ガーデニング素人の私にお知恵を下さい。

 3年前新築マンションを購入しました。
 入居当時は芝生が貼ってあったのですが梅雨の時期にあっという間に伸びてどう手入れしてよいものか迷った挙句引っこ抜きました。
 日当たり悪い1階ですが雑草はすごいスピードで生えてきます(現在、3ヶ月に1回程度で抜いています)
 荒れ果てた印象の庭をそのままにしてるので夏は蚊やいろんな虫も出てくるわで子供達もめったに庭に出る事は無くなりました。これではいけないのでは!と気持ちだけが焦ってしまいます。
 長く住む決意で購入した家なのにどうしても庭に興味がもてないんです。
 
 気持ち良く庭と向き合うための第一歩は何から初めたらよいのでしょうか?
 
 土いじりが好きでその喜びを知っている方、どのような事でも良いのでアドバイス、コメントを下さい。

 考えもまとまってなくてつたない文章表現ですがどうぞ宜しくお願い致します。。。

 
 



 
 
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

無理して耕す事もないでしょう。

園芸の基本は気楽にすることですから。

雑草を生えないようにする方法としては
植物が生えない庭にする 例としては枯山水
雑草よりも強い園芸品種で密林にする 例としては.夏のスキー場のゲレンデ.道路の路肩
があります。

後者の選択としては.
ばらまき用コスモス.1回育ち始めれば.すぐ密林になります。
宿根草のカンナ.アオイ(方言です。共通語で何を示すかしりません)。密林になるには5年からかかります。
原生種に近い低木.グミ・イヌヅゲ・カミソリノキ。密林になるには10-20年ぐらいかかります。

これも面倒であるならば.牧草の種を購入してください。ウイーピングラブグラスとかラバーとかいう道路の路肩に撒く草です。1kgか1リットル(1袋)が販売単位です。うっそうと茂り出すまで1-2年かかります。

あと.近所で実のなる木を買って適当に植えてください。お子さんが結婚するくらいになった頃に多分.いろいろな実ががなるでしょう。その時の楽しみにします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 edogawaranpoさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。

>あと.近所で実のなる木を買って適当に植えてください。お子さんが結婚するくらいになった頃に多分.いろいろな実ががなるでしょう。その時の楽しみにします。

 わぁ~素敵ですね~(^^)特に下の子供はこの家に越してきて誕生したので是非検討したいと思います。

お礼日時:2002/01/17 20:52

kurizouさん、大変ですね。


庭の面積を減らしたらどうでしょう。
ちょっと大掛かりですが、簡易テラス(ウッドデッキ)を設置してみては?
ホームセンターに、組み立て、セミオーダー、フルオーダーとあります。
子供さんの遊び場も確保できますよ。
後は玉砂利やゴロタを敷いて、樹木ならサカキ、カクレミノ、ツゲ等
草花ならシャガ、ツワブキ等が日陰にも強く手間いらずです。
小さな石灯籠を置けば和風の坪庭になります。
洋風なら、枕木やレンガを無造作に置いて、鉢植えの草花を配すれば
ちょっとしたロックガーデンです。
DIY関係に強いホームセンターなら、専門の店員さんが居ますので
相談してみましょう。

この回答への補足

 この度は思いがけずたくさん方々からのアドバイスを受ける事が出来てとっても嬉しかったです。本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

 とても参考になりました。今週末にホームセンターを覗いていろいろなものを触ってきたいと思います。ワクワクと楽しみにしています(^^)
 まだ具体的なプランは家族で検討を始めたばかりですが、まずはプランターから、そして徐々に手を広げ少しづつ我が家の庭になっていければ良いな~。。。などと質問する以前に比べて前向き、そして楽しめそうです!

 又、些細な事で質問する事もあるかと思いますが、その時も皆様のお知恵を拝借させて頂けると幸いです。どうぞ宜しくお願い致します。

 尚、今回の質問は明確な答えがでる資質のモノでない為ポイント点数は先着順とさせて頂きました。

補足日時:2002/01/18 01:48
    • good
    • 4
この回答へのお礼

  n-gumoさま、分かりやすいアドバイスありがとうございました!
 
