アメリカで食べたマッシュポテトの味が忘れられません。
マッシュポテトとソース(たしかデミグラスソースだったような・・・)の作り方がわからないので、ご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マッシュポテトは・・・


・ポテトを適当な大きさに切ってゆでる。
・茹で上がったらお湯を切ってつぶす。
・バターを湯煎して生クリーム・塩と混ぜておく。
・なべにマッシュしたポテトを入れ、上のバターたちを少しずつ入れて混ぜていく。
・適当な堅さで火を止める。

お好みで、クリームチーズとか入れるとおいしいです。

私は毎朝の定番メニュー化してるので、今では適当に作ってしまってます(^^;
アメリカに住んでいたころ覚えたのですが、家庭によっても微妙に味が違うんですよね♪
    • good
    • 1

ソースはおそらく「グレイビーソース」ではないでしょうか。

ベージュの濃いくらいの色のソースではなかったでしょうか?アメリカではローストビーフ/チキン、フライドチキン、マッシュポテト、ビスケット(スコーンみたいなパン)など、結構何でもかんでもグレイビーをかけるのが好きですね。

作り方は、小麦粉を炒めて、それにお肉を焼いたときに出る肉汁をあわせて作るのですが、詳しい作り方は今わかりません。ローストビーフなどのレシピに載っている事が多いですので検索なさってみては如何でしょうか。
また、輸入食品を取り扱っている店だと粉状や液状のインスタントグレイビーミックスが見つかるかもしれません。

マッシュポテトは乾燥のお湯で戻すものをつかっているためあのようなふわふわ感が出るようです。生芋を使っているような高級な店はあまりないと思います。生の芋だったらベイクドポテトになっているんじゃないかなあ。
    • good
    • 0

ん~っと・・たぶん、なんですが。


アメリカとか海外で出されるマッシュポテトって、確か生クリームが入っていたりするはず。
それでフワッとしたりするらしい。
で、デミグラスソースは・・・・あれもなんか独特ですよね。これもたぶん(連発でスイマセン)デパートとかのデカい食材売り場に行けば輸入物のデミグラ缶詰とか売っていると思うのでそれを使ってみたらいかがでしょう。
心配だったら、店員さんに聞いてみるのもいいかも。

・・・なんか、曖昧なコメントでごめんなさい。(-_-;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクリームソース味のパスタソースを作りたい。

クリームソース味のパスタソースを作りたい。

小麦粉が入っていない
しゃびしゃびで 
ミルキーなほんのり黄色っぽかった。
ちょっぴり甘い感じ。
レストランで食べて 美味しかったので
おうちで 作ろうと
市販のソースを使っても あの味にならない!
おいしいクリームソース どうやって作りますか?

Aベストアンサー

アルフレッド系だと普通はホワイトソースベースだろうと思いますが・・・

ミルキーは多分クリームと牛乳、黄色はチーズ、甘い感じはチキンのコンソメ?かな・・

クリームと全乳、コンソメでベースを作って、パルメジャンを加えてとろみといいと思うのですが、結構パルメジャンを入れないとシャバイかもしれません。そんなときは、コーンスターチでとろみを増すと小麦粉のような粉っぽさがなく、かといって片栗粉のようなどろり感もない仕上げができます。パルメジャンの変わりに、モツッァレラやチェダーチーズでもいいですが、これらだととろみが結構強く付くかも知れません。そういう意味ではチーズを混ぜるのも一法です。うっかり堅めになったら、白ワインでのばすといいです。

分量を減らして十分に小麦粉とバターを炒めて作ったホワイトソースをクリームとコンソメでのばして、同じように味付けすれば、こちらでもシャバく、ほとんど小麦粉を感じさせない仕上がりにできます。

Q焼きうどんはソース味?醤油味?

しょうもない質問ですみません!!
焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか?
私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。
夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。
インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。
味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

Aベストアンサー

しょうもない質問ではありません と思いますが・・・
結論から言えば人それぞれでしょうね。
決め付けるのどうかと思いますが・・・

私は醤油味ですね。
ちなみにフライは、魚介類が醤油、肉類がソース、でもエビフライはソース。
トマトに砂糖をかけて食べるとおいしいと感じます。
思い込み、既成概念を捨てると新しい味に出会えます。
かつおの刺身をからし醤油で食べるとおいしい・・・とか。

Qデミグラスソースの味をキリリとさせるには?

お夕飯にロールキャベツを作りました。
ソースのレシピはテレビで見たのですが
大雑把に書くと缶詰のデミグラスソースとトマトジュースです。
実際食べてみると味がボヤっとしていて、どうにもこうにも煮え切らないのです。
あと1食分ロールキャベツがあるので、もう少しキリリとした味にしたいのですが
「これを足すとおいしい!」というお勧めの調味料があれば教えてください。

Aベストアンサー

ここには、マギーブイヨンを入れてください。多分凄く美味くなる筈です。味見をしてまだ足りなければ塩コショウです。

オマケにもう一つ!!デミグラハンバーグの時には、ベーコンと玉ねぎとニンニクのみじん切りひとかけを炒めてここにデミグラの缶詰を入れます。ここに缶一杯の水を入れブイヨンを一個入れて好みのとろみが着くまで煮詰めます。美味しいですよ!!この段階からハンバーグ(フライパンで焼いてからね!)を入れれば煮込みハンバーグ。丸めればミートボール簡単でしょ!!

Qベシャメルソース(ホワイトソース)の作り方

ベシャメルソースを作るとき、「最初にバター溶かして同量の小麦粉入れて炒める」と料理本やレシピ集にありますが、同量とは体積で同量でしょうか?それとも重量で同量でしょうか?
たとえば、バター大さじ1、小麦粉大さじ1なのか?それとも、バター10g、小麦粉10gなのか?
どちらが正しいのか教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

ベシャメルソースは普通重量で量って作ります。

小麦とバターでは体積では分量が大幅に違ってしまいます。
小麦 大さじ1は8g
バター 大さじ1は14gです。
その他材料による大さじの重さの違いはこちらで確認してください。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

Qデミグラスソースの作り方

おいしいデミグラスソースの作り方が分かりません。
料理本やインターネットで、工程通り作ってもシャバシャバな感じで酸っぱく思います。
私の舌がおかしいのでしょうか。。?
甘口でトロッとしたオムライス用のデミグラスソースが作りたいです!

Aベストアンサー

料理本やインターネットで調べたレシピというのがフォン・ド・ヴォーから作る本格的なデミグラスソースのレシピなのか、市販のコンソメ等を使用する手抜きレシピなのか不明なのですが、とりあえず分かる範囲でお答えします。


とろみを出したかったら、薄力粉をバターで炒めたルーを加える。本格的なデミグラスソースはルーをフォン・ド・ヴォーでのばしたエスパニョールでとろみをつけます。

酸味をとばしたかったら、とにかく長時間煮込む。
また使用するトマトや赤ワインの量を加減したり、種類を変えてみる。フレッシュトマトを使用しているのであれば、缶詰のホールトマトだけにしてみる。

甘みを加えたかったら、あめ色タマネギやすりおろしたマンゴーを加えてみる。



レシピをそっくり真似すれば大きな失敗はありませんが自分好みの味にはなりません。
自分好みの味を出したかったら失敗を恐れず、いろいろ工夫してみて下さい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報