メールのヘッダ部分から相手のプロバイダ等の情報を得たいのですが,「hotmail」から送信されてしまった場合,送信日時以外の特定は無理なのでしょうか?
(content-typeやメーラーの種類はわかっても意味がないので)
ヘッダに関する知識が中途半端なので,ひょとしたらアンポンタンな質問かもしれませんが,どなたかお教え下さい.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

#1のらんです。



そうでした。みなさんのいわれているように
IPドメインサーチがあったんだ・・
わすれてました、ごめんなさい。
http://www.mse.co.jp/ip_domain/

>私は「webメーラーで送られたメールは,すべて特定不可能」と思っていたのです>が,この認識は正しいのでしょうか?
>それともhotmailだけなのでしょうか?
Gen2000plusさんがどうして相手のプロバイダをしらべたいのか
はわかりませんが、
インターネットは匿名性がかなりたかいんですよね。
もし、受信したくない場合は最近はメールアドレスで相手のメールを
拒否するものもあります♪


>あと,「hotmailが一番身元を特定されにくい」との噂も聞いたことがあるので>すが,真偽のほどは?
昔のニュースですが参考URLをみてみてください。


☆補足
電子メールの送信者の身元を隠す『リメーラー』という会社があるんですが,
同時多発テロの影響でサービス停止をしたりしていますね。

参考URL:http://cnet.sphere.ne.jp/News/1998/Item/980701-5 …
    • good
    • 0

下記のサイトを紹介します。



SPAMCOP

参考URL:http://spamcop.net/
    • good
    • 0

hotmailから受信したメールヘッダに


「X -Originating -IP」
の項目があります。

送信者のIPアドレスです。

後はそのアドレスを「IPドメインSEARCH」
http://www.mse.co.jp/ip_domain/
で検索すればわかる場合もあります。

いやがらせのメールならばネットカフェなどから送信している
事も考えられるので参考程度にして下さい。
    • good
    • 0

No.2の方が見たことがあるサイトはたぶんこれだと思います。


でも、企業固有のドメインから送られたメールじゃないと使えないです。
以前、仕事で使ったことがあるのですが、@マーク以下の情報(****@???.co.jpなら、???.co.jp)を入れると、その企業の会社名、電話番号、担当者、IPアドレスなどがわかります。

あれ。。。hotmailだから、意味ないですね。。。

参考URL:http://whois.nic.ad.jp/cgi-bin/whois_gw
    • good
    • 0

以前にインターネットで遊んでいたら、


IPアドレスを入力したら、接続プロバイダとドメイン名が出てくるというものがありました。
ヘッダ情報に、IPアドレスに似たようなものがありますね。
あれ、使えませんか?

残念ながらその検索してくれるページがどこか覚えていないので
お役に立てなくてすみません。
ちょっと検索してみては?

私の回答、トンチンカンかも。
    • good
    • 0

ちょっとそれは無理かなぁ(汗)


プロバイダから送られたメールならわかりますが
HOTMAILから送られたんならちょっと無理だと思います。

この回答への補足

レスありがとうございます!

便乗して...
私は「webメーラーで送られたメールは,すべて特定不可能」と思っていたのですが,この認識は正しいのでしょうか?
それともhotmailだけなのでしょうか?

あと,「hotmailが一番身元を特定されにくい」との噂も聞いたことがあるのですが,真偽のほどは?

よろしくお願いいたします.

補足日時:2002/01/17 01:36
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel ヘッダにセルが隠れます

みなさんこんばんわ
エクセルの使い方で困っています
お詳しい方、些細なことでも結構です
助けてください

エクセル2007を使っています
図をヘッダーに挿入、セルに入力した数値やテキストをヘッダーに挿入した図の上に表示した状態で印刷しようとしています

印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)がヘッダの図の下に隠れてしまい、困っています
ヘッダの図を消去して印刷するとセルに入力した数値やテキスト(罫線等)は表示されます

この現象を繰り返してしまい、自分で解決策を見つけることが出来ず困っています
どなたか、お助け下さい

設定は、次の通りです

●用紙サイズ
A3(297mm×420mm)
●印刷の向き

●余白設定
上1.91cm
下1.91cm
右0.64cm
左0.64cm
ヘッダー0.76cm
フッダー0.76cm
●ヘッダーに挿入した画像データ
形式JPEG
大きさ291mm×407mm