 残念ながらわが庭は面積15m2のそんなに広くないので憧れのウッドデッキは設置できそうにもないんです。
 玉砂をは部分的に使用したら素敵かな~等と以前に主人が言ってたのですがどんな手入れが必要かなど未知の世界で手を出していません(^^;雑草は生えないものなのでしょうか?
 ゴロタ?

 さっそく今週末、家族でホームセンターに行きたいと思います。。。

お礼日時:2002/01/17 21:59

こん**は。

はじめまして。マンションの専用庭ということは、南に面してますよね(どこかが)。何もしないなんでもったいないですよ。
雑草抜きは私も嫌です。とりあえず土の部分を少なくしてみては?庭周りの環境がいまいちよくわかりませんが、レンガとかタイルとか引き詰めちゃったらいかがですか?で、ガーデンチェアセットの設置。第2リビングつくって春から楽しむ。目隠しはいろいろありますよ。あわてて低木など選んじゃうと10年後大変ですよ。頑強なつる性の植物もお隣に迷惑が掛かります。土のしたはつながっているんです。紅葉する木も落ち葉で周りに迷惑が掛かります。一軒やの庭と違うところはそこです。
収穫の楽しみがある、菜園は大賛成。ただし小規模に。専用庭一面畑のお家を知っていますが、そこのお宅だけ浮いてるように感じます。何しても自由ですけど。まずは取り返しのきく小さい植物の1,2年草程度からはじめたらいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 basilpasteさま、よきアドバイスありがとうございました!

>レンガとかタイルとか引き詰めちゃったらいかがですか?で、ガーデンチェアセットの設置。第2リビングつくって春から楽しむ。

 レンガって手もあるのですね~。組み方によってはお洒落な雰囲気のテラスになりますね。
 今週末には家族でホームセンターにいろいろ見に行こうと思っています。

お礼日時:2002/01/17 21:51

私も少し花が欲しい場所にコスモスの種を蒔いています。

土は1cmくらいかけておけば荒地でも育ちますからね。花も長いこと咲きますし、手間が要りません。ハーブもやっています。

荒地系では、シソの仲間が特に強いです。知っています?ハーブの仲間は殆どシソの仲間なんですよ。表土が白くなるくらい石灰を撒き、軽く耕してください。ハーブはアルカリ土壌を好む種類が多いですから。
種類としては、シソ(青・紫)、バジル、ミント系、オレガノ、レモンバームなんか強いですね。花ではカモミールでしょう。これらは手間要らずです。発芽するまで土を乾燥させなければOKです。(肥沃な土地を好むバジルは少し生育が悪いでしょうが、30cmくらいにはなります)
育ったハーブは料理やハーブティーに使用します。

野菜で荒地系は、カボチャかな。肥料を与えると逆に腐りますからね。ハツカダイコン(ラディッシュ)も育ちます。

フルーツ系ではイチゴでしょう。自家製のジャムにできますし。ランナーでバンバン増えます。日当たりが良ければ肥料が要らないものもありますので、野生種に近い物をどうぞ。

薬味に使う野菜もあれば便利。ミツバ・ワケギなんか味噌汁・お吸い物・ラーメンに使う分だけ摘んで使えるので植えて損は無いです。クレソンやスープセロリでもいいでしょう。


雑草を生やさないで土の管理を楽にしたいなら、プランターを大量に買ってきて土に3分の1くらいの深さで埋めると乾燥に強い花壇や畑が作れます。まあ、ブロックで区画を決めて新しい土で覆ってもいいのですが、手間ですし、土の入れ替えも大変です。発泡スチロール容器の底に穴を開けて土を入れても構いません。余剰な水分の逃げ場さえあれば。
それにプランターですと、配置換えが楽です。手の届く範囲で隙間無く並べたら、プランターの下になった所は雑草が生えてきませんし。冬はどこか一箇所に土を山盛りにして枯れた植物や生ゴミ、有機肥料、石灰、粉炭などを混ぜておけば春にはまた使えます。

