彼女と付き合って2年です。彼女と結婚がしたくて、彼女も僕と同じように思ってくれています。先日僕の人事異動があり、彼女と今よりも遠く離れてしまいそうなので、これ以上、彼女に寂しい思いをさせたくないし彼女にプロポーズをし、8月を目標に結婚できるように頑張ろうと2人で決心しました。
でも、実際どうしていいか分かりません。
まず何から始めればいいのでしょうか?彼女の両親への挨拶でしょうか?
教えてください。2人の現状は以下です。
付き合って2年、僕は1年前に会社員になり、彼女とはそれ以来片道2時間のやや遠距離。さらに、人事異動で、もう少し遠い所へ今月末異動が決定。
僕の仕事は販売のため土日祝日以外の週休2日。彼女はフリーター。
彼女の家には何回か行った事もあり、食事もご馳走になったことがある、しかし、彼女のお父さんは単身赴任で会った事がない。
なんせ僕の仕事がしそがしく、時間が思うように取れないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まずやはり現実的に2人でやっていかれるのかという生活設計を考えてみる事でしょう。

別に理想通りにできないからといってあきらめるということではありません。2人の気持ちが固まっているのなら、その現実をふまえた上で両親に挨拶に行き、相手のご両親に「どうやってやっていくつもり」と聞かれたときに、きちんと自分たち2人でやっていかれると説明できる状態で、納得して貰う形が良いと思います。ただし、親に援助して貰えば大丈夫とか何とかなるというような感覚ではうまくいく物もうまくいかなくなるので、あくまでも2人で頑張っていかれるということが大前提です。別に結婚式などしなくても結婚はできますし、大きな家に住まなければならないことはありません。ですがご両親の希望もあるでしょうし、あせらず色々な角度で物事を見ながら前向きに話をすすめてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

 #4のかたの言うとおり、まずは生活設計からです。

でも具体的にはどう計算してよいのか? まず二人で住む家ですが、賃貸料をどのくらいに決定するかからかんがえるといいかも。一般的には給料から税金などを引いた残り(実際に現金化できる限度ですね)の3分の1程度でしょうか。マンションなどを購入するなら、そのローンということになりますね。
 私の夫は長男なのでゆくゆくは親と同居と思っていますので、マンション等を購入することはせずに賃貸マンションを借りました。
 会社の社宅・住宅補助などを総務に問い合わせてみてもよいでしょう。生活するには飲まず食わずでも「家」とガス・水道・電気の費用は絶対にかかるので、それを引いた分で設計をするといいですよ。
 
    • good
    • 0

酷なことを言うと思われるかもしれませんが、まずは「生活設計」からです。


要はお金。
結婚費用はどうするのか、新居は賃貸か買うのか、彼女は勤めるのか、今の貯金・借金はどれだけあるか、両方の親から資金援助してもらうのかなどなど。
必要経費を冷静に見積もってみましょう。

両家に挨拶に行くのはそれからでも遅くはないですよ。
    • good
    • 0

結婚決まったのですね、おめでとう御座います!



まず、プロポーズが済んで二人の意思が決まったのでここまではOKですね。

あとは、普通に挙式をしたいのですがその後のことはどうでしょうという質問でよろしいかしら?

挙式をする、しないにかかわらず、まずはこれから親族となる方(親ですね)の挨拶が先決です。お父さんとは会ったことがないとの事ですが、大丈夫です。くれぐれも粗相のないように頑張ってね。

その後、挙式、披露宴をする事を考えているのでしたら情報誌を買ってみてみるといいでしょう。ネットでも色々な情報がありますが、これは現実的に近場のホテルや式場などの情報を得て、実際の予算をシュミレーションで立ててみると予想が立つと思います。

仕事で時間はないとの事ですが、一緒に一度のことです。そういう事には会社の方も理解を示していただけると思いますよ。ぜひゆっくりじっくり話し会いされると言いと思います。頑張ってくださいね。

お幸せに!