助けてください
お願いします

Aベストアンサー

印刷プレビューでは正常という事なので,メモリなどハードウェアの問題ではなく,あくまでプリンタドライバ側の問題と推察されます。
プリンタドライバの更新,アンインストール再インストールまでしても改善しないのでしたら,もしかするとプリンタドライバの印刷設定の詳細設定の何か問題なのかも?しれません。

先にお話しした手順ですが,問題のパソコンで,可能なら別のプリンタで印刷してみる(PDFで出してみるなどを含め)事をお薦めします。



#PDFとして印刷(=PDFファイルとして保存することです)の手段をお持ちでない時は,Office2007の標準機能でも出せます。
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=4d951911-3e7e-4ae6-b059-a2e79ed87041
 使い方は上記ページの下の方に書いてあります。

Qhotmailからのメールが、どこから送信しているか、ヘッダから分かりますか?

知り合いのhotmailのメールアドレスから連絡がきました。どこから送信しているか、ヘッダから分かる方法はありますか?

よく、メールの「ヘッダ」を見ればだいたいどこから送っているかわかるといいますが
実際にヘッダを見ても何がなんだかよくわかりません。
日本国内から送っているか、外国から送っているとしたらどの国か、分かる方法があれば教えていただきたいと思います。
行方を捜していた親戚からの久しぶりの連絡だったので、どこに住んでいるかだけでもわかれば・・と思いました。
私のメールソフトはOutlookExpressです。ほかのメールソフトをインストールすることも可能です。

ちなみに送信元がWEBサイト上のメール画面から送信しているか
メールソフトにhotmailのアカウントを設定しているかは不明です。

Aベストアンサー

送信元プロバイダまでは分かります。
こちらを参考に
http://www2g.biglobe.ne.jp/%257Estakasa/spam/jiexiheader.html
http://www.ml-info.com/weekly/archives/2002/020621t.html

Qヘッダが壊れているメールの受信を防ぐ方法

会社のメールサーバーにヘッダーの壊れたメールが送られてきて、そのためボトルネック状になり他の必要なメールが流れてきません。オンラインからそのメールサーバーにアクセスが可能なため、オンラインでそのヘッダーの壊れたメールを私自らが削除すれば貯まっていたメールが流れてきます。一日に3回も同じことが毎日起こるのでとても困っています。 ファイアウォールか何かでヘッダーの壊れたメールを自動的に削除する、もしくはそれを受信するのを防ぐ等の方法はありませんか? よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

cap65300 さんは、そのメールサーバの管理者なのでしょうか?
ある不正なメールが送られることで、そのメールサーバ
全体のキューが止まってしまうのか。
あるいは、そのメールサーバの1ユーザであって、
ある不正なメールで、cap65300 さんの POP による
受信が止まってしまうのか。

いずれかによってかなり話が変わるのですが、

■ 管理者の場合
・使われているメールサーバはなんでしょう?
 sendmail でしょうか?
■ 1ユーザの場合
・使われているメーラはなんでしょう?
 Outlook でしょうか?

でいずれにせよ、「そのヘッダーが壊れた」という
壊れたメールの詳細を教えて頂けないでしょうか?

「いつも同じところからやってくる」とか
「ヘッダの壊れ方が○○○である」とか

QhotmailをOutlookExpressで送信するとヘッダに「X-Mailer」がつきますか?

 hotmailをWebメールとしてではなく、OutlookExpressで使っている方(もしくは受信メールにそのメールをお持ちの方)にお伺いします。この場合、通常OEから送信するときにヘッダに付けられる「X-Mailer: Microsoft Outlook Express」という一行は入りますか?hotmailを受信したときに、ヘッダ情報を見てWebメールから送信しているか、OutlookExpressから送信しているか、簡単に確認できたらと思い、質問させていただきました。

Aベストアンサー

hotmail.comアカウントからOutlookExpressで送信すると

X-Mailer: Microsoft Outlook Express 6.00.2900.2527

となります。広告がつかない。

Qブラウザはどうやって送信するヘッダを識別している?

