ある女性のまわりの人たちが結婚していって、その女性自身も結婚適齢期であり、
男性にそのことを話してくる女性の心理についていろいろと見解を頂きたいのですが。結婚適齢期の女性は、身近な男性に対して、どんな気持ちでいるときに、「まわりの人が結婚したよ」とか言うのでしょうか。ちなみに私は離してきたその女性に、「なんでこの時期みんな結婚するのかな?」と敢えて聞いてみたところ、「もう適齢期だから」なんて言ってましたが。女性からの意見をいただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

29歳女性、彼氏アリです。


適齢期だから、っていう女性の意見はそのまんまだと思いますよ。

「適齢期」だと自分もそう思ってるし、更に周りの人がそう思ってるからっていうのが焦りに繋がるんじゃないかなぁ。実際私も既に大焦りです!

あなたに「周りが結婚してる」って言ってくる女性は、あなたに慰めて欲しいだけだと思うな。本当に身近で、あなたの事が好きで、結婚観を知りたい女性かもしれませんけどね???

私も少し前までは良く男友達に愚痴ってました。
そのときの気持ちは、他人の幸せを自分の不幸に置き換えてしまうやりきれない気持ちと、彼氏も出来ないっていう焦り、自分の将来への不安・・・。

結婚した女性がとてつもない幸せをgetしたように見える(してるのですが)んです。でも自分にはその資格がないからねぇ~、って言われているような感じがするんです。
彼が居ない時はなおさら、彼が出来た今でもそうです。今は逆にこんなに好きになった人を失った時の怖さみたいなものを感じます。それで結婚できなかったら・・私も30過ぎかぁ、見たいな。

仕事の話や、周りの人々の話など、色々興味の沸く話もあると思いますが、女性って恋愛に生きてる人多いですからね。キャリアだの遊びだの言っててもやっぱりステディーは欲しい、居ないと不安だって思ってます。
そんな話をされた時は、ゆっくり話を聞いてあげるのが一番だと思います。
ただ、年や経験も重ねていますからある程度意見がしっかりしてますから、結婚感のことで「それは違う」とか言わない方がいいような気がします・・・(経験談)。
わかってるんです、男勝りで可愛くないって事。
わがままなんですけどね・・・もっと優しく言って!って感じf(^^;) ポリポリ

ご参考になれば!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.参考になりました.

>「あなたに「周りが結婚してる」って言ってくる女性は,あなたに慰めて欲しい
 だけだと思うな.本当に身近で,あなたの事が好きで、結婚観を知りたい女性
 かもしれませんけどね???」

まさにご指摘されたことを自分で考えてみても答えが見付からなかったので,
gooを利用してみました.

> そんな話をされた時は、ゆっくり話を聞いてあげるのが一番だと思います。

今度,機会があったら聞いてみます.ありがとうございました.

お礼日時:2002/01/17 23:38

適齢期ははるか昔?のねてる君(野郎)です。



まぁ私は人の幸せ見るの好きなんである程度緩和されていますが
それでも「なんでちゃうんやろな?私と」って思うとき多かったですね
悔しいとか気にしてるとかそういうレベルじゃなくて
ちょっとすねてしまうってかんじかな?
だから「次はねてるくんだね」といわれても
何の慰めにもならないし激励にもならない。
だから、その手の言葉はほうって置いてって思ってるんじゃないかな。

中には私のことを「のこるくん」って言ってる人も居るけど
近所や親戚の風当たりが過ぎると話題性が無いもんで
そういう日ごろ親しくない人はズカズカっとついてくる
逆にプレッシャーになるけど私はもう「それしかいうことないの?」
って怒るより「それしかいうことないんだ」っておもうことにした。

あいそでうけこたえしてても気にしてることは本当だから
「なにもいわないでよ」思うのが本音じゃないかな?
さらに言えば既婚者に言われると
「人の気も知らないで」って怒ってしまうよ。

自分から話すとしたら対等、あるいは安心って気持ちであるからだとおもう。
既婚者に対して劣等感がないっていったらうそになるもん。
どんなに恋人路線で愛されていてもね。