住んでいる地方や庭の面積と家から見た庭の方角がわからないので適切なアドバイスができませんが。それさえ分かれば他の人もアドバイスしやすいでしょう。日陰を好む植物や、日向を好む植物。半日陰が都合の良い植物。常に湿っている場所。乾燥気味な場所。粘土質なのか、砂利がたくさん混じっているとか・・・。
ガーデニングは凝りだすときりが無いかも知れません。育ちが良いと嬉しいですし、自分の作ったものだから採れたて新鮮で美味しいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 rakia2さま、適切アドバイスありがとうございます!
 とても分かりやすく参考になります。イチゴ等フルーツ系は子供達が喜びそうですし薬味など不意に必要な時って良くあるのでとっても重宝するカモ!収穫時期があるとだんぜん興味も沸いてきますね~(^^)
 今週末にはホームセンターに家族で出向いて色々見てきます。

 ちなみに庭について補足を
 ・角部屋、南向きで東は隣との境界線の扉、西は外道路。南面に1軒屋が建ってるので日当たりはあまり良くなく、水はけはいまいち
 ・面積は約15m2(そんなに広くないです)


 
 

お礼日時:2002/01/17 21:38

色々な回答がありますので、その他別の考えを提案いたします。


当初芝が張ってあったそうですが、もう一度芝生に戻してはどうでしょうか?
もしかしたら芝生を張った意味がそこにあるのかもしれません。
日陰であればあまり観賞用植物には向いていなし、
雑草も「もやし」の様に伸び放題でしょう。(当然芝生も同様ですが)
芝生を張っておくと他の雑草は生えなくなります。
しかし、時期においては毎週芝刈りをしなければなりませんが...。
子供さんの遊び場としては良い場所だと思います。
芝にも色々な種がありますのでその研究もすると楽しいですよ。
アクセントとして鉢植え等を角に居ておくとカーデニングらしくなります。
もう一度頑張って芝生の世話からやりなおしてはと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 takosenさま、アドバイスありがとうございました!

>雑草も「もやし」の様に伸び放題でしょう。(当然芝生も同様ですが) 芝生を張っておくと他の雑草は生えなくなります。

 もやし・・・。確かにそんな感じです(^^)芝生にも色々な種類があるなんて知りませんでした。そういえば以前TVで成長の遅い外国産の芝生があるとは聞いた事があります。
 リビングから緑が見えるのはとても素敵なんですよねぇ。。。悩む処です。

お礼日時:2002/01/17 21:16

庭を単なる鑑賞の対象とするのではなく生活の一部に取り込んではいかがでしょう。


家庭菜園とするのです。
日当たりが悪くても育つ野菜はありますので検討してみてください。
ただ単に草の管理だけのための草むしりよりも、収穫という明確な目的のための方がやりがいがあります。
さらにそれを食べると「土」に対する意識が変化します。
子どもたちも一人一菜で栽培させれば喜んで庭に行くようになるのではないでしょうか。
土の管理はそれだけが目的だと「労苦」になりますが、付加価値をつけることで「楽」になります。
作業量は増えるでしょうから単に楽になるということではなく「楽しみ」に変わると思ってください。
土だけの管理を考える場合は過去に同様の質問がありますから参考URLで見てください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=162916
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 rakkiさま、素敵なアドバイスありがとうございました!

>子どもたちも一人一菜で栽培させれば喜んで庭に行くようになるのではないでしょうか。
土の管理はそれだけが目的だと「労苦」になりますが、付加価値をつけることで「楽」になります。

 とっても我が家にピッタリなアイデアですね。是非検討します。成長具合など子供達と怒りんぼママ(と、思われてるんです(^^;)共通の話題にもなりますね。

 今週末は家族でホームセンターに行こうと思います。

お礼日時:2002/01/17 21:09

無理に庭全体に何かを植え様と思うと面倒が先に立って考えるのも嫌になってくるでしょう。


だったらまずは一鉢から始めましょう。
好きな花でも良いし、よく料理に使うハーブでもいいしとにかく何かを育てる喜びを
経験しないと庭には興味が沸かないと思います。
そこでまだ興味が持てない庭には少しお休みをしてもらう意味でホームセンターに行って
雑草が生えてこないシートが売ってますからそれで被いかぶしてしまいましょう。
そうすれば面倒な雑草抜きはしなくてもいいし楽チンです。
後は好きな鉢を1つ育てて行けばいいと思いますよ。
何回かホームセンターなどに通ってるうちに色々と興味が沸いてくると思いますよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 iruka-1さま、よきアドバイスありがとうございました!
 そうですね~。庭全体を考えて途方にくれていたのですが鉢・プランター単位で考えれば失敗!?しても何とかなりそうです(^^)

>そこでまだ興味が持てない庭には少しお休みをしてもらう意味でホームセンターに行って
雑草が生えてこないシートが売ってますからそれで被いかぶしてしまいましょう。

 そんな便利なシートが売ってるのですねぇ。ものぐさな私にピッタリのような・・・。是非検討したいと思います。
 さっそく今週末にでも家族でホームセンターに行こうと思います。

お礼日時:2002/01/17 21:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土を固めるならアスファルトに限る

庭の土って放置してむきだしにしておくと
雑草がもりもりはえてくるよね。

なので、コンクリートとか、アスファルトで
固めてしまうのがはやってるんだけど、
そのとき、コンクリートと、アスファルトとで、
どっちを選んだらいいのか、悩むことってないかな?

そんなときは、問答無用で、アスファルトで決まりだ!

なぜなら、雪がふったとき、融雪剤ってまくよね。
あの融雪剤って、成分は塩なのです。

そしてコンクリートに塩は大敵。
ぼろぼろにくさっちゃいます。

でも、なぜかアスファルトだと塩をまきまくっても
ぜんぜんだいじょうぶなのです。

だから、雪の降る地域では、
融雪剤をまくことまで考えに入れて、
アスファルトを選ぶことをおすすめします、、、


、、、この理解であってる?

Aベストアンサー

融雪剤をコンクリートに撒けば、凸凹になりますよ。
石がこんにちは!って顔を出します。
かるーく撒く分には支障ありませんが、多量に撒けば
凹ができます。
それ以降、かるーく撒くようにしています。
融雪剤を舐めれば分かるのですが、しょっぱいというより、舌が痛いです。
塩は、塩化ナトリウムであって、塩化カルシウムと違う。
コンクリート道路にはかるーく融雪剤をまいているのでしょうし、
防波堤が何十年と形をなしているのは、海水の濃度が融雪剤とはケタが違うほど薄いのではないでしょうか。
素人ですが、北国で融雪剤を使うと、コンクリートが凸凹になる意見は賛成です。

Q定年後庭いじりを始めた方から、椿の葉が病気で落ちる。原因がわからない。と相談を受けました。新芽も同じ

定年後庭いじりを始めた方から、椿の葉が病気で落ちる。原因がわからない。と相談を受けました。新芽も同じように茶色くなっているところがありました。写真を添付いたしますので、原因をお教えください。

Aベストアンサー

炭そ病かもですね
菌がうつるので病気の葉を取り除いて焼却、高温多湿がよくないので風通しを良く

Q土を固める雑草対策

家の周りの雑草に悩み、土を固めることにしました。

1.市販の固まる砂
2.既存の土にセメントを数%混ぜて固める
3.既存の土に消石灰を混ぜるて固める
…等を考えていますが、

それぞれの耐久性や本当に雑草が生えないかという疑問が沸いています。
1と2に色以外の違いはあるのでしょうか?