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~wedding/
    • good
    • 0

おめでとうございます。


つい去年結婚したちょっと先輩として助言いたします。
(再婚なので、結婚という意味ではプロ?かも)
#1でもあるとおり、やはりお相手のご両親にご挨拶をしてからではないとお話は進まないでしょう。
了解を得て、次にあなたのご両親に彼女をあわせ、両家を引き合わす機会をもつのがベストといえます。
まだ働いて一年なら貯金もないでしょう、通常に結納、婚約指輪などを考えると100万はかかりますよ。
あと、二人の新居、家具などはどうするのでしょうか?
お互いの両親からの援助を受けますか?
地味結婚をするにしても、最低100万以上は絶対必要ですね。

幸せに水を差すつもりはないのですが、まだお若いお二人に一言申し上げもよろしいですか?
離れてしまうから、結婚するというのも立派な理由ですが、結婚は恋愛のゴールではありません。
相手の知らなかった部分、むしろマイナスな部分を受け入れることができるでしょうか?
勢いだけではないとは思うのですが、もうすこし冷静になって考えてはどうでしょう?
かくいう私も22歳で最初の結婚をし、離婚にいたったので老婆心なのですが・・

結婚を決意することはとてもいいことだと思いますが、一生のことだもの。よく話し合い、考えてみてください

その上でまたわからないことがあったら、いくらでも補足します
    • good
    • 0

dunkproさん、今晩は!



まず彼女とお二人お幸せに!と社交辞令を書かせて頂いてから本題に入ります。

既に彼女はあなたのプロポーズにOKされているのでしたら、やはりあとはお互いの御両親に挨拶に行くのが世の常ですね。そこで両家の承諾を得て、気持ち良くお付き合いされて行くのがいいと思います。(最近は親の反対を押し切って…。なんてケースも増えているようですが、それはそれとしてあなたは既に彼女の家まで行っているのですから、そんな事はないでしょう!)

お互いの御両親の承諾を得たら、あとは結納の日取りや式の日取りを両家で話し合って決めて下さいね。

彼女のお父上は単身赴任中で中々会えないようですが、ここはあなたの男を見せて是非会いに行くべきです。(あなたの一生に関わる事ですから…。遠くにいる彼女のお父上にあなたが会いに行く事によって、彼女のお父上もわざわざこんな遠くまで会いに来てくれて…なんて事になるやもしれませんしね? 海外へ赴任されているのでしょうか?)もしどうしてもお会いする時間がないと仰るのでしたら、一筆したためて見るのもいいかもしれませんね。

いずれにしろ、結婚と言うのはあなたと彼女だけではなく、両家を取り巻いてのものですので、その辺をわきまえて、ハッピーな結婚式にして下さい。お幸せに!!

(あっ!一つ言い忘れました。8月と言うのは国内では結婚式のオフシーズンに当たります。)

以上、20年程前に結婚したyama585でした!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社で異動される方への寄せ書き

寄せ書きに何を書いたらいいのか分からず困っています!
会社で同じ課の方が5名異動されるのですが、それぞれに色紙に寄せ書きをして贈ります。その中で仕事でつながりが全くなく、ほとんど話もしたこともなく、隣の課へ異動するだけの目上の方がいます。全く書くことが思いつきません。どなたかご参考までにご意見いただけましたらありがたいです。寄せ書きは堅苦しくない感じかと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・新天地でも更なるご活躍を!

・お元気で!

・色々とお世話になりありがとうございました。

・寂しくなりますが、~支店に行っても頑張ってくださいね!

・○○課に行っても会った時は声をかけてくださいね。

・異動してもまた、一緒に飲みに行きましょうね。

こんな感じで如何でしょう?