私は男性だけど女性も感情的には同じじゃないかな
ただ出産とか子育てまで考えないといけない分
余計にあせりとかはあるとおもいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 女性も感情的には同じじゃないかな
ただ出産とか子育てまで考えないといけない分
余計にあせりとかはあるとおもいますよ。

女性も男性もあせるときはあせるもんなのですかね。
「あせり」ですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 00:11

私の周りの場合は「適齢期」という理由だけでは結婚してませんね。


そろそろしたほうがいいだろうなのです。
付き合って何年て人が多いせいか周りがすると年齢関係なくしてしまう傾向です。
毎年誰かしらしてるので、「今年は誰だ?」なんて風潮になってきてます。

>「もう適齢期だから」ということもあると思いますよ。
その聞き方だとやっぱそう答えると思います。
これは友達の言っていたことです。
「29才になると急に結婚する人が増えるのだよね。何故か相手が年下で、30前ということで焦りもあるのだろう」でした。
結婚て流されてするものでないけど、人がすると何かしたくなるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>「29才になると急に結婚する人が増えるのだよね。何故か相手が年下で、
 30前ということで焦りもあるのだろう」

年下という選択肢もあるのですね。参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 23:55

男性には本当に察しにくい話題だと思いますけど・・・いくら適齢期の年齢が上がったとは言え、二十代後半になるとものすごく社会の風当たりが強いです。

平気で、この年で結婚できない女は女として欠陥があるんじゃないか、なんて言う人もいます。信じられないような侮辱に耐えなければならないことも、多々あるんです。

自分がどんなに、結婚はしたいときが適齢期と思おうが、結婚だけが全てじゃない、結婚が幸せの保証にはならないと分かっていても、そういう重圧にさらされていると、ふと自分がやはり欠陥品なのでは?とか、悪いところがあるんじゃないかとか思ってしまっちゃうんですよ。で、周りがどんどん結婚していくと、不安です。焦ります。正直なところ。で、ついグチのような形ででてしまうことはあると思います(経験者)。ただそのグチも両刃の剣で、それを口にすることで自分が焦っていると見られるんじゃないかという不安も含んだグチです。わかっていても、そんなことはないよ、と言って欲しくて抑えられないのかも。

そういう言葉を聞いたら、彼女を安心させてあげられるような言葉をかけてくれると、同じ女性としては嬉しいです。彼女の良い所を誉めて上げたり、結婚の可能性は君ならきっとあるよ、とか。そういうグチは、嫌いな人には言わないので、どういう対象であれ(友人・会社の人・好きな人)好意を持っている相手にそういう言葉をもらえると安心するものです。ま、複雑の女性の心理を察して、サラリと流してくれるのが嬉しいんじゃないかな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> そういう言葉を聞いたら、彼女を安心させてあげられるような言葉をかけて
くれると、同じ女性としては嬉しいです。彼女の良い所を誉めて上げたり、
結婚の可能性は君ならきっとあるよ、とか。

機会があったらそうしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 23:52

私も適齢期(27歳)なので、友人が次々結婚していくことにとても焦っています。


かと言って、今すぐ結婚したい~というのはないですけど。これまた複雑。
できれば今そばにいる彼と、なんて思いますが、これも縁ですし、分かりません。
地方都市なので、結婚していないと周囲から「行き遅れ??」風に思われる。
ほんとに失礼な話ですよね~。
で、なんとなく結婚してないことが恥ずかしい、みたいに自分でも思ってしまうんですね。決してそんなことはないのですが。
周囲から「ご結婚は?」なんて、よく聞かれますよ~。すごく嫌ですよ(泣)。
そんな時、「周りはみんな結婚しててるんですけどねー。私は・・・(笑)」みたいに言ってしまうんですね。まあ「結婚してない自分」を茶化すことで、場をしのぐというか。その話題には触れないでくれ、と防御線を張るというか。
今はまだだけど、決して結婚に興味がないわけではないですよ~、というか。
私の場合はそんな感じでしょうか?
男性に対しても普通に言ってたりします。
その心理のなかには「付き合うなら真剣に!」って意味もありますけど、言われたからと言って深刻に受け止めなくてもいいと思いますけど。
若い頃の「私、彼氏いないんですよ~」と言ってるのと、あまり中身が変わらないかも知れません(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 言われたからと言って深刻に受け止めなくてもいいと思いますけど。