こんにちは、いつもお世話になっております。

今回VB.netでいろんなサービスに自動でログインできるブラウザもどきを作成しています。初心者です。
HttpWebRequest/HttpWebResponsを利用してサーバーからの情報を取得しています。

が、サーバーによってうまく取得できないサーバーがあったりします。
IEや、FireFoxなどで送信しているヘッダーを調べてみると、サイトによってまちまちなようです。

調べたヘッダーと同じヘッダーを使ってHttpWebRequestで送信してやると、取得がうまくいきます。

これをプログラム内で自動でやりたいと思ってるのですが、IEやFireFoxなどのブラウザはどうやってサイトによって送信すべきヘッダーを判断しているのでしょうか?

googleや、書籍等で関連しそうなものを調べましたがうまく見つけることができませんでした。
初歩的な質問かも知れませんがご教授いただけましたら幸いです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトによって変化するというヘッダーフィールドは
具体的になんなのでしょうか?
フィールド名で検索すれば情報は見つかりそうなものですが。


また、サイトによって変化するヘッダーと言われて
私が最初に思い浮かべたのはCookieですが、
Cookieが送信されてる可能性はないですか?

QHotmailの送信日時は何を基準にしていますか?

標記のとおり、Hotmailの送信日時は何を基準にしているのでしょうか。
すべてのメールはその人の発信地(タイであれば、-2時間、中国であればー1時間など)をベースにしているのですか。それともイギリスのグリニッジ時間に変換されるのですか。それとも受信された(ここでは日本)の時間に変換されるのですか(発信元がアメリカでも受信側の日本の時間に返還されるのか?)?
ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ホットメールの時刻設定によるものだと思います。
ご質問ではご自分が受けたメールに載っているものか、
出されたメールにどう表記されるのか、
どちらを念頭に書かれたものか少しわかりにくいですが、
ご自分がホットメールの受信画面を開いた時に出ている送信日時、
ということならば、ご自分が設定されているタイムゾーンになるはずです。
その時間に何らかの疑問をお持ちであれば、一度確認してみてください。
(念のためですが オプション→個人情報→プロファイル→タイムゾーン です。)
確かそこを変更すると、過去のメールも全部新しい設定に合わせた表示に
変更(変換?)されるんだったと思います。

相手方のサーバー等の事情で、そもそも相手が出した時間ではない時間に処理?されて
おかしな時間に表示されるようなこともあるようですが。。
(100%当てになるわけではないですから。)

参考になれば幸いです。

QWindows メールで reply-to ヘッダを指定する方法を教えてください

Windows Vista Home Basic (バージョン6.0 ビルド6001: Service Pack1)
を Hewlett-Packard の Pavilion s3320ip 上で使っています。
最近、Mail User Agent として Windows メール (バージョン 6.0.6000.16386(vista_rtm.061101-2205)) を使い始めました。

メールの受信者が返信した際、返信先を指定したいと考えています。
メールの作成ボタンをクリックし、メッセージの作成ウィンドウを開くと、
ヘッダーに宛先:,CC:と件名:しか表示されません。表示(V)-全てのヘッダー(H)をクリックしても、BCC: しか増えません。

Windows メールでメール作成時に Reply-to: ヘッダを指定する方法を教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLのページは、Outlook Expressでの設定を解説していますが、Windows メールも同じ手順で、設定できますので、ご参照して設定ください。

「返信されるメールアドレスを別に設定したい」
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0617.html

QHotmail, G-mail, Yahoo mail

今ホットメールを主として使っていますが、度々友人からのメールが届きません(原因不明、おそらくファイル添付のため迷惑メール扱いとなり削除?)。そこで、新しくフリーメールのアカウントを作りたいと思っています。
そこで、お聞きしたいのは
(1)他のアカウントを作れば問題は解決するか(フリーメールであれば届かないトラブルは当然か)
(2)作るとしたらg-mailかyahooのどちらがよいか(他によいものがあれば教えていただけたら光栄です)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(2)について・・・日本語対応の無料WEBメールとしては、Gmail、Yahoo! JAPAN は双璧だと思いますし、機能、品質の面で互いに遜色ないと思います。
また、両方とも Outlook Express 等のメール・ソフトで送受信できます。

