プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去に同じような質問をされている方のも読ませていただきましたがもう一度質問させていただきます。

アンプ、スピーカー、プレイヤーの3点を予算15万くらいで揃えたいと思うのですがお勧めがあったら教えてください。

主にロックかジャズを聴きます。
高音がきつい音、硬い音は苦手で暖かみのある音が好みです。
CDと同じくらいレコードも聴きます。
部屋は六畳+六畳ほどで鉄筋のマンションです。

とりあえずアンプ、スピーカーからだと思い
店の人にやわらかめの音が好みと伝えると、

ビクター
SX-500DE 2ウェイバスレフ型スピーカー「ドルチェ・エテルノ」

ダリ
MENUET/2 Royal Menuet II

のスピーカーを勧められ視聴したところダリの方が好みでした。
このスピーカーとデノンPMA-1500AE-SPという
アンプを勧められました。

予算の都合でこの組み合わせのワンランク下くらいの組み合わせがあれば・・・と考えてます。

全然詳しくないのでトンチンカンなことを書いてるかもしれませんがよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (5件)

予算15万円程度ということは、スピーカー、CDプレーヤー、アンプそれぞれが定価ベースで5万円程度で、売値が8掛けとして、その残りで良質なケーブルを、という感じになると思います。

機械の方は、定価5万円前後の製品で良いものというと、やはりCECのAMP3300R / CD3300Rが挙げられるでしょう。定価10万円程度の製品とタメを張れるほど、高いドライブ力と音楽的センスを兼ね備えています。ヘタな国内メーカーの10万円前後の製品よりは、価格に対する音楽性は高いといえます。

DALIのスピーカーは総じて良いといえると思いますが、予算的には少し厳しいでしょう。ブックシェルフ型だとスピーカースタンドも必要になりますが、スタンドはスピーカーと同じくらい注意が必要な部分ですので、ここでもお金がかかります。

たとえば、Monitor AudioのBronze B4はトールボーイですが売値でペア7万円を切ると思いますので、ギリギリ収まりそうです。Tannoyのmercury F4(Fusion4から改称)は、1本3.5万円を切るくらいですが、これは手放しでお勧めできます。

ケーブルに関しては、monitorやVan Den Hulの製品であれば、どのモデルでもおかしな音にはならず、やるべき仕事をこなしてくれます。国内外、特に国内メーカーの製品で、雑誌や量販店で評判の良いものを片っ端から試したこともありますが、聴くに堪えないものがたくさんありました。オーディオマニアには相手にされませんが、VictorやSonyのケーブルで、A&Vコーナーなどにブリスターパック入りで売られている1000円程度のものがありますが、この辺の方がずっとマシな音です。

なお、ジャズといっても、豪華なビッグバンドもあればしんみりとしたピアノトリオもあるように、音楽はジャンルで一刀両断できるほど簡単ではありません。「ジャズならどこそこのメーカーですね」的な店員は使い物になりませんので、要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

CECのAMP3300R / CD3300Rも候補にあげたいと思います。
Monitor AudioのBronze B4、Tannoyのmercury F4も
さっそく店をはしごして聴いてきます。
ケーブルに関しても参考になりました!
ありがとうございました。

NO4さんお勧めのメーカー知りませんでした。

企業概要を見ると平成3年から参入しているようです。
このメーカーの真空管アンプは、聴いたことはないので何とも評価は
できませんが、真空管6BQ6を2本使用し、外観の素材により価格が
違うだけのようです。
同じようなスペックで、「エレキット」というメーカーありますが
パワーアンプだけなら3万円というところです。
ただ、真空管アンプの場合は使用トランス・コンデンサー等で音が
大きく変わりますのでなんとも言えませんが・・・

真空管アンプをとお考えの場合、出力管により「音の傾向」がある程度、
決まるので色々聴いてからにしてください。

この回答への補足

アンプ一つにしてもほんまに奥が深いですね・・・
できるだけ早く手にいれたいのですが
ここは慌てずじっくり選んで買おうと思います。

• 0

このサイトに行ってみてください。

真空管で一番高いもの(アンプ・スピーカーのセット)で9万8千円です。
もちろん安いものもありますが、前述のセットという事です。
通販限定にしているからこそ出来ること、と書いてありました。
僕は持ってないのですが、ものは間違いないと思いますよ。
これに新品もしくは中古のプレーヤーを組み合わせると思うだけで、ゾクゾクしてきます。

参考URL:http://www.devicenet.co.jp/store/sw/

この回答への補足

真空管アンプは音のイメージがわかないのですが
あたたかい繊細な音がでそうですね!
ルックスもgoodです!

• 0

>主にロックかジャズを聴きます。

>暖かみのある音が好みです

その予算だとスピーカーにお金かけたいので、アンプは他の方も書いておられる、CEC3300Rか3300がお奨めですね。
5万以下では最強?
あとルックスを気にしなければ、デジタルアンプのパナソニックSA-XR55でしょうか。但しバイワイア端子スピーカーでバイアンプ駆動前提です。実売3.8万ぐらい。
その場合、CDPが2~3万として、スピーカーは
モニターオーディオ ブロンズB4ペア 7万
モニターオーディオ ブロンズB6ペア 9万
あたりはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
パナソニックSA-XR55、チェックしときます。

こんばんは。

大好きなドルチェ・エテルノの名前に思わず目が止まってしまいました。

そのダリのスピーカはPMA-1500AEと組み合わせると予算オーバーしてしまいますね。
弟分であるPMA-390がちょうど来月モデルチェンジするので、待てるようなら組み合わせて視聴させてもらうと良いかも知れませんよ。
http://denon.jp/company/release/pma390ae.html

PMA-1500AEは押し出しがあって元気の良い音を出します。
一方ドルチェ・エテルノは柔らかめの音を出すので、恐らくアンプの元気の良さをスピーカで柔らかくするという方向性を狙ったのでしょう。
良い店員さんに当たったのではないかと思いますよ。

ところでオーディオは何を買うか悩んでいる時が一番楽しい時間だったりします。
幸いスピーカは選ぶに困らないほどたくさん出ているので価格を下げても気に入るものはきっと見つかると思います。ご自分が納得出来るまで腰を据えてじっくり検討されて下さい。

あ、もし良い相談相手になってくれる店員さんがいたら仲良くなると何かと得ですよ。
好みを分かってもらうって、とても大切なことです(^_^)。
良いもの出会えると良いですね。では。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
PMA-390のモデルチェンジも待ってみたいと思います。
今使ってるアンプが調子悪くてできるだけ早く
手に入れたいのですが(笑