あまり深く考えないというのもありなんですね。
けっこう考えちゃいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 23:58

私も周りの友達がどんどん結婚していきます。


そうなると焦ってしまうのが人間ですよね。
私も将来一緒になりたい彼がいますが、
それでもやっぱり焦って「今!結婚したい。」、
なんて言ってすがってしまうことがあります。
みんなと同じでいたいと思うのは
今の日本人の典型的な性格ではないでしょうか?
ことに結婚に関する女性の心理というのは
とてもとても微妙なものです。
私も彼がいながらにして今は結婚できずにいるのですが、
人間的には今の彼が一番だと思ってるんですよ?
それなのに、「私が結婚したい時期に結婚できないなら、
もしかしたら将来一緒になるべき人はこの人ではないのかも」
と思うこともあるのです。
女性は男性よりも現実的なところがあります。
だから時に「情熱」よりも「時期」を重視してしまうことがあります。
yunisutaさんのおっしゃっている女性も
yunisutaさんのことを「将来を共にするかもしれない人」として
見られているのかもしれません、もしかしたら。
私自身ならそういう風に男性に言うときは
『あなたも今結婚したいと思わない?よかったら私はどう?』
という気持ちを含めていっていると思います。

あくまでも私個人の意見ですので、
yunisutaさんのご質問の答えになっていないかもしれませんが、
ご参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 私自身ならそういう風に男性に言うときは
『あなたも今結婚したいと思わない?よかったら私はどう?』
という気持ちを含めていっていると思います。

なるほど。このご指摘は自分で考えても出てきませんでした。
いろいろと参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 00:05

複雑なんですヨ、ホントに‥。

周囲の幸せが素直に羨ましい。これに私も‥が加わる。さらに、どうして「この人!」が分かるの?さらに、私はこの人が「この人!」かしら‥。てな事を私は思ってマス。結婚は必ずしも自分にとって必要か?考えてますが、それでもやはり大切な人と生活を共にしながら苦楽を分かち合いたいものですね、はい。(^.^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

> 結婚は必ずしも自分にとって必要か?考えてますが、それでもやはり
大切な人と生活を共にしながら苦楽を分かち合いたいものですね、

おっしゃる通り、同感です。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/18 00:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働かれている方は多いので余計に気になります。
また勤務しているとしたら、相手の勤務先は気になるものでしょうか?
(前職までなら大手なので悩みませんが…これから探すとなると
不景気な上に年齢を重ねました為に厳しいでしょうし)
また、パートや派遣でも問題はないでしょうか?

無職だと「私を養って」と身体全体でものすごい主張しているようで。
私はフルで正社員として結婚後働くことは難しいですが
時短パート等では勤務したいと思っています。

仕事の話をされるのがとても辛いです…

結婚適齢期の女性で無職(ニートではない)は恋愛及び結婚対象外ですか?

私は20代後半の(30歳に近い)女性です。
職歴は大学卒業後派遣、契約社員を経て
前職は某大手企業で事務職をしていたのですが
人間関係の悪さ(苛められて)から退職しました。

それから前職のトラウマもあり、現在無職なのですが
今は婚活を頑張っています。
(紹介やお見合い、ネット婚活等…元々結婚願望強いので)

男性からすると無職女性はやはり対象外でしょうか?
私と同じレベルの大学卒の男性であれば
それなりの企業で働か...続きを読む

Aベストアンサー

30代の主婦ですが、無職の女性は、全ての男性から恋愛及び結婚対象外ではないですよ。

でも婚活しながら、派遣かパートはした方が良いかなとは思います。働いていれば、心身ともに健康であると証明されるので、正社員でなくても十分ですよ。

婚活していると、どうしても洋服代とかでお金がかかりませんか?お付き合いが始まると、更にデート代で割り勘だったりするので、無職だと相手が気を使って、毎回おごりになると嫌になってしまうのですよね。

人によりますが、婚活では年収や仕事で好きになるのではなく、明るくて元気で、自分のことは自分で出来る人が好かれます。自分でも周りに養ってもらっていると嫌になっているのではないですか?働く事で、質問者さんに自信がつき、楽しく婚活が出来ると思います。

派遣やパートで十分ですので、働きながら、婚活を頑張ってください!

