【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

筋トレをやめたら逆に体重が増えると聞いて今1ヶ月ぐらいやりこんでたんで逆に太るのでやらないほうがいいって言う考えになってしまいました。
ただマラソンはどうなんですか?マラソンやめたら太るのかあるのか教えてください

A 回答 (3件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●>筋トレをやめたら逆に体重が増えると聞いて今1ヶ月ぐらいやりこんでたんで
逆に太るのでやらないほうがいいって言う考えになってしまいました。

■太るという現象は、体で必要とされるカロリーより、摂取カロリー(食事)が上回った時です。

筋トレで出来た筋肉で基礎代謝は上がり、太りにくい体質は出来ていますが、トレーニングを止めた分、体で消費するカロリーが少なくなっています。
トレーニングを止めた分、食事を控えられれば良いのですが、食生活は習慣によるところが大きいのでそうもいきません。
結果として食べ過ぎになってしまい、太るという現象になります。
トレーニングを止めた場合、食事を控えコントロールしなければなりません。

■筋トレを止めて1ヶ月をすると肉としての筋肉は衰えていきますので、基礎代謝がどんどん落ちていきます。
太らないためには、合わせて、さらに食事を控えコントロールしなければなりません。

■生活水準を抜きにして単純に太らないようにするには、「体で必要とされるカロリーと摂取カロリーを同じにする」ことです。

この生活水準(QOL:クオリティ・オブ・ライフ)とは、日常での動作が差し支えない生活を示します。
筋肉が衰えたままで階段の上り下りがきついとかの場合、QOLが低いとなります。

動かないと筋肉が衰えQOLが下がりますので、ある程度の筋肉はつけなくてはいけません。

■従って、QOLの上がった生活をするためには、ほどほどに運動をして、摂取カロリーに気をつける生活を送らないといけません。

●>ただマラソンはどうなんですか?マラソンやめたら太るのかあるのか教えてください。

■マラソンの場合に使用する筋肉(遅筋)は基礎代謝の上昇には貢献しません。
よって、考えるところはマラソンによる消費カロリーのみです。
42.195km走ると2200kカロリー消費する言われています。

筋トレの場合と同じく、マラソンをしなくなったら、その分の消費カロリーを摂取するカロリーから引かなければ太る事になります。
    • 0

以前とりつかれたように1日に10キロほど走っていました。

引っ越したのを機にやめてしまったら、体重は1キロも変わらないのに見た目にしまりがなくなってしまいました(特に脚)。あと、走っているときは充実感というか自信に満ち溢れていたのですが、それが無くなり、落ち込みやすい性格に変わってしまったという感じもします。マラソン後の爽快感が心身にとってよいものであるのは間違いないと思います(あくまでも体を壊さない程度のペースでの話)。
    • 0

>筋トレをやめたら逆に体重が増えると聞いて今1ヶ月ぐらいやりこ

⇒痩せたくて・・なら、たった一ヶ月でソウ思うなら、最初から止めたほうが良かったのに。 此処で相談すれば痩せるだけなら下記が良いです。

どの程度遣ったのか知らないが、筋肉は相対的に重いから、止めれば体重は下がることが多いです。 ただし脂肪をつけないならです。

>ただマラソンはどうなんですか?マラソンやめたら太るのかあるのか教えてください
⇒食べたら太ります。 体質も年齢もあるが。

単に、痩せたいだけなら、医師のいる<専門機関>で指導を受けながらの断食が一番で、自分でも眼に見えて分かる効果がありますし、リバウンドもしません。
色々な方法が有るが、完全水断食だとその期間中に、太っている人だと最初の10日くらいの間は1キロから2キロ程度落ちる人もいます。
このほうが手っ取り早いですよ。
    • 0