アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日 クレジット会社からカードの利用明細書が届きました。
私の利用明細書の封筒の裏の糊がはみ出していたのか
もう1通 他人のクレジット明細書まで くっついて我が家のポストに入っていました。
その明細書は 同じ市・同じ町名で 歩いて5分以内に住む人のものと思われます。
なんだか 恐ろしい気がして慌てて カード会社に連絡をしました。
カード会社の対応は 申し訳ないです。と 平謝りでしたが
もしも 私のカード明細書が 他人の手に渡ってしまったら どうなるのでしょうか?
カード番号は 16桁のうち 下3桁だけが xxxと伏せてある状態です。
引き落としの銀行も 銀行名・支店名・名義人は書いてあり 口座番号の7桁のうち 下3桁が非表示の状態です。
もちろん 利用日・利用店・金額は 明記されています。
このような事が あってもいいのでしょうか?
カードを利用するのが怖くなりました。
カード会社に 書留などで送ってもらう事など出来ないのでしょうか?

A 回答 (2件)

私は、元金融機関に勤務しておりましたが、その時から、明細送付時に、封筒の糊がくっついて・・・という事態は、何度か目にしました。



>もしも 私のカード明細書が 他人の手に渡ってしまったら どうなるのでしょうか?

下3桁伏せ字・・・・当たりの確率1/1000
有効期限・・・現在から4年までとして、12*4で48通り

カード裏の番号は分からないとして、カード裏を入力しなくていいサイトで不正利用される確率は、1000*48で、約1/48000ですね。コンピューターに48000回数字をずらして打ち込んでいけば、いつか不正利用される算段です。 考えようによっては、かなり不安ですねえ。

なお、口座番号に関しては、下3桁非表示でしたら、不正利用される確率は、極めて低いです。(暗証番号を盗み見されない限り、口座伏せ字1000通り*暗証番号10000通りの、1/1千万を、3度のチャレンジで当てないと、キャッシュカード取引がロックされます。)

なお、当然ですが、あなた様がその封筒を誤って開封したなら、カードの買い物使用明細が他人に知られている状態ですから、カード会社が個人情報保護法に抵触いたします。(郵便誤配達ですから、あなたは何の責任もありません。)

なお、書留で送ってもらうのは、コスト的に不可能です。 

明細ストップ→WEB明細などて対処してください。
    • good
    • 0

質問者さんがお使いのクレジットカード会社がわからないのですが、JCB、VISA、ニコスなどはインターネットで明細を利用する場合、紙の明細の郵送をストップすることが出来ますよ。




三井住友VISA
http://www.smbc-card.com/mem/vps/service/index.jsp

JCB
http://www.jcb.co.jp/myjcb/myj-check.html

ニコス
http://www.nicos.co.jp/card/branch/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!