で作業してました。

ちなみに、自動車会社の純正品でも社外品でも、オイルを作ってるのはオイルメーカーであり、中身にはほとんど差異がありません。

安いオイルをこまめに交換された方がいいですよ。

ご自分で交換されるのでしたら、プレッソはアルミパンですので、トルク等ご注意ください。また、パッキンはできるだけ、新品をご使用くださいね。
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この回答へのお礼

まさにその通りでした。交換は3.2Lぐらいで、結局は4L缶を買って、エレメントも一緒に交換しました。ご意見を参考に高いオイルを入れるより、普通のグレードのオイルをこまめに交換するようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 02:12

赤か黄色のカー用品ショップへ行き、「10W-30 SJ」(SHでもよい


です。ご予算とご相談ください)の、4リッター缶を選び、レジに持っていき
ます。レジの人に「交換でお願いします」と、言います。すると、「オイル
交換会員カード」はお持ちですか?と聞かれるので、有効期限1年で500円
程度なので入会しましょう。入会すると交換工賃が何回交換しても無料です。
交換が終わるとピットの人が、「余った分はどうします?」と、聞いてくるの
で、「いりません」と、答えましょう。(欲しければ持ち帰ってください。)

問題は、化学合成油、部分合成油、鉱物油と、3種類のオイルが売っている
ことです。この3種類を混ぜるとあまりよくありませんので、鉱物油を選んで
ください。(鉱物油が一番お値打ちです。)

10W-30 10W-40 20W-50 10W-60 5W-30
など、いろいろな種類が売っています。プレッソで寒冷地でなければ、
1年中、10W-30で良いと思います。バイクの場合は季節によって
数字を変えたりします。

ブランドは、マツダ純正が一番ですがもし無ければショップオリジナル
ブランドでよいと思いますよ。

3,000キロごとに交換して下さいとショップの人は言いますが、これば
かりはエンジンの使用状況によります。通勤で朝10分乗って、夕方10分
乗るような乗り方は、オイルの劣化が非常に早いらしいです。

私の場合、5,000キロごとに交換しています。
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この回答へのお礼

先日某カーショップにオイルとエレメントを交換しに行ってきました。私も次回からは最高でも5千キロごとには換えるように気をつけます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 02:16

大手カーショップでは、量り売り(必要な量だけ)しているので、そちらの方が安くて無駄も無いと思います。


ちゃんと規定量入れてくれます。
ただ選べるオイルの種類が少ないのが欠点ですが。
強いこだわりがなければおすすめです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今回は4L缶で、某カーショップで換えてきました。また何かありました時はよろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/24 02:08

1500ccクラスなら4リットル缶が一缶あれば足りると思いますが、不足する分を補う時には4リットル缶をもうひとつ購入しては残るオイルが多いので、1リットル缶や2リットル缶の出番になります。


オイルは缶に入れた状態でも、使いかけの場合は劣化してゆきますのでなるべく残さないようにした方がよいのですが、足し油をするときなどの場合に備えて最小限の備蓄は必要でしょう。
取扱説明書に「通常交換時」と「オイルフィルター交換時」の必要油量が記載されていますので、確認してから購入すれば無駄がありません。
一リットル缶と4リットル缶、さらにはガロン缶(丸くて大きい缶)では「品質」に違いがあると言われますが真偽は定かではありません。
全く同じではない場合があることも事実ですが、その差が良い方で生じているのか、悪くなる方で生じているかと言えば「標準」よりの高さに差があるのではないかと思っています。
ですから、どれでも安心して使えると思います。
オイルに対してこだわりがないなら「純正指定」を使用するのが無難です。
万が一の故障の際の対応も純正オイル使用時と社外品ではクレームの範囲が変わります。
(もちろん指定品を使っていれば対応が良い)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。今回は某カーショップで換えてきました。また何かありましたらご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2002/01/24 02:06

取扱説明書か整備説明書に記載されていると思いますが、おそらく4Lくらいだと思います。


説明書がない場合でご自分で交換するつもりなら4L缶を2缶購入すれば必ず足ります。
余ったらまた次回に回せばよいですよ。
カーショップに交換を頼む場合なら、まずは1缶購入して交換作業に入ってもらい、
万一足りなかったらもう1缶その場で買い足せばOK。余った分は持ち帰って保管し、
次回交換時に持参しましょう。
また、最近のカーショップでは量り売り(0.1L単位で使った分だけの支払い)をしている
店も多いですよ。ブランドは限定されますけど。店員さんに聞いてみましょう。

ちなみにオイル交換2回に1回くらいはオイルエレメントも交換するとよいでしょう。
ただしその場合エンジンオイルが少しだけ余分に必要になります。
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この回答へのお礼

先日ご意見を参考にして、某カーショップで換えてきました。エレメントも一緒にかえました。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/24 02:04

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LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

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参考URL:http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/bin/search?id=017IJ01-F0406171000F026006123&type=detail

セリカからの乗換えとなるとパワーダウンは避けられませんよね。
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Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q1300CC→1500CCと4WD、迷ってます。

新車(具体的にはデミオ?)を考えておりますが、
当初は1300cc・2WD の標準タイプを考えていましたが、予算的に1500cc、もしくは4WDのどちらかにアップグレードしたものまで手が出そうです。
が、それぞれの具体的な効果がよくわかりません。
実際に乗っていると、体感できる効果はどのようなものが期待できるのでしょうか?