Q人事異動と結婚式の招待者

結婚を考えています。まだ具体的な話は進んでいませんが、ふと疑問に思ったので経験のある方などがおられましたら回答をお願いします。

できれば4月に結婚式を挙げたいと思っていますが、仮に4月に結婚式をすることになると、職場の上司や友人に招待状を渡すのは2、3か月前なので、1月か2月になります。今の職場には約2年いますので、そろそろ異動になるかもしれません。3月は人事異動の時期です。異動になった場合、新所属の上司は出席せず、既に招待している前所属の上司が出席することになります。

そこで考えられるのは、
1)異動は異動で割り切って、既に案内した前所属の上司に出席してもらう
2)異動になる可能性があるので、上司を招待しない
3)異動になる可能性があるのなら、異動が決まってから新しい所属の上司に招待状を渡す(結婚式の時期をずらす)

私の職場は、上司はほとんど結婚式に呼ばれているようです。今の職場の上司は、2年間付き合いがあるだけよくしてもらっていますし、ぜひ呼びたいです。ただ、1)の場合、これからお世話になるであろう上司が出席していないことが気にかかります。3)の場合、これからお世話になるとはいえ、まだよく自分を分かってもらっていないので上司にも悪いかな、お世話してもらった前所属の上司に悪いなという気もします。

いずれかに割り切って決めないといけないのですが、同じような境遇で悩んだ方いらっしゃいませんか?こうなると、結婚式って大変だといわれる意味が分かります・・・。よろしくお願いします。

結婚を考えています。まだ具体的な話は進んでいませんが、ふと疑問に思ったので経験のある方などがおられましたら回答をお願いします。

できれば4月に結婚式を挙げたいと思っていますが、仮に4月に結婚式をすることになると、職場の上司や友人に招待状を渡すのは2、3か月前なので、1月か2月になります。今の職場には約2年いますので、そろそろ異動になるかもしれません。3月は人事異動の時期です。異動になった場合、新所属の上司は出席せず、既に招待している前所属の上司が出席することになります。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は、夫の職場の異動の時期(4月と9月)を考慮し、結婚式をずらしました。
本当は、3~5月とか、9~10月のような、季節のいい時期にしたかったんですが、12月に行ないました。寒い時期なのでどうかなぁと思ったのですが、結果的にクリスマスの時期で街が装飾であふれ、キレイでとてもよかったです。

ずらした理由は理由は、質問者さんの心配と全く同じです。
夫が異動しなくても、上司が異動する場合もあります。そうなると、部署のほかの社員が呼ばれて、新しい上司だけ取り残されるということになります。それは絶対に避けたかったので。

上司が部下の披露宴に呼ばれることが通例となっているなら、異動してまだ日が浅くても、お呼びしてよいと思います。前の上司と懇意にしていたなら、前の上司も招待して構わないと思います。ただ、その場合は、今の上司の席を上座にしておいた方がよいですよ(お二人に対等の席が用意できない場合)。

また、もしどうしても披露宴を4月から動かせない場合は、新しい上司の席を1つ確保しておいたらいかがですか?
4月になって人事が固まってから「実は、近日披露宴を行なうのですが、これからお世話になる課長(部長?)にもぜひご出席頂きたいのです」と、招待状をお渡ししてはいかがですか?「急だから無理」となるかもしれませんが、上司が部下の披露宴に行くのが慣習の職場なら、不自然な行動ではないと思います。

「以前にお世話になった方」を大切にするのも当然ですが、披露宴は「これからお世話になる方」に失礼のないよう義理を立てておく方が、これから先、仕事や生活をしていく上で重要だと思います。

なので、(1)の案は私の中ではありません。
また、「上司を呼ぶことが慣習」となっている職場で(2)の案を取るのも勇気がいりますよね。上司には「身内でこぢんまりとやりますので」と話しておいても、同僚の口からもれないとも限りません。

また、自分が異動しなくても、周りの異動の影響で必要以上に疲れている時期だと思いますので、貴重なお休みを返上して披露宴にご出席頂けて恐縮です、という気持ちを全面に出しておいた方が印象がいいと思いますよ。

