非常に下世話な質問になって申し訳ないんですが、CAR-SEXによって車にかかる負担て大きいのでしょうか?学生なので週に3回ほど使っているんですが最近車の調子がよくありません。直接関係あるんでしょうか?去年購入したんですが、初めての車なんで気になります。

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A 回答 (2件)

シートのいたみや内装のいたみを気にしなければ、自動車自体の機械部品に対しては中で人間が飛び跳ねた程度のことは大したストレスにはなりません。

走行中の車が受ける衝撃の方がはるかに大きいでしょう。

ただし、長時間のアイドリングは場合によって悪影響が無いとはいえません。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに最近シートの弾力性がなくなってきてたような気がしていました。

お礼日時:2002/01/18 01:58

アナタの質問が削除されない事を祈りながら。

。。
私もクルマをホテル代わりに使用した事が多々ありますが、行為そのものが影響するワケではなくて、長時間エンジンをかけっぱなしにすることが問題ではないでしょうか?むろんどれくらいの時間かは分かりませんが。ましてエアコン使用となれば更に。。アイドリングストップで燃費とクルマと地球の為に努めましょう。参考になれずごめんなさい。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。確かに長時間のアイドリングは良くないですね。こんな質問に回答ありがとうございました、ほんとに。

お礼日時:2002/01/18 02:00

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ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Q物流のトラック、ウイング車は、英語でも"wing car"と言いますか

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正式に何と呼ばれているかは不明ですが
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"Wing Body Truck"
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色々あるようですね
輸出先にもよるでしょうが、"wing" は使われているようですね

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車の非常点滅表示灯の点灯可能時間

車の非常点滅表示灯を点灯させ荷物を下ろす作業をした場合
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バッテリーが上がらずに作業できますか?
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Aベストアンサー

バッテリーの容量と消費電力によって点灯時間は変わってきます。
仮に12Ahの容量のバッテリーだと1A=12wの消費電力の場合配線等のロスが無いと仮定した場合12時間の点灯が可能です。
12wのウインカーランプが6個付いていた場合2時間と言うことになりますね。

長時間点灯させるのであれば、容量の大きなバッテリーと交換するか、
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Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

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コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
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色つきの電球にするときれいだそうですが、
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Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車に常備している非常用品

事故、災害、悪天候、その他…

車を運行中に、様々なアクシデントに遭遇するリスクがあります

そんなアクシデントを想定して、車に常備している非常用品を教えてください

発煙灯などの法制化されているモノ以外でお願いします

Aベストアンサー

皆さんの回答に加え、地震の時の経験から。

タオルや着替え一式、古いスニーカー。予備のメガネ。
着替えは、思いつきで温泉に入った時や雨に濡れた時に便利。あと災害時にはスニーカー必須。
家が倒れたり寝込みを襲われた時に靴を履いていないとろくに避難もできません。ガラスで切ったりしたらあとあと行動が不便ですよ。
眼が悪ければ予備メガネも必須。上記と同じく災害時に見えないと大変困ります。家中がひっくり返ってるので探し出すことも不可能。あとドライブ先で常用のメガネ壊したりしたら運転できなくなるので、一個前の古いメガネは必ずダッシュボードに入れてあります。

あとは常備されてると思いますが、ジャッキ。倒れた家の屋根や柱を押し広げるのに役立ちます。たまには出して不備が無いか確認して下さい。パイプやバールもあれば便利ですが、いまどき職務質問で要らぬ誤解を受けることもあるので、人相風体が悪い方はやめておきましょうね。

ご参考まで。

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Qどうしてデカイ車に乗ってる奴は カスタムされた自車よりも小さくて カッコイイ車を煽るんですか?

どうしてデカイ車に乗ってる奴は
カスタムされた自車よりも小さくて
カッコイイ車を煽るんですか?

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煽り行為は道交法違反になりますが私も煽った事は有ります 私が煽った時のは異常に遅い 片側二車線で車線をまたいで走っている (抜くに抜けない)  お腹が空いている 等です 制限速度より遅いとか ウインカー出すのが遅いとか 回りのをキョロキョロ何かしら探して後ろの状態見ていない スマホ操作しながら遅いとか 何かしらやらかしていないですかね 
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Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
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Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q車の調子

当方、平成13年12月登録のマツダファミリアSワゴンスポルト20に
乗っています。今年で10年目になるのですが、気になる症状が出て
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2つ目は吹きあがりが悪くなったのか加速が鈍いと感じました。
ちなみに走行距離は82000キロです。

10年経てばあちらこちら不具合も出てくるので乗り換えも検討しているのですが
エンジンはしっかりしているのでもう少し乗りたいと考えてます。

今月12か月点検があるのですが、上記のような症状はディーラーにどのように
説明したらいいんでしょうか?

また上記のような症状の場合に交換したら良い部品などありますでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>1つ目はエアコン作動時に振動が大きくなってきました。

 おそらくエンジンマウント辺の劣化かと。

>>2つ目は吹きあがりが悪くなったのか加速が鈍いと感じました。

 8万キロポッチなら説明書通りのメンテナンスでエンジンが根本的にパワーダウンすることは考えにくいですから、気のせいか、センサー類の劣化辺が疑わしいです。
デイラーにご相談ください。


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