アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、高校で外野をやっているのですが、あまり肩が強くありません。
何か肩を強くするためのトレーニングや投げ方を教えてください。

A 回答 (2件)

名投手、江夏豊さんが次ぎのように言っていました。

「急速が100キロしか出ない人が、いくら訓練しても140キロの速球を投げることはできない。でもしっかりトレーニングをすれば110キロにすることはできる」。だいたいこのような意味合いのことでしたが、こういう度合いのことでしたら、もしかしたらアドバイスできるかもしれません。普段のコーチの指示と重複しているかもしれませんが少し書いてみます。

肩の生まれつきの強弱はしょうがないとして、まず多くのプロ選手が言っていたのは、「遠投」です。遠くに球を投げるには、体全体を使わないといけません。
体のバランスに注意して、丹念に遠投を繰り返してください。
次ぎに、走りこみです。ジャイアンツの桑田選手も「桑田道」ができるほど、走りこみはしているようです。金田正一さんも言っていましたが、良い球は、下半身で投げるとのこと。つらくても毎日数キロずつ続けることが大事だと思います。
最後に、ウェイトトレーニング。
これは、筋肉をつけすぎると体の成長をさまたげると言って、中学くらいではあまり熱心にやらせない指導者もいますが、筋肉がアップすればケガもしにくくなるし、単純にパワーアップして球も遠くまで投げられるようになります。
しっかりウエイトをして、上腕のまわりに良い筋肉をつけてください。これは体全体を考えないで一箇所のみやると、体のバランスを崩してしまうことになりかねないので、今指導してもらっているコーチと相談しながらメニューを組み立ててください。もし、自主トレをする場合などに、トレーニング方法について科学的な知識の裏づけのあるメニューをほしい場合は、あなたが住んでいる市町村の公営のトレーニング施設に行ってみてください。そこで専門知識を持ったインストラクターが必ずいますので、一度相談してみてください。1回数百円で様々なトレーニング機材が利用でき、合理的なメニューでトレーニングできます。
もし、近くにそういう場所がない、継続的に通うには金銭的にきつい、という場合には本を買ってやってみるのもひとつです。自己管理になりますが、あなたは自分の体づくりに熱心ですのでコーチの助言をもらいながらやれば大丈夫だと思います。
おすすめはコンディショニングコーチをしている立花龍司さんのものです。しっかりとした理論でやっている方なので大丈夫ですよ。ネットで探してみてください。
がんばって鍛えてくださいね。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 08:57

背筋力と球速の関係というのをご存じでしょうか。

参考URLにそれが詳しく書かれている所をのせておきますが、背筋力が強い選手の方が速い球を投げられるというものです。もちろん、背筋だけではなくインナーマッスルを鍛えることも忘れないでください。インナーマッスルについて知らない場合は、YAHOOなどで検索すると簡単に調べられると思います。
投げ方ですが、シャドーピッチングなどをするといいと思います。立花龍司さんというトレーナーが言うには、バドミントンラケットを使ってシャドーピッチングをするのが効果的だそうです。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/ht-yoshi/siryou4.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/01 08:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!