ご参考まで。

私は、夫の職場の異動の時期(4月と9月)を考慮し、結婚式をずらしました。
本当は、3~5月とか、9~10月のような、季節のいい時期にしたかったんですが、12月に行ないました。寒い時期なのでどうかなぁと思ったのですが、結果的にクリスマスの時期で街が装飾であふれ、キレイでとてもよかったです。

ずらした理由は理由は、質問者さんの心配と全く同じです。
夫が異動しなくても、上司が異動する場合もあります。そうなると、部署のほかの社員が呼ばれて、新しい上司だけ取り残されるということに...続きを読む

Q異動する上司に送る寄せ書きに、「店長の素敵な笑顔を一生、忘れません‼」と書けば、変ですか?まるで、愛

異動する上司に送る寄せ書きに、「店長の素敵な笑顔を一生、忘れません‼」と書けば、変ですか?まるで、愛の告白ののうですか?

Aベストアンサー

笑顔という容姿に起因するものを一生忘れないのは基本無理です。
愛してるとか相手に対し相当の思い入れが無いと
実際、貴方は一生覚えていられるのですか?

こういった場合教えてもらった事や人柄に言及するモノです
「店長に教えてもらった事と素敵な笑顔を一生、忘れません」
てな感じです

実際、貴方が店長をどう見ていたか、どう見ているか次第です
異性、指導者、上司どれが一番強かったのでしょうかね?

Q2人とも遠方異動の可能性があり結婚準備が進みません

来年の秋に結婚が決まっていて婚約者とは支店は違えど同じ会社です。
早めに式場もおさえて余裕を持って結婚準備の予定でした。
しかし、この不景気で2人の支店の仕事量が落ち込み、他支店への応援異動が活発化されました。
先日彼女の応援異動が発令されました。
僕も早くて年が明ければ発令が出ると思われます。
最悪1年は別々の地域に異動する可能性もあります。
こんな状況ですので結婚準備が進めれるか不安です。
(もし結婚を延ばしてもこの不景気いつ回復するか読めないので)
特に困っているのは賃貸を考えているマンションです。
予定では夏に籍を入れてから一緒に住むように考えていました。
僕と彼女は実家も近く同小、同中なのでその辺りを探すように。

同じような経験をした方のアドバイスを待ってます。
マンション及び結婚準備はどのように進めたら良いのでしょうか?

(1)応援異動は高齢者、新卒者以外は男女問わず全員対象です。
(公平をきする為、全社員交代で行くものと思われます。)
(2)応援期間は半年~1年予想で景気によっては更に長くなる可能性もあります。(場合によっては転籍の可能性も!?)
(3)応援先は多くあり、どの支店も今の実家からは通える範囲でなく寮に入ると思われます。
(4)近隣ですが現在の支店は違う為、彼女が上司に話しても僕が同じ支店への応援など配慮は難しいと言われました。
(僕の上司へは伝えてませんが、上司との付き合いも浅いので配慮してくれる可能性は低そうです。)

以上です、非常に困っています。
何かアドバイスをお願いします。

来年の秋に結婚が決まっていて婚約者とは支店は違えど同じ会社です。
早めに式場もおさえて余裕を持って結婚準備の予定でした。
しかし、この不景気で2人の支店の仕事量が落ち込み、他支店への応援異動が活発化されました。
先日彼女の応援異動が発令されました。
僕も早くて年が明ければ発令が出ると思われます。
最悪1年は別々の地域に異動する可能性もあります。
こんな状況ですので結婚準備が進めれるか不安です。
(もし結婚を延ばしてもこの不景気いつ回復するか読めないので)
特に困っているの...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず別居婚が一番無難じゃないでしょうか。
1年以上経過したところで、また上司に相談し今後を考えるという感じかと思います。