 ただ要注意なのは、WEBメールとして使うには、Gmailはクセが強いこと。
一番大きいのは「フォルダー」概念が無いことです。
その代わりに「ラベル」や「アーカイブ」という機能がありますが、これらはフォルダーとは似て非なるものです。
要は好みの問題になりますが・・・私は、ここが嫌いです。

 その代わり、YAHOO! JAPAN とは違って、受信した元のメールを残したまま条件指定で複数アドレスへ自動転送できます。
私はGmailをサブ・アドレスとして使い、そこへ来たメールをメイン・アドレス(YAHOO! JAPAN)へ自動転送させてます。
 メール・ソフトで送受信するなら、YAHOO! JAPAN よりGmailの方が、送信メールに広告フッターがつかず、YAHOO! JAPAN のような広告メール(そんなに量は多くは来ませんが)の受信義務も無いので、いいかも知れません。
ただ、サブ・アドレスやメール・ソフト送受信だと、2GB超のメール・ボックス容量はあまり意味が無くなりますが・・・


あと#5の方の回答に補足すると・・・

>現在、新規受付はしていないようなので・・・

 「正式に公開してない」という意味なら、それは最初から、そうです。
なぜか今でも「β版」なので、アドレス取得には既存のGmailユーザーからの招待状が必要です。
でもアドレス取得すると最大100通の招待状発行権がついてくるので、それを無料で配っているサイトがあちこちにあります。
検索すれば見つかります。
(ちなみに、自分自身へ招待状を送ることで簡単にGmailアドレスを増やせます)

(2)について・・・日本語対応の無料WEBメールとしては、Gmail、Yahoo! JAPAN は双璧だと思いますし、機能、品質の面で互いに遜色ないと思います。
また、両方とも Outlook Express 等のメール・ソフトで送受信できます。

 ただ要注意なのは、WEBメールとして使うには、Gmailはクセが強いこと。
一番大きいのは「フォルダー」概念が無いことです。
その代わりに「ラベル」や「アーカイブ」という機能がありますが、これらはフォルダーとは似て非なるものです。
要は好みの問題になりますが・・・私は、ここ...続きを読む

QPerlでHTTPヘッダの\nを外すとエラー

【PerlでHTTPヘッダの最後の\nを1つでも外すとエラーになります】

初歩的なことですみません。
HTTPヘッダーの最後の\n\nなんですが、ヘッダーの文字列の後に改行が2つ?? と思って
この\nを外して、
print "content-type:text/html;charset=utf-8"; とすると、「500 Internal Server Error」
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; と\nが1つでも 「500 Internal Server Error」
となります。

「\n\n」と2つあればエラーにはならないんですが、なぜ必ず2つ必要なのでしょうか?これは改行が2つって意味ですかね?

print "<html>\n"などの\nはソース上やコンソール出力結果上での改行なのはわかります。
この\nは改行したくなければ書かなくてもエラーになりませんよね。(当たり前ですが・・

#!/usr/bin/perl
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n\n"; ←HTTPヘッダーの\n\n
print "<html>\n";
print "<body>\n";
print "<p>テキスト</p>\n";
print "</body>\n";
print "</html>\n";

【PerlでHTTPヘッダの最後の\nを1つでも外すとエラーになります】

初歩的なことですみません。
HTTPヘッダーの最後の\n\nなんですが、ヘッダーの文字列の後に改行が2つ?? と思って
この\nを外して、
print "content-type:text/html;charset=utf-8"; とすると、「500 Internal Server Error」
print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; と\nが1つでも 「500 Internal Server Error」
となります。

「\n\n」と2つあればエラーにはならないんですが、なぜ必ず2つ必要なのでしょうか?これは改行...続きを読む

Aベストアンサー

エラーになるのは、CGIとして間違っているからであって、Perlとしての間違いではありません。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8060013.html

> ヘッダ(複数行の場合あり、空行不可)
> 空行
> 本体

print "content-type:text/html;charset=utf-8\n\n";

print "content-type:text/html;charset=utf-8\n"; # HTTPヘッダ:改行までが一つの項目
print "\n"; # ヘッダの終端
を1つにまとめたものです。

QYahooメール, Gmail, Hotmail

Yahooメール
Gmail
Hotmail(最近outlookというのになったんですよね)...

