私(女ですが)は、ひとりでショッピング、ひとりで映画、ひとりで旅行(海外、国外)、ひとりでカフェで食事などなど、ひとりで行動をするのが好きです。これって変わっていますか。
女性の方で、同じような方がいらっしゃったら、どう思われるか教えてください。
またそれ以外のご意見もお待ちしています。お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

30代の男です。

私も「ひとり」が大好きです。
生き生きしてるなら「女のひとり」も素敵ですよ。
「男のひとり」はむさくるしいことが多いけど!?
集団行動に支障がある性格なら問題ですが、そうでなければOKでしょう!!

私、映画は絶対ひとりで行きたいですね。TVと違ってストーリーにのめり込むことが多いので、そのときの顔を見られるのはいやだなぁ。

私が考える「ひとりの欠点」は(1)人知れず死んでしまったら困る(2)不気味がられる。などでしょうか。

男も女も一人旅の宿って選択肢が少ないですよね。これも欠点かな?

えらそうに「ひとり批判」をする人は嫌いです。
    • 0

変わってないと思います。

一人のほうが気を使わないでとことん気のすむまで選べるし、旅行だって一人のほうが良い時もあります。
自分が一番ベストでいられればOKだとおもう。
私は、友達や彼氏と一緒にいるのも好きだけど、一人でいる時間も大切です。
    • 0

私も常に一人です。

会社でも、親しくしている人はいません。
海外も一人でいきます。すべて一人です。
自分のスタイルなので良いかと思います。複数でいるときが窮屈、或いはストレスになることもあるでしょうし、逆に一人で行動できるほうが引きずられたり、惑わされることが少ないと思います。
特に気にすることはないです。例えば、エメラルダス的だと思います。
自由に動けていいことです。はい。
    • 0

私も買物は1人のが気楽です。

でも、映画と旅行はダメですね。何か恐いイメージがあるんです(笑)。
1人で食事はマックくらいならしたことあります。
それも仕事の昼休みなのでできたのだと思う。
基本的には1人ぼっちはダメなほうなんですが、こどもを持ってからは違いますね。
「たまには1人でショッピングでもしたいよ」が本音です。
しかし、見る人にはいっつも1人だと、「友達もいない人のかな?」と、お偏屈にとる方もいるということでしょうか。
    • 0

こんにちは。

高校生のときにひとりでライブに行ってました。
今もひとりは大好きです。
家でも外でも、ひとりが一番。身軽で面倒がなくて、ワガママでいられて。
ですが、それをさんざん楽しんだ後で大事な友達とおしゃべりする時間は、
それはそれで、風呂上りのビールのようにシアワセだったりします。
わたしは両方なくちゃ辛いです。
    • 0

30代女です。

私もたいてい一人で行動してます。小中学校のころ、女同士で連れ立ってトイレに行くのが大キライな人間でした(笑)。
買い物、芝居、ドライブ、レストランなどなど、一人でも全然平気です。
特にドライブなんかは絶対一人がいいですね。同乗者がいると、その人のことを考えていつも以上に慎重に運転しなければならないので、ちょっと疲れます(自分が助手席ということは、まずない)。
仲のいい友人がみんな遠くに住んでいて、なかなか会えないからということもありますが、一人の気楽さが好きです。

でも、一人では行きにくいところもやっぱりありますね。
東京ディズニーランドとか行ってみたいんですが、ああいうところは一人じゃさすがに行きづらいです。
(一人で行って、アトラクション乗ってる人っているのかな?)
    • 0

こんにちは、leafandleafさん。

ちっとも変わっていないと思いますよ。私(女です)もひとりでショッピングとかします。ゆっくりと時間をかけて何かを選びたい、という時は、あえてひとりで行きます。相手を(自分がいろいろと選んでいる間)待たせたり、振り回したくないですからね。
でも私はもともとひとりでいるのが苦手なほうなので、普段は誰かと一緒で、というのが好きなのですが…。時と場合によって「ひとりで行くのが好き」派です。
    • 0

もう、↓の皆さんがお答えになっているように、同じような理由で

私も一人で行動するのが好きです。
何をするにも自分のペースが確保でき、無理をしなくていいので。

急な予定変更もOKですし、計画もひとりで立てれるし。
旅行も一人で海外にいくし、国内もバイクで一人旅したし。
気を遣わなくていいのでラクでしたねー。
また一人だし、女ということもあり、気軽に旅先では話し掛けられたり、打ち解けたり、助けられたり、結構いいこと、多かったように思います。
いろいろと考える力がつくしネ。

友達とも、たまに遊びますが、友達と過ごす時は家でダラダラ系して過ごすのが多いなあ。友達とショッピングなんて、ここ数年ありません。
すごい、気を遣ってしまって、疲れます。

やっぱり外出は一人が多いですね。

No7の方が言っているように、自分の欲求を満たしたいことが多いのですねー。

目的によって、複数だったり、二人だったり、一人だったりしますけど、一人が好きというか、自分の時間が楽しく感じてしまうことが多いので、つい、一人で何でもしてしまいます。
    • 0

24歳・女です。

私もひとり、大好きです。
RIO-ponさんに少し似ているところもあるかな~なんて思ったりもしましたが。
特に買い物は1人がラクです。途中で寄り道できるし。
そう!なによりもそのときの気分によって方向修正ができるのがなによりの魅力だと思います。
イヤになったら他のことをすればいいし、とことんまでやっても誰にも迷惑かからないし。
以前にフランスに1人で8日間ほど旅行に行ってきました。
やっぱり1人でいって正解だと思いました(そのときは)

もちろん、「2人だから」楽しいこともあります。
意固地になって一人がいいと主張するわけではなく、1人のときの楽しみ方も、2人のときの楽しみ方も、大勢での楽しみ方も(←私はこれが少し苦手)、いろんな楽しみ方ができると、もっともっと毎日が楽しくなりますよね。きっと。
    • 0

私も女ですが、私の場合はケースバイケースです。

自分の用事や欲求を純粋に満たしたいだけの場合は一人の方がいいです。
ショッピングなんかがその代表ですね。
誰かが一緒だと、引っぱり回してるみたいで申し訳ないし、逆にあちこち引き回されると疲れるので。
でもごはんを食べに行く時は友達や彼氏と一緒の方が楽しいしおいしいです。
あと映画を見る時も誰かと一緒に行くと感想を言い合えて楽しいです。
何を目的に行くかで違ってきますよね。映画の感想なんか別に言い合わなくていい、ただ見たいだけって人もいるでしょうし。
そう考えると、同じ行動でもいろんなことを楽しみに思ってる人がいておもしろいですよね。
    • 0