Q結婚適齢期を過ぎた女性とまだ結婚したくない彼氏

現在上記ののような理由で彼と別れそうな状況です。

つきあってもうすぐ1年を迎えるにあたって、
35歳という適齢期の私と5歳下の彼氏。

仕事が激務で毎日家には寝に帰るだけの生活。
そして、自分の時間もストレス発散のためにはとにかく大切で、
私は数年ぶりにできた久しぶりの彼女です。

つき合い始めは仕事にも余裕があり、今思うと、
あの時間があったからつき合えたようなもので、今出会っていたとしたら、
まず、おつきあいに発展していなかったであろうというくらい、彼女の入る隙はほとんどないような生活状態でした。

けれど余裕があったころにたくさんの時間を私にも注いでくれ、その後仕事が激務になってからは、仕事と自分の時間と私との時間のバランスがとれずに苦しんでいるようでした。

そんな中、私に対しても時間が作れるときは作ってくれ、自発的に誘ってくれたりもしていました。私もしょっちゅうは会えないけれど会える時間はたっぷり楽しんで、そのほかは私も自由に楽しんでいました。

そうすることで彼のバランスもとれているかのように思っていました。

けれど、数ヶ月前に別の話の流れで結婚についての話になり、今は自分はまだそのときではないと思う。ひとりの時間も必要だし、それなら一人になればいいと思うかもしれないけれど、
それもできないずるいんだ。

というようなことを言っていました。
私は急いでないし、ただ、私が年齢的なことがあるからそこは若い人のようにはいかないから申し訳ない。
と彼に伝えていました。

そのことが実は彼の中でずっと心の中にあったのか、
つい最近までいつも通りだったような気もしますし、どこか、今思うと、このままでいいのか、、と話をした以来思い続けていたような気もします。

口べたで不器用であまのじゃくなので、気持ちを読み取りにくいのですが、
私のことは嫌いではないけれど、今は結婚を踏み切れない状態なのだと思いました。

その結論がずっとでないまま、ずるずるともうすぐ1年といったときに、
急に焦りが出てきたように思えます。
なんとなく、前のように誘いが気軽になくなってきたところで、
様子がおかしいと思い、なにかあったか尋ねると、次にあったときに話そうとのことでした。

正直私はいつか彼と結婚したいとは思っていますが、彼のことだからもう少し時間は必要だと思っていますし、それでもいいと思っていました。
けれど自分が相手にとってプレッシャーに値する存在だとも思っています。

彼はとても誠実で、優しいのですが、このごろは仕事も多忙で、
私に対して雑になってきていたのも事実です。
おつきあい当初は彼も結婚願望があると知り合いから聞いていましたし、私に告白するということはもちろん視野に入っていると思います。

1年を前に、彼がもしかしたら私の存在が重荷になってきたのではと思っています。
まだ話はしていないので、真相はわかりませんが、きっとそういうことですよね?

その際に友人からは、結婚したら自分の時間なんていってられないし、彼は自分のことばかり、残念だけど別れた方がいいと思うと言います。

私は彼はそんな人ではないと信じているのですが、
やはりそうなのであれば別れを受け入れるべきでしょうか?

私は結婚を急いでいませんので、彼がそういう気持ちになればいつかとは思っていますが、
それもプレッシャーになるのでしょうか?

彼を解放してあげるべきなのでしょうか?