それぞれのメリット・デメリットをご教示いただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「1」はよく通販で「やさし砂かまいらず」というのが紹介されていますね。
効果のほどは不明ですが、テレビでは愛・地球博でも使われていた、と謳っていますね。

「2」「3」は効果はないでしょう。
「2」に関しては、地盤改良(地盤沈下を防ぐ)するために用いる方法ですね。

ただそれよりも、地面を「玉竜」で覆ってしまった方が効果的だと思います。
他の植物を群生させて雑草が生えて来れないようにする方が見栄えもよいです。うちの会社の花壇でもそうしています。

Q畑、素人です。 6平米くらいの広さで日当たりは良好です。 ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料

畑、素人です。
6平米くらいの広さで日当たりは良好です。
ただ、住宅地の庭での畑なので、糞尿等の肥料は匂いができるので使えません。
こんな条件の中で
今から素人でも簡単に育てられる野菜を教えて下さい。

じゃがいも、トマト、きゅうり、ネギは経験ありです。

Aベストアンサー

トマトができるなら、ナスビも大丈夫では?
実家の母は、猫の額ほどの畑に、アスパラやプチトマトを植えて楽しんでます。

Q土を固める方法

庭の一部を雑草防止に土を固めたいのですが、あれって単純にセメントと土を混ぜればできるものですか

Aベストアンサー

>セメントと土を混ぜればできるものですか

そんな工法は無いでしょう

・土を突き固める
・固まる砂で施工する
http://www.oniwayasan.com/commodity/index.html
・シートを敷き、砂利でも入れる
http://www.rakuten.co.jp/kumanokodou/546954/582761/

今後そこに何も植えないなら塩水を撒きながら土を固めれば雑草は生えません(あまりお勧めできませんが)

Q庭の雑草対策

庭の雑草対策を教えて下さい。
ちなみに地面は土です。

Aベストアンサー

シバザクラを植える

雑草防止シートを敷いてから土をかける

カチカチ君を撒く


雑草・・・困りますよね;;
我が家もそんごく困ってますが、上記の方法くらいしか。。。

たいてい日曜日に家族総出で草むしりをしますが、翌週にはまた立派な雑草達が生えそろってます 泣

除草剤を撒きたいけど、ペット、子供、植えてる花、、、影響あると嫌だし、頑張って草むしりしてます;;

手の届きにくい場所や、細部などはカチカチ君にお世話になってます


http://www.jod.co.jp/webshop/main/actionNameTxt/ctgry/ctc/18508

メルシーオンラインショップの園芸の土コーナーです

Q食用油を ゼリー状に固める方法はありませんか?

食用油をゼリー状に固める方法はないでしょうか? 固めるテンプル等 使用後に油を捨てるために固める方法はありますが 今回は固めた油を食用に使用したいのです。
寒天、ゼラチン等で試してみましたが うまく固まりません。
何か良い方法がありましたら情報を頂きたく よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB%E9%85%B8
リノレン酸(18-3)  融点 約-11℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%CE%91-%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%B3%E9%85%B8

寒天、ゼラチンは、ゲル( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%AB )による固化で、原理がまるで異なります。

 固めるテンプルもたぶんステアリン酸などの飽和脂肪酸を加えていくのでしょう。

 液体の油脂の固化には、植物油からバターを作る方法あたりで学ばれたと思いますが、水素化(亜鉛などの触媒を使って水素を添加する)が一般的ですが、設備が必要ですし、トランス脂肪酸( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E8%84%82%E8%82%AA%E9%85%B8 )が発生する問題もあります。
 もうひとつの方法が、固形の脂肪酸を加える方法です。その代表的な手法が固めるテンプルですが、これは食品用途ではありませんので、ヘッド、ラードなど動物性油脂、もしくは食品用に生成されたステアリン酸などを加えることになると思います。

