アメリカで食べたマッシュポテトの味が忘れられません。
マッシュポテトとソース(たしかデミグラスソースだったような・・・)の作り方がわからないので、ご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

マッシュポテトは・・・


・ポテトを適当な大きさに切ってゆでる。
・茹で上がったらお湯を切ってつぶす。
・バターを湯煎して生クリーム・塩と混ぜておく。
・なべにマッシュしたポテトを入れ、上のバターたちを少しずつ入れて混ぜていく。
・適当な堅さで火を止める。

お好みで、クリームチーズとか入れるとおいしいです。

私は毎朝の定番メニュー化してるので、今では適当に作ってしまってます(^^;
アメリカに住んでいたころ覚えたのですが、家庭によっても微妙に味が違うんですよね♪
    • good
    • 1

ソースはおそらく「グレイビーソース」ではないでしょうか。

ベージュの濃いくらいの色のソースではなかったでしょうか?アメリカではローストビーフ/チキン、フライドチキン、マッシュポテト、ビスケット(スコーンみたいなパン)など、結構何でもかんでもグレイビーをかけるのが好きですね。

作り方は、小麦粉を炒めて、それにお肉を焼いたときに出る肉汁をあわせて作るのですが、詳しい作り方は今わかりません。ローストビーフなどのレシピに載っている事が多いですので検索なさってみては如何でしょうか。
また、輸入食品を取り扱っている店だと粉状や液状のインスタントグレイビーミックスが見つかるかもしれません。

マッシュポテトは乾燥のお湯で戻すものをつかっているためあのようなふわふわ感が出るようです。生芋を使っているような高級な店はあまりないと思います。生の芋だったらベイクドポテトになっているんじゃないかなあ。
    • good
    • 0

ん~っと・・たぶん、なんですが。


アメリカとか海外で出されるマッシュポテトって、確か生クリームが入っていたりするはず。
それでフワッとしたりするらしい。
で、デミグラスソースは・・・・あれもなんか独特ですよね。これもたぶん(連発でスイマセン)デパートとかのデカい食材売り場に行けば輸入物のデミグラ缶詰とか売っていると思うのでそれを使ってみたらいかがでしょう。
心配だったら、店員さんに聞いてみるのもいいかも。

・・・なんか、曖昧なコメントでごめんなさい。(-_-;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍したマッシュポテトについて

ジャガイモはマッシュポテトにすれば冷凍保存出来ると聞き、作って冷凍保存してました。

本日、自然解凍してみたのですが、ぼそぼそして不味くてこのままではとても美味しく食べられそうにありません。
(カレーを冷凍した時、ジャガイモだけ水分が分離してぼそぼそになりますよね?あんな感じです。)

ネットで検索するとジャガイモはマッシュポテトで冷凍し、自然解凍で大丈夫と書かれているのをよく見かけるのですが、一体、何がいけなかったのでしょうか??

それと、このぼそぼそのマッシュポテト、捨てるのは忍びないぐらい大量に作ってしまったので、コロッケとかのアレンジにつかえないかと悩んでいますが、何か良いアレンジ方法はございませんか?

ご存知の方がいらっしゃいましたら回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

マッシュポテトは、よくつぶし、水分を加えてなめらかにし、薄くのばして、よく空気を抜き、金属のバットなどに乗せて、なるべく急速冷凍しましたか?
冷凍したからと安心して、日にちをおきすぎはしませんでしたか?
冷凍はやり方一つで解凍後の品質に格段の差がでますので、少し気をつけると、次はもっとうまくいくとおもいますよ。

