プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
外付けハードディスクにパーティション(拡張)を作製しフォーマット後、数日間通常使用しておりましたが、起動後、一部のパーティションを正常に認識しなくなりました。正確にいいますと、認識はしているのですが、開こうとすると"フォーマットされていないのでフォーマットして下さい"とのアラートが出ます。そのパーティションには複数のファイルを保存していましたし間違いなく以前フォーマットしています。マイコンピュータの"管理"でこの部分の状況を確認しますと、"正常"と認識されており、フォーマットだけがされていない状況になっています。
パーティションの設定の一部が破壊されたものと考えていますが、まずデータ救出のため、過去の投稿に倣いまして、"ファイナルデータ2006"の体験版で確認したところ、"このファイル形式はサポートしていません"と出てその先に進めず、データが救出できるかの判断もできません。
質問は以下のとおりです。
1.この領域のフォーマットの後、ファイナルデータでデータ救出の可能性はあるのでしょうか?(このソフトはフォーマット後ファイル復旧をサポートしているようですが)
2.他のデータ復旧ソフトにこの状況に対応できそうなものがあるでしょうか?
3.他のデータ救出方法、またはパーティションの修復方法について、ご教示いただければと思います。
4.今回パーティションでNTFS、FAT32の複数を共存させましたが、不具合を生じる原因になりうるでしょうか?
OSはXP proで、問題の生じた部分はFAT32(31.9GB)でした。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

問題はソフトウェア(FINALDATA)というよりファイルシステムのどの部分が破壊されたかということでしょう。

間違ったファイルシステムの情報が書き込まれてしまうとどのようなソフトでも自動での復元は難しくなります。
ファイルデータをフォルダに入れてツリー表示で2階層ぐらい低い部分で分類していれば全滅は避けられたと思いますが、多分ドライブの直下にまとめて保存されていたのだろうと思います。
復元ソフトにはファイルの種類によってはファイルの大きさを算出して余分なデータを削ってくれる機能も有るのでそちらも試されると良いでしょう。

問題が起きた原因はHDDケースのコントローラにあると予想できますが、データをHDDに書き込む際にPCの負荷を小さくするとエラーが出にくくなります。

この回答への補足

ありがとうございます。
確かにファイルは比較的上層部にありました。ただ比較的下層にあったはずのものも同じ状況です。下層に置くことが確かに復元の可能性を上げることは確かに理解できると思います。参考にいたします。
復元されたファイルは拡張子も一致し、ファイルサイズとしても一見それらしいものができるのですが、何らかの理由で正常に開くことができません。textファイルですらです。
復元ソフトをリストアップいただければ、こちら自己責任で検討してみます(実際に購入するかどうかは適当に判断いたします。)。

補足日時:2006/03/08 09:31
    • good
    • 0

古いヴァージョンのFINALDATA(2.0)ですがヘルプを見ると「別のファイルシステムでハードディスクがフォーマットされた場合」という項目が有りました。

検査する範囲の指定や形式(ファイルシステム)の設定のやり方が説明されていましたのでそちらのFINALDATAのヘルプを参考にされてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

FINALDATAで検出する際にファイルシステムをFAT32に指定しましたでしょうか。

フォーマット情報が壊れているようなのでファイルシステム(FAT12、FAT16、FAT32など)の区別がソフトからはつかない可能性も有ります。FAT12、FAT16で検出すると1つのクラスタに収まるサイズのファイルは復元できる可能性が有りますが、2つ以上になるとおかしな位置のデータを繋いでしまうので復元できません。
もしFAT32で検出しておかしなデータとなっている場合はファイルデータの保存位置、(クラスタの位置?)を示す情報がおかしくなっている可能性も有ります。その場合はソフトウェアではどうにもなりません。ダンプデータを見比べてクラスタ単位で繋いでいく必要が有ります。

この回答への補足

フォーマット後の復元について報告します。
ファイナルデータでは、クイックフォーマット後においても基本的にほぼすべてのデータを復元可能のようです。ただし"高度な復元"を通じて行わないと全く復元できませんでした。もっとも今回のケースではそうであったということになります。
そろそろとご助言ありがとうございました。

補足日時:2006/03/13 17:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的にほぼすべてのファイルを検出し、ほぼすべてのファイルを復元できました(すべてを確認していませんが)。
前回の試行ではファイルの一部は検出するものの階層構造はほとんど維持されていなく、何しろ完全に復元できませんでしたが、ほぼ同様の試行を行ったところ復元するところまで行きました。クラスタの範囲指定の部分を変えたところがよかったのかなと思いますが、実際のところよくわかりません。何度か再試行した理由は別のソフト"完全復元PRO2006"のデモ版では、同じアプローチにもかかわらずほぼすべてを認識したためです。ファイナルデータは問題のHDをFAT16ととりあえずとらえたようで、何らかのパーティション情報が壊れていたようです。
また参考までに、何階層かのフォルダで分類していましたが、一番上の階層のフォルダそのものを検出することはできませんでした。すべて2階層以下のものでした。
ご指摘に"ファイルシステムをFAT32に指定"とありますが、そのような指定する部分は見当たりませんでした。またNo.6でご指摘は今回の問題上、適当ではないと思われたので試みておりません。
時間に余裕ができましたら、フォーマット後どの程度復元できるか試みて状況を報告したいと思っております。
とりあえずお礼まで。