 原理的にはできなくもないですが、最初から固形の油脂を使うほうが良いです。

液体の油脂と固体の油脂の違いは学ばれたと思います。
不飽和度の高い--二重結合の多い--油脂は融点が低くなります。
いずれも炭素数18の脂肪酸ですが、(炭素数-ニ集結合の数)
ステアリン酸(18-0) 融点 約70℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E9%85%B8
オレイン酸(18-1)  融点 約16℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%B3%E9%85%B8
リノール酸(18-2)  融点 約-5℃ ⇒http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%8...続きを読む

Q北向きの庭のガーデニング

こんにちは。最近庭付き一戸建てに引っ越し、ガーデニングを始めたばかりです。我が家の玄関は北向きなんですが、花壇をつくってもらって、いろいろ植えてみたんですが、上手く育てられなくて困っています。ミニバラは花も咲いて、なかなかきれいに育ってくれているんですが、アリッサムが全く育っていません。パンジーも植えたんですが、枯れてしまいました。北向きで日がほとんど当たらないため、難しいとは思っていたんですが、まさか枯れてしまうなんて思わなかったので、かわいそうなことをしてしまいました。やっぱり、日の当たらない北向きの庭では、アリッサムやパンジーは無理でしょうか?それとも、育て方に問題があるんでしょうか?また、枯れかかってしまっているお花は、今からなんとかなりませんか?肥料などはやっていません。やったほうがいいのでしょうか?日陰でも、いろいろなお花を咲かせることに成功された方いましたら、ぜひ初心者の私にいろいろ教えてください。初歩的なことからほとんど知識がありません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 北向きで日が当たらない場合、日光を好むパンジーやアリッサムはなかなか辛いです。パンジーやアリッサムは性質的には強いですが、日光を好みますので、最低2~3時間は日照が欲しい所です。毎日1時間も当たっていないようでしたら残念ながら花壇にあふれているようなよくある花は無理だと思われます。日当たりが悪いと書かれている場合でも色々あります。
(1)午前中日当たりがあるが(2~3時間)、午後は当たらない
 この場合は理想的です。植物は別の理由で枯れてます。
(2)午前か午後の早い段階かどちらかで1時間ぐらいしか当たっていない。
 日光を好む植物は辛い環境です。
(3)夕方の西日だけ強烈に当たって後は日陰。
 日陰を好む植物にとっても辛い環境です。
(4)全体的に明るい日陰。日光がチラチラと当たるだけ。
 日陰を好む植物が適しています。

(2)か(4)の場合、日光を好まない植物を植えればよいのです。どちらかというと地味な花が多いですが、地味は地味なりに趣があります。
●ミヤコワスレ
http://yasashi.info/mi_00001.htm←濃い目のピンクとかもあります。
●ホトトギス
http://yasashi.info/ho_00012.htm←白花もあります。
●ギボウシ
花壇が小さめならミニタイプのものが適しています。
http://yasashi.info/ki_00002.htm
●ホタルブクロ
うちでは日照条件が悪いところでも咲きます。ただし季節は今ではありません。
http://yasashi.info/ho_00018.htm
●インパチェンス
日当たりの悪い庭の救世主です。日光を好まず丈夫で安価(大体100円ぐらい。ただし八重は若干高いかも)。ただし苗が出回るのは初夏頃です。
http://yasashi.info/i_00002.htm
●シュウメイギク
高くなりますので、花壇の後の方へ。
http://yasashi.info/shi_00021.htm
●花ニラ
可愛い花です。丈が低いので花壇の縁取りにいかがでしょう。
http://www.yasashi.info/i_00001.htm
●ヤブラン
 日陰には本当に強いです。
http://www.yasashi.info/ya_00003.htm