本格的にメインのメールブラウザとして使うなら、どれが使い勝手が良いでしょうか?
特に、PCとスマホで併用したい場合、スマホでも見易いものが良いな、と思っています。(レイアウト等)

また、現在、通常PC(Win)で長年Outlook Expressも使っていますが、そのメールデータをそれらのメールに移行できるのでしょうか?(一本化できるのでしょうか?)

各メールブラウザのメリット・デメリットがありましたら、是非、ご経験・お知恵をご教示くださいm(_ _)m

(スマホだとディスプレイのサイズに合わせてメールを自動的に改行(スマホではない旧ケイタイメールのように)して表示してくれるとか...)

どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

>スマホでも見易いものが良いな、と思っています。(レイアウト等)

これらは、感性の違いがあると思いますから、実際にアカウントを取得して、試用してもらった方がよいと思います。
他のアドレスを持っていたら、最近のセキュリティ上の保護として、予備の連絡用の登録アドレスに相互に使えますし、目的別の用途に使うアドレスとして利用もできます。
(参考)
http://mb.softbank.jp/biz/special/article/google_apps/02/
http://appmax.jp/archives/65775251.html
http://outlook.aptrust.net/sumaho/android-outlookcom.html

>通常PC(Win)で長年Outlook Expressも使っていますが、そのメールデータをそれらのメールに移行できるのでしょうか?

これについて触れておきます。

Outlook Express(現在、XPですね?)にあるメールを、各メールサービスのサーバーの受信トレイや送信済みに入れる作業が必要です。
そのためには、GmailとYahooメールは、Mozilla ThunderbirdをXPにインストールして、Outlook Expressからメールデータをインポート(ツール→「設定とデータのインポート」から可能)し、かつ、GmailとYahooメールのIMAPアカウントをThunderbirdに別のアカウントとして設定して、Thunderbirdのメニューを使って、メールデータをそれぞれのIMAPアカウントフォルダの受信トレイや送信済みトレイにコピー操作をして同期したらサーバーにコピーが入ります。
※Yahooメールは、正式にメールソフトでのIMAPアカウントをサポートしていないと言っていますが、特に問題は起こっていません。
(Gmail)
http://shigreghon.blog85.fc2.com/blog-entry-142.html
(Yahooメール)
http://blog.offline-net.com/2011/11/05/thunderbird%EF%BC%9Ayahoo%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB-imap-thunderbird-%E8%A8%AD%E5%AE%9A/

Hotmail(Outlook.com)については、Windows Liveメール(XPは2009バージョン:Windows Live旧おすすめパック)の「メール」をインストールして、メールをインポート、Windows Liveメールにhttpサーバー接続の独立したアカウント(フォルダ)が設定できますから、前記のThunderbirdの方法のように、コピー操作をしてサーバーに同期させます。

>各メールブラウザのメリット・デメリットがありましたら、是非、ご経験・お知恵をご教示ください

スマートフォンではなくて、PCからのアクセスの場合は、各ブラウザで利用可能ですが、各メールサービスの取り扱いのことでしたら、Gmailは「フォルダ」ではなく、「ラベル」(符牒)を付けてメールの整理ができるようになっているので、その点が最初は戸惑いがあるかも知れません。
Thunderbird上では、Gmailのラベルは、「フォルダ」として表示されますから、余り意識することはないと思いますが。

アドレス帳は、Outlook.comが「People」という名称になっていますが、未完成な部分があり、アドレス帳の整理・編集について使い勝手は悪いと思います。

Yahooメールは、正式版とベータ版の切り替え使用ができますが、ベータ版の方が機能が増えていますが、たまに不安定なことがあります。

Gmailはよく仕様変更をする悪癖(Google全般に言えます)がありますが、もっとも安定して利用できると思います。
なお、迷惑メール判定フィルターが強力な点は補足しておきます。

>スマホでも見易いものが良いな、と思っています。(レイアウト等)

これらは、感性の違いがあると思いますから、実際にアカウントを取得して、試用してもらった方がよいと思います。
他のアドレスを持っていたら、最近のセキュリティ上の保護として、予備の連絡用の登録アドレスに相互に使えますし、目的別の用途に使うアドレスとして利用もできます。
(参考)
http://mb.softbank.jp/biz/special/article/google_apps/02/
http://appmax.jp/archives/65775251.html
http://outlook.aptrust.net/sumaho/android...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報