結婚準備というか式の準備については彼女一人でやりたいことも結構あると思いますし(手作りものなど)、お二人ですることでも連絡さえとれていれば問題ありません。
作業が必要なものなら2、3回どちらかの実家で行えばすむんじゃないでしょうか。
遠距離のカップルはたくさんいますが、ちゃんとお式はできているんですから。

Q結婚される人への寄せ書きについて

習い事の先生がご結婚されると聞き、何かのプレゼントに添えて一言メッセージの寄せ書 きを思いついたのですが…

異動も退職も転職もしなくて、これまでと同様に習い事の先生としてお付き合いしていくのに寄せ書き渡しますか?

相談した相手に上記のことを言われたため、こちらに質問しました。皆さんはどう思われますか?

Aベストアンサー

お祝いの気持ちを素直に述べたらいいので 異動も退職も転職もなくても別に構わないでしょう。
こういうことは任意が原則なので 渋る相手には強制しない方が良い。

ただ、「おめでとうございます 末永くお幸せに」と書けば済むことを何を理屈こいてんのかなと思う。
祝の分担をしたくないのかね?

Q遠距離恋愛で、彼氏彼女にいきなり会いにいったことありますか?

東京と大阪で遠距離恋愛しています。先日、彼女と大ゲンカしてしまいました。

ケンカの最中に、

「おまえ寂しいからそんなに怒ってるんじゃないの?」
「わからない、でも、そうかもしれない」
「じゃあ、明日会いにいくよ」
「・・・」
「会いたいだろ?」
「・・・」
「どっちなの」
「わかんない」
「会いたいんだろ?」
「…うん。でも、無理しないでいいよ」

って会話をしました。彼女は、「まさか本当には来ないだろう」って感じでした。

これで本当に会いにいったら、彼女は喜んでくれるでしょうか。
今日の夕方、新幹線に乗るつもりでいます。

僕は死ぬほど彼女を愛しています…。


こんな感じで、遠距離恋愛の彼氏・彼女に会いに行ったことある人いますか?

Aベストアンサー

遠距離恋愛から結婚した者です。

彼女との喧嘩のなかで、
>「会いたいだろ?」
これを言わずに、会いに行った方が彼女の喜びも違ってきたと
思います。
会いたいだろ?って相手の答えを誘導してるし、自ら会いに来た
という自主的な部分が薄れてきてしまうかも・・・

更に、「どっちなの」と威圧的になってしまうのもマイナスポイント
であるかもしれません。
他の方のお礼の中で、彼女は自分の気持ちを表面に出すのが苦手な子
であるなら、尚更誘導質問をしない方が良いです。
そういう女性であるなら、「いま新幹線に乗ったから会いにいくよ」と
言った方が良かったかもしれないですね。

遠距離恋愛って、会いたい時に会えないものです。
では、それをどうしたら良いのか。
そこが、非常に重要になる部分だと思います。
彼女が会いたいと言ったから会いに行くのと今回は違います。
彼女に会いたいと言わせて会いに行くのですから、この辺が違ってくる
ので、喜んではくれると思うけど、素直に喜んでくれるのかが微妙な
ところだと思います。

Q患者様へ異動のご挨拶文 はじめまして。 私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の

患者様へ異動のご挨拶文

はじめまして。
私は薬剤師として調剤薬局に勤務しております。この度、会社の辞令でチェーンの他店舗へ異動を命ぜられました。
そこで、ご利用頂いていた患者様へ異動の挨拶文を残し、次の勤務者に引き継ぎたいと考えています。過去の質問やテンプレートを検索しましたが、無知なため苦戦しております。是非とも例文を教えて頂きたく、投稿致しました。
病気で苦しまれる患者様に、誤った言葉をかけたくないので、お手数ですが知恵をお貸しください。どうそ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

