私は今、パソコンの本体にサウンドボードを取り付けようと思っています。サウンドボードはサウンドブラスターというものなのですが、どうもドライブベイとPCIバスが二つ要るようなのです。後者はどうにかなるのですが、本体の方が、ドライブベイを購入時に考えていなかったため、CD-RドライブとDVDドライブで埋まっています。はずすとなると後者のDVDになると思うのですが、もし今DVDドライブをはずすと起動時にエラーが起こるような気もするので、外側にばらして使用したいと思っています。或いは筐体自体を買い換えるとドライブベイは増やせるのでしょうか?或いはもういっそのことDVDはなしで使用したほうがいいのでしょうか??ちなみにパソコンの方は2年前に買ったSOTECの PC STATION M350Vというものです。
なんか複雑な質問で恐縮です、、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

もうすでに、買われたのでしょうか?


そうでないなら、ベイタイプ(プラチナム)ではなく、DigitalAUDIOなどのPCIだけのタイプを買われれば問題ないかと思いますよ。
(Sound Blaster Audigy Digital AudioならPCI接続のみでIEEE1394、S/PDIF入出力、EAXーHDなどの主要機能を搭載です。しかもサウンドチップは同一ですので音質は特に変わりません。端子の数が異なるだけです)

http://japan.creative.com/soundblaster/products/ …
(SB-A-DAの説明)

他にもUSBタイプのSBもありますし・・・こちらもサウンドチップは同一でノイズは、PCIタイプより少ないです。
http://japan.creative.com/soundblaster/products/ …

すでに買われているなら、どちらかのドライブを外すか、プラチナムのベイを接続しないかどちらかですね。
まあ、どちらにしても、取り外しのミスなどさえなければ、大きな問題が生じることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました!そして遅れてもうしわけございませんでした・・
いただいた情報を元に検討してみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2002/02/03 02:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング