株式先物取引とオプション取引について

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

http://www.ose.or.jp/main_if.html

上記サイトで、『先物・オプション』→『簡単にわかる先物・オプション』を選択し、『簡単にわかる先物』および『簡単にわかるオプション』をご覧ください。

その上でご不明な点があれば、別途ご質問してください。可能な限り回答いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

段階的に説明してあって、とても分かり易かったです。

お礼日時:2002/01/17 14:33

こんにちわ



株式先物取り引きはある特定の商品<株価指数等>を、将来の一定の期日に、現時点で取り決めた条件で取引をすることを約束する取引をいいます。期日までに反対売買をすれば、差金の授受によって決済することもできる取引なんですね。

オプション取引はある商品を、将来のある期日までに、その時の市場価格に関係なくあらかじめ決められた特定の価格(=権利行使価格)で買う権利、又は売る権利を売買する取引のことをさします。
買う権利をコール・オプション、売る権利をプット・オプションという。各々の権利に対してつけられる価格のことをプレミアムといいます。
    • good
    • 0

 先物取引は、あくまで株式そのものを買います。

 予約をするから先物と呼ばれます。

 オプション取引は、株式そのものは含まず、予約の権利だけを買います。 権利だからオプションと呼ばれます。

 なおこれはあくまで原理論で、一部の特殊な例外は考慮していません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q信用取引、先物取引、オプション取引

この3つの違いが全くわかりません。どれも現物がない取引で、将来の予想を立て、今現在の価格で取引を行うという認識なのですが、詳しい違いを教えて下さい。また、この3つの特徴が同時に載った参考URLを挙げていただくと幸いです。

Aベストアンサー

●信用取引・・証券会社に担保(現金、株券)を提供して、融資を受ける(買い)、株を借りる(売る)ことで、個別株式の売買をする。多少のレバレッジが効くので(先物もオプションもですが)、短期売買やヘッジに使用する人が多い。
●先物取引・・同様に担保提供して、株価指数(代表的なものは、日経225先物、TOPIX先物)の売買を行う(売り、買い)。 流動性が高いので色々なヘッジにもできますし、組み合わせもできます。
●オプション・・個別株式のオプションもありますが、圧倒的に日経225オプションで、指数の将来購入権利の取引で、指数の購入ではありません。あくまで、将来一定時(SQ)に指数購入の権利の売買です。買いは損失確定しているので問題ありませんが、売りは損失無限大なので、証券会社によっては審査厳しいと思います。
かなり簡素な説明ですが、詳細は既述のHPを参照ください。

Q株式先物・オプション建玉残高の取得方法

株式のオプションと先物の各証券会社の建玉残高の取得方法を知っている方、教えてくだい。

Aベストアンサー

楽天の マケスピが良いでしょうかね

 建て残は 週一回 その週分が集計され
 翌週の 月曜日 大引け後に載ります。
 だから前週分は 2/12の5時過ぎになりますね
  月曜日が 祝日の為

 この 建て残は
 A社 売り 2万枚 買い5千枚のポジションが有れば
    相殺で 売り1万5千枚で発表されますので
     勘違いの 無いように・・・・。

Q先物・オプション取引の口座開設の電話が明日 不安です。

申請をしたのですが、明日電話によるインタビューがあるようです。どのようなことをきかれるのか不安です。どなたかご存じないでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あまり詳しく覚えていませんが、株式投資の経験年数や、信用取引の経験などを聞かれた覚えがあります。

Q24時間取引のGLOBEX(シカゴ先物取引システム)

ヤフーファイナンスの概況で、以下のようなことが書かれてるんですが。http://biz.yahoo.co.jp/column/tpc/070801/070801_mbiz005.html

24時間取引のGLOBEX(シカゴ先物取引システム)でナスダック100株価指数先物、S&P500種株価指数先物が下げ基調を強め、今晩の米国株動向が警戒された。

↑24時間取引のGLOBEXってどこで見れるんですか?

Aベストアンサー

こちらでGlobexも含めた米国先物銘柄のチャートを一通り表示できます。

参考URL:http://futuresource.quote.com/index.jsp

Q株式の上場に「ついて

株式が上場すると市場価格が10倍になることがあると聞いたことがあります。そこでお教えいただきたいのですが、例えば資本金が1億円の株式会社(発行株式1億株)が上場した場合に、1株あたりの株の価格が10円になるということで理解できているのでしょうか?加えて、上場前の株式を購入する方法はあるのでしょうか?お教えください。

Aベストアンサー

用語が正確ではありませんが、1株あたりの値段が10倍になることの理解としては間違っていません。

上場前の株式を購入する方法ですが、買える可能性が高いのは、その会社の役員や社員になることです。
(大抵の場合、未公開会社の株式は譲渡制限がついていて、その会社の役員、社員や関係者(資金を出資している銀行、VCなど)だけに認められていることが多いです。
または、グリーンシートといって、未公開株専門に取引されている市場があり、SBIイー・トレード証券や松井証券などで取引可能です。
なお、これ以外の未公開株が購入できるという話は、まず詐欺だと思った方が良いです。
未公開株式は、砂金を採取するみたいに、何百、何千Kgの砂を掘ってようやく0.00何gの金が取れるようなものです。
がんばってください。

参考URL:http://www.jsda.or.jp/html/greensheet/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報