質問攻めで申し訳ありません。
同じような経験をされたことのある方、また現在の彼の気持ちがわかるかたいらっしゃれば
参考にさせてください。

今は彼からの連絡待ち状態です。彼は相談できるような友人も近くにいないので、
一人で悩んでいるんだと思います。
彼とは別れると思ってもいなかったので、心を鎮めるのに必死です。

どうか回答お願いします。乱文失礼いたしました。

現在上記ののような理由で彼と別れそうな状況です。

つきあってもうすぐ1年を迎えるにあたって、
35歳という適齢期の私と5歳下の彼氏。

仕事が激務で毎日家には寝に帰るだけの生活。
そして、自分の時間もストレス発散のためにはとにかく大切で、
私は数年ぶりにできた久しぶりの彼女です。

つき合い始めは仕事にも余裕があり、今思うと、
あの時間があったからつき合えたようなもので、今出会っていたとしたら、
まず、おつきあいに発展していなかったであろうというくらい、彼女の入る隙はほとんどないよ...続きを読む

Aベストアンサー

結婚に適齢期というものはありません、二人が結婚を決意した日が適切な時期なんです。

一方だけが結婚を思っていても結婚はできませんし、それで結婚してしまえばすぐに破綻します。


>今は彼からの連絡待ち状態です。彼は相談できるような友人も近くにいないので、
>一人で悩んでいるんだと思います

仕事で忙しいのなら悩んでいませんよ、忘れています。
まあ、落ち着いた時に考えようか、ぐらいは思ってるでしょう

そして落ち着いた頃にあなたが離れていった事に気がついて後悔するんです。

そーなるよ、そーなってもいいの?と今聞いても男は理解できません、理解しません。

無我夢中の時は、ほかは何も見えてこないですから、彼ではなく結婚という行為を求めるのであれば、他人を探したほうが手っ取り早いですよ、それで幸せになるかどうかは神の味噌汁です。

Q職場の人に一度も社員で働いたことがなく派遣で生きてきて、結婚を適齢期す

職場の人に一度も社員で働いたことがなく派遣で生きてきて、結婚を適齢期すぎて、今していないのは、定職につかず、いい加減無責任、だったから結婚すらできない今の結果があるんだといわれました。そうなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは!

過去の質問を拝見しました。
無責任というよりも、自立されていないように感じてしますのですが・・・。

Q結婚適齢期の彼氏の気持ち

彼は私のことを結婚の相手として考えているのでしょうか?

彼は34歳。
周りの友達はほとんど結婚しているみたいです。
彼自身、子供が欲しい気持ちが最近強いみたいで、あと1、2年以内には結婚したいと話していました。

が、その話を彼に聞かされて、モヤモヤしています。

というのも私は22歳で社会人一年目。
そもそも、上記の結婚願望の話を聞かされた時、彼は私と結婚したいとは言いませんでした(あくまで彼の人生計画としての話です)。

私の若さを気にし私と結婚したいと明言することを躊躇してるのかもしれませんが、この場合、やはり彼は私と結婚したいということをほのめかしているのでしょうか?

もし私との結婚を考えていない場合、でも1、2年以内には結婚したいと言う彼は、何のために私と付き合っているのでしょうか?


ちなみに彼は草食系ではありませんが、モテるタイプではなく遊ぶ人でもありません。

Aベストアンサー

>>やはり彼は私と結婚したいということをほのめかしているのでしょうか?

そりゃ示唆してるでしょ。
あなたへ心の準備を与えてるんだよ。

12歳差か~・・・同じ干支だねw
ま~学生ならなかなかなかった話かもしれないけど、
社会人ならたまにあるはなしだよ。

Q教えてください。結婚願望適齢期

現在26歳(女)です。
二ヵ月後には27になります。

私、まったく今は結婚願望がないのですが
この年になってソレってヤバイですか?