事実を、簡潔に伝えれば済む話では?
薬剤師が誰かなんて、患者は気にしてはいませんよ。きちんと仕事してくれれば、誰でもよいはずです。

>誤った言葉をかけたくないので

内容が正しく、失礼でなければよいでしょう。「慇懃無礼」で要領を得ない文章を読まされる方が、病気以上に苦痛です。
「会社の辞令」だの「チェーンの他店舗へ」などは全く不要です。

もし質問者さんを指名するような患者さんがいるなら、
「○月△日より、調剤薬局の薬剤師が、何の誰兵衛より薬野花子に交代いたします。」
と伝えれば用は足ります。

それではぶっきらぼうだと思うなら、
「引き続きご愛顧のほどよろしくお願い申し上げます。」
程度を追加すれば十分。

患者に必要な特記事項があれば
「下記についてご留意ください。
(1)・・・・
(2)・・・・」
などと簡潔に箇条書きすればよいでしょう。

Qプロポーズの決心

今とても好きで、この人となら一生一緒にいたいと思う人がいます。
彼女と付き合って1年半です。

クリスマスにプロポーズをしようと思っています。
ただ、自分は年齢の割りに貯金が少なく
就職してからずっと東京で一人暮らし、
昨年は引越しをしたりと出費が多く、思ったほど貯金が進みません。

ただ、彼女と付き合ってからこの人と結婚しようと思って
毎月コツコツ貯めてきた貯金が100万を超えたので
これをきっかけに結婚について自分の思いを伝えようと思っています。

100万は結婚するにはまだまだ少ない金額なのもわかっていますが、自分の勇気を奮い立たせるきっかけであるのは確かなのです。

ただ、やはり貯金が少ないということでしり込みをしてしまっています。

まだ待った方がいい、あたって砕けろ。
何でもいいのでご意見いただけたらと思います。

Aベストアンサー

貯金は・・
年齢にもよると思います。彼女のお金に対する価値観にもよるし
プロポーズには問題ないと思います。
1年待ったって貯金ってそんなに増えるものでもないし。
細かく言えば・・
エンゲージ欲しい人だったら100万から数10万消費されちゃうし。
現実に結婚となるとお金もかかるし
生活となると100万なんかあっという間になくなるし。
彼女次第ですね~

でも彼女は愛されて、とてもうらやましいです。
是非クリスマスは頑張ってくださいね!

Q寄せ書き(色紙)

本棚を整理してますと、結婚式・クラブ活動・同窓会・先輩の送別会等の時に祝辞や激励や互いの健闘を祈念しての寄せ書きが出て来ました。
この人は・あの娘は・彼らは・・・色んな出会いと別れが名前やメッセージから思い出と感慨が浮かんで来ます。


そこでお聞きします。
◇寄せ書きはどのように保管・整理されてますか?
◇そこに記されている名前と顔が思い出せますか?
◇寄せ書きが、残っているなら、記載されているメッセージを見ての感慨は?

Aベストアンサー

◇寄せ書きはどのように保管・整理されてますか?
飾っているものもありますが、私の実家の部屋が物置になっているので探せるかな?
元々何処かに埋もれているのもありますし・・・

◇そこに記されている名前と顔が思い出せますか?
部活の寄せ書きはほぼ思い出せますが、高校のクラス全員のとかは思い出せないかも
小学校2回転校したけど、全員は無理です。
地元に戻ってショットバーに行ったら同級生の女の子が手伝いに入っていたのですが、
相手は私の事を覚えていたのですが、私の中に記憶は微塵もありませんでした。
小学4年で転校したのですが3・4年同じクラスだったらしい・・・

◇寄せ書きが、残っているなら、記載されているメッセージを見ての感慨は?
<大学卒業の寄せ書き>
「先輩のように強くなりたい」ココだけ見たら”俺って後輩に慕われて良い男”
みたいな感じですが、頭に”酒”が付く。
そして、ほぼ全員酒の事ばかり書くな!!
親に見られ、「あんた大学で何してたん?」って言われたじゃないかぁ~っ
事実だから仕方ないけど・・・

