アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 インシュレーターをスピーカーの下に敷く場合、三点支持(前2、後1OR前1、後2)と四点支持はどちらが音質面で、より有利なのでしょうか?

A 回答 (3件)

うちも、おふたりの回答者氏と同じ考えで、三点です。

 

ちなみに、既製品のインシュレータではなく、ベーゴマを使ってます。堅いし、安いし、尖っているので接触面積が小さくて、有効だそうです。
あと、10円玉が銅なので、音にいいと聞きました。
既製品のインシュレータは、けっこう高価なので、身近な素材で試しています。で、浮いたお金で、CDを買った方がいいと思います。
    • good
    • 0

直下のご質問への回答と一部つながりますが、それぞれの支点に不均一な加重がされていると、かえって不安定になり、音も良くは無くなります。


もちろん、それぞれの支点に均一に加重されている前提ならば、支点が多ければ多いほど安定はするので、面接触、究極的には接着が最も安定していると言えます。

したがって、3点支持よりは4点支持の方が安定するといえますが、均一に加重すること自体が簡単ではありませんし、床の凹凸に合わせて、スピーカーを数mm動かしただけで再調整しなければならないのは非現実的です。そういう意味で、3点支持の方が無難ではあるでしょう。(グランドピアノが3本足なのは、調整無しで置けるからだと聞いたことがあります。アップライトの場合は高さがあって不安定なので、4本足にせざるを得ませんが。)

3点支持で前2・後1か、前1・後2か、あるいは左右で2コ・1コとするのかは、ケースバイケースです。また、間隔を広くとるか狭くとるか、正三角形か二等辺三角形かランダムな三角形か、音を聴いて最適な位置を探る必要があります。
    • good
    • 1

個人の好みで別れるのでなんとも言えないですが、三点でも四点でもスピーカはぐらつかない方が良いです。



四点支持はゴム系はともかく金属や木のインシュレータの場合、わずかな隙間でぐらついてしまいます。のでぐらつかない所まで、インシュレータを動かし、ぴったりハマるポイントを探すのが面倒かもしれません。

ぐらつかない方がいいと書きましたが、三点支持は普通に置いてあればぐらつきようが無いので楽です。よって、ずぼらな人が置けば四点より三点支持の方が音質的に有利?になってしまうかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A