[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

 ガーデニング素人の私にお知恵を下さい。

 3年前新築マンションを購入しました。
 入居当時は芝生が貼ってあったのですが梅雨の時期にあっという間に伸びてどう手入れしてよいものか迷った挙句引っこ抜きました。
 日当たり悪い1階ですが雑草はすごいスピードで生えてきます(現在、3ヶ月に1回程度で抜いています)
 荒れ果てた印象の庭をそのままにしてるので夏は蚊やいろんな虫も出てくるわで子供達もめったに庭に出る事は無くなりました。これではいけないのでは!と気持ちだけが焦ってしまいます。
 長く住む決意で購入した家なのにどうしても庭に興味がもてないんです。
 
 気持ち良く庭と向き合うための第一歩は何から初めたらよいのでしょうか?
 
 土いじりが好きでその喜びを知っている方、どのような事でも良いのでアドバイス、コメントを下さい。

 考えもまとまってなくてつたない文章表現ですがどうぞ宜しくお願い致します。。。

 
 



 
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

無理して耕す事もないでしょう。

園芸の基本は気楽にすることですから。

雑草を生えないようにする方法としては
植物が生えない庭にする 例としては枯山水
雑草よりも強い園芸品種で密林にする 例としては.夏のスキー場のゲレンデ.道路の路肩
があります。

後者の選択としては.
ばらまき用コスモス.1回育ち始めれば.すぐ密林になります。
宿根草のカンナ.アオイ(方言です。共通語で何を示すかしりません)。密林になるには5年からかかります。
原生種に近い低木.グミ・イヌヅゲ・カミソリノキ。密林になるには10-20年ぐらいかかります。

これも面倒であるならば.牧草の種を購入してください。ウイーピングラブグラスとかラバーとかいう道路の路肩に撒く草です。1kgか1リットル(1袋)が販売単位です。うっそうと茂り出すまで1-2年かかります。

あと.近所で実のなる木を買って適当に植えてください。お子さんが結婚するくらいになった頃に多分.いろいろな実ががなるでしょう。その時の楽しみにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 edogawaranpoさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。

>あと.近所で実のなる木を買って適当に植えてください。お子さんが結婚するくらいになった頃に多分.いろいろな実ががなるでしょう。その時の楽しみにします。

 わぁ~素敵ですね~(^^)特に下の子供はこの家に越してきて誕生したので是非検討したいと思います。

お礼日時:2002/01/17 20:52

kurizouさん、大変ですね。


庭の面積を減らしたらどうでしょう。
ちょっと大掛かりですが、簡易テラス(ウッドデッキ)を設置してみては?
ホームセンターに、組み立て、セミオーダー、フルオーダーとあります。
子供さんの遊び場も確保できますよ。
後は玉砂利やゴロタを敷いて、樹木ならサカキ、カクレミノ、ツゲ等
草花ならシャガ、ツワブキ等が日陰にも強く手間いらずです。
小さな石灯籠を置けば和風の坪庭になります。
洋風なら、枕木やレンガを無造作に置いて、鉢植えの草花を配すれば
ちょっとしたロックガーデンです。
DIY関係に強いホームセンターなら、専門の店員さんが居ますので
相談してみましょう。

この回答への補足

 この度は思いがけずたくさん方々からのアドバイスを受ける事が出来てとっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 とても参考になりました。今週末にホームセンターを覗いていろいろなものを触ってきたいと思います。ワクワクと楽しみにしています(^^)
 まだ具体的なプランは家族で検討を始めたばかりですが、まずはプランターから、そして徐々に手を広げ少しづつ我が家の庭になっていければ良いな~。。。などと質問する以前に比べて前向き、そして楽しめそうです!

 又、些細な事で質問する事もあるかと思いますが、その時も皆様のお知恵を拝借させて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

 尚、今回の質問は明確な答えがでる資質のモノでない為ポイント点数は先着順とさせて頂きました。

補足日時:2002/01/18 01:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

  n-gumoさま、分かりやすいアドバイスありがとうございました!
 
 残念ながらわが庭は面積15m2のそんなに広くないので憧れのウッドデッキは設置できそうにもないんです。
 玉砂をは部分的に使用したら素敵かな~等と以前に主人が言ってたのですがどんな手入れが必要かなど未知の世界で手を出していません(^^;雑草は生えないものなのでしょうか?
 ゴロタ?

 さっそく今週末、家族でホームセンターに行きたいと思います。。。

お礼日時:2002/01/17 21:59

こん**は。

はじめまして。マンションの専用庭ということは、南に面してますよね(どこかが)。何もしないなんでもったいないですよ。
雑草抜きは私も嫌です。とりあえず土の部分を少なくしてみては?庭周りの環境がいまいちよくわかりませんが、レンガとかタイルとか引き詰めちゃったらいかがですか?で、ガーデンチェアセットの設置。第2リビングつくって春から楽しむ。目隠しはいろいろありますよ。あわてて低木など選んじゃうと10年後大変ですよ。頑強なつる性の植物もお隣に迷惑が掛かります。土のしたはつながっているんです。紅葉する木も落ち葉で周りに迷惑が掛かります。一軒やの庭と違うところはそこです。
収穫の楽しみがある、菜園は大賛成。ただし小規模に。専用庭一面畑のお家を知っていますが、そこのお宅だけ浮いてるように感じます。何しても自由ですけど。まずは取り返しのきく小さい植物の1,2年草程度からはじめたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 basilpasteさま、よきアドバイスありがとうございました!

>レンガとかタイルとか引き詰めちゃったらいかがですか?で、ガーデンチェアセットの設置。第2リビングつくって春から楽しむ。

 レンガって手もあるのですね~。組み方によってはお洒落な雰囲気のテラスになりますね。
 今週末には家族でホームセンターにいろいろ見に行こうと思っています。

お礼日時:2002/01/17 21:51

私も少し花が欲しい場所にコスモスの種を蒔いています。

土は1cmくらいかけておけば荒地でも育ちますからね。花も長いこと咲きますし、手間が要りません。ハーブもやっています。

荒地系では、シソの仲間が特に強いです。知っています?ハーブの仲間は殆どシソの仲間なんですよ。表土が白くなるくらい石灰を撒き、軽く耕してください。ハーブはアルカリ土壌を好む種類が多いですから。
種類としては、シソ(青・紫)、バジル、ミント系、オレガノ、レモンバームなんか強いですね。花ではカモミールでしょう。これらは手間要らずです。発芽するまで土を乾燥させなければOKです。(肥沃な土地を好むバジルは少し生育が悪いでしょうが、30cmくらいにはなります)
育ったハーブは料理やハーブティーに使用します。

野菜で荒地系は、カボチャかな。肥料を与えると逆に腐りますからね。ハツカダイコン(ラディッシュ)も育ちます。

フルーツ系ではイチゴでしょう。自家製のジャムにできますし。ランナーでバンバン増えます。日当たりが良ければ肥料が要らないものもありますので、野生種に近い物をどうぞ。

薬味に使う野菜もあれば便利。ミツバ・ワケギなんか味噌汁・お吸い物・ラーメンに使う分だけ摘んで使えるので植えて損は無いです。クレソンやスープセロリでもいいでしょう。


雑草を生やさないで土の管理を楽にしたいなら、プランターを大量に買ってきて土に3分の1くらいの深さで埋めると乾燥に強い花壇や畑が作れます。まあ、ブロックで区画を決めて新しい土で覆ってもいいのですが、手間ですし、土の入れ替えも大変です。発泡スチロール容器の底に穴を開けて土を入れても構いません。余剰な水分の逃げ場さえあれば。
それにプランターですと、配置換えが楽です。手の届く範囲で隙間無く並べたら、プランターの下になった所は雑草が生えてきませんし。冬はどこか一箇所に土を山盛りにして枯れた植物や生ゴミ、有機肥料、石灰、粉炭などを混ぜておけば春にはまた使えます。

住んでいる地方や庭の面積と家から見た庭の方角がわからないので適切なアドバイスができませんが。それさえ分かれば他の人もアドバイスしやすいでしょう。日陰を好む植物や、日向を好む植物。半日陰が都合の良い植物。常に湿っている場所。乾燥気味な場所。粘土質なのか、砂利がたくさん混じっているとか・・・。
ガーデニングは凝りだすときりが無いかも知れません。育ちが良いと嬉しいですし、自分の作ったものだから採れたて新鮮で美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 rakia2さま、適切アドバイスありがとうございます!
 とても分かりやすく参考になります。イチゴ等フルーツ系は子供達が喜びそうですし薬味など不意に必要な時って良くあるのでとっても重宝するカモ!収穫時期があるとだんぜん興味も沸いてきますね~(^^)
 今週末にはホームセンターに家族で出向いて色々見てきます。

 ちなみに庭について補足を
 ・角部屋、南向きで東は隣との境界線の扉、西は外道路。南面に1軒屋が建ってるので日当たりはあまり良くなく、水はけはいまいち
 ・面積は約15m2(そんなに広くないです)


 
 

お礼日時:2002/01/17 21:38

色々な回答がありますので、その他別の考えを提案いたします。


当初芝が張ってあったそうですが、もう一度芝生に戻してはどうでしょうか?
もしかしたら芝生を張った意味がそこにあるのかもしれません。
日陰であればあまり観賞用植物には向いていなし、
雑草も「もやし」の様に伸び放題でしょう。(当然芝生も同様ですが)
芝生を張っておくと他の雑草は生えなくなります。
しかし、時期においては毎週芝刈りをしなければなりませんが...。
子供さんの遊び場としては良い場所だと思います。
芝にも色々な種がありますのでその研究もすると楽しいですよ。
アクセントとして鉢植え等を角に居ておくとカーデニングらしくなります。
もう一度頑張って芝生の世話からやりなおしてはと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 takosenさま、アドバイスありがとうございました!