ぼそぼそしてしまったけれど捨てるのは勿体ないという事でしたら、温めて練り直して、具や味を足して使うといいですね。

・ポタージュスープ
 (他の野菜と混ぜても)
・芋餅
 (マッシュポテトを温め、片栗粉と混ぜてよくこねる。丸くして焼いて甘辛いタレを絡めたり、一口大に丸めて汁の具に。粉チーズを混ぜて揚げてオヤツにも。)
・ガレット
 (マッシュポテトに炒めたタマネギやベーコンなどを混ぜ、平べったくしてバターで表面をカリッと焼く)
・シェパーズパイ
 (残り物のミートソースやハヤシライス、カレー、ビーフシチューなどを耐熱容器に入れ、上にマッシュポテト、ピザ用チーズを乗せてオーブンやトースターで焼く。
  これ以外にも、お好きな具材を炒めたもの(例えば、タマネギとタラを炒めたものでつくると、ポルトガル風)を敷いて、マッシュポテトを乗せて焼くとおいしいし、ハンバーグのタネとマッシュポテトを何層かに重ねて焼いても。マッシュポテトはお好みで、バターと牛乳で調味&やわらかくしておく)
・パイ
 (冷凍パイ生地にマッシュポテトとコーンやマヨ、ベーコン、卵などお好きな具材を入れて、焼く)
・餃子の皮につつんで揚げる
 (チーズやコーン、カレー粉などまぜても)
・ホイル焼き
 (サケやキノコなどのホイル焼きをする時に、マッシュポテトを牛乳やマヨネーズでやわらかくしたものを敷いてからサケなどを乗せて焼く。ボリュームが出る)
・スープ料理のとろみ付けにつかう
 (カレーやシチューを作る時、とろみが足りない時にスープに溶かすと、いい感じにとろみがつきます。)

マッシュポテトは、よくつぶし、水分を加えてなめらかにし、薄くのばして、よく空気を抜き、金属のバットなどに乗せて、なるべく急速冷凍しましたか?
冷凍したからと安心して、日にちをおきすぎはしませんでしたか?
冷凍はやり方一つで解凍後の品質に格段の差がでますので、少し気をつけると、次はもっとうまくいくとおもいますよ。

ぼそぼそしてしまったけれど捨てるのは勿体ないという事でしたら、温めて練り直して、具や味を足して使うといいですね。

・ポタージュスープ
 (他の野菜と混ぜても)
・芋餅
 ...続きを読む

Qクリームソース味のパスタソースを作りたい。

クリームソース味のパスタソースを作りたい。

小麦粉が入っていない
しゃびしゃびで 
ミルキーなほんのり黄色っぽかった。
ちょっぴり甘い感じ。
レストランで食べて 美味しかったので
おうちで 作ろうと
市販のソースを使っても あの味にならない!
おいしいクリームソース どうやって作りますか?

Aベストアンサー

アルフレッド系だと普通はホワイトソースベースだろうと思いますが・・・

ミルキーは多分クリームと牛乳、黄色はチーズ、甘い感じはチキンのコンソメ?かな・・

クリームと全乳、コンソメでベースを作って、パルメジャンを加えてとろみといいと思うのですが、結構パルメジャンを入れないとシャバイかもしれません。そんなときは、コーンスターチでとろみを増すと小麦粉のような粉っぽさがなく、かといって片栗粉のようなどろり感もない仕上げができます。パルメジャンの変わりに、モツッァレラやチェダーチーズでもいいですが、これらだととろみが結構強く付くかも知れません。そういう意味ではチーズを混ぜるのも一法です。うっかり堅めになったら、白ワインでのばすといいです。

分量を減らして十分に小麦粉とバターを炒めて作ったホワイトソースをクリームとコンソメでのばして、同じように味付けすれば、こちらでもシャバく、ほとんど小麦粉を感じさせない仕上がりにできます。