Aベストアンサー

排気量は大きいほうが馬力トルクともにアップしますので、1500ccが良いかと思います。
燃費を気にするようでしたら1300ccですね。
4WDは♯1の方も書いていますが住んでいる場所です。積もるのが年1.2回とか積もらない地方ならば必要ありません。車重も増えますので燃費も悪くなりますし、「4WD」ってなんかいるかな?と考えますが、はっきり言って必要ないです。父が軽買って付いてますが、使ったのは面白半分に遊んだ最初だけでした。雪積もった時にも使いましたが、チェーンなしでは効果ありません。
ちなみに私は九州です。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q1500cc以上はなかなかライトを点けない?!

ような気がするけど。
前々から気にはなってた。自動車や、いわゆる足代わりのようなコンパクトカーはいいんだけど、
それ以上の高級車の部類はもちろん、ミニバンやハッチバックは、とにかくライトを点けるのが遅い。
なぜ?

数年前から気にはなってた事だけど、個人レベルじゃない気がするんだけど。

Aベストアンサー

そう言う人の場合、「見えているから点灯しない」という方が多いです。

あと、最近の言い訳の傾向として「自発光のメーター」が気づかせにくくしている、というのもありますね。

ま、いずれにしても「見えているから」というのが大半を占めていると思います。

私の年代(現在46才)の20代の頃には、そういった年配者が多く存在していました。

また、早く点灯するのは「運転が下手な証拠」とまで吹聴されていた時代ですので、その名残でしょう。


私も早めの点灯を心掛けています。

理由は、相手に早く認識してもらうのと、夕方の景色が灰色になると、距離感を間違えやすくなるので実行しています。

後者は、安全運転講習会でも推奨している事です。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q1500ccクラスで・・・

こんにちは。
実は1.5のフィットが欲しいとは思うんですが、他ディーラーでも機能やデザインの良い車が目につき戸惑い悩んでしまいます。
例)トヨタ:アレックス、マツダ:デミオなど・・・
ホンダは外観のデザインが良く、無段変速CVT
トヨタは内装が良く、超ー低排出ガス☆☆☆
マツダは新しい斬新なデザイン、実用性のある機能

みなさんなら1500ccクラスで選ぶなら、どの車を選択しますか?上記の車以外でも構いません。
ご意見お願いします。

Aベストアンサー

一般的な車選びは、こうなんじゃないでしょうか。
1.好き嫌い(外観、内装)
2.ニーズ(通勤の足、レジャー)
3.性能(燃費、トルク、馬力、排気量、MT/AT/CVT)
4.環境(リフト式駐車場、細い道が多い)
(でも、このカテゴリでは、どれも似たようなものですね)

■Fit1.5T■
1.個人差があるでしょうが、私的には顔が嫌。
2.多彩なシートアレンジで、あらゆるニーズに対応。
(フルフラットにすれば、170cmの人が寝れるぐらい)
3.VTEC搭載のため、加速性能は抜群。バワーも文句無し。
(CVTであり、7速セミオート)

■アレックス■
1.当り障りの無いデザイン。
2.飛びぬけて凄いとは思わないが、悪いとも思わない。
(CVTでもなく普通のAT)
3.このクラスらしい平均的なもの。

■デミオ■
1.個人的には初期モデルの外観が好き。内装はスポーティー商用車?
2.若年から中年の男性向け?少し固い操作性がユーザーを選ぶ。
3.この中では唯一MTが存在する。加速はFit1.5Tに負けるが運動性は良い。

どれも良いものなので迷います。ですが好きと思ったものを選ぶのがBestっす。
すぐに決断するよりも何回も試乗に通ったりすれば、決め手になる情報もGET
できることでしょう。家族で乗るなら4人乗車で試乗しましょう。

一般的な車選びは、こうなんじゃないでしょうか。
1.好き嫌い(外観、内装)
2.ニーズ(通勤の足、レジャー)
3.性能(燃費、トルク、馬力、排気量、MT/AT/CVT)
4.環境(リフト式駐車場、細い道が多い)
(でも、このカテゴリでは、どれも似たようなものですね)

■Fit1.5T■
1.個人差があるでしょうが、私的には顔が嫌。
2.多彩なシートアレンジで、あらゆるニーズに対応。
(フルフラットにすれば、170cmの人が寝れるぐらい)
3.VTEC搭載のため、加速性能は抜群。バワー...続きを読む

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q1500-2500ccクラスのスタイルのいい車

お寒うございます。お教え下さい。自家用車で1500-2500ccクラスのスタイルのいい車といったら、どういうクルマがあるでしょうか。箱型のボコッとしたクルマではなくセダンを希望しています。

Aベストアンサー

おおざっぱに見るなら、Gooの検索が便利ですよ
http://www.goo-net.com/index.html

今、新車で購入できるものとするなら、
トヨタ/クラウン、カムリ
http://toyota.jp/carlineup/index.html?ptopid=men#sedan
日産/スカイライン、シルフィー
http://www.nissan.co.jp/CARLINEUP/
マツダ/アクセラ
http://www.axela.mazda.co.jp/?bt=sedan
スバル/インプレッサ、レガシー
http://www.subaru.jp/carlineup/
あたりでしょうか。

アフターを考えると、輸入車より国産車の方がいいと思います。


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