彼女と付き合って2年です。彼女と結婚がしたくて、彼女も僕と同じように思ってくれています。先日僕の人事異動があり、彼女と今よりも遠く離れてしまいそうなので、これ以上、彼女に寂しい思いをさせたくないし彼女にプロポーズをし、8月を目標に結婚できるように頑張ろうと2人で決心しました。
でも、実際どうしていいか分かりません。
まず何から始めればいいのでしょうか?彼女の両親への挨拶でしょうか?
教えてください。2人の現状は以下です。
付き合って2年、僕は1年前に会社員になり、彼女とはそれ以来片道2時間のやや遠距離。さらに、人事異動で、もう少し遠い所へ今月末異動が決定。
僕の仕事は販売のため土日祝日以外の週休2日。彼女はフリーター。
彼女の家には何回か行った事もあり、食事もご馳走になったことがある、しかし、彼女のお父さんは単身赴任で会った事がない。
なんせ僕の仕事がしそがしく、時間が思うように取れないです。

A 回答 (6件)

まずやはり現実的に2人でやっていかれるのかという生活設計を考えてみる事でしょう。

別に理想通りにできないからといってあきらめるということではありません。2人の気持ちが固まっているのなら、その現実をふまえた上で両親に挨拶に行き、相手のご両親に「どうやってやっていくつもり」と聞かれたときに、きちんと自分たち2人でやっていかれると説明できる状態で、納得して貰う形が良いと思います。ただし、親に援助して貰えば大丈夫とか何とかなるというような感覚ではうまくいく物もうまくいかなくなるので、あくまでも2人で頑張っていかれるということが大前提です。別に結婚式などしなくても結婚はできますし、大きな家に住まなければならないことはありません。ですがご両親の希望もあるでしょうし、あせらず色々な角度で物事を見ながら前向きに話をすすめてみてはいかがでしょうか。
    • 0

#4のかたの言うとおり、まずは生活設計からです。

でも具体的にはどう計算してよいのか? まず二人で住む家ですが、賃貸料をどのくらいに決定するかからかんがえるといいかも。一般的には給料から税金などを引いた残り(実際に現金化できる限度ですね)の3分の1程度でしょうか。マンションなどを購入するなら、そのローンということになりますね。
 私の夫は長男なのでゆくゆくは親と同居と思っていますので、マンション等を購入することはせずに賃貸マンションを借りました。
 会社の社宅・住宅補助などを総務に問い合わせてみてもよいでしょう。生活するには飲まず食わずでも「家」とガス・水道・電気の費用は絶対にかかるので、それを引いた分で設計をするといいですよ。

• 0

酷なことを言うと思われるかもしれませんが、まずは「生活設計」からです。

要はお金。
結婚費用はどうするのか、新居は賃貸か買うのか、彼女は勤めるのか、今の貯金・借金はどれだけあるか、両方の親から資金援助してもらうのかなどなど。
必要経費を冷静に見積もってみましょう。

両家に挨拶に行くのはそれからでも遅くはないですよ。
    • 0

結婚決まったのですね、おめでとう御座います!

まず、プロポーズが済んで二人の意思が決まったのでここまではOKですね。

あとは、普通に挙式をしたいのですがその後のことはどうでしょうという質問でよろしいかしら?

挙式をする、しないにかかわらず、まずはこれから親族となる方(親ですね)の挨拶が先決です。お父さんとは会ったことがないとの事ですが、大丈夫です。くれぐれも粗相のないように頑張ってね。

その後、挙式、披露宴をする事を考えているのでしたら情報誌を買ってみてみるといいでしょう。ネットでも色々な情報がありますが、これは現実的に近場のホテルや式場などの情報を得て、実際の予算をシュミレーションで立ててみると予想が立つと思います。

仕事で時間はないとの事ですが、一緒に一度のことです。そういう事には会社の方も理解を示していただけると思いますよ。ぜひゆっくりじっくり話し会いされると言いと思います。頑張ってくださいね。

お幸せに!

参考URL:http://www.juno.dti.ne.jp/~wedding/
    • 0

おめでとうございます。

つい去年結婚したちょっと先輩として助言いたします。
(再婚なので、結婚という意味ではプロ?かも)
#1でもあるとおり、やはりお相手のご両親にご挨拶をしてからではないとお話は進まないでしょう。
了解を得て、次にあなたのご両親に彼女をあわせ、両家を引き合わす機会をもつのがベストといえます。
まだ働いて一年なら貯金もないでしょう、通常に結納、婚約指輪などを考えると100万はかかりますよ。
あと、二人の新居、家具などはどうするのでしょうか?
お互いの両親からの援助を受けますか?
地味結婚をするにしても、最低100万以上は絶対必要ですね。

幸せに水を差すつもりはないのですが、まだお若いお二人に一言申し上げもよろしいですか?
離れてしまうから、結婚するというのも立派な理由ですが、結婚は恋愛のゴールではありません。
相手の知らなかった部分、むしろマイナスな部分を受け入れることができるでしょうか?
勢いだけではないとは思うのですが、もうすこし冷静になって考えてはどうでしょう?
かくいう私も22歳で最初の結婚をし、離婚にいたったので老婆心なのですが・・

結婚を決意することはとてもいいことだと思いますが、一生のことだもの。よく話し合い、考えてみてください

その上でまたわからないことがあったら、いくらでも補足します
    • 0

dunkproさん、今晩は!

まず彼女とお二人お幸せに!と社交辞令を書かせて頂いてから本題に入ります。

既に彼女はあなたのプロポーズにOKされているのでしたら、やはりあとはお互いの御両親に挨拶に行くのが世の常ですね。そこで両家の承諾を得て、気持ち良くお付き合いされて行くのがいいと思います。(最近は親の反対を押し切って…。なんてケースも増えているようですが、それはそれとしてあなたは既に彼女の家まで行っているのですから、そんな事はないでしょう!)

お互いの御両親の承諾を得たら、あとは結納の日取りや式の日取りを両家で話し合って決めて下さいね。

彼女のお父上は単身赴任中で中々会えないようですが、ここはあなたの男を見せて是非会いに行くべきです。(あなたの一生に関わる事ですから…。遠くにいる彼女のお父上にあなたが会いに行く事によって、彼女のお父上もわざわざこんな遠くまで会いに来てくれて…なんて事になるやもしれませんしね? 海外へ赴任されているのでしょうか?)もしどうしてもお会いする時間がないと仰るのでしたら、一筆したためて見るのもいいかもしれませんね。

いずれにしろ、結婚と言うのはあなたと彼女だけではなく、両家を取り巻いてのものですので、その辺をわきまえて、ハッピーな結婚式にして下さい。お幸せに!!

(あっ!一つ言い忘れました。8月と言うのは国内では結婚式のオフシーズンに当たります。)

以上、20年程前に結婚したyama585でした!
    • 0