Qお昼のテレビ番組の節約術で野菜の冷凍保存方法を紹介していたのですが「ジ

お昼のテレビ番組の節約術で野菜の冷凍保存方法を紹介していたのですが「ジャガイモ」の保存方法に疑問を持ちました。
番組ではジャガイモを切って水にさらし冷凍保存袋に入れて冷凍庫に入れるだけ。と紹介していました。
5kgの箱入りジャガイモをいただいたのですが、芽が出始めてしまい何か良い保存方法はないかと調べていたのですがネット上では「ジャガイモの冷凍保存は加熱してから」「マッシュポテト状にして」等で『生のまま』は無理。というものがばかりで、他局の番組で冷凍したジャガイモを使用した肉じゃがは味がしみて美味しい。というものが1件だけありました。
保存方法を紹介した料理研究家は保存方法を紹介した本も出版されているようなのですが...
どなたかジャガイモを実際に『生』で冷凍保存し食べた方いらっしゃいますか?もし冷凍できるのならどのくらいの期間保存して大丈夫なのか教えて下さい。

Aベストアンサー

昨今、テレビで報道されているから正しいとは必ずしも言えなくなってきてますよ。
時には、記事を編集した一個人の勝手な見解もまぎれて報道されていることに気づいて、正しい情報は自分で確認する必要があると思います。

芽が出はじめて今まさにお困りなのなら、ご自身で「そのまま冷凍」「茹でて冷凍」「マッシュ状にして冷凍」を少量ずつ試して比較してみればよろしいのではないでしょうか。解凍後の状態が多少スカスカになっていても気にしないでおいしいと感じられる人もいれば、こんなの許せないおいしくないと思う人もいると思います。
質問者さんが納得する回答がここでもらえるよりも早く、実際の結果をご自身で確認できると思いますよ。
残りのじゃがいもの処理は、一番気に入った方法で行えばよいと思います。

Q焼きうどんはソース味?醤油味?

しょうもない質問ですみません!!
焼きうどんの味は普通、ソース味でしょうか?醤油味でしょうか?
私は焼きそばの感覚で食べるので、今までずっとソース味でした。
夫が『焼きうどんは醤油味に決まっている!』と言い張るのですが・・。
インターネットで検索すると両方のレシピが載ってありました。
味はやっぱりその人の好みですよね?断言するモンじゃないですよね。

Aベストアンサー

しょうもない質問ではありません と思いますが・・・
結論から言えば人それぞれでしょうね。
決め付けるのどうかと思いますが・・・

私は醤油味ですね。
ちなみにフライは、魚介類が醤油、肉類がソース、でもエビフライはソース。
トマトに砂糖をかけて食べるとおいしいと感じます。
思い込み、既成概念を捨てると新しい味に出会えます。
かつおの刺身をからし醤油で食べるとおいしい・・・とか。

Qマッシュポテトが腐る理由

マッシュポテトを冷蔵庫で保存していたら、3日ほどで腐った臭いがしてきました。
牛乳を入れてマッシュポテトを作ったからでしょうか?
牛乳を入れなかったらもっと日持ちするものですか?

Aベストアンサー

私も牛乳、チーズを入れて作ったりしますが、3日で臭うことはないです。
冷蔵庫の温度設定が高いか、ドアの開け閉めが頻繁で温度が上がりやすい状況だったとか考えられますね。あと置く場所にもよります。温度が高めの場所に置くと腐りやすいでしょうし。
でもマッシュポテトって古くなるとおいしくないですから、やはり3日以内くらいで食べてしまうのがベストかもしれません。

Qデミグラスソースの味をキリリとさせるには?

お夕飯にロールキャベツを作りました。
ソースのレシピはテレビで見たのですが
大雑把に書くと缶詰のデミグラスソースとトマトジュースです。
実際食べてみると味がボヤっとしていて、どうにもこうにも煮え切らないのです。
あと1食分ロールキャベツがあるので、もう少しキリリとした味にしたいのですが
「これを足すとおいしい!」というお勧めの調味料があれば教えてください。

Aベストアンサー

ここには、マギーブイヨンを入れてください。多分凄く美味くなる筈です。味見をしてまだ足りなければ塩コショウです。

オマケにもう一つ!!デミグラハンバーグの時には、ベーコンと玉ねぎとニンニクのみじん切りひとかけを炒めてここにデミグラの缶詰を入れます。ここに缶一杯の水を入れブイヨンを一個入れて好みのとろみが着くまで煮詰めます。美味しいですよ!!この段階からハンバーグ(フライパンで焼いてからね!)を入れれば煮込みハンバーグ。丸めればミートボール簡単でしょ!!