>雑草も「もやし」の様に伸び放題でしょう。(当然芝生も同様ですが) 芝生を張っておくと他の雑草は生えなくなります。

 もやし・・・。確かにそんな感じです(^^)芝生にも色々な種類があるなんて知りませんでした。そういえば以前TVで成長の遅い外国産の芝生があるとは聞いた事があります。
 リビングから緑が見えるのはとても素敵なんですよねぇ。。。悩む処です。

お礼日時:2002/01/17 21:16

庭を単なる鑑賞の対象とするのではなく生活の一部に取り込んではいかがでしょう。


家庭菜園とするのです。
日当たりが悪くても育つ野菜はありますので検討してみてください。
ただ単に草の管理だけのための草むしりよりも、収穫という明確な目的のための方がやりがいがあります。
さらにそれを食べると「土」に対する意識が変化します。
子どもたちも一人一菜で栽培させれば喜んで庭に行くようになるのではないでしょうか。
土の管理はそれだけが目的だと「労苦」になりますが、付加価値をつけることで「楽」になります。
作業量は増えるでしょうから単に楽になるということではなく「楽しみ」に変わると思ってください。
土だけの管理を考える場合は過去に同様の質問がありますから参考URLで見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=162916
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rakkiさま、素敵なアドバイスありがとうございました!

>子どもたちも一人一菜で栽培させれば喜んで庭に行くようになるのではないでしょうか。
土の管理はそれだけが目的だと「労苦」になりますが、付加価値をつけることで「楽」になります。

 とっても我が家にピッタリなアイデアですね。是非検討します。成長具合など子供達と怒りんぼママ(と、思われてるんです(^^;)共通の話題にもなりますね。

 今週末は家族でホームセンターに行こうと思います。

お礼日時:2002/01/17 21:09

無理に庭全体に何かを植え様と思うと面倒が先に立って考えるのも嫌になってくるでしょう。


だったらまずは一鉢から始めましょう。
好きな花でも良いし、よく料理に使うハーブでもいいしとにかく何かを育てる喜びを
経験しないと庭には興味が沸かないと思います。
そこでまだ興味が持てない庭には少しお休みをしてもらう意味でホームセンターに行って
雑草が生えてこないシートが売ってますからそれで被いかぶしてしまいましょう。
そうすれば面倒な雑草抜きはしなくてもいいし楽チンです。
後は好きな鉢を1つ育てて行けばいいと思いますよ。
何回かホームセンターなどに通ってるうちに色々と興味が沸いてくると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 iruka-1さま、よきアドバイスありがとうございました!
 そうですね~。庭全体を考えて途方にくれていたのですが鉢・プランター単位で考えれば失敗!?しても何とかなりそうです(^^)

>そこでまだ興味が持てない庭には少しお休みをしてもらう意味でホームセンターに行って
雑草が生えてこないシートが売ってますからそれで被いかぶしてしまいましょう。

 そんな便利なシートが売ってるのですねぇ。ものぐさな私にピッタリのような・・・。是非検討したいと思います。
 さっそく今週末にでも家族でホームセンターに行こうと思います。

お礼日時:2002/01/17 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンション1階、芝の手入れって??

分譲マンション1階を検討中です。
小さな専用庭付きなのですが
この芝の手入れって大変なのでしょうか??
見当もつかないのですが、どのくらいの
エネルギーや費用を必要とするのでしょうか?
雑草取り以外に
芝を維持するためには何をするのでしょうか?
新たに芝を張るとか
ホームセンターで買ってくる?とかするんですか?
1階の住み心地なども併せて教えていただければ
嬉しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

マンション1階専用庭付きに住んでいます。
芝を維持する、という意思があるなら、他の回答のように念入りに手入れが必要でしょう。でも、そういう意思とか興味がないから1階は避ける、というほどのことではないと思います。げんに私は芝に特に興味ありませんが、ベランダの向こうにささやかながら庭があることが気に入っています。手入れなんて年に数回芝刈り、雑草取りをするだけです。まあハンディタイプの芝刈り機は買いましたが。要は、義務的にやらされる、と思えば負担ですが、適当に付き合えば大したことはありません。私は「芝」ではなく「スペース」として庭付きが気に入っていますよ。

Qマンションの専用庭を更地にしていいのでしょうか??

我が家はマンションの1階に住んでいます。

1階なので、6m×2m位の専用庭が付いていて
ツツジやら不明な植木が生えています。

・・・が、雑草もめちゃくちゃ生えていてボーボーで
不明な植木はダメになってしまって倒れたりしています。

季節がらなのかだんご虫や蚊が多くて嫌だったので
管理人さんに
「いつになったら剪定の業者さんが来ますか??
雑草もすごいし、植木は倒れているし管理して欲しいんですが・・・」

と聞いたところ、剪定の業者は冬に1回だけですと言われ
その後、管理人さんが管理会社のマンション担当の方と連絡をとってくれて
管理会社さんから連絡がきました。

内容的にはマンション管理の専用庭だが、ある程度何をしてもかまわない
との事でした。

管理会社さん曰く、池を作ったりするのはちょっと・・・ですが
植木を抜いても構わないしお好きなようにお使いくださいと言うのですが
本当に構わないのでしょうか??

私は規約について詳しくはわかりませんがマンションの管理だと
思っていたので、普段から専用庭にはノータッチでした。

しかし、他の1階の方は専用庭の手入れをし、つつじを抜いて
お花を埋めてガーデニングしている方もいるそうです。(管理会社談)

他のマンションに住んでいる友人にも聞いたのですが

規約に完全に従うなら、玄関の前に傘やベビーカーや
三輪車を置いたりするのもダメだし、きっとみんなが違反している
事ってたくさんあると思うから管理業者が何してもいいって言ってるんだから
もし違反で他の住居者に何か言われても
許可もらいましたって言えばいいんじゃないの??

といわれました。

確かに専用庭ってその家庭しか使えないので
雑草ボーボーだろうが、ガーデニングしてようが
他の方には関係ないですし
うちのマンションは道路に面したりしている訳ではなく
専用庭の塀の向こう側は会社の敷地なので
上からしか見えないのですが・・・。

結論からすると何をしてもいいなら我が家は
植木を抜いてブランコを置いて砂場を作り子供の遊び場にしたいのですが
2階以上に住んでいる方に「勝手な事して・・・」と色々難癖つけられたら
管理会社の方の許可をもらったと言うだけで
問題ないのでしょうか??

元に戻せとか言われたら嫌だな・・・と思っていて
悩んでいるところです。

一般的なマンションの規約に詳しい方や
専用庭を自由につかってる方や
アドバイスなどありましたらご意見下さい。

我が家はマンションの1階に住んでいます。

1階なので、6m×2m位の専用庭が付いていて
ツツジやら不明な植木が生えています。

・・・が、雑草もめちゃくちゃ生えていてボーボーで
不明な植木はダメになってしまって倒れたりしています。

季節がらなのかだんご虫や蚊が多くて嫌だったので
管理人さんに
「いつになったら剪定の業者さんが来ますか??
雑草もすごいし、植木は倒れているし管理して欲しいんですが・・・」

と聞いたところ、剪定の業者は冬に1回だけですと言われ
その後、管理人さんが管理会社のマ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.proportal.jp/oboegaki/index.htm

一応覚書のサンプルがあったので見てみて下さい。


 覚書

・・・・・・(以下甲という)と・・・・・・(以下乙という)は、平成 年 月 日


下記に対する行為をお互い認めこれを覚書とする。

               記


1)1階○○部分の庭部分を整地してガーデニングに使用することを
  無償で許可すること

2)池や小屋を作成することはしてはならない

3)マンション退去時は更地にして返却する

4)現在あるつつじや雑草等は、甲が無償で処分すること
  を乙はこれを認めた

5)甲は、近隣に迷惑をかけるような行為をしてはならない

6)トラブルが生じた場合は円満に解決するよう話し合いで解決する

 以上


 平成  年  月  日

甲  住所、氏名、捺印

乙  住所、氏名、捺印


こんな感じで書けばいいと思いますよ。あくまでも、例ですからね。

締結する内容はお互いふりにならないような文言を書いて

端的に分かり易くあなたの希望を書いて下さい。

あとは、幸運を祈ります。

どうしてもわからないというならちょっとお金がかかるけど、近くの

司法書士さんのところに行って相談してみて下さい。

http://www.proportal.jp/oboegaki/index.htm

一応覚書のサンプルがあったので見てみて下さい。


 覚書

・・・・・・(以下甲という)と・・・・・・(以下乙という)は、平成 年 月 日


下記に対する行為をお互い認めこれを覚書とする。

               記


1)1階○○部分の庭部分を整地してガーデニングに使用することを
  無償で許可すること

2)池や小屋を作成することはしてはならない

3)マンション退去時は更地にして返却する

4)現在あるつつじや雑草等は、甲が無償で...続きを読む

Qマンションの専用庭、芝刈り・除草 費用は誰がもつ?

何度か質問させていただきましたが、またご回答をお願いいたします。

現在、今年の春に竣工した某マンションの理事長をやっています。

1Fに専用庭があるのですが、この専用庭の「芝刈り」と「除草」の費用は、区分所有者・管理組合のどちらが負担すべきなのでしょうか。

管理会社に言わせると、「使用料(1,000円程度)をとっているのだから、管理組合で負担すべきだ」といいます。

また、植木屋さんに言わせると、「芝の手入れは本人の責任に帰するから、なるべく本人負担がいいのではないか。たとえば芝刈り機を組合で買って使ってもらうとか」といいます。

ご意見を宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

■所有形態と利用形態
専用庭やルーフバルコニーは特定の住戸だけに付いていて、
一般的な住戸のバルコニーよりも「共有」の部分を多く「専用」使用していて、
他よりも多くの便益性を享受しているといえます、
その不均衡補正のために「専用使用料」が課せられていると理解できます。

一方、一般的な住戸の便益性は同程度なので、使用料はとる必要はないということです。
駐車場・駐輪場の「使用料」も、「共有」の部分に車・自転車を置いて「専用」使用する
台数に応じて負担している点で、専用庭と同じ考え方といえると思います。

また、エレベーターは「共有」施設を「共用」で使用するもので、来訪等も利用するので、
「個々人の使用頻度に関わらず公平に負担すべき施設である」という考え方で、
全体の管理費でメンテナンスを賄ってくという考え方になるのだと思います。

■整理の仕方、考え方(例)
専用庭、ルーフバルコニーは特定住戸と不可分なのに管理費以外に使用料を徴収する、
しかし、駐車場・駐輪場とはちがって日常管理は当該住戸が行う、
という位置付けになっているマンションが多いと思いますが、
・ 使用料をとるかどうかは、「共有部の専用使用の不均衡」で区分
・ 日常的管理を組合が行うかどうかは、「共有部の専用使用方法の自由度」で区分
で整理すると、整合性がとれるのではないかと思います。

つまり、「使用料を払っているのだから管理すべき」なのではなく、
「使用料は、他の人よりたくさん共用部を専用使用してるから払う」のであり、
「共有部は専用使用であっても、駐車場のように利用方法を厳しく限定すべきだが、
特定住戸と不可分的で、一定の範囲で自由な使い方をさせても全体への影響が少ない共有部の専用使用部分は、使用者がその日常管理を行う」という整理です。

専用庭の除草などは、ガーデニングをする人は知らない人に勝手にやられたくないし、
神経質な人は毎月でもやって欲しいし、無頓着な人はいくら雑草が生えてもかまわない、
という具合で、管理会社が日常管理できるような性質のものではないと思います。
人それぞれに価値観が違うので、下手に介入するとトラブルにつながるように思います。


マンション管理業の団体で、使用料はとるが管理は使用者という専用庭について、
規約のモデルのようなものがあったので、ご紹介いたします。
私はこのスタイルが一番素直だと思います。
http://www.mankan.or.jp/12_member/saisoku/garden/g_00_00.html

■所有形態と利用形態
専用庭やルーフバルコニーは特定の住戸だけに付いていて、
一般的な住戸のバルコニーよりも「共有」の部分を多く「専用」使用していて、
他よりも多くの便益性を享受しているといえます、
その不均衡補正のために「専用使用料」が課せられていると理解できます。

一方、一般的な住戸の便益性は同程度なので、使用料はとる必要はないということです。
駐車場・駐輪場の「使用料」も、「共有」の部分に車・自転車を置いて「専用」使用する
台数に応じて負担している点で、専用庭と同じ...続きを読む

Qマンションの専用庭の使用について教えてください。

築35年のマンションですが24坪の専用庭があります。
老後、花壇や 菜園を楽しみたいと10年前に思い切って購入して移ってきました。
規約では「専用使用権を有する者は専用使用料を管理組合に納め、使用することが出来る。」とあり、
専用部分の使用細則の禁止事項として「他に迷惑又は危害を及ぼす恐れのある動物の飼育、並びに植物の栽培」とあります。

購入当時 背丈ほどのセイタカ泡立ち草やササが茂り荒れ放題だった庭を約3年かけて手入れをし、腐葉土を少しずつ入れ ようやく 芝も美しく生えそろい、花壇、夏野菜も楽しんでいた矢先、管理組合から
「野菜の栽培禁止(ただし持ち運びが出来るプランターの野菜はOK) 花壇はOK。雑草は生やさないように管理すること。」との案が出され、今5月の総会で多数決を取るそうです。
専用庭がある戸数は8戸のみで他の80戸は専用庭がありません。多数決であれば多分絶望的です。
専用庭8戸のうち菜園が有るのは我が家のみで 他の3戸は芝と花壇や植栽 残りの4戸は雑草で荒れています。
我が家の上(2階)の方は 「四季折々楽しませていただいています。ありがとう。」とおっしゃって頂いており 取れた野菜も近所にお裾分けしたりしています。迷惑をかけていることは具体的には思い当たりません。
菜園禁止の理由を理事会にお尋ねしたら「ネズミ被害等。」という事ですが
当マンションで9年前にネズミが発生したことがありますがその当時、引っ越しして来たばかりで未だ菜園は作れる状況ではありませんでした。
名古屋市の衛生管理課の方にお尋ねしたところ名古屋市の都市部 特にマンションのネズミはクマネズミ(家ネズミ)だと思われるので菜園をなくしたからと言ってネズミが来ない保障はないとのことでした。

毎朝庭に出て 花や野菜と対話を楽しみながら手入れをすることを生きがいにして
いる私にとっては 突然の事で途方に暮れています。
余談ですが
理事さん中には 「このような山土で野菜が栽培できるようにするには土を入れ替えたのに違いない。共有部分を勝手いじる権利は無い。だから元の土を戻すようにする義務がある。」との意見もあるそうです。でも私はそのような大それたことは体力的に出来ないので 石などは拾い集め一か所にまとめて有りますが土は捨てていません。腐葉土は一袋ごと買って来て入れています。
理事さんのこのような言葉を想像すると 総会に年寄り一人出て行って何とお願いすればいいのか足がすくむ思いです。どうか助けて下さい。

もし これで禁止案が可決されてしまった場合は 何かそれに対応する手立てはあるのでしょうか? 教えてください。お願いします。

築35年のマンションですが24坪の専用庭があります。
老後、花壇や 菜園を楽しみたいと10年前に思い切って購入して移ってきました。
規約では「専用使用権を有する者は専用使用料を管理組合に納め、使用することが出来る。」とあり、
専用部分の使用細則の禁止事項として「他に迷惑又は危害を及ぼす恐れのある動物の飼育、並びに植物の栽培」とあります。

購入当時 背丈ほどのセイタカ泡立ち草やササが茂り荒れ放題だった庭を約3年かけて手入れをし、腐葉土を少しずつ入れ ようやく 芝も美しく生えそろい、...続きを読む

Aベストアンサー

>法的根拠に基づいたご意見を賜り、消えかけた望みに灯りをともして頂きました。

学校の校則も、会社の社則も法律違反ならば無効です。
(法律も憲法違反ならば無効ですが)
これと同じように、管理規約や使用細則も(使用細則は、管理規約を基として作らている。)基となる法律、つまり区分所有法に違反した管理規約や使用細則は無効なのです。
そこで、何でも総会の決議で可決すれはいいかと言えば決してそうではないのです。
ですから組合員は、その案件の裁決で単に自己の考えだけでは足りないのです。
基となっている法律(ここでは区分所有法ですが)をバッチシと理解していないと裁決の判断はできないのです。
このようなわけですから、単に、うらやましいから、や、勝手な想像で赤土が出てきたりしてはならないわけです。
私は、24坪の庭を利用するのに、花はいいが野菜はダメと言うような考えは、いささか幼稚に思えます。
マンションの法律とでも言える総会の決議ならば、大局的に考えるべきで、少なくとも、共同の利益や建物の保存に有害となるとは考えられないです。
万一、可決した場合には、裁判すれば勝訴は間違いないと思います。

>法的根拠に基づいたご意見を賜り、消えかけた望みに灯りをともして頂きました。

学校の校則も、会社の社則も法律違反ならば無効です。
(法律も憲法違反ならば無効ですが)
これと同じように、管理規約や使用細則も(使用細則は、管理規約を基として作らている。)基となる法律、つまり区分所有法に違反した管理規約や使用細則は無効なのです。
そこで、何でも総会の決議で可決すれはいいかと言えば決してそうではないのです。
ですから組合員は、その案件の裁決で単に自己の考えだけでは足りないのです。
基となっ...続きを読む

Q貸家の雑草処理費用はどちらが負担?

貸家の持ち主です。最近入居した人から「庭に雑草が増えてきたので抜いてほしい。木も枝が伸びてきたので剪定してほしい」との要望が仲介業者に入ったそうです。

この件についての取り決めはしていません。

入居時には「すてきな庭」というのも決め手になったようです。

貸主としては雑草の処理くらいは入居者がすべきと思います。剪定費用は負担したいと思いますが。

庭の草木の処理に関する費用負担について教えてください。

Aベストアンサー

 大家しています。

 まさか『契約書』に庭の面積まで『賃貸借物件』として記載されているわけではないでしょう? そんな記載をしたら、物置を置いたり、駐車場にされたり、耕して畑にするバカまでこのサイトにはいました。畑になんかされたら『小作権』まで主張しかねない。
 “庭”はあくまで大家の所有地で誰にも『占有権』なんてありません。でも借主の中には『専用庭』なんて言い出す人もいる。そこはハッキリさせておくべきでしょう。そこを畑にするのも、駐車場にするのも、花を植えるのも、大家の自由です。

 ただ、信頼関係のある借主さんなら、「花を植えても良いですよ。」くらいなことは言うでしょうが、それも「勝手にお使い下さい。」ではなく、“花”に限った使用許可です。ここを間違える借主は多いようですからご注意下さい。

 雑草を繁茂させるのも大家の自由ですが、当然借主からは苦情が来る。これは休耕地に雑草が生えて隣接する畑の耕作者から「種が飛んできて困る。」と苦情を受ける(私が苦情を受けましたW)のと同じ。管理責任は大家にあります。でも、片っ端から引っこ抜くくらいならそう時間はかからないでしょう。それとも、かなりの広さがある?

 『雑草の処理くらいは入居者がすべき』は大家としては当然の思いでしょうが、借主によってはなぁ~んにもしない人もいる。それは借主次第。質問者様は借主の選別を誤ったらしい。それだけのことです。「“庭”の権利が誰にあるのか」をハッキリ示すには良い機会でしょう。相手が言ってきたのなら、絶好の機会ですね。面倒だったらこの機会に除草剤でも撒いたら如何ですか?

 大家しています。

 まさか『契約書』に庭の面積まで『賃貸借物件』として記載されているわけではないでしょう? そんな記載をしたら、物置を置いたり、駐車場にされたり、耕して畑にするバカまでこのサイトにはいました。畑になんかされたら『小作権』まで主張しかねない。
 “庭”はあくまで大家の所有地で誰にも『占有権』なんてありません。でも借主の中には『専用庭』なんて言い出す人もいる。そこはハッキリさせておくべきでしょう。そこを畑にするのも、駐車場にするのも、花を植えるのも、大家の自由で...続きを読む

Qタイルやレンガを土に直に貼ると?

こんにちは。
我が家の幅2m奥行5mほどの現在は土になっているスペースをなんとかしたいなぁと思っています。
よくホームセンターでレンガや平板(これもレンガ?)、枕木など売っていますが、これらは下地なしにいきなり土の上にしいてはいけませんか?女1人でも簡単に施工する方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下地なしでも大丈夫です。
フルイを使い表面から3~5cm程度大きな石を取り除きます。
出来るだけ平らにして足で軽く踏み均します。
(山砂などを更に2cm程度敷ければやり易いでしょう)
平らにする事は寛容です(出来るだけ妥協しない様に・・)
平板やレンガを敷設しましょう。

しばらくして降雨などで不具合が出てきたらその部分をやり直します。
それを何回か繰り返すと落ち着くでしょう。
コンクリート・モルタルは使用しなくてもそれなりの仕上がりには出来ます。

Q芝生の庭・・業者に頼むか、自分でやるか・・

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホームセンターなどで売っている芝自体はとても安いので
自分でやれたら、かなり費用は浮くのだろうなと思います。
(業者はやはり人件費が大きいですよね)

ただ、素人がやった場合の、手間や労力、仕上がり状態も心配です。
(上に書いたように、やるとしても、なかなか時間がとれそうにないというのもありますが)

やはり慣れてない素人がやったのと、業者に頼むのとは、かなり仕上がりに違いがあるのでしょうか?

自分でやる場合、業者に頼むのと比べて、
こういう作業が難しいとか、
こういう部分が、お金を出してでも、業者に頼んだ方が賢明だとか、
また逆に、6万も出して頼んでも、自分でやったのと、さして変わらないだとか、
何でもいいので、ご意見お願いいたします。

それを参考に、まだ見積もり段階ですので、
そのまま続行するか、またはキャンセルするかを検討したいと思っています。

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホー...続きを読む

Aベストアンサー

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体のバランスをみながら勾配調整します。
また、芝生を貼る時も、時季によってでしょうけど、芝生の元肥を入れる場合とそうでない場合があるらしいです。あと、芝生そのものも結構デコボコしているので、下に土を入れながら表面を平らにしていきます。
芝生が来た当日、私とかみさんで貼り始めたのですが、あまりのヘタさに業者さんが見るに見かねて手を出してくれました。我々はお手伝いしかできなかったのです。

それと問題になってくるのが既存表土の漉き取りと廃棄ですね。芝生くらいであれば表面10cm程度を漉き取って山砂などをいれればいいでしょうけど、この土砂の漉き取りも人力でやるとすれば結構な重労働になります。そして、漉き取った土砂を家庭で廃棄するとなると・・・・・。
あと、集水マスも必要でしょうね。
工事内容の詳細を聞いてみないとわかりませんが、既存土砂漉き取り処分、アンキョ管、集水マス敷設、芝生貼りで6万円であればそれなりの金額だと思いますよ。。。参考まで。。。

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体の...続きを読む

Qマンションの1階と最上階のどちらがいい?

今マンションの購入を検討中で、気に入った物件が見つかりました。気に入ったタイプの部屋は13F(最上階)と12F(ともにこれから登録抽選)、1F(1期販売分のキャンセル)なんですが、今最上階にしようか1階にしようか悩んでいます。各々メリット、デメリットはあると思いますが、実際に住んでみられていかがでしょうか。
ちなみに、専用庭の先が小さな川、その先が住宅展示場になっているため現状では日当たりに問題はありません(将来的には分かりませんが)。
今は駐車場や駐輪場への出入りも楽な1階に少し惹かれていますが、皆様のご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関してはこのくらいです。
防犯面に関しては、今は1階も13階も変わりないと思ってます。うちは警備会社にお願いして、月7000円程度で不安を解消しています。
1階でも、東、南に面してるなら湿気など、まず心配ありません。普段の湿度は
30%くらいです。結露も起こしたことはないですし、カビにも縁はありません。風通しは最高です。朝日からガンガン当たるので、布団は午前中から干せます。
うちのマンションでは北西側に面した7階の世帯の方が、このような事に悩んでいるみたいです。
あとは床の高さが道路の高さより上か下かでも、若干違うと思います。ウチは道路のほうが少し高いのですが、畳の下など見ても、カビや湿気はないです。雨水槽があるからか?台風のときの水はけも心配なかったです。近くに川があるそうですが、雨が多量に降ったときなどの水はけは、どうなんでしょうか?お子さんがいれば、お子さんの危険はないですか?
ここに越す前は、10階に住んでました。子供の転落の心配、風が強すぎて窓が思うように開けられない、出入りが面倒(ゴミ捨てなど)などの事がありました。
10階でも西向きだったので、午後からしか日は当たりませんでした。
私の経験だと1階でも向きさえ考慮すれば、快適だと思います。目の前に今後、
建物が立つ予定があるか、どんな地域なのかは、私も調べた上で買いました。
その辺をクリアに出来れば、1階でも不安は余りないと思います。
いいおウチが見つかるといいですね。頑張ってください。

こんばんわ。今は分譲南向きの1階に住んでます。
1階の便利な点から、、、
駐車場、駐輪場から近い、ゴミ捨てが楽、エレベーターなどで人に会うことがなく気楽である。専用庭でDIY等の作業が出来たり、ガーデニングが楽しめる。子供が庭で遊べ近所の子供も来てくれた(夏は簡易プールで水遊びしました)、子供の転落などの心配がない、階下がないので、物音を立てても気にしないで済む、等々
1階の不便な点、、、
通りから部屋内が見えることがある、夏場は蚊や虫が出る、冬は床が冷たい、、、ウチに関...続きを読む

Qマンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください

マンションの1階に住むメリットとデメリットを教えてください。
現在、マンションの購入を悩んでいます。

(1)92平米/4LDKの1階
(2)87平米/3LDKの4F(最上階)

値段は、(1)(4LDK)の方が260万安いです。間取りは、断然(1)が気に入っています。家族構成は夫婦+1歳4ヶ月の子供の3人家族です。

アドバイス含めよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地に新しくマンションができてしまい、3F在住にもかかわらずその年の梅雨以降から一気にカビが生えたと聞きました。
あとのメンテナンス次第でしょうと思います。空気を入れ換えをこまめにする、とか仕上がって引き渡しまでの期間がみじかければエアコンを先に設置して1週間でも空回し時間を取ってから引越、家具運びを考えるとか。
1Fは不人気のようですが、周囲の環境次第では居心地いいですよ。敷地内緑が自分の目の前ですから。
広いのに安いのはお買い得。5m2は使おうと思ったら子供部屋一部屋分になります。長く住むなら広いほうがいいと思う…、その金額で学資保険に入るとかできそう。
すぐに転勤などで転売の必要がありそうなら……上かなぁ。でも一度住んでしまったら中古物件は値下がりが普通ですから、あとは考えていらっしゃる場所が他にも需要の多いエリアか、売ろうとしても苦労するかもしれないエリアか、にもよると思います。

Reffyです。湿気とカビのことですが、もしお考えのマンションが敷地を広く採ったものではなく、ある程度きちきちのなかにある、もしくはわずかの庭のようなもののみで隣に塀があるような場合には低層階には湿気とカビの問題もでてくるかと思います。ただしこれはあくまでも工事業者がどの程度きちんとやったかにもよります。
うちは8F3F3Fの三棟構成ですが、敷地がかなりあって隣の棟とは叫んでも声が届かないくらいあります。なので1Fでもあまり湿気の問題は起きていません。
逆に知人の所では隣り合う敷地...続きを読む

Q植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています

植えた後、放置していても咲き続ける花を探しています


職場の空いたところに花壇を設置することになりまして
そこに何を植えるか検討中です

植木等の世話にマメではないので、植えた後も元気で生育してくれて
出来れば翌年(あるいは毎年)も花を咲かせてくれるようなものを探しています
見た目は二の次です

こういう都合のいい花はあるでしょうか

Aベストアンサー

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ローズマリー
 すっごく丈夫でまさしく植えっぱなしOK。日当たりさえ良ければ乾燥にも強いので水やりもマメに行う必要はありません。花も咲きますが大きな花ではありません。でもまあ見た目重視でないならこちらは職場である程度ほったらかしにできる植物としてはぴったりです。
http://www.yasashi.info/ro_00002.htm
●ドウダンツツジ
 低木です。冬は落葉しますが枝が密生しているので寂しい感じにはなりません。春にはベルのような可愛い花が咲きますよ。こちらも丈夫です。
http://www.yasashi.info/to_00008.htm
●ランタナ
 小さい密生した花を沢山咲かせます。暑さには大変強く、丈夫で育てやすいですが、毎年積雪のある所では無理かもしれません。
http://www.yasashi.info/ra_00001g.htm
●セージ
 ハーブのセージです。様々な種類がありますが、大きくなるのはラベンダーセージやアメジストセージ。チェリーセージは比較的コンパクトです。丈夫ですが花はアメジスト以外は地味です。
http://yasashi.info/se_00005.htm
●マツバギク
 一転して丈の低い植物です。グランドカバーといって芝生のような役割をします。マツバギクは多肉ですので乾燥に非常に強く、寒さに若干弱いもののほぼ植えっぱなしでOKです。よく似た仲間にマツバボタン、ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)、リビングストンデージーがありますが、これらは一年草ですので秋の終りには枯れます。
http://www.yasashi.info/ma_00015.htm
●宿根ガザニア
 花は非常に綺麗で密生して咲くととても綺麗です。真夏の太陽にも耐えて非常に丈夫です。ただし寒さには若干弱いので関東以北は厳しいかもしれません。
http://yasashi.info/ka_00012.htm
●オキザリス
 写真以外にも非常に沢山の種類があり、お好みのものが見つかると思います(我が家はピンク色のオキザリスがあります)。丈夫で育てやすいので植えっぱなしOKです。

【日当たりが悪い】
●クリスマスローズ オリエンタリス種
 本来は落葉樹の下に植えるのがベストなんですが、日当たりが悪くても耐えます。株は大きくなりますので株間は30センチ以上は開けてください。小さな苗を買うと咲くのは再来年になります。
http://www.yasashi.info/ku_00006.htm
●ツルニチニチソウ
 日当たりが強烈でも日陰でもどっちでもOK(我が家は西日が当たる所で生息中)。名前の通りつる性です。
http://www.yasashi.info/tu_00002.htm

 他にも四国、九州の平野部でしたらユリオプスデージーやマーガレット、ゼラニウム、アロエベラなども屋外の地植えで育てる事が出来ますので、こちらもご検討下さい。どれも育てやすいです。

 こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので良かったら参考にして下さい。
 お住まいの地域が分からないので関東または関東以西の平野部に会社があると想定させて下さい(園芸は地域も重要になります)。
 毎年咲くという事はまあ植えっぱなしという事ですよね?多分球根を掘り上げたり、地上部は枯れていますが、地下茎は生きていますというのは花壇が寂しくなるので嫌だと思います。とすればずっと枯れずにいて、花の咲くときだけ華やかになるみたいな感じを想定してみました。
【日当たりの良い所】
●ロー...続きを読む


人気Q&Aランキング