<高校の時の寄せ書き>
小学生じゃあるまいし、たかが1週間盲腸で入院しただけで寄せ書き書くな!!
まぁ、内容は覚えてないけど良い思い出ではあるけれど・・・
( *´ノェ`)コチョーリ 先生 ありがとう

◇寄せ書きはどのように保管・整理されてますか?
飾っているものもありますが、私の実家の部屋が物置になっているので探せるかな?
元々何処かに埋もれているのもありますし・・・

◇そこに記されている名前と顔が思い出せますか?
部活の寄せ書きはほぼ思い出せますが、高校のクラス全員のとかは思い出せないかも
小学校2回転校したけど、全員は無理です。
地元に戻ってショットバーに行ったら同級生の女の子が手伝いに入っていたのですが、
相手は私の事を覚えていたのですが、私の中に記憶は微塵もありませんで...続きを読む

Q住民票の異動

住民票の異動のことでお教えいただければと思います。
結婚によりA県からB県に引越す予定でおります。
その際、通常であれば住民票を異動すべきかと思いますが、税金の関係で現在住んでいるA県のままで住民票を異動したくありません。
これは可能なのでしょうか?
可能だとしたらどのようにすればよろしいのでしょうか?
健康保険等の手続きに問題は生じますでしょうか?
お教えください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前、住民登録の仕事をしていましたので、その時の経験から…

 まず、住民登録ですが、住所を定めてから14日以内に転入届をしないと、「住民基本台帳法」違反になります。行政罰ではありますが、過料という罰則もありますよ。
---------------------------------------------------------------
○住民基本台帳法
(転入届)
第二十二条  転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に、次に掲げる事項(いずれの市町村においても住民基本台帳に記録されたことがない者にあつては、第一号から第五号まで及び第七号に掲げる事項)を市町村長に届け出なければならない。
一  氏名
二  住所
三  転入をした年月日
四  従前の住所
五  世帯主についてはその旨、世帯主でない者については世帯主の氏名及び世帯主との続柄
六  転入前の住民票コード(転入をした者につき直近に住民票の記載をした市町村長が、当該住民票に直近に記載した住民票コードをいう。)
七  国外から転入をした者その他政令で定める者については、前各号に掲げる事項のほか政令で定める事項
(以下略)

第五十一条  第二十二条から第二十四条まで又は第二十五条の規定による届出に関し虚偽の届出(第二十四条の二第一項若しくは第二項又は第二十八条から第三十条までの規定による付記を含む。)をした者は、他の法令の規定により刑を科すべき場合を除き、五万円以下の過料に処する。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42HO081.html
---------------------------------------------------------------
 例外もあります。例えば、出稼ぎの方などは、本来の住所は自宅と言うことで、移動しなくても良いことになっています。でも、貴方の場合は、結婚と言うことですから、本来の住所は転居先になりますから、例外にはならないです。
 このサイトでは、違法行為を勧める書き込みはしてはいけないと規約に書いてありますから、ダメですとしか皆さん書けないです。

 なお、税金の件ですが、この時季ですと住民税が問題になりますね。住民税は1月1日現在で住んでいるところで課税されますから、住民登録を不正に登録しておかれますと、本来収めるべき自治体ではない自治体に収めることになってしまいますよ。あとでややこしくなりそうな気がしますから、その点からもお勧めできないです。

 こんにちは。以前、住民登録の仕事をしていましたので、その時の経験から…

 まず、住民登録ですが、住所を定めてから14日以内に転入届をしないと、「住民基本台帳法」違反になります。行政罰ではありますが、過料という罰則もありますよ。
---------------------------------------------------------------
○住民基本台帳法
(転入届)
第二十二条  転入(新たに市町村の区域内に住所を定めることをいい、出生による場合を除く。以下この条において同じ。)をした者は、転入をした日から十四日以内に...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報