Qマッシュポテトの作り方

最近食べた、ドイツ料理のレストランでのマッシュポテト。
すっごく美味しくて作ってみようと思ったのですが、何かが違います・・。とろーっとして口当たりがまろやかなマッシュポテトが作りたいのです。

じゃがいもをゆでて、つぶして、生クリームと塩で味付けするだけだと何かが足りないのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ごく少量のバターかマヨネーズを混ぜてみてはいかがでしょうか?

Qベシャメルソース(ホワイトソース)の作り方

ベシャメルソースを作るとき、「最初にバター溶かして同量の小麦粉入れて炒める」と料理本やレシピ集にありますが、同量とは体積で同量でしょうか?それとも重量で同量でしょうか?
たとえば、バター大さじ1、小麦粉大さじ1なのか?それとも、バター10g、小麦粉10gなのか?
どちらが正しいのか教えてください。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

おはようございます。

ベシャメルソースは普通重量で量って作ります。

小麦とバターでは体積では分量が大幅に違ってしまいます。
小麦 大さじ1は8g
バター 大さじ1は14gです。
その他材料による大さじの重さの違いはこちらで確認してください。
http://www.hikari-kinzoku.co.jp/kitchen/measure/measure_01.htm

Qマッシュポテト

マッシュポテトの粉末タイプって
どこで売っているのでしょうか?
レストランとかが使う食品問屋(?)じゃないと
手に入らないですかね??


たまーにWEBのレシピとかにも
粉末マッシュポテトを使ったレシピとか
載ってたりするので。

以前教えてgooを見てたときも
『粉末マッシュを使えばビシソワーズが簡単に作れる!』
見たいな事が書いてある回答があった記憶が・・・


どなたか売ってる場所ご存じないですか?
ネットでもOKです。
店舗の場合だったら東京・横浜あたりの
お店の情報だとうれしいです。

Aベストアンサー

スーパーの粉関係か調味料関係のコーナーにありますね。「ハンバーグヘルパー」みたいなのと並んでることが多いです。
でも欲をいうなら、業務用スーパーとかで売ってる「GABAN」の粉末乾燥マッシュポテトがおいしいです。

Qデミグラスソースの作り方

おいしいデミグラスソースの作り方が分かりません。
料理本やインターネットで、工程通り作ってもシャバシャバな感じで酸っぱく思います。
私の舌がおかしいのでしょうか。。?
甘口でトロッとしたオムライス用のデミグラスソースが作りたいです!

Aベストアンサー

料理本やインターネットで調べたレシピというのがフォン・ド・ヴォーから作る本格的なデミグラスソースのレシピなのか、市販のコンソメ等を使用する手抜きレシピなのか不明なのですが、とりあえず分かる範囲でお答えします。


とろみを出したかったら、薄力粉をバターで炒めたルーを加える。本格的なデミグラスソースはルーをフォン・ド・ヴォーでのばしたエスパニョールでとろみをつけます。

酸味をとばしたかったら、とにかく長時間煮込む。
また使用するトマトや赤ワインの量を加減したり、種類を変えてみる。フレッシュトマトを使用しているのであれば、缶詰のホールトマトだけにしてみる。

甘みを加えたかったら、あめ色タマネギやすりおろしたマンゴーを加えてみる。



レシピをそっくり真似すれば大きな失敗はありませんが自分好みの味にはなりません。
自分好みの味を出したかったら失敗を恐れず、いろいろ工夫してみて下さい。


人気Q&Aランキング