プロが教えるわが家の防犯対策術!

本日自転車での出勤途中にバイクと事故にあってしまいました。すぐに警察にも届け、病院にもいきました。病院では幸い骨折ではなく打撲なので様子を見ましょうと言われました。事故当日なので痛みはあまりないのですが、明日・明後日から痛みが出てくると聞きます。思ったより痛みがないので、現在は物損事故として処理しています。相手も任意保険に入っているので後から人身事故にしてもよいと言ってもらえてるので心配はありません。
自分としては保険で対応してもらえれば、相手に罰則・罰金までは望まないです。
しかし、人身事故に変更しないと任意保険は使えないと聞きました。
もし人身事故に変更した場合に、自分が望まなくても相手の違反点数と罰金があるのでしょうか? その違反点数と罰金は幾らになるでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

人身事故となれば、相手は4~5点の行政処分のみの可能性ですね

事故の原因や貴方の治療期間で左右されますが
 安全義務違反2点+軽傷事故2点の合計4点 か
 安全義務違反2点+軽傷事故3点の合計5点 の範囲ではないでしょうか?
事故の原因に交通法規違反があったのならさらに加算されますよ。

罰金は重大事故として刑事処分が妥当と判断されない限り
不起訴処分というのが普通ですからねぇ・・・
もし、刑事処分されれば最高30万以下の罰金刑になるのかもしれません。
    • 0