 大体こんな感じですのが、派手さはありません(^_^;)。ただしどの花も可愛いですよ。お茶花にも活躍しますし、趣はバッチリです。春ならホームセンターによくあるような可愛いタイプは殆ど日当たりを好みます。夏でも最近はやりのペチュニアやマリーゴールドなども日当たりを好みます。ですが、↑の花達はインパチェンスを除けば全部宿根草ですので、1年では枯れません。お高いですが毎回買い足すよりも元の植物がありつつ、少し変化させたり出来ますので、初期投資であとはOKです。
 他にも植物を選ぶ時は、見た目ではなく必ず花に名札のようなものが刺さっていると思いますので、裏を見ます。そうすると簡単な育て方が書かれてありますので、その時点で「日光を好む」と書かれているなら残念ながら向いていません。「半日陰」とか「日陰」と書いてある物なら大丈夫です。何も書いていない場合は店員さんに聞くか、1冊園芸書を持つか、↑のサイトのようなものを家に帰ってチェックすると良いです。
 そしてまっさらの花壇に植える場合は、必ず想像してみましょう。チラシの裏などで構いませんので、どれぐらい必要になるかを考えます。庭の真ん中にあるのではない限り、大体前から見ますので、背の低いものから前に植えていくと見栄えが良くなります。後の方は低木かシュウメイギクのような高性のもの(これも園芸カードの後に高さが書かれています)、真ん中はまあまあの背の高さ、前は縁取り系(アリッサムのような)にすると良いかと思います。この場合前~真ん中を1年で枯れるものとかにすると作業も楽です。例えば後ろがホトトギス、アオキ、ヤツデ、シュウメイギク、真ん中がギボウシ、インパチェンス、ミヤコワスレ、前が花ニラなどはいかがでしょうか。
 そしてすぐに植えてはいけません。旅館に泊まってベッドさえない部屋だったら悲しくなるのと同じように、耕して空気をタップリ入れてあげ、石灰、腐葉土、化成肥料を十分にすき込んでから植えるようにします。これらはホームセンターに売られていますので、色々チェックしてみて下さい。
 
 あと枯れかかっている花はなんともならないというか、今からプランターなどに移して日当たりの良い所に移した方が生き返る確率が高いです。
●プランター
●鉢底石
●培養土
 これらを用意します。まずプランターに鉢底石を底が見えなくなるまで入れます。その後培養土を半分位入れて、パンジーを3つ、前にアリッサムを2~3つぐらい入れて、培養土を全体に足して下さい。水をタップリあげて日当たりの良い所に置いて様子をみて下さい。肥料をあげてはいけません。培養土は大抵元肥が入っていますので。両方共強健ですので、半々の確率で助かると思います(花壇ならそのまま枯れる方が大)。

 ご参考までにm(__)m。

こんにちは。趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 北向きで日が当たらない場合、日光を好むパンジーやアリッサムはなかなか辛いです。パンジーやアリッサムは性質的には強いですが、日光を好みますので、最低2~3時間は日照が欲しい所です。毎日1時間も当たっていないようでしたら残念ながら花壇にあふれているようなよくある花は無理だと思われます。日当たりが悪いと書かれている場合でも色々あります。
(1)午前中日当たりがあるが(2~3時間)、午後は当たらない
 この場...続きを読む

Q「蒸して固めるプリン」と、「冷やして固めるプリン」、どちらが好きですか?

掲題の通りですが、子供の頃、「プリンの素」みたいなもので作るプリンは冷蔵庫で冷やして固めていましたが、その後、プリンは蒸して作る方法もあることを知って、すごく驚きました。
食感も味も大分違いますね。

そこで皆さんは、「蒸して固めるプリン」と「冷やして固めるプリン」
どちらが好きでしょうか?

Aベストアンサー

地獄蒸しプリン大好き人間としては、断然「蒸して固めるプリン」です!

Qガーデニング様式名(野趣に溢れた庭)

以前海外(イギリス)のガーデニング紹介の番組で「あえて手を加えずに自然のままにする」なる、野趣にあふれたお庭があったのですが、このような様式を何と言うかご存知でしたら教えて下さい。
番組内では様式名を言っていたのですが失念してしまいました。
また調べ方が悪いようで、検索をかけてみたのですがヒットしません。
どうか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ワイルドガーデン?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング