プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えて下さい。24歳女です。
よく、男性を立てるっていいますが、具体的にどういうことを言うんですか?
私は結構気が強い方で、彼にも自分の意見をバシバシ言ってしまうタイプです。
が、やっぱりそれでは彼の立場がなくなってしまうかなあと、ふと思いました。
「立てるところは立てる」そういうことができる女になりたいなあと考えてます。
そういうことも、長く付き合っていく秘訣かなあ、と・・・。

男性、女性は問いません。
みなさんの考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

たまに、「あなたの言うとおりだね」とか、「かっこいいよ」とか、「男らしいね」とか、「綺麗な目だね」とか、ちょっとだけほめてあげてください。

人前でないほうが効果的です。意外と女性は男性を褒めないものです。

私の経験談をひとつ。

オール100円の回転寿司で食事したとき。
最後に領収書を書いてもらいながら、彼が変な顔をしていました。
後で聞くと、「メロンは100円かな、200円だったかな、なんか金額が多いような気がする。」というようなことを言いました。
私は当然「なんでそのときにすぐ聞かないの。」と言いました。
すると、「領収書を切ってもらった手前、なんか言えなかった。」と彼。
(男のプライド、を見せています。)

いつもなら、「そんなこと気にせずに、言えばいいのに!」とわあわあ言って、彼をへこませるのですが、ふと思いついて言ってみました。

「そんなところ、男っぷりがよくて好きだよ。」

その後、家に着くまで、彼はニヤニヤしちゃってました。
うれしかったみたいです。男のプライドが保たれたのです。

いつもわあわあと言う人なら特に、たまーの褒める一言で相手がぐっと立ちます。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのご意見、ほんとにありがとうございました!!
この場を借りて、お礼させていただきます。
ポイントはほんとはみなさんに差し上げたいのですが、そうもいかないので、
申し訳ないですがつけさせていただきました。
ほんとに小さなことでいいんですね!そういう些細な所に気をつけて、
がんばって末永く仲良くできるようがんばります!

えーっと。私は昔から男の人を立てるネ!と言われれたことがあるのですがやはりでしゃばらず喜んであげてプライドを傷つけないことかなあ。

首をかしげて話をする私はなぜか評判がよかったです・・
    • 0

29歳女性です。

意見はいってもいいと思いますよ。
でも、人前でガンガンやられたら・・・女性だって嫌ですよね?
人が話している時に割ってはいられたら?やっぱ人として感じ悪いですよね。

女性って日本は特にといわれますがおしとやかで、3歩下がって歩くみたいなのが美徳とされます。今の時代はそこまでいかなくてもいいと思いますので変におとなしくしていることは無いと思いますが、でしゃばったり、男性よりしゃしゃり出ることは目につく行為だと思いますね。

私の経験を申し上げますと、以前彼に「俺のことをもっと信用して、もっと頼ってほしい」って言われて驚いたことがありました。私は何でもしてあげたい方で色々尽くすことが彼の喜びでもあるのかなぁなんて思ってたのですが違ったようです。ちなみにこれは以前の年上の彼のときも、今の年下の彼も言われましたね。
    • 0

男の人って「男らしく」あることに一生懸命な人、多いですよね。

男らしくありたいと願う気持ちのウラには、自分はそんなに男らしく無いという自覚とコンプレックスがあるのかも。私の彼も実は気は小さいし、用心深すぎるほど用心深いんだけど、私の前では一生懸命剛胆な男の人でいようとがんばっています。それって女性としてはすごく嬉しい。私にかっこうよく見られたいとか、護ってあげたいとかって気持ちの表れですからね。

ですから明らかに私がやったほうがさっさとすむことや、私でも出来ることがあっても、私でなければならないこと(たとえば二人お気に入りのバジルのパスタを作るのは私の方が圧倒的にうまい)以外は彼を頼るようにしています。頼られれば彼は頑ばるし、またもっと頑張ろうと思ってくれるみたい。尽くすのも楽しんだけど・・・・最終的にその人の男の資質をあげることにつながるんじゃないかな、そういう「男の立て方」って。

他の人も言っているけど、要は男性としての対面を内外で保たせて上げて、またそういう一生懸命な気持ちをこいつのために持ち続けよう、と思えるような女性でいることが、男を立てる事じゃないかな。
    • 0

はじめまして  男です

男を立てるって言うことは、上手くおだてて!
調子に乗せて!女性が男を上手く操縦すること!!
男は単純だから判っててても調子に乗ってしまいます
僕の経験からでした・・・・
    • 0

ごきげんいかがですか?neterukunです。

ご主人が家庭ではリーダーシップをとっているということを
わかってもらうというか
外ではご主人に恥を欠かせないっていうかそういう気持ちだと思う。

例では、私は山口百恵がそうかなと思います。
あのまま続けてればすごい稼ぎになったと思われるけど
そうなれば三浦友和はいつまでも世間から「山口百恵の夫」
(つまり世間は山口百恵中心にこの夫婦を考える)
でも彼女は辞めることにより「三浦友和の妻」に専念した
ウチの家の主人は友和さんなのよ!って宣言したって言うか
これが立てることの具体例じゃないかとは思うんですが
いかがでしょうか?
    • 0

私はカミさんに対して「男はプライドだけで生きているから、それを分かってくれ」とよく言います。

男はかっこつけて、ロマンや夢を語ったり、「俺が稼いでいるんだから」と大見得を切ったりします。でもそのくせ生活力が無くて環境変化にもろかったり、ウジウジしたり、くよくよしたり、しがらみに負けたり、実はよくしてるもんなんです。

この点女性は一旦腹が決まると、男性には真似の出来ない強さを発揮します。
それは分かっていますが、それでも男性は女性から「アンタはエライ、よくやってる、もっと頑張れ、頼りにしてるよ」って言って欲しいんです。

私のカミさんはずけずけものを言う近所でもある意味恐れられている人ですが、時々「アンタのおかげで生活出来てる、もっと頑張ってや」とお尻を叩かれます。
「あ~、何か乗せられてるなあ」と思いながらも頑張ってしまいます。

そんなカミさんは私を立ててくれていると思っています。
    • 0

昔の女性は、男性をたてるって事は

家でも亭主関白・外でも亭主関白形だったみたいです。
現在はそういう人は少ないと思いますが、
私が思うのですが、誰もいないふたりっきりの時は貴方らしく一緒に居れば
良いと思いますが、彼の友達や上司・両親の前で彼より前に出しゃばるのは駄目です。
そう言う場合に彼に華を持たせてたててあげるのです。
友達の前で、彼氏より彼女の方が強かったら彼は後から友達に「おまえの彼女気が強いな~。おまえ尻にひかれてるだろう」って言われて気分がいい男性は居ないと思います。
TPOに合わせてその状況状況で判断して、彼に華を持たせてあげることだと思います。

例えるなら、結婚してるとします。
彼の上司の帰宅時間を調べてもらって、直筆の手紙を添えてお中元・お歳暮を
送ります。
そうしますと、上司から彼が良くできた奥さんを貰ったなってほめられる事があります。
その状況を想像してみてください。彼はその言葉を聞いて嫌な思いはしますか?
たてるってそんな些細な事だと思うのです。

あまり参考にはならないと思いますが経験したので、参考までに・・
頑張ってくださいね・・
    • 0

たとえば、すごくささいなことなんですが

男の人って女の人をまもりたいっていうか
女の人の前でかっこつけたいって思う人が多いと思うんですよ。

だからね、かっこつけさせてあげることが大切なんじゃないかなっておもいます。

何だろう,たとえば,人前でそんなに彼のことをおこったりしないとか、
彼の友達と一緒にいるときに,彼がしりにしかれているみたいになってたら
あとでひやかされるでしょ?そういうのを気をつけてあげればいいんじゃないかな。
    • 0