お礼日時:2006/03/10 21:35

 はじめまして。



 FINALDATAはこの手のお話しにはよく出てきますし、有名なソフトではあるのですが、個人的な経験則からいうと、さして高性能だとは思えません。

1.よく「フォーマットしてから復旧ソフトを使って」というお話も聞きますが、復旧作業は基本的に「何も余計な操作をされていない状態」が一番望ましいです。多少PCに詳しい方に多いパターンですが、中途半端に色々といじってしまってから最終的に復旧業者・・・ というのが一番最悪です。

2.優秀なものは結構あるようですが、様々な状況に対して万能なものはありません。それぞれ得意不得意もあるようです。ある事例ではAのソフトの方が復旧率が高かったが、別の事例ではBのソフトの方が復旧率が高かったということもあります。#1さんもおっしゃっておられるように、個人レベルで色々とコストを掛けて使ってみるくらいなら、専門の業者に相談と言うのは一つの選択肢だと考えます。

4.今回の不具合の原因は、異なるファイルシステムの共存には無いような感じがします。USB等のインターフェイス部分がおかしい可能性もありますし、一概に理由は多分これ・・・ というのも言いにくいですが、外付ハードディスクは色々と訳のわからない障害をよく耳にします。元々耐久性の高くないIDEのハードディスクにインターフェイスをくっつけただけのものですから、よくいわれるように、消耗品とお考えになった方がよろしいかと考えます。

 以前、必要に迫られてかなりの数の復旧業者をリサーチしましたが、内容価格から比較的リーズナブルだったところを一応ご紹介しておきます。もし、貴方が個人ユーザさんでしたら「予算どおりでやります」というキャンペーンもやっているようですので、ご相談されてみてもいいかもしれません。↓

参考URL:http://www.hddlinx.com/kojin.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
この返答はNo.2の方とも一部重複いたします。まだ不完全ですが結果の一部を報告いたします。
ファイナルデータの物理ドライブからの認識によりファイルの一部を確認いたしました。その後、購入いたしまして復元を試みましたが、完全に復元されたものは今のところありません(html,text,pdf,wma)。正確に言うと、復元されたファイルは壊れている、ソフトが認識しない、というものです。確かに、正常なHDD上でゴミ箱で削除したものは復元できるものもありました。正直なところ、デモ版である程度認識できたので期待はずれでした。これでは私も高性能という印象は持てません。
"フォーマット後に上手くいく"ということはこの状況では到底望めそうもありません。
もしよろしければ、評判のよい他のソフトをご紹介いただけると助かります。正直、期待はできませんが参考までに。
また別の話ですがDVD+(-)RW上での消去データに対応するソフトはご存じないでしょうか?また別件で質問する予定ですが。
業者に依頼するほどのデータでもないですので、その方向では考えておりませんが、今後参考にさせていただきます。

補足日時:2006/03/07 23:48
    • good
    • 0

FINAL DATAはどのような操作をされたのでしょうか。


フォーマット情報が破壊されているようですので論理ドライブを検査してもファイルシステムが対応外と判断されるのではないでしょうか。
物理ドライブ側から検査をしてみてはどうでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
論理ドライブのみで検査しておりました。
もうひとつアプローチがあるの知らず、現在、物理ドライブからの検査をしておりまして、何らかを認識しておりますので、確認後またコメントさせていただきます。

補足日時:2006/03/02 16:42
    • good
    • 0

1.可能性だけで言ったらあります。

但しさらに状況を悪化する可能性もあります。
2.自力でやるなら複数のソフトを実際に試してみるしかありません。
3.そう滅多に使わないソフトを複数購入するぐらいなら、クリーンルームで開封するような措置がなくても対応できそうな事例ですので安い見積を出す復旧業者さんに依頼するのも選択肢の一つです。
4.無いと言えば無いですし、あると言えばあることになるのかもしれません。この手のトラブルだと何が原因なのかなんて幾らでも考えられますし、実際のところ何がどう影響しあっていたのかなんて曖昧な推測でしかできませんので、理由の一つには数えても良いでしょうが。ただまぁこういう考え方だと、極論的に言えば壊れた原因は使用していたことというぐらいになりますから、壊したくないのなら使わないということにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1.のフォーマットは最悪の場合を考えて最後に行うつもりですが、クイックフォーマット程度であればデータの上書きまで行わないのではないかとも楽観視もしています。
復旧業者も確かに選択肢の一つです。物理的な故障ではない(と思います)ので、まずはソフトでの修復を考えています。

お礼日時:2006/03/01 19:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!