幼なじみの子とは昔っから仲が良く
先月もベトナムへ一緒に行き、更に仲が深まりました。

その子はとても美人で彼氏もいるのですが
彼は収入がすごく少なく彼との結婚は考えてない、とのこと。(彼女は主婦になりたいので、今の彼とだと結婚後働きに出なくてはならない。)

彼女が「結婚」を言葉にするようになったのは極最近です。わたしは自分に結婚願望が(それはいつかはしたいけれど、、、今は「時期がきたらいいや」って位の気持ちしかありません)彼女はすごく美人でアプローチしてくる男性もそれなりにいるそうですが、「わたし結婚できなそう」、と飲んでるときとか自然に言うので、(あなたに出来なかったら私はどうなるの!?)と、なんか、私まで結婚に対して焦ってきてしまいました。。。でも、今はやっぱり結婚願望があまりないのです。

これってやばいでしょうか?
27で「結婚できたらいいや~」ってくらいの軽い気持ちだと、問題ありますか。。。。。本当に悩んでいます。

現在26歳(女)です。
二ヵ月後には27になります。

私、まったく今は結婚願望がないのですが
この年になってソレってヤバイですか?

幼なじみの子とは昔っから仲が良く
先月もベトナムへ一緒に行き、更に仲が深まりました。

その子はとても美人で彼氏もいるのですが
彼は収入がすごく少なく彼との結婚は考えてない、とのこと。(彼女は主婦になりたいので、今の彼とだと結婚後働きに出なくてはならない。)

彼女が「結婚」を言葉にするようになったのは極最近です。わたしは自分に結婚願望が...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も全然、結婚願望って無かったですよ。
「結婚したい」って焦る友達と会うと、なんだか不思議な
気がするくらいボ~っとしてました(汗)29歳だったのに。
「結婚ってしなくちゃいけないのかな?ぶっちゃけ、したくないけどな」みたいなスタンスでした。
でも、職場に好きな人が出来て、幸運にもその人と付き合うことに
なって、そしたら自然に「この人と一生一緒にいたいな」って思えた
ので結婚しました。私にとっては、結婚ってそれ単独で考えるものではなく、まず愛する人がいて、その人と家庭を作りたい、と思えたら考えるものだったのですよね。相手の気持ちもありますし。
「結婚がしたい」ってやたら焦る人って、相手をよく見ることができなくなってたり、自分の本当の気持ちが見えずらくなってる人が結構
多いと思います。

ご友人のお気持ちもわからないでもない部分もありますね。
確かに、付き合ってる彼氏がいるのに、他に結婚相手を探すような
発言は、不誠実に見えるかもしれませんが、現実、全然収入の
少ない相手と結婚するのって勇気いります。専業主婦になりたい
ご友人のきもちは私には?ですが、まあ、自分が働いていたとしても、
ご主人の稼ぎがあまりにも少ないと、いろいろ将来的に子供にかかる
お金とか、不安にはなるでしょう。
きっと、今ご友人の付き合ってる彼氏さんは「恋愛相手としては好きなんだけど、一生暮らす相手としては?」なのでは。でもきっと、
好きだから別れられない、でも、このままじゃ、結婚しにくい歳になってしまう。。。と、不安と混乱で、「結婚できないかも」と言ってる
のかも。

別に質問者さんが焦りすぎる必要は全く無いと思います。ただ、本当の現実として、やっぱり35歳を過ぎてくると、確実に「結婚しにくい年齢」になってくる、というか、その前の段階の「恋愛」相手が独身で
30~40歳くらいの男性がほんと~にいなくなってしまって、「すごく年下」か下手すると「既婚者」になってしまい、結婚は確実にしずらくなるのは、私の周りによくいるパターンです。

なので、別に結婚まで考えなくても、自分に合ったいい恋愛の出来る
彼氏さんを「早く作りたいな~」くらいの事は心にとめておいても
いいかもしれませんね♪そういういい彼氏さんが出来て、いい恋愛
してたら、自然に結婚の話は出ますよ。

こんにちは。
私も全然、結婚願望って無かったですよ。
「結婚したい」って焦る友達と会うと、なんだか不思議な
気がするくらいボ~っとしてました(汗)29歳だったのに。
「結婚ってしなくちゃいけないのかな?ぶっちゃけ、したくないけどな」みたいなスタンスでした。
でも、職場に好きな人が出来て、幸運にもその人と付き合うことに
なって、そしたら自然に「この人と一生一緒にいたいな」って思えた
ので結婚しました。私にとっては、結婚ってそれ単独で考えるものではなく、まず愛する人がいて、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報